OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日常の中での運動・健康法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205223
  • 閲覧数98
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (296/298)

カテゴリが違ったらごめんなさい。
主婦で家にいることが多いので(今ちょうど寒いということもあり)運動不足が気になっています。
主婦には休日がないので体力が心配です。
フィットネスのジム通いをしようかとも考えましたが交通費・施設利用料などの出費がかさむので、ちょっと無理です。
そこでテレビのラジオ体操でも真似してみようかと思い付いたのに、やっていないみたいです。
気軽に低予算でできる体操とか、日常生活の中でできる健康法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (11/62)

午前6:30分よりNHKの教育テレビでテレビ体操を、やっていますよ。録画してやってみるのも良いと思われます。
あと、ラジオ体操はやはり午前6:30分のNHK第一放送、正午にNHK第二放送、午後3:00にNHK第二放送でやっています。それと、少し大きな市町村あるいは県の体育館などでは、トレーニング室というのがあります。格安でトレーニングができますよ。電話などで県や市町村役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
ponponchan

お礼率 99% (296/298)

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
冬は体操の番組はやっていないのかなぁ、と勝手に思っておりましたので教えていただき、助かりました。
私は昨年の秋に結婚して都内から千葉に移ってきて、安いトレーニングジムは千葉にはないんだろうな、とまた勝手に考えておりましたので調べてみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-28 12:19:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

テレビのラジオ体操でも真似してみようかと思い付いたのに、やっていないみたいです。との事なのですが、テレビでやっていたチャングンという姿勢は、結構、きついですよ。姿勢も良くなります。テレビでは、両肩に、お皿を乗せていました。私も、暇さえあれば、やっています。お皿は、乗せていません。ダイエットには直接結び付かないかもしれませんが、日頃、できますので、オススメです。親指を真下に向けていると、体中が熱くなってきます。下記のURLに入って、「編集」の中の「 このページの検索」で、「チャングン」と、うてば、ジャンプします。(かなり、下の方です)
お礼コメント
ponponchan

お礼率 99% (296/298)

アドバイスありがとうございます。
面白いサイトですね!
私は姿勢も悪くなりがちで首・肩がこりやすく、背中や腰に痛みを感じることもあるので興味深く拝見しております。
とっても参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-28 12:23:32
  • 回答No.3

プレイステーションをお持ちですか?
ゲームソフトの中に「ダンス・ダンス・レボリューション」というものがありますが、運動ならこれがオススメです。
テンポの良い音楽が流れ、それにあわせて画面上に「○×△□」の4つの記号が現れます。
その記号と同じボタンを足で踏むんです(専用の足ふみコントローラーがあります)っ♪
曲にあわせて足元の記号を踏んで、気がつけばダンスしている自分がいます。(^o^)丿
ゲームで流れる曲はたくさん種類がありますので、飽きずに楽しめますよ!!
防音用のマットもあります(家の中で踊るとマンションの場合は大変ですから…)。
会社の先輩はこれをやるためだけにプレイステーションを買いました(笑)。

プレイステーションをお持ちでない場合は、初期投資がちょっと高いのですが、本体とソフトを買ってしまえば、後はただでいくらでも踊れます。
楽しいですよ~♪
お礼コメント
ponponchan

お礼率 99% (296/298)

私は超貧乏人なので独身時代はテレビすらない生活でした。
プレイステーションってゲームだけではないんですね。
飽きずに楽しめて、これだけのために買っちゃった方もいらっしゃるなんてすごく面白そうです。
やる気が出てきました。
投稿日時 - 2002-01-28 12:28:44
  • 回答No.4

通販生活での取り扱い商品で
『シェイプアップ・シューズ』なるものがあります。
アシックス社製。

以前の号で出ていたので様子を見ていたのですが、春号で途中報告があります。なかなか有望だと思います。
立ち読みでも確認できると思うので・・・まあ見てみてください。
お礼コメント
ponponchan

お礼率 99% (296/298)

もしかしてお散歩やお買い物に行く時に履くだけで下半身が引き締まるのかしら、と希望が見えてきました。
これからその記事を探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 12:35:05
  • 回答No.5

たったままTVを見る。
たったままお茶を飲む。

子供のリュックサックをひっばりだして.中に5-10kg何かを入れて.一日中背負っている。
運動服にリュックサック(中身がなくならない)て近所の買い物。ただし.歩かないで走る。靴は必ず運動靴にしてください。転倒事故が増えますから。
お礼コメント
ponponchan

お礼率 99% (296/298)

ご回答ありがとうございます。
シンプルな運動方法を提案していただき、日常生活を反省する良い機会となりました。
無意識に楽な方へと体が行ってしまうのは性格のせいなんでしょうか。
少しは自分に厳しくしないといけないですね。
投稿日時 - 2002-01-28 12:41:16
  • 回答No.6

お子様などはいらっしゃいますでしょうか?もし小さなお子様がいらっしゃるならば、一緒に子供番組でやっている体操をするだけでも、結構な運動量になります。
我が家はプッチモニの「プチモビクス」のビデオを買ってきて、子供と一緒にやっています。体操は結構本格的なのに、音楽が楽しいので飽きないですよ。

でも主婦ならば、家の家事を毎日きちんとやるだけでも結構な運動量になりません!?私は拭き掃除などをするだけでも結構体力を使います。あ、モップはダメですよ。雑巾で。

しかし、どちらにせよ「一人で」ってのが結構続かない原因なんですよね。ご近所のお友達とやられると一番続くような気もします。頑張りましょう!
お礼コメント
ponponchan

お礼率 99% (296/298)

まだ子供はおりませんが、アドバイスはとても参考になります。
お子さん向けの体操も飽きたりせず楽しくできそうなので魅力的です。

適度な家事の疲れを利用できるようになれるといいですね。
私は長い独身時代にまともに家事をしてこなかったので、今苦労して取り組んでいます。
自分の場合は、時々こんを詰めてしまい、どっと疲れる感じです。
家事のやり方が悪いのか、ずっと同じ姿勢や同じ動きが続いてしまうため、首・肩・背中が辛くなってマッサージに行く始末です。
そうしたコリコリの体質改善もしたいですし、気分転換ができて体力がついたら自然と前向きになれるかな、と思います。
投稿日時 - 2002-01-28 13:08:22