• 締切済み

デート代って彼氏の全額負担が普通なんですか

私(25歳)と彼(28歳)は付き合って2ヶ月 元々彼は職場の先輩でした。 付き合う前から割り勘(それぞれの金額をそれぞれが払う)で、私がお金を出すと素直に受け取る感じです(笑) たまに彼が多めに払ってくれたり、ちょっとしたスナックを奢ってくれたりはします。 私はそんなもんだろうと思っていました。 しかし、友人はデート代は全額彼氏が出すようなのです。彼氏がどうしてもお金を受け取らないと。 また、職場の女性もみんな「彼女にお金を出させる男はダメだ」「男らしさに欠ける」「本当に好きな相手なら奢りたくなるもんだ」と口を揃えて言ってます。 ネットでも初っ端から女に金を出させる男はあり得ないみたいな意見がめちゃくちゃ多いです。 なんだか私のことを本当に好きではないのかな、もし彼女が私じゃなければ奢っているのかもなと自信がなくなってきました。 世間と比較して悲しくもなっています。 みなさんが私の立場ならどう感じますか? あなたの好きにしろ、とかの回答は求めておりません。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.12

「上司は部下に対しては奢るのが普通」だと思うのです。でもそれは明確な上下関係があります。部下は上司の命令を聞かなければなりません。その代わりに奢ってもらう権利があると思います。先輩後輩の関係もそうですね。対等ではない関係なので「奢る、奢られる」という関係がまあ、普通になるわけです。 そこに当てはめるなら、「男は女を奢るべき」であるならば、そこにも明確な上下関係があるべきだと思います。つまり「その場合は女は男に従うべき」となると思います。部下が上司に従うのが当然のように、後輩が先輩に従うのが常識のように、男が奢って女が奢られるという関係性であるならば、女は男に従うべきだと思います。 それは、男女が逆でもそう思います。女が男を奢るなら、奢られた男は女に従うのが筋だと思います。 なので質問者さんが「彼に従う」というのであるなら、彼氏の全額負担が普通であってもいいと思います。 昭和の頃は男が女に全額奢るのが普通でありましたが、女は男に従うのも普通でありました。 >本当に好きな相手なら奢りたくなるもんだ これは全面否定しないけど、だったら「奢られるに相応しい、いい女でいろ」と思います。胸の谷間をちょっと見せるくらいのサービスはしてもらっても当然かなーとは思いますね。 ちょっと前にタレントの大島麻衣さんが「男が奢るべき論」を語って炎上しましたが、彼女は「私は奢られるにふさわしい女だから、奢られて当然」と思っています。彼女がそう思うのは自由です。 ただ、番組で共演した若い男の子から「35歳のオバサンが奢られることに必死になるって(みっともない)」と笑われてしまいましたけどね。 奢られたいなら奢られるにふさわしい女であり続けないといけませんが、それってまあまあしんどいと思いますよ。

  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (147/669)
回答No.11

やっぱり、価値観という ところにはなりますよね。 質問者様の 職場の女性は 彼女にお金を出させるのはダメなど、 男性に対して 非難的な言っているそうですけど、 偶然、その女性達が、 そういう価値観だったと いう事じゃないですか? 他人は他人で 質問者様達は質問者様達で いいと思います。 たまに、彼氏さんから 多目に払ってくれたり、 ちょっとしたスナックを 奢ってくれたりしてる みたいですけど、 それぐらいが 丁度いいんじゃないですか? 彼氏さんばかり 奢らされたりしたら、 彼氏さん自身が 不公平感を感じて、 ああだこうだ 言うかもしれませんよ。 ケースバイケースや 臨機応変で 奢ったり、割り勘で 支払ったりの方が 私はいいかな?とは 思いますけどね。 良かったら、 その支払い方で 考えてみても いいんじゃないですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

世の中に普通という言葉はあっても普通なんてどこにもありません。あなたと彼氏の(デートでの)お金の使い方は二人で相談して決める事であって、それは特別な事です。他の人と比べるのは無意味です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.9

年が近くて、どちらも働いているのなら割り勘も普通にあり得るのでは無いですか。 「デート代は全て彼氏持ち」なんてのは昭和の金銭感覚だと感じますし、男の私からしたらお金の無い相手とは付き合わないと言う金目当ての女に見えてしまいます。 今は男女が対等な時代ですから、貴方に不満が無ければ割り勘でもいいんじゃないですか。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

年が近い彼氏なら割り勘が普通です。 周りの人が可笑しい。 どこの田舎?

