• ベストアンサー

レーダー探知機がほとんど反応しません・・

最近買ったレーダー探知機ですが、ほとんど反応を示しません。正常に起動はしているのですが、オービスを通過しても毎回無反応です。 その他の取締りなどでは1回だけNシステムに反応しただけですが、これも5回通過して1回だけです。 これではメリハリのある安全運転ができません。 そもそも、あらゆる取締り機がありますが、これらは常に監視のためのレーダーを出しているものなのでしょうか?出ていない時があって無反応ということは考えられますか(GPS機能によるアラームは別ですが)? それなりの機能のものをと買ったつもりなのですが。。 ひょっとして不良品ですかね。ユピテル社のSG-320Pです。 http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/sg-320p.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCP10
回答No.3

反応しないというのはGPSでの警告ですか? レーダー式が反応しないと故障かも知れませんが、GPSで反応しないのなら電源が取れていない(ソーラーのみで動いている)か取り付け位置の問題でGPSが受信できていないのかも知れません。 高層ビル街などだと受信しにくいかも。 またオービスは最近設置されたものではないですか? 現行機種でも地図情報が最新とは限りません。1年くらい前の情報かもしれません。 まずは ・電源が取れているかを確認 ・オービスマップなどで場所を調べ、全部の場所で鳴らないか確認する  (Nシステムに関しても同様) ・取り付け位置を変えてみる 全部やってダメだったら故障です。購入店で取り替えてもらいましょう。

その他の回答 (5)

• elkheart
回答No.6

こんにちは もしかしてmeruru17さんの車はフロントガラスが、電波を通しにくいガラスではないですか? その場合は、GPSの電波を受信し難くなりますので、レーダーが反応しないことがあります。

回答No.5

GV-300DWとSG-280CWを使ってます。 どちらもソーラータイプですが 車から電源を取らないと機能しない機能があります。 GPSを利用してのNシステム探知がそうだったと記憶していますが質問者さんのは? 最近の車は振動が微少なので MAXとかもチャント設定しないと機能が停止していることも・・・。 過去に使用していたオービスでも 現在はダミーとして設置されたままの物もあります。

• puyo-n
回答No.4

見させて貰った所、ソーラー発電タイプですね。ソーラー充電タイプのレー探は、購入時にはバッテリーの電気量が少ない為、車のシガーライターから電源をとって、十分に充電しないと正常な作動がなされないと思います。取り扱い説明書にも明記されているはずです。私のレー探は正常に働いてくれています。交通安全運動の真っ最中です。お互いに注意しましょう。後、オービスのカメラですが、監視していない(速度測定していない)時も有るらしいです。ただ、その時が解らないから高いお金を出して、探知機を取り付けているのですが・・・

• 1112
回答No.2

基本的に、「Nシステム」絶えず作動してる物では、ありません それはさて置き 反応と言っても、どのような反応ですか? 「無音」ですか?それともレーダの部分は、作動してますか? また一言で、「オービス」と言っても色々有ります 「Lシステム」或いは「LHシステム」の場合 御存知かもしれませんが、そのような場合 「GPS」で、登録してますので新規の場合は、無反応の可能性も有ります

• ban-chan
回答No.1

オービスはレーダータイプの物ですか? ループセンサータイプのオービスでは反応しません。 (ループセンサータイプの方が多いくらいです) 探知機を付けている車が多いですから、警察側もそれなりの対策を施しています レーダー使用の場合でも、常時電波を出さないで、ねらい打ち的にレーダーを照射する方が多いですし、 私が走っている感じでは、明らかに光電管を使用している方がです。 当然、光電管使用では探知機では反応しません。