• ベストアンサー

あなたの、日本人らしくないところは?

私は、日本の代表的な食べ物なのに、梅干・漬物・味噌汁が好きではありません。 梅干は全く食べたことがないし、漬物も殆ど食べませんし、味噌汁は具を食べるだけで汁は飲みません。 だからよく、「欧米か!」と言われます・・・というのは、嘘ですけどね(笑)。 ステテコや股引も、一度も穿いたことがないです。 今でこそ穿かない人が多いですが、昔はかなり不思議がられましたね。 皆さんはいかがですか? ご自分で日本人らしくないなあ、と思う点がありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.7

>あなたの、日本人らしくないところは? 『君が代』の歌詞があやふやで歌えない。 日本国憲法の第何条が論争なのか未だにあやふや。 生魚が苦手なので刺身は必ず加熱する。(高級魚でも煮るか焼く) 和菓子が大嫌い、特にあんこは種類を問わず食べれない。 蕎麦が嫌い(そばアレルギーではない) 我が家の宗旨宗派が未だにあいまい。(仏教であることは確か) 生年月日を西暦で答えてしまう。 干支が言えない。 日本語キーボードより英米キーボードがスキ。

be-quiet
質問者

お礼

『君が代』は、歌いませんけど一応憶えています。国歌云々より、その歌詞の内容に興味がありますね~ 憲法論争も、どうせ改憲するなら分かりやすく第1条に・・・ あんこは、だんだん立場が狭くなっているようで、好きな私は残念です。 宗旨宗派が曖昧なのは、むしろ日本的かもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (19)

• tips
回答No.20

こんにちは。 ・洗車をしない・・日本人はよく洗車しますが自分は 車を買って3年の間に、一度しか洗った事がありません。 (それもガスステーションの洗車マシーンを利用して楽して。) ・キザな科白を言う・・・本や映画の影響か分かりませんが ここには、書けないようなキザな科白を言います。 男だったら、花輪くんと呼ばれてしまうくらい歯が浮くような こと、いってしまいます。でも、本心で思うので、言うだけなのです。 ・プレゼントをもらったら、その場で包みを開けて 感想を相手に言う。 ・人に言わないボランティア活動をしている。 外国では多いですが日本だと、自己アピールやボランティア会の 仲間との集まりを楽しむきらいがありますが、 あくまでも個人で、誰にもいわずにしていることがあります。 まぁ、ここで書いていたら一緒かもしれませんが、 自分でも当たりまえのことだとおもってやっているので 忘れていました。

be-quiet
質問者

お礼

車に対する考え方は、日本人と欧米ではかなり違いますよね。イタリアなどでは、洗車するという感覚自体がないそうですし・・・ キザな科白・・・日本人には言えませんからね~ 花輪君も、実在したらみんな引いてしまいそうですね。 プレゼントをその場で開けるのは、日本でも広まってきましたけど、包装紙をバリバリ破いて開けるのは、私にもまだ出来ません・・・ ボランティア活動は、日本人向きのようで実は至って外国的なことかもしれませんね。 ありがとうございました!

• tamara13
回答No.19

もうすでにあげてる方もいらっしゃいますが、 ・時間にルーズ ・ズケズケ言う ・怒りは隠さない などでしょうか。 言い換えれば、勤勉さや奥ゆかしさが無いんですよね。 日本人らしくないところとしてあげられる部分は、 そのまま私の欠点ですね。

be-quiet
質問者

お礼

時間にルーズというご回答も、意外と多かったですね。 ズケズケ言うのも、典型的な日本人らしからぬ点のようですね。 もちろん、日本人らしくない点には、いいことも悪いこともあるでしょうね。 ありがとうございました!

noname#129435
noname#129435
回答No.18

見た目がすでに日本人ではありません。 よく、メキシコ人かブラジル人に間違われます。 スペイン語もポルトガル語も話せないので困ります。 お米を何ヶ月も食べなくても平気。 漬物や味噌汁はあまり食べない。 シャワーだけで湯船につからなくても平気。 気が利かない(奥歯に物の挟まったような言い方ではさっぱり理解できない) 日本の常識を身につけていない。(よく分からない) 団体行動が苦手。 家族を人前で褒める。 時間にルーズな友人がいても気にならない。 カタカナ英語を喋らない。 外見にあまりこだわらない。 アバウトな性格。 演歌が嫌い。 外国で長いこと住んでも、ホームシックにはかかりそうもないです。

be-quiet
質問者

お礼

見た目がすでに日本人でない・・・これは一番分かりやすい「らしくない」でしょうね(笑)。 お米、これは私も平気だと思います。漬物・味噌汁も、同じですね~ 気が利かないというのは、日本の常識が常識と思えないということなんでしょうね。 家族を人前で誉めるのも、日本人は苦手ですよね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.17

こんにちは。 まだありました。 ・年賀状やお歳暮などのやり取りが嫌なので、親しくなって 12月ごろに住所などを交換するときに、断る。 なので、12月末ごろに手渡しで年賀状をくれる人もいます。 「返事できないけど・・・いい?」といってもらいます。 ・団体行動・微笑が苦手(学生時代の教室移動や仕事場での談笑など) ・当たり障りのない会話や建前の会話をしない。  無理に自分を気に入ってもらおうと思わないので本音をいう。  (人に合わせてまで自分の時間や精神を削りたくないと思う) ・旅先でスナップ写真を撮ったり、買い物やお土産を買わない。  旅先は、そのときを楽しむものだとおもうので、  風景や空の写真は撮影しますが、観光地で写真やスタンプや  お土産は、自分の中では考えられないです。  自分にお土産を買うことはあります。(耳掻きや味噌や乾麺) ・出る杭は打たれる、足並みそろえて・・・というのに 納得いかない。出ている杭の人には、正直にこれまでのノウハウを 教えてもらったり勉強させてもらうし、足並みそろえるなら 最初から、ゴールをつくらないで仲良しグループでつながったまま、 おんなじものをみて、同じものを買って、不安なく生きればと思う。 ・・・・挙げると尖った人みたいですが、でもこの質問に 答えるにあたって、いろいろと考えましたが、わりと、自分の中に 日本人らしさや、日本で培った精神が宿っているのに、 あらためて驚きました。

be-quiet
質問者

お礼

年賀状やお歳暮は、私も嫌なんです。妻が代理でやっていますけどね。 やはり、年賀状を書くのは日本人らしいことなんでしょうね。 団体行動は分かりますけど、微笑が苦手というのは、珍しいですね。おべっか笑いなんか、私はいつもしてしまいますけど(汗)。 建前論は、日本人の得意?とするところでしょうね。私は、無意味な会話と冗談が多すぎますけど・・・ 旅行のお土産は、みんな勇んで買いまくりますよね~ 私も真似できません。いつも、想い出にキーホルダー1個だけ買ってくることにしています。 出る杭も、思い切って飛び出てしまえば打たれないものですよ(笑)。 ありがとうございました!

回答No.16

一番の成長期に海外にいたので、けっこう日本人らしくないかもしれません。 ・温泉があまり好きでない(もちろん家はシャワー) ・和風のものが異常に好き(外国の反応のように;) ・生魚大嫌い、家ではほぼ毎日ステーキ ・そばのつゆ、丼物、すき焼きなどは甘くないのがいい ・わさびなど日本のからし類がダメ ・センスが日本人らしくないと言われる ・考え方がグローバルだと言われる ・日本のことについて無知(和食や場所の名前、食材の日本語名など) ・布団(床)で寝るがあまり好き出ない ・畳が嫌い ・性格や振る舞いが外国人らしいといわれる ・苦いお茶が苦手(爽健美茶と麦茶は好き) ・コーヒーは毎日2杯以上飲む ・日本人より外国人の方が話しかけやすい ・外国語の発音がうまいと言われるが、日本語のかつ舌が悪すぎる ・お前日本語下手だろ!と言われる ・日本人の礼儀作法がうまくできない(堅苦しくて違和感がある) などなど。。もう外国に住もうかな・・・

be-quiet
質問者

お礼

たくさんありますね~(笑) 温泉が好きでない人が意外にいらっしゃって、ちょっと心強いです。 毎日ステーキは、確かに日本人らしくないですね~ 考え方がグローバルというのは、まだまだ日本では不足していますよね。 布団・畳・苦いお茶・・・このあたりが嫌いというのは、かなり珍しいでしょう。 お前日本語下手だろ! とは、困りましたね(笑) やはり、外国に移住した方がいいかもしれませんね~ ありがとうございました!

