• 締切済み

【留学先】持って行くといい日本の食べ物は?

長期で行くので、留学中に日本の食べ物って100%恋しくなるんですよね。 去年の2ヶ月半でも1ヶ月目で既に新潟県産のコシヒカリ…カレー、ハヤシライス…サラダ…って感じでした。 ホストの家にもよりますが、野菜が全然出てこなかったりするため、野菜は恋しいし、白米もあまり出ず、出ても味がなんか違う感じがして…白米も恋しい。 だから、次行く時はお菓子とか、なんか食べ物を持っていこうと思うのですが、何がいいと思いますか? 味噌とか梅干しって荷物検査通らなそうだから、心配です。 考えているのは、サトウのごはんです。 インスタントですが、めっちゃ美味しくて好きです。 あとは、インスタントのお味噌汁かなと。お湯入れるだけでできるから、いいかなって思ってます。 向こうで買うのもいいんですが、2倍〜10倍だったりするので極力入る分だけ日本から持って行きたいです。 インスタントのご飯、お味噌汁以外にありますか??

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18582)
回答No.6

嵩張らないものでは 出汁の素 乾燥野菜 味噌汁などの具用に野菜とわかめなどを刻んで干したもの

YKSHHHT3721
質問者

お礼

出汁の素、乾燥野菜はありですね。 家中探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3280)
回答No.5

どこの国のどこの街に行くかを書いてくれないと。 1.5カップ用の小さなただ炊けるだけの円筒形の格好いい炊飯器を持っていけば、日本米だって売ってるから、20分で米を洗って食べれるし、野菜だって、スーパに行けば計り売りもあるし。 インスタントのご飯なんて、かさ張るばっかりで、すぐになくなってしまいます。その後、どうするの?です。 長期での留学であれば、とにかく、自分の口に合う現地の安い食べ物を試食していくことからです。そして、日本食を食べる回数を減らして行くですな。日本食の補充は、帰国して行く留学生から貰うです。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

どこの国かは言えません。 炊飯器は一番かさばりますよね… 本当は持って行きたいですけどね。 そのあとは現地のスーパーで同じものを買います。 高すぎますけど。 私も去年の時点で片っ端から試しましたが気に入ったのは、学校の売店で売っているアイスとポテトでした。 食べ続けた結果太ってしまった。 ご回答、ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.4

醤油が手に入る、持っていくなら「チューブわさび」なんかどうですか。 肉や魚をわさび醤油でたべれます。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

わさびはありです。 お魚出るかわからないですけど、 単品でも食べたくなるかも。(?) 醤油もついでに持って行きます。 ご回答、ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8007/17112)
回答No.3

せっかく外国に行くのならどっぷりと外国生活にはまるのがいいんだけどなあ。つまり,現地人と同じような生活をして同じものを食べるんです。日本の食べ物を食べてはいけないということではなく,あくまで現地人と同じくらいの頻度でしか食べない。 なんといっても現地のもののほうが安いですしね。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

いやー…あなた様が思ってる以上に辛いんですよ。 私だって外国生活にハマりたいですけど、 日本生まれ日本育ちなので、日本のものがないと厳しいものです。 野菜が出ず、ご飯もあまり美味しくない、毎朝シリアルでお腹壊し、昼はサンドイッチですから…流石に耐えられません。 現地で日本っぽいもの探します。

回答No.2

留学先の国によっては、食料品の持ち込み制限が厳しい場合があります。 なので、このようなご質問をされる際には留学される国名を記載された方がより的確なアドバイスが出るかと思われます。 以下一般論になりますが・・・ ・お茶漬けのもと ・松茸のお吸い物 この2点はいざとなれば和風パスタの味付けにも使用できますから、本来の目的以外にも使えておすすめです。 あとは ・粉末のパスタソース(ゆでた麺に和えるだけ) ・チャーハンの素 もおすすめですね。 サトウのごはんは意外とかさばるので、アルファ米等もおすすめです。 以上、ご参考まで。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

そうなんですよね〜 国にもよりますが…。 アルファ米…? 調べてみます。 パスタソース、チャーハンの素は役立ちそうです。 お茶漬けとかは個人的に好きなので、持って行きたいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

ふりかけなどは、どうですか? 味があわない時などにも、力になってくれますし。 小さくて軽いので、たくさん持っていけると思います。

YKSHHHT3721
質問者

お礼

ふりかけはありですね! ご飯にかけて食べたいところ。 のりたま持って行きます♪ ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食べ物についつい追加してしまうもの

    食べ物についつい追加してしまうもの、追加するとすごくおいしいおすすめのものを教えて下さい。 定番でもいいですし、自分の中では大好き!ってものでもOK。 納豆だったり、味噌汁、白米、インスタントラーメン、卵焼き、目玉焼き、コーヒー等、どの家庭でもよく食べる定番の食べ物ならなんでもいいです♪ ちなみに私は最近ハマっているのはお味噌汁に生姜です。

  • あなたの、日本人らしくないところは?

