• 締切済み

お答えいただけましたら幸いです。

「君のことは好きだが、今回は力になれないよ。」 「君を好きだが、今回は力になれないよ。」 このように、 「のこと」と「を」とでは、どういった意味の違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• kon555
回答No.1

「~のこと」とすると、「その物事や人に関連する事柄」という事を意味するようになります。 『君を』とだけ言うよりも、少し距離を置いた言い方になりますね。  つまり「君のことは好き」と言うと、『君』という個人というよりもそこに関連する事柄に好感を持っている、というニュアンスを持ちます。  恋愛としての好きというより、人間として好ましく思っている、という言い方ですね。  対する「君を好き」と言うと、先ほどの例よりも『君』という個人そのものに対する好意になります。  つまり恋愛や愛情としての好き、というニュアンスが強くなります。  このように、「~のこと」と「~を」は対象との距離感に違いがある近似表現です。