• 締切済み

女系家族・男系家族?

みなさんはどちらですか? それぞれいいところ、わるいところ、感じるところがあったら教えてください。 また、女系家族内のお父さんて、どんな感じですか? 大変ですか? 男系家族内の女姉妹は、どんな感じですか? 大変ですか? (身の回りの世話など)

noname#138281
noname#138281

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

シングルファーザー時代、息子2人の完全な男系家族でした。(^^)v いや、楽でした。 小学校入学くらいから思春期越すまでの女の子を育てる自信は今でもありません。 男の子は食べ物与えてたら勝手に育ったみたいな気がします。^^;

noname#138281
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子は育てるのが大変、、、というのはお母さん側の意見なのかなぁ?

回答No.2

女系家族で女3人の私一人だけ男。 大変なところは、喧嘩になると必ず3対1になったこと。 悪いところは、女性に対しての興味が薄くなってしまったこと。 綺麗な女性、仕草や言葉遣いが女性らしい人でも 外面が良いだけだろうと思ってしまう自分がいます。

noname#138281
質問者

お礼

たーしかにー!! 女系家族内お父さんとか、たいへんなんですよね。 お金かかるし、意見通らないし。 ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

旦那の実家は4人男兄弟で女ゼロでした。 部屋数が寝室3部屋なので、3人まで男の子が生まれた所で、母親は次が女だったら部屋を共同に出来ないなあ、不公平になっちゃうから絶対男でないと、と先を読んでました。 小学生4人の時代は近所3軒両隣に聞こえるくらいの大声で子供を叱ってました。ヒステリーな母と子供に言われながら。 大人になってからは、次々と息子が嫁をもらうので、誰にも加担しすぎないといううまい距離の取り方をマスターしてました。 夫婦喧嘩が始まるとサっとどこかに消えてしまう義理母です。お上手。

noname#138281
質問者

お礼

犬も食わないですね。(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女系家族の方~!!

    に、質問させてください。 女系家族の方は、家族で大喧嘩したことはありますか? どんなことで 喧嘩になりますか?  どうやって おさめてますか? また、女系家族の中でただ1人男性のお父さんへ 喧嘩の時や、一方的に○VSお父さんで、弱い立場になられたことはありますか? それはどんなことで か、よろしければお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。  

  • 女系天皇という呼び方

    昨今、女性天皇・女系天皇といった言葉であちらこちらで議論されている事はご存知の通りです。 しかし、『女系』の使い方が間違っていると思うのです。 仮に、愛子内親王が天皇に即位したとして、ここまでは男系天皇ですね。このあと愛子天皇の女児が連綿と天皇として即位すれば、愛子天皇を始祖とする女系譜となります。 しかし、途中男性の天皇が誕生した場合、その天皇は女系天皇ですが、その子供が即位した場合、女系でも男系でもない。 それなのに、メディアも識者も『女系云々』と言うわけです。 なにか、私の理解が足りない、もしくは『これこれこういう理由であえて女系という言葉を使っているんだよ』ということがあれば、ご教授いただきたいと思います。

  • 女系です。

    現在1児(女)23歳の母です。2年後に2人目を作りたいと思っています。 しかし私の家はどちらかと言えば女系です。健康ならどちらでも 良いとは思っていますが、女系でも男の子は狙えば出来る可能性はあるでしょうか。 ちなみに私の母は狙った結果、男の子はできませんでした。 母方 ・祖母(3姉妹)・祖父(何人か知らないが男女両方)        ↓ 母(子供は私と妹の2人姉妹) 妹(子供が3人女) 父方 ・ 祖母(6人兄弟、3人女、3人男)・祖父(6人兄弟、4人女、2人男)        ↓ 死産しているが2人女 父、(子供が私と妹の姉妹) 妹(子供が男女2人兄弟だが、20歳で長男が他界した為子作りで3人目が男) 妹(子供が男2人、女1人) 主人母方 ・ 祖母(?)・祖父(?)       ↓ 長女(子供が2人女) 長男(子供が3人女) 義母(子供が1人女、主人) 主人父方 ・ 祖母(?)・祖父(?)       ↓ 義父(子供が1人女、主人) 長女(男が2人、女が1人) 完全女系ではありませんがどちらかと言えば女系だと思います・・・。 女系でも男の子が生まれた~というかたお話を聞かせてください。

  • 男系でも女の子って生まれますか?

