高速道路のスピード違反取り締まり方法について

このQ&Aのポイント
  • 高速道路のスピード違反取り締まりについて教えて下さい。
  • 覆面は走行車線を走り、獲物が来たら真後ろで追尾し、速度を測る方法や、レーダーを前方から当てるか、2点間の通過速度を計測して取り締まる方法があります。
  • 覆面の車には自己車速に連動したスピードガンが付いているか、Xバンドのドップラー探知機を使用しているかなど、詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速道路の取り締まり方法について

高速道路のスピード違反取り締まりについて教えて下さい。(オービスカメラを除く) 自分が今まで集めた情報は以下のものです。 ・覆面は走行車線を走り、獲物が来たら真後ろで追尾し、2-5秒で速度を測る。 ・上記以外の方法だと、高速道路上で、レーダーを前方から当てるか、2点間の 通過速度を計測して、取り締まる。 上記の覆面について聞きたいのですが、レーダーは後ろから照射するのは正しいのでしょうか。 恐らくXバンドのドップラー探知機を使っていると思うのですが、覆面は走りながら正確な計測が できるのでしょうか?それとも覆面の車には自己車速に連動したスピードガンが付いているのでしょうか。うーん、詳しく知りたいです。。 やはりXバンドを使っていますよね? また、仕掛けておいて前からレーダーを当てるなんて実際はありうるのでしょうか。 どなたか見かけた事はございますか?一般道ならわかりますが。。誘導が大変ですよね。。

  • ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

覆面パトカーはレーダーは積んでいません。 違反者の後方を間隔を維持して走行(追尾)し、自車のメーターに表示された速度により違反を確認します。 その後違反車を停止させ処理します。 レーダーを積んでいるのはツートンのパトカーです、 緊急停止場所以外のバス停等に停車し、速度が出ていると思われる車を測定します。 その後違反が確定すると追いかけて停止させ処理します。 また、レーダーの周波数は決まっており、10.525GHZです。 youtubeでごらんください。 くわばらくわばら…

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Ztct5dOHP7A
ferra
質問者

お礼

ベストアンサーとさせて頂きます。 先日高速を走っていたら、前の車と自車の間に挙動不審の車が割り込んできました。 で、数秒後、パトランプがいつの間にか付いているではありませんか! 目を疑っていて、10秒後位でしょうか、聞こえませんでしたが前の車が停止命令を出されたようで、お縄となりました。 結局、如何に後ろを警戒するかが覆面対策の最終的なポイントであると実感しました。でもいつも後ろを警戒するなんて不可能です。パトランプに反応する電子デバイスなんてないのかな。リアドライブレコーダに連動したような。。 Xバンドの対策はできるのですが、やはり並走された段階で速度を落とせる仕組みが欲しいと思いました。 あと、速度の出し過ぎには後付けクルコンでも考えようかな。。

その他の回答 (4)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

車両にレーダー搭載の物は無いでしょうね。 追尾して実際の速度を計測・記録する方式がほとんどです。 レーダー方式で仕掛けておいて違反車両を誘導するのは、 昭和の時代には行われていましたが、現在は全く見かけません。 実際行われていた場所は、 関越自動車道 高坂SAの先にある高速バスのバス停(実際にバス停はありませんが)で 行われていました。 現在は3車線で、誘導も出来ないので有人誘導を行う方式は行われていないと思います。 首都高速では、1BOXカーにオービスを搭載した移動式オービスが出る場合もあります。 高速道路で良くやる方式は、 ツートンのPCと覆面のPCがつるんで取締を行う方式。 ツートンがICで離脱したと思わせて、大丈夫と速度を上げてしまった違反車を覆面が捕まえる。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

一般的に覆面にはレーダーは積んで居ませんね。 その代わり運転用と別に取り締まり用の速度計が付いて居ます。 この速度計は、実際の車の速度と定期的に確認して調整されて居ますので、取り締まり用として使える物になります。 また、白黒パトカーが積んで居るレーダーは、パトカーと路面の速度をレーダーで測り、さらに、パトカーと違反者の速度差をレーダーで測って、それを合成して、違反者の速度を求める物もあります。(なので走行しながらの測定も可能です。) こちだらど速度を合わせなくても測定可能です。 レーダーを積んで居るパトカーでも、ストップメーター(取り締まり用の速度計)を別に積んでたりもします。 また、レーダーは停車して居て、後方からでも測定できますよ。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.3

覆面は、他の回答者さんのいう通りです。 ただ、オービスには、固定ではなく、移動オービスというのがあり、非常駐車帯などにワゴン車を止め、その中から撮影、後日呼び出しで検挙されることもあります。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

覆面だと基本的に追尾でしょうね。 等距離・等速度で追尾して、自車速度計と連動した速度計で計測・記録します。 半年か1年の期限で検査して、正しい速度であることの認証を得ます。 http://renon-cb1300p.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-c784.html レーダー搭載だとこんな感じですし・・・ タクシーにでも偽装しますかね??

