• ベストアンサー

男系家族・女系家族 は・・・

恋にもちょっと、影響あり? でしょうか?  最近よく感じること、人からもよく聞くのですが、 異性の兄妹がいる人は比較的、バランスとれていて 恋愛を楽しめる体質の人が多い気がしました。 それぞれ、異性の立場から、よく言われる男心・女心 というものをきちんと把握しているような???気がします。 逆に、男兄弟、女姉妹と、片寄っている人たちは、 距離をとったり、ちょっと奥手で、それをわからなくて悩む タイプが多いように感じます。 そんな思いをした経験のある方いませんか? また、男心・女心がわかる人って、どんな人でしょう?

noname#8083
noname#8083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • faiver
  • ベストアンサー率23% (32/139)
回答No.4

男系家族・女系家族は少なからず恋に影響出ると思います。 私は女系家族で、父以外はみんな女性で、従兄弟も一回り以上年下の子ばかりだったので、 男性と触れる機会がほとんど無く、 男性への免疫が全く無く、同じクラスの男子とかとも、全然話せませんでした。 今、彼氏はいますが、それ以外の男性とはなかなか打ち解けることができません。 昔ほどではありませんが、かなり分厚い壁を作ってしまいます(__;) ちなみに彼は、一人兄弟ですが、従兄弟のお姉さんと仲良かったり、女友達も多いらしく、女の人に対する接し方がうまいです。 それに、ちょっとした変化で相手の気持ちが見えるらしく、彼氏に心読まれまくってます(汗) きっと女心・男心がわかる人って、育った環境+洞察力+思いやりがある人なんじゃないかと思います。

noname#8083
質問者

補足

なんか、変な方程式が見えてきてしまった・・・! 男兄弟 < 混合兄妹 > 女姉妹 これは多いけど、 男兄弟 = 女姉妹の人たちのつきあいがなかなか難しい ということにもなるのかな? もし好きになっちゃった人がそれぞれ片寄った環境 で育ってたら、理解難しくて、結ばれる可能性が低くなるとしたら・・・それは哀しいですよね・・・。 ありがとうございます。 とっても気持がよくわかりました!!

その他の回答 (3)

noname#9608
noname#9608
回答No.3

それは感じますね。 女兄弟のいる男性は、わりとがつがつしてないっていうか、 女性にすごく自然に接する人が多いです。 確かにもてる人多いですね。 でも、その逆はどうなんでしょう。 (男兄弟のいる女性) 男心がわかっていそうな人はまわりにいませんけど…。

noname#8083
質問者

補足

女姉妹のいる男性・・・自然体、はーい同感です。 男兄弟のいる女性・・・??? 私から見ると、女姉妹で育った女性よりは、精神的にかなり強いとか、サバけてる感じがします。 男性を前にしても必要以上に警戒心ないし、エチケットとして何をして良くて、何がだめか、心得ている 感じもします。 >男心がわかっていそうな人 その意味が、♀なのでわからず 知りたいですぅ!

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.2

女心が解る男性っていうのか、とかく女性にもてる男性は姉が2人(複数)居る末っ子の弟、というのが私の周りでは多かったと思います。 女性をよく見ているのか、良きにしろ悪きにしろ女性の心理状態や身体の変化(落ち込んでいるとかちょっと痩せたとか)そう言うのを目ざとく見つけるんですよね。 どうしたの?とか、ちょっと痩せた?とうまく話題もふれる。 そして女の扱いもうまい。引き際とか、取り入り方をよく把握して居る。 小さい頃からお姉さん達に鍛えられて居るんでしょうかね。

noname#8083
質問者

補足

>小さい頃からお姉さん達に鍛えられて居るんでしょうかね。 Que~っ!! 鋭いーっ。 はい・はい・はい!!! (>_<)~★かなり納得ですぅ(笑) 女性入ってる? って思うような、デリケートさを感じるんですよね! ありがとでーす!

  • beyonce11
  • ベストアンサー率29% (105/359)
回答No.1

異性に対する免疫、つまり接し方の技術の有無については全く同感です。 「男心・女心がわかる人」については単純に恋愛などで異性との交際の経験値が高く、思いやりのある方だと思います。

noname#8083
質問者

補足

>異性との交際の経験値が高く、思いやりのある方 明解です。確かに・・・(- -)! 男兄弟で育った人、女姉妹で育った人がよく悩むのは 免疫や経験が少ないため、気さくに接するまでに、 探りあったり、警戒のロックをはずす作業が余計に かかるからなのでしょうかね??? (@ @)

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹に恋する(した)ことはありますか?