    最近、私には悩んでいる事があります。 それは、私には女の子が授からないのではないかという事です。 主人との間には1歳になる長男がおります。最近になり2人目を考え始めたのですが、私も主人も次は女の子を欲しいと考えています。でも、私の親族も主人の親族も男子が非常に多く、いわゆる男系なのです。いとこの子供も8割が男の子で、我が家の第1子も自然妊娠でやはり男の子でした。 反対に私の友人達は女系が多く、子供もやはり女ばかりです。 2人目のときは産み分けをしてみようかとも考えていますが、この男系の壁はなかなか厚そうな気がして、躊躇してしまいます。 最近はそんなことばかり考えてしまって、子供が授かるだけでも幸せな事なのにつまんないことで悩んでいるなぁと自己嫌悪に陥る事もあります。そこで男系または女系であったけど、違う性の子供を授かったという方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。宜しくお願い致します。なお、夫婦共々、2人目に男の子が生まれたとしてもちょっぴりガッカリしちゃうかもしれませんが、かわいがる気持ちは変わらないと断言できます。

  • 友達に「あなたって女系家族って感じがするわ~。」と言われたのですが、ど

    友達に「あなたって女系家族って感じがするわ~。」と言われたのですが、どういう意味でしょうか。

  • 最近の皇族問題。そんなに男系が重要でしょうか?

    女帝議論が最近出ています。 賛否両論あるのは当たり前ですが、そんなに男系が重要なのでしょうか? 女性が天皇になり、その人が子を産めば血筋は繋がっているということですよね? 誰かが「200年以上も続いている男系の継承を、この時代でそう簡単に終わらせていいものかどうか。。。」ということを言っていた人がいましたが、いつかは女系になるのなら今だっていいような気がします。 みなさんはどう思われますか?

  • なんで男系天皇にこだわるのか?

    そもそも、なんで女性じゃ駄目なんですか? 安倍氏が、女性宮家の創設に伴い、「男系の伝統が崩れる」と言って反対しておりますが、なぜに日本は男系天皇にこだわるのでしょうか? 自分は頭が芳しくないので、そこまでこだわっている意味が分かりません。 しかし、一方では今回の「女性宮家創設」の経緯については反対です。 今、皇位継承順位は、皇太子の次に秋篠宮弟君、そしてその次は秋篠宮の息子さん悠仁様になっておりますよね。 愛子様はすっ飛ばされております。 なんでも「女性にすると血が薄まる」とか何とか言われておりますが、男性でも女性でも「直系」から見た場合、血が薄まると言う事はありませんよね? 血が薄まると言うのは、「男系」から見た場合と言う事のようです。 過去に日本でも「女性天皇」は存在したらしいですが「女系天皇」は存在しなかった模様。 話が小難しくなりますが、例えば愛子様が天皇に即位されれば「女性天皇」となり、その愛子様の子供が次期天皇となった場合には、それが男であっても女であっても「女系天皇」となるようです。 過去に女性天皇が存在したのに、なぜその子供が即位した時に女系天皇とならなかったのか? それは同じ皇室から男性を迎えた事により、男系に戻ったと言う事だと推測されます。 つまり、今回の女性宮家創設は、悠仁様が天皇になった後、その跡継ぎである子供の事を考えての発案と思われます。 周りを見渡しても、悠仁様以外に男性はおりません。 全て女性ばかりです。 宮家では女性が婿をもらう事はあり得ません。通常は、女性は紀宮さんのようにお嫁に行きますよね。 その時に、今回の雅子様のように、悠仁様に女性のお子様しか生まれなかった場合、一体どうするのか? と考えた場合、「女性宮家を創設する事で、民間から婿をもらって子供を増やしましょう」と言う風に思えてしまうのです。 それって、女性は「ただの子作りの道具」じゃないですか? 男系にこだわるから、そんな人権を無視したおかしな事になるんじゃないですかね。 そもそも、皇族には人権なんてないに等しいとも思っておりますが、それでも今の時代に合わない考えではないかと思えるんです。 長くなりましたが、男系にこだわる意味と、自分の解釈に誤りがありましたらご指摘頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 小説「女系家族」の遺言について

    まったくのド素人のふとした疑問です。 ドラマ「女系家族」を見ている方は最終回のネタバレになる(もしかしたら原作と違うかも知れませんが)ので、下を読まないでください。 小説では亡くなった老舗呉服店の主人の最新の遺言書の内容が明らかになって、 ・長女は独立して家を出て行くこと。 ・次女の夫に会社を譲ること。 ・三女も独立して家を出ること。婿養子をとったり、分家の養子にならないこと。 ・愛人とのあいだに生まれた息子(新生児)を将来共同経営者とすること。 という条件をつけて、嫡出の3姉妹と非嫡出の息子一人に法定配分どおり2:2:2:1の遺産配分を行うとしています。 この場合、三姉妹につけた条件は妥当かもしれませんが、生まれたばかりの赤ん坊を20数年後に会社経営者とせよという条件は法的に有効ですか。また、有効だった場合、その条件が守られなかったら(経営能力ゼロだったとか、知的障害や精神障害があったとか)、相続のやり直しとか何らかの措置をとれるのですか?

  • 男系家族・女系家族 は・・・

    恋にもちょっと、影響あり? でしょうか?  最近よく感じること、人からもよく聞くのですが、 異性の兄妹がいる人は比較的、バランスとれていて 恋愛を楽しめる体質の人が多い気がしました。 それぞれ、異性の立場から、よく言われる男心・女心 というものをきちんと把握しているような???気がします。 逆に、男兄弟、女姉妹と、片寄っている人たちは、 距離をとったり、ちょっと奥手で、それをわからなくて悩む タイプが多いように感じます。 そんな思いをした経験のある方いませんか? また、男心・女心がわかる人って、どんな人でしょう?

  • 男系天皇維持のための旧宮家は何処にあるの?

    日本に天皇陛下は歴代で百人くらい居たと思いますが、全部男系だったんですよね。でも、皇后様の生理がイマイチなのか、子どもが生まれないときもあるよね。そうなると、嫌でも男系が途絶えるじゃん。しかし、何が何でも男系が古来からの伝統であり、その対策は即離婚なのかな?皇后陛下と離婚して、生理が順調っぽいお妃サマを見つけて再婚し、男が産まれるまで妊活するんだよね。 んが、令和だと不妊や女児出産を理由に離婚するのが難しいそうな。んで、悠仁親王殿下の代まではあるのだろうけど、その後がかなり心配なのだとか。 あと30年の間で、悠仁親王殿下に男の子が生まれそうですか?生まれない可能性も十分にあるかと。 このとき対策が無ければ、女系天皇を認める or 天皇終焉の2択になるよね。 んが、皇室に男の子が生まれないときの男系維持対策として、「旧宮家の皇室復活」があるとのこと。だから、あと200年くらいは殆ど心配ないとのこと。ですが、そんな旧宮家が何処かにあるのですか? この旧宮家なるお屋敷に、昔の天皇の男系血統のお坊ちゃまが住んでるの?顔が見たいのですが、名前をご存知の方が居ましたら教えてください。なんと言っても、悠仁親王殿下の皇位継承の責任分散をされる方ですから、ググったら顔写真の1枚2枚は出てくるかと。 本当にそんなお方は居るのですか?そのお方は、江戸天皇の次男坊の孫の孫の孫って感じかな?