• 締切済み

デート代って彼氏の全額負担が普通なんですか

私(25歳)と彼(28歳)は付き合って2ヶ月 元々彼は職場の先輩でした。 付き合う前から割り勘(それぞれの金額をそれぞれが払う)で、私がお金を出すと素直に受け取る感じです(笑) たまに彼が多めに払ってくれたり、ちょっとしたスナックを奢ってくれたりはします。 私はそんなもんだろうと思っていました。 しかし、友人はデート代は全額彼氏が出すようなのです。彼氏がどうしてもお金を受け取らないと。 また、職場の女性もみんな「彼女にお金を出させる男はダメだ」「男らしさに欠ける」「本当に好きな相手なら奢りたくなるもんだ」と口を揃えて言ってます。 ネットでも初っ端から女に金を出させる男はあり得ないみたいな意見がめちゃくちゃ多いです。 なんだか私のことを本当に好きではないのかな、もし彼女が私じゃなければ奢っているのかもなと自信がなくなってきました。 世間と比較して悲しくもなっています。 みなさんが私の立場ならどう感じますか? あなたの好きにしろ、とかの回答は求めておりません。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.12

「上司は部下に対しては奢るのが普通」だと思うのです。でもそれは明確な上下関係があります。部下は上司の命令を聞かなければなりません。その代わりに奢ってもらう権利があると思います。先輩後輩の関係もそうですね。対等ではない関係なので「奢る、奢られる」という関係がまあ、普通になるわけです。 そこに当てはめるなら、「男は女を奢るべき」であるならば、そこにも明確な上下関係があるべきだと思います。つまり「その場合は女は男に従うべき」となると思います。部下が上司に従うのが当然のように、後輩が先輩に従うのが常識のように、男が奢って女が奢られるという関係性であるならば、女は男に従うべきだと思います。 それは、男女が逆でもそう思います。女が男を奢るなら、奢られた男は女に従うのが筋だと思います。 なので質問者さんが「彼に従う」というのであるなら、彼氏の全額負担が普通であってもいいと思います。 昭和の頃は男が女に全額奢るのが普通でありましたが、女は男に従うのも普通でありました。 >本当に好きな相手なら奢りたくなるもんだ これは全面否定しないけど、だったら「奢られるに相応しい、いい女でいろ」と思います。胸の谷間をちょっと見せるくらいのサービスはしてもらっても当然かなーとは思いますね。 ちょっと前にタレントの大島麻衣さんが「男が奢るべき論」を語って炎上しましたが、彼女は「私は奢られるにふさわしい女だから、奢られて当然」と思っています。彼女がそう思うのは自由です。 ただ、番組で共演した若い男の子から「35歳のオバサンが奢られることに必死になるって(みっともない)」と笑われてしまいましたけどね。 奢られたいなら奢られるにふさわしい女であり続けないといけませんが、それってまあまあしんどいと思いますよ。

• shioyu
回答No.11

やっぱり、価値観という ところにはなりますよね。 質問者様の 職場の女性は 彼女にお金を出させるのはダメなど、 男性に対して 非難的な言っているそうですけど、 偶然、その女性達が、 そういう価値観だったと いう事じゃないですか? 他人は他人で 質問者様達は質問者様達で いいと思います。 たまに、彼氏さんから 多目に払ってくれたり、 ちょっとしたスナックを 奢ってくれたりしてる みたいですけど、 それぐらいが 丁度いいんじゃないですか? 彼氏さんばかり 奢らされたりしたら、 彼氏さん自身が 不公平感を感じて、 ああだこうだ 言うかもしれませんよ。 ケースバイケースや 臨機応変で 奢ったり、割り勘で 支払ったりの方が 私はいいかな?とは 思いますけどね。 良かったら、 その支払い方で 考えてみても いいんじゃないですか?

• yaasan
回答No.10

世の中に普通という言葉はあっても普通なんてどこにもありません。あなたと彼氏の(デートでの)お金の使い方は二人で相談して決める事であって、それは特別な事です。他の人と比べるのは無意味です。

• t_ohta
回答No.9

年が近くて、どちらも働いているのなら割り勘も普通にあり得るのでは無いですか。 「デート代は全て彼氏持ち」なんてのは昭和の金銭感覚だと感じますし、男の私からしたらお金の無い相手とは付き合わないと言う金目当ての女に見えてしまいます。 今は男女が対等な時代ですから、貴方に不満が無ければ割り勘でもいいんじゃないですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

年が近い彼氏なら割り勘が普通です。 周りの人が可笑しい。 どこの田舎?