    私は男兄弟なので、自分の姉妹に恋はありませんが、 異性の兄弟姉妹がいる場合、恋することはありますか?

  • 女系家族・男系家族?

    みなさんはどちらですか? それぞれいいところ、わるいところ、感じるところがあったら教えてください。 また、女系家族内のお父さんて、どんな感じですか? 大変ですか? 男系家族内の女姉妹は、どんな感じですか? 大変ですか? (身の回りの世話など)

  • 男系/女系とは?

    女性天皇の是非をめぐる議論で 必ず、天皇家は『男系』でなければならない と言うものがあります。 生物学的な説明で、X染色体は男性にしかないので 女性天皇に男の子が生まれても女系になってしまう。 と言われています。 X染色体でしか遺伝されないものというのは 具体的にどのようなものがあり それがどう重要なのでしょうか?

  • 同性に好かれる女性、異性に好かれる女性

    ふと気になることがあり質問させていただきます。 当方女性です。同じ職場に同僚女性がいます。 周りの接し方を見て感じましたが、 彼女は同性(特に結構気の強い人)に慕われやすく、異性とはあまり会話しているイメージがありません。「あの人は苦手」と言っている異性もいました。 対して私は、以前から同性(特に結構気の強い人)に怒られ/嫌われやすく、異性には話しかけられ/いじられやすいです。「からかいたくなる」と言われたりします。 彼女も私も容姿は並程度だと思うのであまり関係がないように思います。 このように、同性と親しくなりやすい女性と、異性と親しくなりやすい女性の違いは何なのでしょうか? 彼女は姉妹がいます。私は兄弟がおり、父と兄弟とも仲が良いです。 こうした兄弟構成も関係していると思うのですが、どうなのでしょうか。 何となく、姉妹がいる女性は女世界に慣れていて器用なタイプが多い気がします。 皆様の見解を教えていただきたいです。お願いします。

  • 兄弟構成における恋愛への影響

    相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか? 年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。 私は【姉妹の妹】です。 先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。 姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。 そこで教えて下さい! (1)あなたの兄弟構成は? (2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか? (3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は? 今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。 ちなみに私は、 (1)【姉妹の妹】 (2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?) (3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】   悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう) です。

  • 家族の性格って似るのか?

    思うんですけど、姉妹で一番上の立場の人って性格も、父か母似になったりするんですかぁ? いや、うちの家系だけだと思うんですけど、家族4人なんですね、で、大まかに見ると、私が性格等が母に似ていて、姉が父に性格似ているんです。 私は母の影響等もあり、割と気配りとか割とするんです。(母も割とします。) 姉と父が共通点が一つあり、気が利かない、気配り等出来ない。 姉と父が違うところは父が無口と言うところ。姉は人見知りではあるけど、しゃべるし、シャイすぎで理屈言う。 ぐらいです。

  • 4才違いの姉妹って?

    もうすぐ4歳になる女の子(一人っ子)の母親です。 娘は妹(弟)を欲しがっています。 私の年齢的にもこの1.2年のうちに出産するならしたいと考えています。 今月妊娠すれば、学年が4歳違いの妹か弟が生まれるのですが、4つ違いの姉妹ってどんな感じなのでしょうか? あまり年が違うと遊ばないような気もします。 逆に喧嘩もしなくて済むような気もします。 私自身は4つ違いの兄がいるので、異性の兄妹の場合は想像がつくのですが、女同士の姉妹の関係がいまいち分りません。 異性だと親から比較されずに済みましたが、たいして仲良くありません。 同性だと何かと(容姿など)比較され嫉妬するかなぁと勝手に想像していますが、女同士の姉妹って仲の良いところはすごく良さそうで羨ましくもあります。 できれば姉妹のケースの方にご返答いただきたいです。 ご自身の経験談でもかまいませんし、お子さんの様子でもかまいませんので、教えていただけますか?

  • 大家族の子供と母子家庭(または父子家庭など)の子供はどのように違いますか?

    家族はその人の人格を形成する上でとても大切だと聞きますが、 実際に大家族、または大家族でなくても両親と兄弟姉妹がいるような環境で育った子と一人っ子で片親で育った子とはその人の人格にどのように影響してくるのでしょうか?

  • モテる人の姉妹・兄弟はモテる?

    モテる人に姉妹・兄弟がいる場合 その姉妹・兄弟もモテるのでしょうか? 逆に、モテない人の姉妹・兄弟は モテないのでしょうか? あまり関係ない気もしますが もしかしたら何か傾向があるかもと思いました。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。