• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:健康のことで、クリスチャンの方に質問です。)

クリスチャンの方への質問:健康と神様のバランスについて

このQ&Aのポイント
  • 体を動かすことばかり考えて、神様のことを疎かにしているんじゃないかと思うようになりました。そこで毎日の運動をやめて、神様を第一に置きながら、休日だけウオーキングをするようにしました。
  • クリスチャンの方々は、日頃からどれくらい運動をされてますか?毎日、時々、全くしない等、いろいろかと思いますが、教えて頂ければ幸いです。
  • 運動を毎日しても、神様第一!として生きていくにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

割と簡単な解決法があるかと。 「貴方が健康を維持することが、  神にとっても家族にとっても一番いい事だ」 と考えればいいんです。 逆に考えて、 貴方が健康ではなくなり家族もお祈りできない時間を増やすことが 本当にいい事か?って考えたらすっきりしません? また、貴方が健康を壊す時、家族は?って考えると、 貴方が健康を維持するのは、家族みんなが 神を崇拝できる時間を増やしているいい活動だとは 思いませんか? こっちフィリピン系なので、基本カトリック系ですが。 正直、カトリックの場合、その時々で、一番いい判断を する方がいいよね?って部分はあると思います。

ok0128qqsg4yh9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そういう考え方もあるのだなと勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスチャン・ミュージックについて

    クリスチャン・ミュージックについて、分からないことがいくつかあります。 1)クリスチャン・ミュージックはゴスペルも含みますか?それとも、ゴスペルの中にクリスチャン・ミュージックが含まれるのでしょうか?全く別のものですか?私の中での印象としては、白人が神様について歌うものがクリスチャン・ミュージックで、黒人が歌うものがゴスペルのような気がしますが、最近白人でもゴスペルだという記事を見たのでこんがらがっています。 2)名前のとおりキリスト教信者が聴くものと思いますが、プロテスタントやカトリック、エホバの証人、モルモン教(ってキリスト教の一派ではなかったでしょうか…)といったような宗派は関係ないのでしょうか?「プロテスタント用のクリスチャン・ミュージック」のように分かれてはいないのですか? 3)ステイシー・オリコはどうしてクリスチャン・ミュージックのアーティストと分類されるのでしょうか?私は2枚目のアルバムしか聴いたことがないのですが、例えば"Stuck"は失恋の歌ですし、"More To Life"は人生についての歌ですし、"I Promise"も恋愛の歌ですよね。あと確か「自分は何ができるんだろう」みたいな歌詞の歌もあった気がします。もちろん神様を崇めるような歌もあったと思いますが…。神様を崇める歌を歌うのがクリスチャン・ミュージックなんじゃないの?と思うのですが、恋愛の歌も歌う彼女がこのジャンルに入れられているのはなぜでしょうか? たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • クリスチャンの方に主にお尋ねしたいのですがノンクリスチャンの方の考え方も聞かせてください

    夫とは再婚同士です。二人ともクリスチャンで教会で知り合いました。 入籍はすませましたが、結婚式などはまだしていませんし、教会内でもまだ公にしていません。 私としては本当はもう公にしてほしいのですが、再婚同士ということもあり慎重に対応したいと牧師と役員会から申し渡されています。 つまり、社会的、法律的には婚姻関係が成立しているのに、教会としてはまだお前達の結婚は認められないと宣告されているようなものです。 結婚とはサクラメントの一つ(プロテスタントにとってもカトリックにとっても。私はプロテスタントの教会に属していますが)で、神様の前に誓いをたてる 神聖なものであることはわかっていますが、今時、 離婚、再婚経験するクリスチャン、牧師までもが 増えつつあるというのにです。 神の愛より牧師の保身、役員会の保身のみを感じてしまいますが、クリスチャンとしてこうした考えは間違っているのでしょうか。教会は神の体、そこで決定されたことはこの世のことより重い??でも、私は全く納得できません。この質問を読んでくださった方のお考えを聞いて、自分の気持ち、考えも整理したいと思います。クリスチャンの方も、そうでない方もご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 生活苦のため神さまを信じられないクリスチャンに

    生活苦のため神さまを信じられないでいるクリスチャンにうまく言ってあげることができません。 今すぐ100万円くらいほしい状態で、車が一番のその方の才能なので 車がほしい、ということです。それで人の役に立ちたいと思っているクリスチャンの人です。 しかし、生活苦のあまり(体調もよくない)ため、教会も牧師も信者さんもみことばも神さまですらも 何も信じられなくなっている状態です。教会にも最近行っていないため、どんどんガラが悪くなってきている状態です。 教会の牧師さんにも相談してみたりしたとのことですが、「明日のことは明日が心配する」等としか言ってもらえず、お金を貸してくれるというような状態ではなかったようです。 とにかく今はお金と車がほしい、という願望しかなく、クリスチャンとしての信仰深さみたいなものはみじんも感じられません。 わたしもその人の名を伏せて同じ牧師さんに相談してみましたが、 「苦しいことがあったからって神さまを信じられなくなるなんてとんでもない!」などと言われました。 お祈りは何度もしてあげています。 その人もお祈りは毎日しているそうです。 でもみことばを言ってあげてみても、仕事に辛いと思っているので、何の役に立たないような気がするし、癒されないのではないかな、等思ってしまいます。 その人になんと言ってあげたらよいのでしょうか? やはりお祈りしかないでしょうか? 何かよい知恵をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • クリスチャンの方は御感想をお聞かせください。

    【日本や世界や宇宙の動向】様の2015年10月9日のブログ記事ですが、 クリスチャンの方は御感想をお願いいたします。 聖書はローマ・カトリック教会によって書き換えられました。 聖書は2000年以上にわたり少しずつ書き換えられてきたとも言われていましたが ・・・意外と・・・私がずっと疑ってきたことが本当だったようです。 つまり、聖書は時の権力者が彼らの都合のように書いたものであり、 聖書は預言書ではなく計画書であるということです・・・ 時の権力者とは・・・ローマ帝国の皇帝でありカトリック教会(バチカン)です。 やはり、世界一、武力と財力がある帝国が聖書の原本や古代の記録書を全て奪い取り、 聖書を彼らの都合の良いように書き換えてしまったのです。 しかも時代に合わせて何回も・・・ つまり聖書の預言書も神の預言ではなく、彼らの計画書だったのです。 バチカンは悪魔崇拝総本山です。彼らは悪魔(ルシファー)と契約を結び、 聖書を改ざんし、預言書(計画書)を作成し、人類の完全支配のために 預言書通りに物事を進めているのです。預言書はバチカンの台本です。 例えば、アメリカのキリスト教徒は、今まさに、聖書の預言書通りの事が 起きていると驚いていますが、私は冷ややかに・・・ バチカンも含むイルミナティが聖書の預言書通りに演技し、 世界人類を悪魔と共に完全に支配しようとしているのだと思っていました。 http://beforeitsnews.com/prophecy/2015/10/original-scripture-was-modified-by-the-roman-catholic-church-2473608.html (概要) 2015年10月6日付け バチカンの地下室には、キリスト没後300年以上にわたり、カトリック教会が 没収した(本物の)聖書原本、巻物、書物が大量に保管されています。 以降、カトリック教会は聖書原本を書き換え、新たな聖書を編集しました。 西暦325年に彼らが書き換えた聖書がニカイア会議にて認定され、 397年8月のカルタゴ会議で、北アフリカのカルタゴ主教、 西ローマ帝国の最初の皇帝、ローマ法王によって書き換えられた聖書が 神の言葉として最終的に認められました。 以降、聖書は(ローマ・カトリック教会によって) 何千回も修正され書き直されてきました。聖書は1000年以上にわたり 次々に書き換えられてきたため、どのバージョンを読んでも、 聖書原本とはかけ離れています・・・ 歴代ローマ法王やカトリック司教らは、神の言葉である聖書は 絶対に信頼できるものであると信者に伝えてきました。 そのため、信者は聖書を神の言葉として絶対的に信じてきました。 ローマ帝国が聖書原本や古代の記録書を管理してきたため、 今でもバチカンの地下室にそのまま残っています。 当時、聖書原本の内容や天地創造の真実を知っていた人たちは 宗教裁判にて全員処刑されました。 彼らを処刑後にローマ帝国は彼らが保管していた聖書原本や古代記録書を没収し、 如何わしい異教(彼らの宗教)の慣習を組み入れながら新たな聖書を完成させ、 無知な民衆を偽聖書で操ってきたのです。 ”聖なる”ローマ帝国は彼らに都合の良い歴史を民衆に刷り込み、 人類から、人類の親である創造主を切り離してしまいました。 このように、ローマ帝国は人類の歴史と聖書の預言書を彼らの都合のよいように 書き換えることで、民衆を支配しました。彼らは民衆に嘘の歴史を教えたことにより、 ローマ・カトリック教会は今でもそして未来も人類を支配することになります。 大量殺人と拷問と数々の嘘により、ローマ・カトリック教会が創設されました。 1つの嘘を隠すために、多くの嘘を作り上げ、真実を知っている人々を殺害しました。 ローマ・カトリック教会が創設されて以来、教会側は、悪魔ルシファーを崇拝し、 ルシファーからオカルト・パワーを恵んでもらいながら、 彼らの計画(彼らが編集した聖書の終末論に記された様々な出来事) 通りに事を進め人類の奴隷化を実現させてもらっています。 改ざんされた聖書(真実の内容も含まれるが)には、オカルト数字、魔法、 コード、呪い、寓話などのサブリミナル・メッセージが含まれており、 人々を完全に支配するためのパワフルなツールです。 聖書には、ローマ・カトリック教会によりオカルトのエネルギーやパワーが 注ぎ込まれており、聖書を読むと恐怖心を抱くようになり、 聖書の内容を完全に信じるようになるようになります。 世界の何百万人ものキリスト教徒は、聖書のパワフルな魔法にかかり、 神の言葉とする聖書を絶対的に信じているため、 人生に絶望し、うつ病、絶望感、精神錯乱で苦しんでいます。 ローマ・カトリック教会の最終目標は、世界統一宗教の創設(NWOの一環)です。 彼らはその目標に向かって容赦なく冷酷に計画を進めています。 彼らが聖書を書き換え、人類の歴史を改ざんしたことで、 世界中の人々に大きな影響を与えてきました。 我々は真実を知らずに不必要に苦しんできました。我々はみな、 何世紀もの間、強制的に何十億ドルものお金を徴収され、 我々のお金が彼らの策略と繁栄を後押ししてきたのです。 我々が生き残るためには、彼らが仕組んだ偽のキリスト教を 我々から完全に切り離されなければなりません。 キリストは我々に聖霊を送りこみましたが、聖書は送っていません。

