• ベストアンサー

今どきのオービス

お世話になります。 行ったことの無い遠地へ行くことになりまして、二十年近く前に\3000くらいで買ったレーザ探知機を付けて高速を往復しました。 まぁ、はっきり言って購入当時でも役に立つような物ではないと思いましたが、それでもオービス手前でピーピーとブザーは鳴っていました。 ところが今回、実際に高速を走って見ると自動ドア用の電波か何かわかりませんが、たま~にピーピーとブザーは鳴るのですが、オービス手前で鳴ったのは帰り道でたった一回でした。 それ以外は全く鳴りませんでした。 常時電波を出しているのではなく車が近づいたときだけ電波を出すというステルス仕様があるということは知っていますが今どきのオービスはほとんどそのステルス仕様に切り替わっているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cluze2009
回答No.2

最近は稼働していない無人オービスが増えてきているそうなので おそらくその差だと思いますよ。 ステルス式取り締まりとは測定ポイントを通過する際 あるいは近くに接近した際に電波を発する有人式の 狙い打ちの取り締まり方法です。 ですから質問者さんの聞かれている高速道路上の無人オービスとは 切り離して考えた方がいいと思います。 例えば地中に埋めている無人式のループコイル型などは レーダ探知機で反応しないので、速度超過取締路線の看板があったら 迷わず減速する運転姿勢を持つのが一番確実で安全ですよ。

paonta
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおり今では予告標識があるのが当たり前ですからレーダーなんて要らないといえば要らないんですが、前に大型の車が走っていると見落とすこともあるんですよねぇ。。 まあ、「レーダーは無いよりはあったほうがよい」くらいですかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gsbaka1150
回答No.4

大方の回答は既に出ていますので一つだけ。 本屋に行くと毎年必ず『全国オービスマップ』という感じのタイトルでムック本が出ています。多分車関連の棚に置いてあると思いますが、それを読むとオービスの場所は当然(○○高速上りXXkmポスト、という感じでかなり精密。最近はナビ登録用の緯度、経度情報も記載)としてオービスの種類、仕組みの説明、設置の傾向、廃止や休止の情報、更には有人取締りやパトカー/白バイによる追尾関係など載っていて、読み物としても面白いです。一度お読みになって基礎知識を付けるといいかも知れません。買っても1冊1000円前後ですし。ワタシはここ数年は立ち読みで済ませてますが。

paonta
質問者

お礼

あ、私も本屋さんで何度かチラリと見たことがあります。 ただ歳とともにだんだんそういうことを勉強するのが面倒くさくなって来まして(爆)、それよりも安全運転を心がけるようになって来ました。 でも「読み物」として考えれば面白そうな気もします。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

オービスは、電波式のもので商品名ですね。まぁ、すべてひっくるめてオービスと呼ばれている事もありますけど。 最近の流行は、道路の中にコイルが3箇所埋め込まれており、その上を車が通る事で、速度を検出してるものです。 これの良い所(悪いところ)は、電波を一切出していませんので、レーダーの探知機では一切検出できません。また、検出する手段はありません。 さらに、このシステムは、高速ネットワークで警察のコンピューターに繋がっているので、速度違反の情報と写真がリアルタイムで警察に届きます。 つまりフィルム切れによる撮影不能と言うのが無いのです。 これを検地するには、GPSを使った測位システムを持った探知機で、登録されている物のみ警告を出してくれます。 ステルス方式の取り締まりは、自動取り締まり機には無かったと思います。

paonta
質問者

お礼

>つまりフィルム切れによる撮影不能と言うのが無いのです。 私が初めて車を購入した30年近く前はフィルム式が主流だったと思います。 やはり、この世界でも技術は確実に進歩しているんですね。 また、ステルス式が有人操作のもののみであることは、言われてみればその通りだと思いました。 だって車の接近を知るための電波やセンサが別に必要になるわけですから、機構が複雑になるだけだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

ステルス式もありますが、高速道路の速度取締り機は殆どが、ループコイル式です。 「ループコイル式」はネットで検索してください。 で、このループコイル式はレーダー探知機には当然反応しません。 これに対抗するには、GPS対応レーダー探知機しかありません。

paonta
質問者

お礼

昔は電波式が多かったと思いますが、今ではループコイル式に変わったんですね。 知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。