• 締切済み

【留学先】持って行くといい日本の食べ物は?

長期で行くので、留学中に日本の食べ物って100%恋しくなるんですよね。 去年の2ヶ月半でも1ヶ月目で既に新潟県産のコシヒカリ…カレー、ハヤシライス…サラダ…って感じでした。 ホストの家にもよりますが、野菜が全然出てこなかったりするため、野菜は恋しいし、白米もあまり出ず、出ても味がなんか違う感じがして…白米も恋しい。 だから、次行く時はお菓子とか、なんか食べ物を持っていこうと思うのですが、何がいいと思いますか? 味噌とか梅干しって荷物検査通らなそうだから、心配です。 考えているのは、サトウのごはんです。 インスタントですが、めっちゃ美味しくて好きです。 あとは、インスタントのお味噌汁かなと。お湯入れるだけでできるから、いいかなって思ってます。 向こうで買うのもいいんですが、2倍〜10倍だったりするので極力入る分だけ日本から持って行きたいです。 インスタントのご飯、お味噌汁以外にありますか??

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

嵩張らないものでは 出汁の素 乾燥野菜 味噌汁などの具用に野菜とわかめなどを刻んで干したもの

YKSHHHT3721
質問者

お礼

出汁の素、乾燥野菜はありですね。 家中探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.5

どこの国のどこの街に行くかを書いてくれないと。 1.5カップ用の小さなただ炊けるだけの円筒形の格好いい炊飯器を持っていけば、日本米だって売ってるから、20分で米を洗って食べれるし、野菜だって、スーパに行けば計り売りもあるし。 インスタントのご飯なんて、かさ張るばっかりで、すぐになくなってしまいます。その後、どうするの?です。 長期での留学であれば、とにかく、自分の口に合う現地の安い食べ物を試食していくことからです。そして、日本食を食べる回数を減らして行くですな。日本食の補充は、帰国して行く留学生から貰うです。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

どこの国かは言えません。 炊飯器は一番かさばりますよね… 本当は持って行きたいですけどね。 そのあとは現地のスーパーで同じものを買います。 高すぎますけど。 私も去年の時点で片っ端から試しましたが気に入ったのは、学校の売店で売っているアイスとポテトでした。 食べ続けた結果太ってしまった。 ご回答、ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.4

醤油が手に入る、持っていくなら「チューブわさび」なんかどうですか。 肉や魚をわさび醤油でたべれます。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

わさびはありです。 お魚出るかわからないですけど、 単品でも食べたくなるかも。(?) 醤油もついでに持って行きます。 ご回答、ありがとうございました。

• f272
回答No.3

せっかく外国に行くのならどっぷりと外国生活にはまるのがいいんだけどなあ。つまり,現地人と同じような生活をして同じものを食べるんです。日本の食べ物を食べてはいけないということではなく,あくまで現地人と同じくらいの頻度でしか食べない。 なんといっても現地のもののほうが安いですしね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

いやー…あなた様が思ってる以上に辛いんですよ。 私だって外国生活にハマりたいですけど、 日本生まれ日本育ちなので、日本のものがないと厳しいものです。 野菜が出ず、ご飯もあまり美味しくない、毎朝シリアルでお腹壊し、昼はサンドイッチですから…流石に耐えられません。 現地で日本っぽいもの探します。

回答No.2

留学先の国によっては、食料品の持ち込み制限が厳しい場合があります。 なので、このようなご質問をされる際には留学される国名を記載された方がより的確なアドバイスが出るかと思われます。 以下一般論になりますが・・・ ・お茶漬けのもと ・松茸のお吸い物 この2点はいざとなれば和風パスタの味付けにも使用できますから、本来の目的以外にも使えておすすめです。 あとは ・粉末のパスタソース(ゆでた麺に和えるだけ) ・チャーハンの素 もおすすめですね。 サトウのごはんは意外とかさばるので、アルファ米等もおすすめです。 以上、ご参考まで。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうなんですよね〜 国にもよりますが…。 アルファ米…? 調べてみます。 パスタソース、チャーハンの素は役立ちそうです。 お茶漬けとかは個人的に好きなので、持って行きたいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

ふりかけなどは、どうですか? 味があわない時などにも、力になってくれますし。 小さくて軽いので、たくさん持っていけると思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ふりかけはありですね! ご飯にかけて食べたいところ。 のりたま持って行きます♪ ご回答、ありがとうございました。