• ベストアンサー

保護観察中の一人暮らし

休み明けに確認しますが、気になるので質問します。 身内に保護観察を受けているものがいるのですが 20を超えていて、今は実家暮らしです ちかいうちに正社員で仕事をして収入を確保したら 一人暮らしをしたいって言っているのですが 保護観察中の一人暮らしは基本可能なのでしょうか? 別に遵守事項の中にずっと実家で生活しなさい などはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

保護観察中の転居や7日以上の旅行は、保護観察所長の許可が必要です。(更生保護法50条)  対象者の状況を見て担当の保護司が問題ないと言えば有利な材料になるので、保護司と相談するのが良いです。