• ベストアンサー

私の健康法について 

私は、毎日の健康管理の為の運動として、毎日必ず日課として、以下の運動(体操)をしているのですが、これはやりすぎると逆に身体をおかしくする等がありますか?また、これら以外にもこのような運動をすると、完璧になる等ありましたら、お願いします。 ・ラジオ体操 ・準備体操 ・柔軟体操 ・真向法 ・一日3回以上の歯磨き ・目の体操 ・一日2万歩以上歩く(ウォーキングとして意識するものを含む)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 腹筋 100回  腕立て 100回  ヒンズー・スクワット 1000回  100mダッシュ 10本

関連するQ&A

  • ランニングを始めたいけど

     私は、大学2年の女子ですが、最近少し太り気味です。 1年くらい前は毎日10000歩を歩いたり、週末には10~15kmのウォーキング(東京周辺の1000m以下の山登りを含む)をしていたのですが、忙しくなってしまったり、また体調を崩したのと、ウォーキングではやせないので、週末の歩行以外はやめてしまいました。  それにランニングは有酸素運動にならないと聞いたことがあったので今までは歩きだけでした。でも、最近ランニングは有酸素運動になると聞いて(どっちが正しいの?)、それに健康的にやせるのにはとても良いと聞いたのです。  私もやってみようかなと思っていますが、どんなことに注意をしたらいいのかわかりません。  ※準備体操の仕方や注意点、  ※走る時期(一日のうちでいつ?…朝食前がいいと聞いたけれど、なかなか時間がとれない)  ※距離(どのくらい走ればいいのか)、また速さ。  ※履物のこと。普通の運動靴がいいか、トレッキングシューズでもいいのか。あるいはもっとほかに。  ※その他の注意、最初から長い距離や速い走りはよくないと思うのでそのあたりの注意点、それから整理体操とか、走り終わった後のこと、  あまりランニングの本が少ないのと、準備体操なんかが書かれていないので、聞きました。よろしく。、

  • ラジオ体操はダイエットになる?

    現在、30代後半です。 学生時代は、体育が大好きで必要以上に、動き回っていたほどです。 現在も、日常生活の中でも、動くことは好きですが、 家事程度しか体を動かす程度です。 間食はしません。 学生時代と比べると、やはり『体操』や『運動』としては、 自分でやらなくなってしまいました。 体も丸くなってしまい、これはマズイ と思いました。 お金のかからない運動では、ウォーキングや縄跳びをやりました。 現在は、やらなくなってしまいました。 雨の日でも めげないで出来ればよいのですが、 どうしても、雨の日だと、外で行う運動が億劫になってしまいます。 思いついたのが、体にも染み付いている、ラジオ体操の動きです。 この、ラジオ体操の動きは、ダイエット運動になるでしょうか? ラジオ体操は、第一と第二体操があるのは知っています。 第一、第二、を 3回程度をワンセットとしてみたら、どうか?と思いました。 ラジオ体操だと、 『運動をしないよりはマシ』程度で終わってしまうと思いますか? ラジオ体操だったら、雨の日でも家の中でできます。 ほかに、ストレッチ体操も、組み込んだら効果は上がると思いますか? どうでしょうか?

  • 最近ダイエットを始めたのですが、

    最近ダイエットを始めたのですが、  ウォーキングやストレッチ(運動や体操)などはいつ行うと効果的ですか。  (1)朝起きた後(朝食前   (2)朝食後しばらく経ってから   (3)午後  (4)夕方(夕食前)   (5)夕食後8夜) 今は、朝起きて、ラジオ体操や体慣らしの運動をして、30~45分くらい、2.5~3km位を歩いています。1万歩には遠く及ばないので、夕方3km強で1万歩近くを歩いています。