回答No.7

で、あなたは、「全額男が支払う」ことが当然と考えたのでしょうか? 「デート代は全額俺が支払う」という男性もいるとは思います。 よほどの高給取りでない限り出来ないことです。 もしくは実家暮らしで食うことには困らないので散財しているのかもしれないし、一人暮らしなら借金をしている可能性も考えられます。 彼氏を遊び友達で結婚を考えていないなら全額奢ってもらってもいいと思いますが、結婚を意識しているなら出来るだけ貯金していて欲しいものです。 しかし、この場合に仮に結婚することになったら結婚資金貯めているのか不安になりませんか? 職場の女性のみんなみたいに「彼女にお金を出させる男はダメだ」「男らしさに欠ける」「本当に好きな相手なら奢りたくなるもんだ」と結婚を間近にしている男性に同じことが言えるか考えてみてください。 特に社会人2・3年くらいなら一般的に考えても高給取りとまではいかないと思います。 彼氏が一人暮らしをしているなら、女性のほうから将来のことを考えて次回からのデート代は折半でお願いしますと提案されれば男としても嬉しいものです。 私の考えとしては、最初のデート代は奢ってもらって、本気で彼のことを支えたいと結婚まで考えるのであれば、自分が食った分くらいは自分で支払うという女性と一緒に居たいと考えます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.6

私の息子が無職の学生時代の時は、デートにいくとなれば、男が全額払うもんだとお金を持たせていましたよ。 割り勘など甲斐性のないデートをやってるから、こんな男の子供なんて産みたくないで少子化にも繋がっているのに。 この地球上でデートで割り勘なんて、今の日本くらいです。一昔前では男が全額払うのが当たり前でした。当然、金欠の日もありますが、その日は、いかに金を使わないデートをするかを彼女は、率先して考えて実行してくれたので、この女と結婚しても家計はちゃんと守ってくれると。カードを使えばいいじゃん、何てヌカす女は、恋人として失格で、ただの性欲発散係りの一人に格下げにさせてもらっていました。 それから、本命彼女とのデートでは、いかにお金を使わないで頻繁に会うように。お金を派手に使うのは、何かの記念日くらいに。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2560)
回答No.5

>みなさんが私の立場ならどう感じますか? 私自身は男なので、なり替わったとして想像してみました。 女性同僚には、 「愛情をカネでしか測れない寂しい人達なんやなぁ・・・」 「こんなんが居るからいつまで経っても男から馬鹿にされんねんな」 「昭和の発想から早よ卒業せえや、時代遅れも甚だしいし・・・」 って思うでしょうね。 実際は黙って造り笑顔でやり過ごすでしょうが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.4

年齢が近かったり、収入差が無かったり、割り勘の方が気兼ねないとかで、若い方は割り勘の方の方が多いんじゃないでしょうか? 彼がデート代を持ってくれないから大切にされてないというのは、あまりにもな感じがします。見方を変えれば、結婚相手には、いい堅実な(見栄を張ったりしない)方だったり、対等に扱ってくれる方かもしれないですよ。 もしかして、おごってる男性の中には「おごってやってる」みたいな感覚の方も、いらっしゃると思いますし。 人の意見に、振り回されない方がいいと思いますよ。