関連するQ&A

  • 高速道路での速度取締り

    小型移動オービスが試験導入されるみたいですね。 以前、中国縦貫自動車道で、パトカーが追尾して計測しなくてもレーダーをあてて速度が測れる装置を装着してたパトカーがいたと思いますが、今も使われていますか? 高速道路で、パトカーに捕まってる人をよく見ますが、計測はどういう方法でされたのでしょうか? 覆面なら追尾でも仕方ないと思いますが、 パトカーも追尾で計測して捕まえてるのでしょうか? それとも、バス停などで停車していてレーダーで速度を計測して追いかけてるのでしょうか? 走行中にレーダーを出して計測してるのでしょうか? 速度違反で捕まった人は、速度オーバーしてるという意識はあったのでしょうか? 周りに車がいなければ、今の高性能の車は、気楽にアクセル踏んでもあっという間ですしね。 私は、追尾されて捕まってるのが理解しにくいのです。覆面でもです。 速度オーバーしてるのに、後ろも確認できない人がいるというのは恐ろしいことです。 常に意識してスピードメーターで速度を確認していますか? たまに、暗くなってるのに、ライトを点灯させていない人もいます。スピードメーターなんか見ていないのでしょうね。

  • 高速道路での集団走行

    ふと疑問に思ったので質問してみます。 よく、高速道路を複数台で法定速度を超えて走っているのを見かけますが、あれは追尾で捕まえられるんでしょうか? 最後尾を追尾して速度は計測できると思いますが、公平性に欠ける場合は捕まえられないと聞いた事があります。 四輪と較べてバイクは固まって走りやすいですし。 個人的に法定速度をオーバーしたらダメという意見ではありません。 事実上、四輪も含めてオーバーしているのが現状ですし。 理論的に最後尾が....というのではなく、実際に高速道路で集団走行している、実際に最後尾(または全員)捕まった、覆面がいたけどスルーだった、などなど、実際の話を聞いてみたいです。 一般道で千鳥走行中、ネズミ取りに引っかかった場合は全員なんでしょうかね...? よろしくお願いします。

  • 先日、高速道路で覆面パトカーが追い越し車線の車両を走行車線で追尾し速度

    先日、高速道路で覆面パトカーが追い越し車線の車両を走行車線で追尾し速度計測し赤色灯を出して取り締まってました。道高法では、同一通行帯で追尾と記されていたような記憶がありますが?何方か道高法のどの文面に記されているか? 教えて下さいませ!!

  • 車に取り付けるレーダーについてお伺いしたいです。

    車に取り付けるレーダーについてお伺いしたいです。 通常はオービスや道路の途中で手前にセンサーかなんかで計って、先で止められるのをみますが、 よくテレビ警察24時みたいので、高速道路を後ろから追尾して(覆面)計る方法とは、実際にパトカーも同じ速度で走って違反車のスピードを計るのでしょうか? それとも後ろからやはりレーダーかなんか出して計るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 覆面は取り締まり中にハザード出しますか?

    先日、高速道路で覆面パトカーの後ろを追尾していましたが(赤色灯なしの時点では同罪)、 前方にいた速度超過車両(走行車線)を発見した覆面は追い越し車線でその車の追尾に 入りました。 まもなく赤色灯をつけ、たぶん2、3秒後にハザードランプを点灯し始めました。その車の死角に 覆面がいたため、なかなか気づかないようでした。 これまで目撃した検挙場面では、気づいた車が走行車線に戻り、覆面はその前に入って 「パトに続け」という掲示を出して誘導または停止させており、ハザードを出すということは 見たことがありません。 このようなハザードの使い方って正しいのでしょうか? ・300m?だかの計測が完了したという合図 ・計測中だという合図 ・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。) 高速隊に電話してみたら、そのような方法に変えたということはないといっていました。 意味不明のハザードはやめてほしいと伝えておきました。 ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの 事情をご存知の方、ご教示ください。

  • 高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

    高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。

  • 速度違反取締り

    速度違反取締りについての疑問です。 例えば100km/h制限の高速道路を130km/hで走行しているとします。 覆面パトカーの速度取締りでは、違反車両の速度を測定する際は追尾をすると思うのですが、大半は赤色等及びサイレンは速度測定が完了した際に発すると思います(私の経験も含め)。 その際、覆面パトカーも速度を超過していると思うのですが、これは問題無いのでしょうか。

  • 夜間の高速道路 パトカーによる速度超過取締

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。 すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。 ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。 赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。 パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。 今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。 上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。 見逃しがありましたらご了承ください。 1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか? 2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか? 3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

    「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、 たくさん回答ありがとうございます 前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか 怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの 覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい) 普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で 制限時速 50km/時になっていました (大雪で 50km/時 になることよくありますが、  大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです) 僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、 制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も 追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました (車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、 お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、 バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、 雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと 判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから) 上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。 ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った 乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、 60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく 80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、 大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る 追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め なしでした 質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない       ことあるのですか?  今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断  したのでしょうか?  1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった  のでしょうか?  (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、   別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて   追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は   恐くて追い越してません) そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、 中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと 確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、 覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、 なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て 行きました 質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?  赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、  泣いても泣ききれなかったかも

  • 高速道路のスピード違反取締りは何のため?

    高速道路で速度制限80kmのとこを130kmで走ったため、オービスに撮られました。 法律違反したことは事実なので、警察には反論せずに、決定に従ったのですが、 しかし、理不尽すぎる疑問点があるので、質問させてください。 1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない?