• 締切済み

移動オービス MSSS式の光 

移動オービス MSSS式の光  昨夜1時30分頃 車でドライブ中、埼玉県 芦ヶ久保から飯能に向かう40キロ制限の国道299  1つ目のトンネル前で移動オービスの光を受けました。  ここからが質問なのですが友人が前、私が後ろ約50~100メートルくらい車間をあけていましたが 前を走る友人の車に向けて白いストロボ発光されたのでヤバイ!と思いブレーキを踏んだのです。 私がストロボの位置を通過した時は白いストロボは発光しせんでしたが赤い光を2~3回を受けました。 この場合2台同時に撮影されたのでしょうか?  MSSS式移動オービスの場合youtubeなどの動画を見ると白くストロボされるようですが赤く光ったりはしていません。 ちなみに友人も私も同じ機種のレーダー探知機を装備していますが無反応でした。 詳しい方教えて頂けませんか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》赤い光ですが固定オービスのような1回パシャって感じではなく2~3回光った感じでした。 msss式には速度計測にレーダー式とレーザー式があります。 赤い光は、撮影用赤外線ストロボでは無く速度計測用レーザー光だと思います。 msss式にも赤色ストロボがあるようですが、知人が前走で白色ストロボを受けているということなので、大丈夫かも知れません。 お話だけでは確証は難しいと思います。

takdcfan
質問者

お礼

親切に教えて頂き有難うございました。 気持ちが少し落ち着きました。 今後は気を付けて運転するようにします。

• munorabu
回答No.1

》赤い光を2~3回を受けました。 MSSSの取扱説明書の開示資料では「レーダー照射角度(29度)よりカメラ画角(18.5度)が狭いため、取締り車線がすべてカメラで撮影できていれば速度計測が可能、3車線を同時に計測、撮影ポイントはオービスから50m手前」されている様です。 赤い光は計測レーザー光だと思いますが、何とも言えない状況でしょうね。

takdcfan
質問者

補足

返信ありがとうございます。 赤い光ですが固定オービスのような1回パシャって感じではなく2~3回光った 感じでした。 そのあとは白いストロボは発光されずその場を通過した感じです。  この方の動画の位置ですhttps://twitter.com/sho_HT81S_S15/status/1077580944054267909