• ベストアンサー

昨日、移動オービス取締が反対車線でやってました。

私は対向車にパッシングで知らせたのですが、ダンプカー2台も含めて気が付かないようでした。それはいいのですが、私はUターンして通過しましたが半年前に3万円で購入した「SUPER CAT レーザー&レーダー探知機」は無反応でした。 ゴールド免許で、購入以来8千キロ程元気よく走って居りました。 その日中に3.7万円の最新型(4月に新発売)を買いました。「業界初 新レーダー波移動オービスMSSSに対応」 大丈夫でしょうか? もう買ってしまったけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

最近のネズミ捕りは、レーダーではなく、レーザー式が主流になりつつあります。 私の住んでいる県(茨城)では、高速道路上で昔の固定オービスを撤去し、移動式の小さなレーザー式のオービスが知る限りで4ヶ所設置されました。 (1m*1m*H1.5mぐらいの白のエキスパンドメタルの箱状のもの。ガードレールの外に設置され、コンクリートの基礎さえあればクレーンで簡単に設置や取外しできるもの) また、警官が常駐する移動式もレーザー式が導入されている市があり、朝や夕の通学路の様な細い道にチョコンと置いて張っています。 (本当に目立たないぐらい小さいようです) パトカーもレーザー式パトカーがかなり出回っていますね。 レーザー式ですから、今までのレーダー探知機では反応しません。 ユピテルなどからレーザー対応の機種も出てきてはいますが、高価で実際の効果はどうなのか?(光ですかね)というところです。 もしかしたらあなたが見たものはレーザー式なのかもしれませんね。

iq00001
質問者

お礼

情報有難う御座います。 私の質問文に書いてあるのですが・・・読まれてない? そして元のも新規購入したのもユピテルと分かります。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ダンプカー2台も含めて気が付かないようでした……  あなたのパッシングに気づいてもダンプカーができるのは「サンキュー」と手を上げるくらいですね。ダンプカーがパッシングをしたら,停められて「ライトの不調ですか?」などと職質されるかも……。  あるいは合図に気づいて,心の中でありがとうと言ってたのでしょう。

iq00001
質問者

補足

気づいてないのだよ(笑

• kon555
回答No.5

可能性としては色々ありますが、多分機材の故障ではなくたまたま、またはオービス側の工夫ではないかと思います。  移動式オービスの場合、どうやらレーザー式が主流のようです。レーザーの場合、貴方が設置した探知機にレーザー光線が入射しないと反応しません。  つまり探知機とオービスの間に、光を遮る何かがある場合には検知できないわけです。  そうした『何か』が偶然存在した可能性はあります。  また、例えばオービス側の設置角度が下向きだった場合、貴方の探知機には受講しない範囲でレーザー照射されていた可能性もありますね。

iq00001
質問者

補足

光を遮る何かがある場合・・それだと測定に問題がありますね。 レーザー光線が入射・・感知角度は知らないのですね

• ji1ij
回答No.4

レーザー式オービスの仕様 車両検知区間は30m~70m 速度違反の判定区間は25m~30m 撮影ポイントは20m 余裕を見て車載の探知機が100m手前でレーダーを検出したとして、検出してから75m走れば計測が済んでいます 60km/hで走ってると仮定しても4.5秒で75m進みます 探知機が鳴った瞬間に急ブレーキをすればよいが、「あっ、ネズミ捕りか?」なんて考えてると違反速度が記録されてしまいます

iq00001
質問者

お礼

撮影ポイント・・自動オービスですね。 自動で無くても・・どちらにしろ、お詳しいですね。

• pm25dxj
回答No.3

今のレーダーは常時レーダーを出していません。 担当者がスピードを出していると思われる車を抜き打ちでレーザーを当てて計測しています。 ですからスピード違反取り締まりを確認してUターンして来た車はスルーパスになります。 ですからレーダー探知機は反応しません。 逆に言えば反応した時には既に手遅れです。 もしくは警報がなってから1秒以内に法定速度に迄速度を落とす事が出来れば回避できます。

iq00001
質問者

お礼

確かに。そんな気がしてた。 警報がなってから1秒以内に法定速度に迄速度を落とす・・可能ではありますが、発射して1秒後の速度を測定してるのですね。ここら辺の情報が欲しいですね。 多分、発射して2-3回、同じ速度で確定してるのでは?

• MT765
回答No.1

私が数年前に買ったレーダー探知機(4万円)も自動ドア以外で反応したことがないですね…。 移動式オービスには無力でした。 最新型探知機の性能は正直分かりませんが、確実なのはやはり各警察署が出している『警察署別「速度取締り指針」』を確認するのが間違いないでしょう。 参考 【全国47都道府県】交通の取り締まり情報を完全網羅! https://car-teach.com/crackdown-traffic ユピテルなんかはネット経由で現在地附近の取り締まり情報を文字情報でレーダーに出してくれる(有料サービス)と思うのでそういうのを活用しても良いですね。

iq00001
質問者

お礼

無力なんですか。じゃ俺のも故障ではなく仕方ないのかな。 URLで見たい県は情報無しでした、随時あるのでしょうね。昨日見たらあったかも。 その有料サービスが高いらしいのです。 いい情報を有難う御座いました。