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.3

しっかし、質問者さんの職場の女性達は揃いも揃って ”ダメダメ女” 揃いですね。 ・「彼女にお金を出させる男はダメだ」→自分も楽しんでいるくせに、男に全部払わせて、丸々無料でデート? まるで ”付き合ってやっている” みたい。何様ですか?たまには食事代でも出して、男の腹を満たしてやる事ぐらい出来ないの? うまいこと言って、本当はセコイ女・ただのケチ女かも知れん。 ・「男らしさに欠ける」→今どき、男らしさとか女らしさとか言っているのは、時代遅れもいいとこ。金を出すのと、男らしさに何の関係あるの?男に生まれついたら、自動的にお金持ちなんですか?男・女に関わらず、相手に一方的に奢らせてばかりいるのって、人としてどうなの? 女だと馬鹿にされると怒るくせに、こういう時だけ都合よく女を持ち出すんかい? ・「本当に好きな相手なら奢りたくなるもんだ」→男女関係なくそりゃあそうだけど、でも本当に好きな相手には、奢らせてばかりいることに胸が痛むものでしょ? ハイ、すみません。 反論をいっぱい並べ立ててしまいましたね。一つぐらいは共感していただけましたでしょうか? 格好つけたがりの彼なら、少なくとも5回に1回くらいは女性が払ってもいいと思います。 割り勘が普通のカップルなら、それが最もいいでしょう。対等な立場でのお付き合いなんですから。 むしろ男にお金を払ってもらってばかりいると、クリスマスや誕生日のプレゼントの時に、そのぶん高い物を準備したほうがいいかなとか、気をもんでしまいますからね。 男どもだってね、酔っ払うと陰で本音を言います。 「あの娘は会計時に、バッグから財布を出す素振りさえ見せない」とかね。払ってもらって当たり前の、ふてぶてしい女の態度は内心鼻につくらしいです。 質問者さんが自信をなくす必要なんて、全く無いですよ!!職場のアホな女性達の前では、適当に相槌うって、受け流していいですよ。

関連するQ&A

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??

  • デート代全額彼氏持ち

    デート代全額彼氏持ちです デートの費用 食事代 ホテル代 ドライブデートのガソリン代や飲み物おかしなどの小さな出費も全額彼氏が持ちます 以前、コーヒーとかお菓子の差し入れしたら そうゆうの大丈夫だから気を使うなって余り喜んで受け取ってくれませんでした なので、それからは彼の言葉どおり、ご馳走さまです‼︎って言葉のみです 何かお礼させてほしいって言っても じゃあチューしてって言われてしまいました・・・ 私は彼のことが本当に大好きで、将来見据えた真剣な交際がしたいし、尊敬しているから 少しくらいの出費は当然だと思うし、もし彼が無理していたら申し訳ありません じゃあチューして‼︎って、体目的か?って思い逆に不安になります みなさんはどうされていますか? もし、彼氏さんが全額負担なら、どのような感じで感謝の気持ちを嫌味なくお返ししてますか? 男性のみなさんなら、お付き合い一年くらいで本命の彼女さんなら全額負担ってありえますか? 無理してますよね 何か喜んでもらえるようなお礼する作戦教えてください‼︎回答お待ちしています♪

  • デート代は男性が全額負担して当たり前なんですか?

    初めて質問します。19歳の大学生男子です 『割り勘派の男って』 ​http://oshiete.homes.jp/qa5418276.html​ っという女性の質問内容を読んで驚きました。 この質問者は子供のことやHのことを内容にあげて 「多くの女性は」と勝手に決め付け適当な餌食になる回答者にだけ食いついている感じなのですが、女性ってこれが【本心】なのですか? 恐らく、この女性が突っかかってるタイトルを見つけたのですが 『社会人になったら男性はデートで奢らないといけないですか?』 ​http://oshiete.homes.jp/qa5416721.html​ タイトルが全く一緒だしコレだと思うのですが・・・ 私は大学に入学してから付き合ってる交際1年の彼女がいるのですが、いつも割勘にしています、おもにマックやサイゼリア、カラオケなどです。ラブホテルは高いので1人暮らししてる私の家でHしています。 上記の質問者のような女性が匿名であるがゆえに出てる女性の本心ならば、私は彼女から相当に軽蔑されているのでしょうか?裏では私のことを割勘男の最低のクズとか言ってるのでしょうか? また、3年後、大学を卒業したら上記の女性質問者のように奢らないと駄目なのでしょうか?この不況のご時勢、先輩も半分はロクな仕事に就けないで卒業していったのに不安になります。 特に女性の方の意見が欲しいです。彼女とメールや食事をするたびに不安になります。上記の質問者の女性は「多くの女性」と決め付けていますが、本当に多くの女性はそれが本心なのでしょうか? ちなみに私の家族に尋ねたところ 妹(中学2年)は奢って当然(恋愛経験無し) 姉(24歳、専業主婦)は割勘(ただし4:6、3~7で男負担が当然) 母9歳差の父と交際時は全額奢り(ただしバブル全盛期世代) でした。

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏とのデート代を全額負担している

    閲覧ありがとうございます、こちらでは時々お世話になっております。 過去の質問の彼氏とは別の人物について、相談させて頂きます。 私は現在22歳の社会人で、月曜~金曜と月に2回土曜出勤をしています。それとは別に金土日はバイトをしています。 すべて合わせると月の収入は平均22万程度です。 彼氏は21歳の大学2年生で、アルバイトをしていますが入った収入3万円のほとんどを親に渡し、自分は3千円程度しか貰えないそうです。 それというのも、彼は体が弱く昔から病院代などで親にお金をかけさせたからだそうです。 付き合う以前は割り勘だったのですが、付き合い始めてから私が奢ることが多くなり、一昨日と昨日では 向こうへの交通費 18000円 滞在費 10000円 昼夜の食事代二人合わせて 8000円程度 ダーツ代 1000円 カラオケ代 2500円 喫茶店代 1000円 彼の移動の料金や、帰りの電車賃 1000円 全てを私が払いました 彼からのお礼はありません。当然と言った顔で享受しています。 これは完全にひもであると、昨日やっと、自覚しました。自分が彼をダメにしているとも… 彼は会う度に本当に愛してるよと言って、荷物を持ってくれ、階段で手を引いてくれます。喫茶店のトレーも必ず下げてくれます。 20人と付き合ったことがあるそうですが、自分から好きになったのは私が2人目です。 1人目は小学生の頃に亡くした幼馴染みの女の子だったそうです。 キスをしたのは私が3人目です。 元カノとお風呂に入ったり、本当に直前までいったことはありますが、セックスしたのは私が初めてだそうです。 甘え上手で「いつも無理させてごめん」と落ち込んだり、「電車賃ないから歩いて帰らないとなぁ、、もうお金ないよね?」と言って私から500円を受け取ったりします 改めて書くと胡散臭いですね。 全て嘘なのでしょうね、やはり…。 彼はやはりお金とセックスのためにそうしているだけなのでしょうか? あるいは最初は本当に好きだと思ったけれど、私が都合よく振舞ったせいで、そういうポジションになったのか… 昨日は計算違いで帰りの交通費がなくなり、帰れなくなりました。 親に電話でお願いして、1万5000円振り込んで貸してもらいました。 そのお金でカラオケ代と食事代と喫茶店代も出しました。 親に申し訳ないです。何をしているんだ、と。 愚かなことですが、昨日の昼頃まで何の疑問を抱いていませんでした。 昨日の夜帰りの新幹線で、ラインで「このままではいつまでも引越し資金が貯まらない(来年向こうに移り住み一人暮らしをし、そこに彼も置く予定です)、お金に関しては対等にしたい」と伝えました 彼の返信は「頑張る。扶養外れるくらい頑張るね」と言ったものです。 つまり、自分は働いたほとんどを親に取られてしまうので、対等にデート代を出すには扶養を外れるくらい働かないといけないよ? という意味かなと。 今までなら確かに「いいよ、君は無理しないで。私が頑張るからいいの」なんて言っていたと思います。 20日に3ヶ月付き合って、彼が初めてこちらに来ます。その時に様子を見ますが、また奢ってしまいそうで怖いです。 彼は最低の人間ですか? でも愛してます。帰りの新幹線、私はいつも泣きます 今まで信じて心の支えに、未来の指針にしていた彼との交際が全て嘘だったと思うと、動機がして苦しくて心臓が潰れそうです。 どうか私の目を冷まさせて頂けませんか? 質問になっていないかも知れません。誰かに聞いて欲しかっただけなのかも…。 この文を見た率直な意見や感想を聞かせて下さい。お願い致します。