  • 私の健康法について 

    私は、毎日の健康管理の為の運動として、毎日必ず日課として、以下の運動(体操)をしているのですが、これはやりすぎると逆に身体をおかしくする等がありますか?また、これら以外にもこのような運動をすると、完璧になる等ありましたら、お願いします。 ・ラジオ体操 ・準備体操 ・柔軟体操 ・真向法 ・一日3回以上の歯磨き ・目の体操 ・一日2万歩以上歩く(ウォーキングとして意識するものを含む)

  • クリスチャンになる前の心構えを教えてください。

    人生折り返し地点に立った今、これまでの人生を回顧してみて思うところが多々あり、また友人からの熱心な勧めもあって、教会へ通ってみようと思い始めました。 しかしこれまでが、死ぬまで信仰は持たないだろうという根拠の無い確信のもとで生きてきたため、キリスト教に対して無知過ぎて、「軽い気持ちでいいのよ」と友は言ってくれるものの・・・正直、身構えてしまう気持ちもあります。 「心の荷物を降ろし神に委ねたい」、「自分の心と対峙しなければ」という思いを優先していましたが、ネットで調べてみると、教義も宗派も様々なようですね。 友人が誘ってくれる教会はどうやらカトリックのようなのですが、実は来年から息子が中学~大学までお世話になるであろう学院が、プロテスタント系だと知りました。 また以前ギリシャを旅した時に、ギリシャ正教に興味を持ったのも事実です。(教会の美しさや荘厳さに感嘆し、素人感覚で感動したに過ぎませんが・・・) 信仰は個々の自由なので、将来息子がどちらの宗派を選ぶにしても賛成したいと思っています。 無論、宗教に無関係な人生で終わっても何ら問題ないと思っています。 しかしながら私が今後カトリック教会へ、息子がプロテスタントの学校(本人は無宗教ですが授業には宗教が入ってきます)となると、家庭内に於ける会話で主張のズレが生じないか、また双方の宗派の違いを知った後で「あはりあちらの宗派の方が自分に合っていた」と後悔しないか、無知ゆえに今からあれこれ考えてしまいます。 教会へ行こうと思わせてくれたきっかけは、カトリック系クリスチャンの友の影響に因るところが大きいので、余計なことは一切考えず、このまま彼女と共に教会でお世話になるべきでしょうか。 また、教会や信者さんたちへ失礼にならないよう事前に心得ておくことがあれば何なりと教えてください。