回答No.15

こんにちは。 たとえば・・・、 ○スポーツの世界で興味があるのはサッカーとF1なのですが、  どちらも、日本人だからといって日本チーム(関係するところ)は  特別視していない。 ○カラオケに行ったとき、歌える曲があまりない。 ○多数決で決める物事は、次の機会、また多数決で変わっていくものだとおもっている。  (ちょっと政治ticな話題のときに、そうおもいます)   ○さまざまな慣習・冠婚葬祭のうち、参加者の立場だったら、  自分にとってそれが必要かどうかで参加するかしないか決めているような気がする。 ○議論がすきな方。  話が膨らんでいって喧々諤々なやりとりになってもいいかなとおもっていて、  なんでそれでいいかと思うと、  大事なのは過程(内容)よりも議論の後(+その後片付けかな)と思っているので。  全体的に、not的な回答になってしまい、すいません~ m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

日本チームが関係しないスポーツは見ない・・・これは、日本的なんでしょうね~ 私もそうですけど(汗)。 カラオケで何でも歌えてしまうのは、まさに日本人。 多数決を民主主義の御旗として、異常に重視するのも、日本人らしい点でしょうか。 冠婚葬祭は、出来るだけ参加したくないですけどね(笑)。 議論も、ある程度になるとまとめようとするのが、日本人かも・・・ ありがとうございました!

• kao77
回答No.14

日本古来の考え方・・・といったらよろしいんでしょうか? 一昔前の考え方として 「男は出稼ぎ、女は家庭」 「女はでしゃばらずに男性の言うことを聞きさえすればいい」:暴力の際はひたすら夫の暴力に耐えるしかなく、一緒に歩くときは女性は男性の1.5歩(3歩?)後ろを歩く 「鳴かぬ蛍は身を焦がす」:聞いたことはありますかね?女性は「好きだ好きだ」と相手に言わずにひたすら相手が言うのを待つしかない。だから女性からの告白はもってのほか。欧米とかではそれこそ「白馬の王子様は待つだけでは現れない」ということで女性からも昔から告白やプロポーズもしてたみたいですね。 「一人娘は養子をもらって後を継ぐのが当たり前」 「嫁(か)して3年、子なきは去る」:不妊に関係することなんですが、そのとおり結婚して3年しても子どもができなければそれは離婚されても「当然、仕方ない」という考え これらの封建的といったらよろしいんでしょうか?上に掲げた内容の一部で2004年に交際してた人との間で相当嫌な思いをして、自分を失いかけたので、その考えが21世紀の現在で持ってる方もいるのかもしれないけど、今では死語に近い考えになるけど、こういった考えが拒絶反応が出るくらいに大嫌いなことですね。 それと、遠まわしにいやみでも何でも物を言うのが嫌いなことですね。

be-quiet
質問者

お礼

ご回答いただいた考え方は、私も大嫌いですよ。残念ながら、まだ完全な死語にまではなっていないんですよね。 「男は出稼ぎ、女は家庭」、私の親戚にも、相変わらず残っている考え方ですね。 「女はでしゃばるな」、これは、さすがに女性の反旗が上ったせいか、かなり死語になりましたね。 「鳴かぬ蛍は身を焦がす」、聞いたことはありませんが、意味はよく分かります。でも、最近は男性の方にその傾向が増えたりして? 「一人娘は養子をもらう」、私の兄弟は全員女性の子どもなので、養子はどうするの? とよく言われましたね(笑)。私が全く受け付けないので、皆諦めたようですけど・・・ 「嫁(か)して3年、子なきは去る」、これは完全に死語かと思ったら、案外深いところで生き続けているようで、怖いですね。 ありがとうございました!