  • 梅雨でウオーキングできない時は

    ダイエットを意識して3週間目です。1週間で3キロ痩せ、その後1キロ痩せましたが、ここ1週間余り体重減少がありません。毎日、夕方ウオーキング40分程度万歩計で計ると5000歩弱。うっすら汗ばむ程度ですが、ダイエットの為とはじめたのですが、そろそろ梅雨に入ってしまいます。梅雨時は日課となったウオーキングが出来ません。傘をさしてウオーキングをするしかないでしょうか?せっかく少しダイエットできたと思っていますが、梅雨を乗り越えるまでウオーキングを中止しているとやっぱり太りますか?梅雨時はどうやって家の中でウオーキングと同じような運動が出来るでしょうか?教えてください。

  • 筋トレと有酸素運動の間の時間

    医師から体重を落とすように言われたので、いろいろ調べて筋トレとそのあとすぐに有酸素運動するのががいいと分かり、有酸素運動は水中ウォーキングを勧められたので(膝など傷めているため)やろうと思っています。 市営の施設を使うのですが、筋トレが出来るジム施設とプール施設が近いとはいえ別の建物にあります。 移動や着替えで10分以上、駐車場が混雑していればそれ以上かかると思われるので、それでも効果的に期待できるのでしょうか? それと、水中ウォーキングに入る前にやはり準備運動は要りますよね? ラジオ体操みたいなものでいいのでしょうか?

  • 日常の中での運動・健康法

    カテゴリが違ったらごめんなさい。 主婦で家にいることが多いので(今ちょうど寒いということもあり)運動不足が気になっています。 主婦には休日がないので体力が心配です。 フィットネスのジム通いをしようかとも考えましたが交通費・施設利用料などの出費がかさむので、ちょっと無理です。 そこでテレビのラジオ体操でも真似してみようかと思い付いたのに、やっていないみたいです。 気軽に低予算でできる体操とか、日常生活の中でできる健康法があったら教えてください。

  • 雨の日のウォーキングに変わる運動

    健康と美容を兼ねて毎日小一時間のウォーキングをしています。 これから梅雨の季節で、ウォーキングを休まざるを得ない日が出てくるでしょうが そんな日に部屋の中で簡単に出来る運動、体操などを教えてください。 (脚力を鈍らせないことと、ウォーキングで消化しているカロリー分の運動が良いのですが。) ちなみにダンベルとお風呂場で使うイスを台にして上り下り30分連続というのはやったことありますが、 あまり性に向いてないです。 室内の単調なことが苦手なのかも。

  • 老親の胴回りが太くなってます。

    老親の胴回りが太くなってます。 カロリーコントロール出来てません。 この夏暑くて運動出来てませんでした。 超高齢になるので心配です。 医者は高脂血症の診断下そうとしてます。 薬ばかりに頼るのはあまり良くないと思います。 ちょっとした仕事で身体使ってそしてウオーキング始めたようです。 テレビ体操、ラジオ体操してません。 健康で長生きして欲しいです。 他に出来ることはありませんか?

  • ラジオ体操の準備運動について

    友人との話で小学生のころ夏休みにラジオ体操に通ったという話をしていたところ、その友人はラジオ体操第1の前に準備体操というのがあったというのです。その地域のオリジナルじゃないのか?と思うのですが、友人は、ちゃんとラジオでやっていたというのです。ラジオ体操自体が準備運動だと思うんですが、その友人はちゃんとあったと言い張っています。そんなものあったのでしょうか。その友人は現在26才です。ラジオ体操の準備体操についてご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ウォーキングにかわる有酸素運動

    ダイエットのカウンセリングを受けたところ、 運動面では毎日のウォーキングをすすめられました。 続けて15分以上、できれば立ち止まらないで、 できれば一日一万歩以上・・。 私は4歳児がいて、一緒に歩くと遅くて運動にならないので、 幼稚園に行っている日はできるとしても、 4月上旬まで春休みで難しいです。 できる日はやりますけど、子どもを主人に見てもらうとしても、 主人も激務なので、毎日は事実上難しいし、 子どもが寝ている早朝や、夜は暗いので怖いです。 雨の日はできないので、 できない日に、家の中でできる運動をしたいのですが、 ウォーキングにかわるいい運動はありますか?? ヨガはやってます!! でもヨガは有酸素運動ではないといわれてしまいました(汗) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう