• 締切済み

大家族の子供と母子家庭(または父子家庭など)の子供はどのように違いますか?

家族はその人の人格を形成する上でとても大切だと聞きますが、 実際に大家族、または大家族でなくても両親と兄弟姉妹がいるような環境で育った子と一人っ子で片親で育った子とはその人の人格にどのように影響してくるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

家族の人数よりも、その子が無条件の愛情を与えられるかどうか、が問題なのだと思います。 もちろん子どもにとって「あなたはこの世に歓迎されていますよ」というメッセージは多い方が良いと思いますが、それは、家族以外の(例えば保育園とか地域の育児支援センターとか)外部の人間からも受け取ることができます。 親子2人で「親子カプセル」に閉じこもってしまわなければ大丈夫だと思います。 片親でも、積極的に子どもを外部と交流させ、子どもと親以外の人との関係を作って行けば、何も問題ないと思います。 片親の人は「自分がこの子を愛してあげなきゃ」って思うかもしれませんが、 「この子をみんなに愛してもらおう」って考え方もありますよね。 むしろ子どもを解放して行くことで、子どもが多くの愛情を受け取ることができる、ということもありますから。