    私は、日本の代表的な食べ物なのに、梅干・漬物・味噌汁が好きではありません。 梅干は全く食べたことがないし、漬物も殆ど食べませんし、味噌汁は具を食べるだけで汁は飲みません。 だからよく、「欧米か!」と言われます・・・というのは、嘘ですけどね(笑)。 ステテコや股引も、一度も穿いたことがないです。 今でこそ穿かない人が多いですが、昔はかなり不思議がられましたね。 皆さんはいかがですか? ご自分で日本人らしくないなあ、と思う点がありますか? 教えて下さい。

  • 日本のソウルフードは何?

    日本のソウルフードは何? ・カレーライス ・ラーメン ・お寿司(稲荷ずし等) ・ハンバーグ ・牛丼 ・お好み焼き(粉もん全般) ・たまごかけご飯 ・味噌汁 ・おにぎり ・梅干し その他にいろいろあったら、何でもご回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • あなたの最後の晩餐は?

    みなさん、好きな食べ物って いっぱいありますよね。 では、あなたが『最後の晩餐』で食べたいものって なんですか? やっぱり白米と味噌汁でしょう♪ 日本人なら殆どの人が白米(おにぎりとかタマゴかけご飯とか お茶漬けとか)と味噌汁を挙げると思います。 では、それ以外だったら? ちなみに私は生牡蠣(なまがき)です。 みんなに『それは変!!』と言われますが、 だって本当なんだからしょうがないですよね(涙 みなさんは『最後の晩餐』に何を食べますか?

  • 摂取している食べ物について

    数年前にリストラされてそれからは派遣や日払いバイトなどで仕事を探し まさにその日暮らしの生活をここ5年ほど送っています。 定職や永く勤務できる会社が見つからないのローンなどの返済でどうしても食費を削っています なのでこの約5年間ほど私の食生活は主食が白米、ある時と無い時があるが味噌 味噌汁で摂取する時もあれば白米につけて味噌ご飯で摂取する場合もあり おかずは、こちらもある時と無い時がありますが(無い時が7割) 市販のキムチ、イカの塩辛、チャーハンの元やチキンライスの元などを白米にあえる 市販のそば・うどんのつゆを白米炊く前に混ぜて具の無い炊き込みご飯状態にする等 白米に何かしら味をつけての摂取が主食です。 年間365日トータルしてその3割くらい一日に1食程度たまに市販の調理パンや惣菜など食します アルコールは月に2度程度飲酒しています。量は1度につき焼酎なら約ボトル1本 約日本酒なら半升、ビールなら約中瓶5~8本 飲酒時はほとんど食べ物は摂りません この状態が5年間ほど続き、今現在もこの食生活は変わってませんし変える気もありません このような食生活&飲酒する時は毎日適量ではなく月に2回くらいの頻度で一気に摂取 それをお聞きします。 この食生活を続けていっても体に問題は特に無いでかね? 現状は体調が悪くなったなどの兆候はありませんし健康診断でも特に問題ないと言われてます 医師や栄養士など医学的知識からの観点でアドバイスいただける方限定で回答お待ちしてます 当方現在40の男性になります

  • 1.大豆イソブラボンについて 2.血液の循環をよくする食べ物について

    1.大豆イソブラボンについて質問です。(1)1日味噌汁3杯とればいいと聞くが、他の食べ方(豆腐をそのまま食べる場合)どれだけ食べればいいか?またインスタントの味噌汁3杯でも普通の味噌汁とイソブラボンの摂取量は同じか?又、味噌汁以外でどんなとり方があるか?(2)豆乳製品でも取れると聞いたが例えばどんな物があるか?(3)サプリメントが売ってるが、大豆製品などを食べてれば買う必要はないか?また、サプリメントの方がイソブラボンを効率よく取れるのかどうか?2.そして血液の循環を良くする食べ物があったら教えて下さい。

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 日本食は外国に持ち込めますか?

    今年の夏、オーストラリアにホームステイに行きます。 そこで、スーツケースに日本食(レンジにかければ食べられるようになるご飯や、インスタントの味噌汁)などを入れて持っていこうと思っているのですが、それって空港などでチェックされてしまうのですか?最近きびしくなったと聞いたので不安です。よかったら教えてください。

  • 日本食を持って行きますか?

    いつもお世話になります。 長期か短期、行き先や目的等によって様々だとは思いますが、皆様は日本から何か持って行きますか? 飴やガム レトルトのお粥や梅干し インスタントのお味噌汁 お煎餅等のお菓子 お茶 などなど。 私は飴やガム、お菓子を少し持って行きますが、大抵食べきれずに持って帰ったり現地の人にあげます(^^; 「短期間でもやはりこれがないとダメ!」という物もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアに持っていっていい食べ物

    こんにちは。 オーストラリアに入国するときとても食べ物のチェックが厳しいと聞くのですが、どのような食べ物ならいいのでしょうか?来週から一ヶ月ホームステイでブリスベン近くに行くのですが、たまには日本食も食べたいと思い、電子レンジで作れる「ご飯」とインスタントの「カレーの具入りのルー」を持っていこうと思うのですが、やはり空港で引っかかるでしょうか?あとホームステイファミリーに日本食としてマーボー豆腐など作ってあげようかと思い、温めて豆腐にかけるだけのルー?(インスタント食品)ももっていこうと考えています。無理でしょうか・・・? どなたか分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう