• ベストアンサー

残業多い=仕事できない=減給

職場の残業が月に70時間オーバーですが、 残業を減らさないと査定(基本給)にひびきます 残業が多い=仕事ができない=減給という風です。 これってどこの会社も同じ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.3

普通の会社では 部下の残業は、上司が命令し行わせているので 残業に関して、ペナルティを受ける必要があれば ペナルティを受けるのは上司です。 個人に対して、ペナルティを負わせる会社はブラック会社です。

その他の回答 (2)

• runi_NGR
回答No.2

Aさん 基本給20万円。 時給千円で70時間残業して、1か月間で成し遂げた成果。 それに要した費用(人件費)27万円 Bさん 基本給20万円 残業0時間で、同じ成果を上げた場合 その費用は20万円 要するにAさんはいらない。 出来れば辞めてほしい。 出来損ないの社員でも、社則に違反しない限り 会社はクビにはできない。 だった 役立たずのAさんを務めさせてやる代わり 減給ー7万円にすれば、Bさんと同等になる。 そう考えるのが、経営者だと思います。 どこも同じです。 訪問セールスで実際にあった話です。 真面目なAさんは、地図を片手に片っ端から一日100軒訪問し、 70時間残業してなんとかノルマ達成しました。 ずるがしこいBさんは、先輩社員などから顧客データをもらい、電話で話を進めて、ほんの数軒訪問しただけで、ノルマを達成しました。 Aさんは、営業ノートをつけているので、最終的にはそれが強みになると思います。それはあくまでも後々の話であり、会社が求めているのは、今期・今月・今日の結果だけです。 まぁ無理せず焦らず

• merrysun
回答No.1

建前では残業って上司の命令があって始めて残業するのではないでしょうか 残業を減らさないと査定(基本給)にひびくのは上司のはず。 あなた一人が月に70時間オーバーなのですか? もしそうなら仕事の配分がおかしいのでそれも上司の責任になると思いますが