回答No.7

で、あなたは、「全額男が支払う」ことが当然と考えたのでしょうか? 「デート代は全額俺が支払う」という男性もいるとは思います。 よほどの高給取りでない限り出来ないことです。 もしくは実家暮らしで食うことには困らないので散財しているのかもしれないし、一人暮らしなら借金をしている可能性も考えられます。 彼氏を遊び友達で結婚を考えていないなら全額奢ってもらってもいいと思いますが、結婚を意識しているなら出来るだけ貯金していて欲しいものです。 しかし、この場合に仮に結婚することになったら結婚資金貯めているのか不安になりませんか? 職場の女性のみんなみたいに「彼女にお金を出させる男はダメだ」「男らしさに欠ける」「本当に好きな相手なら奢りたくなるもんだ」と結婚を間近にしている男性に同じことが言えるか考えてみてください。 特に社会人2・3年くらいなら一般的に考えても高給取りとまではいかないと思います。 彼氏が一人暮らしをしているなら、女性のほうから将来のことを考えて次回からのデート代は折半でお願いしますと提案されれば男としても嬉しいものです。 私の考えとしては、最初のデート代は奢ってもらって、本気で彼のことを支えたいと結婚まで考えるのであれば、自分が食った分くらいは自分で支払うという女性と一緒に居たいと考えます。

• mekiyan
回答No.6

私の息子が無職の学生時代の時は、デートにいくとなれば、男が全額払うもんだとお金を持たせていましたよ。 割り勘など甲斐性のないデートをやってるから、こんな男の子供なんて産みたくないで少子化にも繋がっているのに。 この地球上でデートで割り勘なんて、今の日本くらいです。一昔前では男が全額払うのが当たり前でした。当然、金欠の日もありますが、その日は、いかに金を使わないデートをするかを彼女は、率先して考えて実行してくれたので、この女と結婚しても家計はちゃんと守ってくれると。カードを使えばいいじゃん、何てヌカす女は、恋人として失格で、ただの性欲発散係りの一人に格下げにさせてもらっていました。 それから、本命彼女とのデートでは、いかにお金を使わないで頻繁に会うように。お金を派手に使うのは、何かの記念日くらいに。

• Granpa1969
回答No.5

>みなさんが私の立場ならどう感じますか? 私自身は男なので、なり替わったとして想像してみました。 女性同僚には、 「愛情をカネでしか測れない寂しい人達なんやなぁ・・・」 「こんなんが居るからいつまで経っても男から馬鹿にされんねんな」 「昭和の発想から早よ卒業せえや、時代遅れも甚だしいし・・・」 って思うでしょうね。 実際は黙って造り笑顔でやり過ごすでしょうが。

• zabusakura
回答No.4

年齢が近かったり、収入差が無かったり、割り勘の方が気兼ねないとかで、若い方は割り勘の方の方が多いんじゃないでしょうか? 彼がデート代を持ってくれないから大切にされてないというのは、あまりにもな感じがします。見方を変えれば、結婚相手には、いい堅実な(見栄を張ったりしない)方だったり、対等に扱ってくれる方かもしれないですよ。 もしかして、おごってる男性の中には「おごってやってる」みたいな感覚の方も、いらっしゃると思いますし。 人の意見に、振り回されない方がいいと思いますよ。

• ume20
回答No.3

しっかし、質問者さんの職場の女性達は揃いも揃って ”ダメダメ女” 揃いですね。 ・「彼女にお金を出させる男はダメだ」→自分も楽しんでいるくせに、男に全部払わせて、丸々無料でデート? まるで ”付き合ってやっている” みたい。何様ですか?たまには食事代でも出して、男の腹を満たしてやる事ぐらい出来ないの? うまいこと言って、本当はセコイ女・ただのケチ女かも知れん。 ・「男らしさに欠ける」→今どき、男らしさとか女らしさとか言っているのは、時代遅れもいいとこ。金を出すのと、男らしさに何の関係あるの?男に生まれついたら、自動的にお金持ちなんですか?男・女に関わらず、相手に一方的に奢らせてばかりいるのって、人としてどうなの? 女だと馬鹿にされると怒るくせに、こういう時だけ都合よく女を持ち出すんかい? ・「本当に好きな相手なら奢りたくなるもんだ」→男女関係なくそりゃあそうだけど、でも本当に好きな相手には、奢らせてばかりいることに胸が痛むものでしょ? ハイ、すみません。 反論をいっぱい並べ立ててしまいましたね。一つぐらいは共感していただけましたでしょうか? 格好つけたがりの彼なら、少なくとも5回に1回くらいは女性が払ってもいいと思います。 割り勘が普通のカップルなら、それが最もいいでしょう。対等な立場でのお付き合いなんですから。 むしろ男にお金を払ってもらってばかりいると、クリスマスや誕生日のプレゼントの時に、そのぶん高い物を準備したほうがいいかなとか、気をもんでしまいますからね。 男どもだってね、酔っ払うと陰で本音を言います。 「あの娘は会計時に、バッグから財布を出す素振りさえ見せない」とかね。払ってもらって当たり前の、ふてぶてしい女の態度は内心鼻につくらしいです。 質問者さんが自信をなくす必要なんて、全く無いですよ!!職場のアホな女性達の前では、適当に相槌うって、受け流していいですよ。