  • デート代について

    ちょっと説明が分かりづらかったらごめんなさいです… デートで相方におごって貰う時って皆さんどうします? 僕は今大学生で、高校生の彼女が居ます。 立場的に考えて、いつも僕の方が多めに払った方が良いと思うし、払ってるんですけど(たまに割り勘の時もありますが…)、彼女に「これ買ってくれない?」って言われた時に調子よく良いよって言ってしまうとそれで喜んでくれて終わり…、じゃなくてあれもこれもってどんどん欲出してきて、まるで払って貰えるから払って貰えるだけ払わせようとしてるみたいに感じられて……自分も出来るだけは出してあげるんですけど、本当にお金足りなくなっちゃった時に、ダメって言うと凄い不機嫌になるし…こういうのなんかなぁ…って思うんですけどそんなもんなんですか?個人的には自重して貰いたい感がちょっとだけあるんですけど… 例えばですけど、ご飯奢って貰える時に、奢って貰えるからタダだしどうせだから良いもの食べちゃお☆でも他にもあれも食べたいしこれも飲みたいし… じゃなくて少しは、 悪いな、でもありがとう、ごちそうさま! とか思って貰えるとこっちとしても嬉しいなぁ…って思うんですよね…(^^; まぁお前がケチなだけだろって言われたらそれまでですけど…(^^; 割り勘の時は別になんともないんですけど、出してあげるといつもこんな感じで(大抵俺より良いもの頼みますww)。 自分としてもお金は使ってあげたいんですけど正直あんまりいい気分がしないんですけど…(僕は他人にお金出して貰うのは結構気が引けてしまうタイプなのもあるからかも知れませんが…) こんなもんなんでしょうか?皆さんどう思います?

  • デート時の経費負担について

    デートをするとき必ずしもお金がかかわってきます。ファミレスやカラオケ、遊園地、等々いろいろありますが。 皆さんはどういった方法でお金の払い方をしますか?テレビで見てると割り勘の男は嫌われるとか、聞きますけど、男にオゴレと言いたいのか!!と思えてきます。今まで割り勘だった自分って嫌われてたのかも知れないと思うと苦痛です。 皆さんはどうでしょうか?初デートとかも普通男が全部払うんですか?

  • 女友達に全額奢り、彼女の誕生日に割り勘にする彼氏

    男性心理について、質問です。 正直に答えてください。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 自分では信頼関係も築き、仲良くしているつもりでした。 しかし、10月の誕生日。割り勘でした。 私は社会人、彼は学生ということもあり、プレゼントもありましたし・・・少し悲しかったですが、仕方ないと思って割り切っていました。 一緒にお祝いしてくれただけでも、幸せでしたし。 しかし、この前彼氏が女の子と2人で映画と飲みに行きました。 費用は全部、彼氏が出したそうです(しかも彼氏から言い出して・・・っ) 信じられますか!? 彼女より、その女の子が大事なのですか!? 私には、全額負担のデートなんてしてくれたことないくせに・・・・っ もう、彼氏が嫌いになりそうです・・・こんなことでといえば、こんなことですけれど。 私がケチなみみっちい女なだけですけれど。 そこで、男性の方々に質問です。 彼女とは割り勘、女友達には全額奢ることってありますか? 会社の先輩は、男の見栄でしょって言います。 恋愛感情は、確かになさそうです。でも、気になります。 そんなことってありますか? あと、私はどうしたらこのもやもやした気持ちを抜け出せますか? もう、しんどいです。。。(>△<)

  • デート代はワリカン派?

    みなさんどうお考えですか? 私は23歳女ですが、ワリカン派です。付き合った人みんな年上だったけど、 だいたいワリカンか男性が多く出しています。 なかには、お金を出さない男とは付き合えないと言っている友達や 女にはお金を出させたくないと言っている男性もいますよね。 私はワリカン派だけど、全額おごってくれるという人にも出会ってみたいですね^^。 でもきっとわたしの性格がそういう人をよせつけないと思いますが。 もしくはそういう星の下にうまれているのか・・。 年齢とか収入にもよるのかもしれないけど、おごってくれようとすると、 悪いなあとか、申し訳ない気がしてなんだか肩身のせまい感じがしてならないんですよね。 だからワリカンは対等だし楽ですね。 みなさんの意見お待ちしております!