  • パワーウォーキングとエクササイズウォーキングの違い

    パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いを教えて下さい。 普段から健康を意識して歩く際、腕時計形の心拍計を装着するようにしています。 心拍数にしておよそ120から130前後の弱い有酸素運動が持続するように歩くと、肩甲骨を寄せる腕振りや骨盤から歩くような大きなフォームになり、結果的に時速7km/時以上になります。 心拍数160の時のジョギングと比較すると、心理的な運動強度はこのウォーキングの方がキツイですが、日中街中でジョギングするつもりはないのでよくウォーキングしています。 このような運動について、ネットで情報収集しようと思ったのですが、このエクササイズの名称や定義がわかりません。 パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いや定義を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 健康維持にウオーキング他皆さんは?

    私は、健康の為に天気良い日はウオーキング(急ぎ足)10000歩前後約2時間程度歩きます。又、毎朝筋トレを30分程度やっております。健康番組は良く見てますが、 私は、アルカリイオン水を毎日4リットル飲みます。ウオーキングは昼間季節を問わず 昼間一番暑い時間帯に汗をだらだら流しながら体中びしょびしょ状態で帰って来ます。 1週間に1度卓球も体育館でやっておりますが、時々サボります。皆さんはどの様な健康維持に気配りをされておりますか?

  • 健康作り&減量の為

    私は健康診断で、コレステロールと血圧がやや高めと言われたため、最近ジョギングとウォーキングをはじめました。 いろいろ調べてみると、コレステロールや血圧を下げるには、ジョギングよりもウォーキングの方がいいと書いてありましたが、 多少減量もしたいため、無理なく継続するために、月水金はジョギング、火木はウォーキング、土日は状況に応じて、という感じでやっています。 1日おきにジョギング、ウォーキングを交互にすることは健康作りや減量にはあまり意味ないのでしょうか? ジョギングならジョギング、ウォーキングならウォーキングを毎日続けた方がいいのでしょうか? 教えてください。 ちなみに、距離は始めたばかりなのでまだ約6キロのコースを一周です。

  • 成熟したクリスチャンの方、アドバイスをください。

    申し訳ございませんが、信仰のしっかりとしたクリスチャンの方、でお願いいたします。 信仰を持って2年目の21歳、クリスチャンです。 現在すごくお金に困っています。現金は400円ほどしかありません。 生活に必要なものはクレジットカードで買っています。 わたしはこれまで、水商売をしていました。奨学金の返済のためと、 学校を 出ても自分で勉強したかったのでその時間を確保するためにそういう仕事をするようになりました。 ですが、神様を信じるうちに、だんだん今の仕事はとても主に喜ばれるものではないし、 また自分自身がその仕事によって傷ついていくのが辛かったので、 やめる決心をして就職活動を始めました。 その後、とても良い会社に就職が決まったのですが、始めてからたった2週間程で決まり、 会社からすぐに来て欲しいと言われ、お給料をもらうまでの生活費を貯める前に 就業開始となってしまいました。 ですが勤務して3週間たち、お金が底をつきました。 何かしなければなくなる、といことは分かっていたのですが、 また神様に喜ばれないことをしてお金を得るのは嫌だったのと、 主を信頼して祈るほうが、もっと主は私を成長させてくださると思い、 なるべくお金を使わないようにして、生活してきました。 毎日祈って祈って、大丈夫、主が助けてくださる、と信じていたのですが、 ここにきて望みを失いそうです。 わたしのおばあさんが、時々田舎から野菜と、お金を送ってくれるのですが、 昨日急に野菜を送ったから、と電話が来ました。 主がわたしの祈りを聞いてくださったのかな、と思って待っていたのですが おばあさんからの荷物の中にお金は入っていませんでした。 おばあさんがたくさんの野菜を送ってきてくれて感謝するべきなのに がっかりするなんてなんて高慢なんだろうと思いましたが、 すごく不安になってしまっています。 最初のお給料日は来月の末になります。 それまで、来週は国民年金、家賃、学生の時の奨学金の支払い、翌週には 前月に使ったカード代6万円の支払いがあり、とても簡単に全て払えるような額ではありません。 ですが15万円ほどあれば十分なので、それだけ消費者金融に借りれば、今は利子もそんなに高くないですし、そうようかとも思いましたが、 それが果たして正しいことなのか、、とも思います。 主が与えてくださると信じるべきなのか、借金してもちゃんと返せるのであれば大丈夫だと思うべきなのか、教えてください。