• ベストアンサー

DV夫との子供をなぜ産むの?

前々から疑問に思っていたのですが、夫がDV・モラハラなどで夫婦関係が破綻しているにも関わらず、妻側が子供を産むのは何故でしょうか? DV・モラハラが判明したのが1人目の妊娠中だったのなら仕方ないと思います。「子供が産まれれば変わってくれるかも」という期待もあるのかもしれません。 しかし子供が産まれても変わらなかったのを知っているのにも関わらず、2人目、3人目を産んでいるのが理解できません。 避妊できなかった?行為を断ると殴られるから仕方なく? 妊娠出産は喜ばしい事ですが、そんな家庭環境で産まれた子供が可哀想です……。 出来れば経験者の方にお聞きしたいのですが、なぜその状況でも子供を産むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

かつてDV被害女性の相談と保護を業務にしていたことがあります。DVというのはある種支配と被支配の関係です。加害男性側も相手が自分の思い通りになっている時には、案外優しい人も多かったりします。その結果として被害女性は、「怒らせた自分が悪い」と感じて、服従する関係になったりするので、被害女性の精神的自立というのは結構時間がかかるのです。「変わってくれるかも…」という期待ももちろんあります。ですから保護しても2~3日で夫の元に帰ってしまう人も多いのです。 20代からDVが始まっているのに、30代は我慢して通し、40代になってようやく、「やっぱりこの人は変わらない」と気づくのが典型的なパターンで、なかには60代になってようやく逃げて来た人もいます。だから最終的に別れる決心がつくまでに、子どもの2人や3人産んでしまうのです。もちろん夫を怒らせないために、性交渉を断れないとか避妊してなどと言えないというのもあるかと思います。もちろん子どもが可哀そうというのはあなたのおっしゃる通りです。ですから今はDV家庭に警察が介入して、その家庭に子どもがいた場合、心理的虐待として児相に通告がされるようになっています。

その他の回答 (3)

• x7bljpguT
回答No.4

妻に子供を産ませることがDVになってるからです。 妻が嫌がってるのもDVしてる夫は気づいています。 嫌がってる妻に嫌がらせをし続ける事が快感なんですよ。 妻は出来た子供に罪は無い、私が育ててあげないとと自責の念に かられるのではないでしょうか。だからおろす事もしない。 全ての行動、出産までもDV加害者にコントロールされてるから怖いんです。 夫婦間レイプも似たような現象だと思います。 男尊女卑や亭主関白なども度を越せばDVですよね。 それでも昔の女性は耐えに耐え、8人9人と多産な人も珍しくなかった。夫が妻の頬を叩くシーンとか昔のテレビドラマでは多かったですよね。 そういうのが当たり前な風潮の時代もあったわけです。 ただ、男の言いなりにならない為には女性の学力と社会的地位向上 は必須だと思います。低学歴の女性にDV被害者が多くないですか?

• zabusakura
回答No.2

そういう被害に遭いやすい人は、最初は私が、そんな彼を変えて見せるって思ってて、そのうち、自分が彼を怒らせるのが悪い。私が、ちゃんと出来てたら彼は怒らない。私の為に言ってくれてるって思ってDVとか モラハラだと気づいてない場合も多いし、気付いてても子供が出来さえすれば子供可愛さに変わってくれるはずって思うから。

• iq00001
回答No.1

そんなのに限ってセックスは別腹。 或いは飢餓とか生存の危機を感じると繁殖に勤しむ。そんな国があります。