OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今時は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222982
  • 閲覧数21
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (291/542)

会社でパソコンを使われている皆さんは、ちょっと息抜きにネットを覗いたり、チャットをしたり、書き込みをしたり…されたことはないでしょうか。その時はどのように、周りに気付かれずに見ておられるのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2の回答に補足です

私は(一応)システム管理者の端くれで 「監視」する立場にありながら(しかも監視するツールまでもっている)自分は思いっきり仕事中に<息抜き>をしています。

しかも、logは自分の分だけ消したりなんかして・・(キタネー!!)

ちなみに、(仕事の内容にもよりますが)キーボード操作せず、マウス操作だけでパソコンに向かっている人間は8割がた、「何か」をやっています。

下記のURLも参考に

logが残っても会社の風紀にもよりますが、よほど悪質で無い限り、注意はしません。・・というか、しきれません。
適度にキーボード操作をしていれば怪しまれません・・
お礼コメント
hosino

お礼率 53% (291/542)

そうか・・・みんなやってんねや・・・。
でも、しっかり見られてんねや・・・。(苦笑)
でも、人(会社)によっては、その対応の仕方が異なるんだ・・・

あぁぁ・・・
なんかすごくホッとしました・・・ありがとうございます・・・。

リンク先、行かせて頂きました。
とても参考になりました。(^_^)
投稿日時 - 2002-02-22 20:52:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

びくびくしながらですが、
堂々と掲示板をひらきます。
でも、
メモ帳に書き書きしてから、
掲示板にササットコピーペーストで、
すばやく書き込むことを心がけています。
チャットも小さく画面を開いてたまにしますが、
びくつきながらするので、あまり楽しくないです。
どうせネットワーク組まれているので、
恐いお姉さんに調べられたらすべてお見通しでしょうが、コソコソとやってます。
お礼コメント
hosino

お礼率 53% (291/542)

ありがとうございます。
本当に嬉しいです・・・仲間がいて・・・。(苦笑)
(あくまでも仕事に差し支えない程度に)どうかその密やかな、
ハイリスクな楽しみが、続けられますこと祈っております。
投稿日時 - 2002-02-22 20:41:42

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

それは、一般的に社規違反だと思いますよ。
会社のトップサーバに全ての記録が残っています。
つまり、いつ、どの端末からどのサイトにアクセスしたのかのlogが残るわけです。
そしてネットワーク管理者はそのlogを監視していますので、もし会社内の情報が外部に漏れたりした場合には、そのlogをすべて確認します。
そして、仕事中に仕事に関係の無いサイトをアクセスしていると、それが理由で兆階免職もできますよ。
私は会社のネットワーク管理をしています。
いままで何件も摘発しています。
お礼コメント
hosino

お礼率 53% (291/542)

すみません。
なんだか重複投稿みたいになってるようで。
それぞれに的確なお答えを頂き、感謝しています。

懲戒免職・・・・!!
会社の秘密を漏洩した場合・・・ですよね。
プロバイダのサイトから自分宛に来たメールを確認する・・・
だけでは、そこまでは行きませんよね。(~_~;)
投稿日時 - 2002-02-22 20:44:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 16% (20/123)

 hosinoさん、こんばんわ!
質問に付いて何ですが、ごくたま~にですが5分位かな~そんな程度ですよ。
何故かって大体座ってる暇がないもんで、ただWindowsの更新とかでしたら1時間位は堂々とやってますね~。
ただ会社に不届き者が1人おりまして会社のURLを自分のものにして、色々
なメール新聞や広告を開いては見ている奴がいます。
ハッキリ言って不法行為に当たりますのでヤバイと思いつつもPCに詳しい
人がいない為暗黙の了解になっております。
ホント、セコイ奴なんですよ、自分で買えって言いたい位です。
幸い私は持っておりますので、ご安心くだされ。
本当にあまり会社のものは私物化しないほうが身のためだと思って間違いないはずです。それでは・・・
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

そういう人・・・いっぱいいますね。管理者の人はみんなわかっています。ただ、これも微妙なもので、今は、コンピュータを使えないということが許されなくなってきています。個人に必ず1台は割り当てられなおかつ出退勤までコンピューターで行っています。ちかじか給与明細もなくなるといっています。
この状態で、ITリテラシーをあげていくには、多少のことには目をつぶっていくということなのでしょう。
でも、ひまな人がいっぱいいるってことですよね・・・。