• yungqi
回答No.13

こんにちは。 以前はそうではなかったのですが、海外生活で性格が変化してしまいました。 ・白黒はっきりつけないと気がすまない(あいまいな日本人が出来なくなった) ・物事をズケズケ言ってしまう(自分の意見をはっきり主張する) ・人類皆仲良し的心が強くなった(誰にでもどこでも差別やいじめをしない) ・異国で苦労する外人さんに同情してしまう(例え英語で話しかけられても何とか理解しようと無意識のうちに努力してしまう。異国の言葉アレルギーではなくなった) ・日本語を無意識に異国の言葉に変換している(日本人なのに...つい。生活で不自由したなごりとでも言うのか...。) ・つい謙遜するのを忘れてしまう(相手にえっ!て顔されてしまう事もたびたび) おまけで私ではないのですが、外国かぶれ(後進国)してしまった人は、平気で人混みで歩きたばこ&道端に灰を落としてます。危ないし日本人の礼儀に反するんですけど...。 こんな感じのふと思い付いた回答でよろしいのですよね?

be-quiet
質問者

お礼

海外生活を経験すると、かなり変わるんでしょうね。私の弟も海外生活が長くて、兄弟なのに考え方にかなり差があります。 白黒はっきりというのも、日本文化では受け入れられないものでしたね。近いのに中国の人ははっきりしていますけど・・・ 人類皆兄弟というのも、いわば島国文化と対比する位置にあることかもしれません。 日本人は、外国人が困っていても、見なかったことにして逃げてしまいますね(笑)。まあ、最近はだいぶ変わってきましたけど・・・ 言葉も、日本語を優先に考えないようになれば、これは日本人らしくないのも、かなりですね。 平気で人混みで歩きたばこ&道端に灰を落としてます・・・って、ついこの間まで日本人らしい?行儀の悪さだったですけどね~ ありがとうございました!

• Hotcurry
回答No.12

小さい頃から、国際交流などに参加していました。質問者さんの質問にあてはまるか解りませんが、日本人が集まる所より外国人の人がいるところのほうが落ち着くのです。だから、積極的に人と話すのは好きだし。夫は外国人ですが「他の日本人と違う。」と、言います。後は、日本人らしくないところは箸を使うよりホークを使うほうが食べやすいし、早いかな。後は、テレビ番組も日本のテレビ番組より海外ものをよく見ます。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、日本人は外国人が集まっている所には、入って行きませんからね。私もそうですし・・・(汗) まあ、英語が流暢に話せれば、特に日本人の集まりにこだわる分けではないんですけどね~(笑) 箸よりホークの方が使いやすいのは、これもかなり日本人らしくないことでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.11

どうも、たびたびお邪魔します。 個人主義なところですね。日本人は個人は全体の中の一部と考えるようですが、私は個人個人の集合としての全体として見ようとしますので…と言うと何がなんだかチンプンカンプンです。が時に放任主義と個人主義を、自分勝手と個人主義を混同視している人が多いようですが、基本的に自分の主義主張をとやかく言われるのはキライな反面人の思想や行動には特に干渉しません。だからゴシップやワイドショーにはまるで興味がない(大好きという人間が理解できない)、実力もない奴にしたり顔で『あーしろこーしろ』と言われるのは大嫌いです…反面若くても実力さえあれば命令されても『はいよ』と動きます(役職や家柄じゃないですよ、飽くまで“こいつやるな”と実力を認めた場合)。 蛇足ながら『日本人らしい』というのは弥生~平安前期のヤマト王権(大和朝廷)の進出(侵略?)以降の価値観が影響しているようなので地域によってその内容が異なっているようです。 その名残が『縄文人度』『弥生人(渡来人)度』である程度知ることができるそうです。Google等で検索を掛けるといろいろ出てきますが、 http://www.netpia.jp/history/jomon-check.htm ↑縄文人・弥生人 かんたん判別 で調べると農耕民族丸出しの価値観と合致しない自分が納得できてしまったりします(やってみたら私、縄文人末裔度70%でした…だから個人主義・実力主義・平和主義なのね、と妙に納得)。

be-quiet
質問者

お礼

個人が全体の中の一部という考え方と、個々の集まったものが全体になるという考え方は、野球で顕著に違いが現れますよね。 イチロー選手などは、日本人らしからぬ「個々の成績の向上が、チームの優勝に繋がる」という考え方ですしね。 最近は、こういった考え方の人も増えてきましたが、それでもまだまだ少数派ですよね。 年齢での上下関係も、日本人らしい特性でしょうね。 まあ、当然日本人の中にも差異があるわけで、一概に言えるものでもないですけど、皆さんのご回答から、いろいろと興味深いことが浮かび上がってきた感じもします。 ありがとうございました!