OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酵素について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101341
  • 閲覧数264
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

タンパク質分解酵素についてですが、確か酵素の主成分もたんぱく質ですよね。なんでその酵素自体を分解してしまわないのでしょう?あともうひとつ。酵素は基本的(pHも温度も最適として)に二酸化マンガンのように無くならないと習ったのですが、それでは酵素が永遠に増え続けてしまいませんか?学校の先生はそれは体機能で調節してるからないとは言いますがよくわかりません。一体どういう機能が働いているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

再びhebikeraです。
abt-594さんの説明では失活した酵素を体外に排泄できなくなってしまいます。
たしかにタンパク質分解酵素は特定のアミノ酸配列を認識して切断しますが、
タンパク質分解酵素にも切断される個所はあるのです。
したがって失活した酵素はタンパク質分解酵素によってアミノ酸に分解され、
その一部は再びタンパク合成の材料として用いられるわけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

ごもっともな質問だと思います。どうして学校の先生って言うのはつっこんだ質問に対してきちんと説明しない人が多いのでしょうか・・・

タンパク質分解酵素もタンパク質ですから分解の対象にはなり得ます。でも一般に酵素の量よりも基質の量の方が多いので反応を行う上ではあまり問題になりません。

また、酵素は触媒の一種であるため、一度の反応ではなくなりませんが、非常に不安定なので最適pH・温度の条件下であってもそのうち失活してしまいます。活性のある酵素が少なくなり、代謝系がとどこおりそうになると新しい酵素が生産され、また、充分な量の酵素がある場合には酵素の生産が行われない(フィードバック機構)ため、常に最適な量の酵素が体内には存在しているのです。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

タンパク質分解酵素はタンパク質中のある特定のアミノ酸配列(タンパク質はアミノ酸がたくさんつながったものですよね)の切断を触媒するものであって、タンパク質をやみくもにバラバラにするものではないので自分自身を分解するようなことはまずありません。
(そういう自分自身を分解する酵素が存在しても良いのですがそんな酵素は何の役にも立たないので我々が知らないだけです.)

酵素は化学反応を触媒するものなので、化学反応の前と後で姿形が変わらないのですが、長い時間がたてば酵素もまた(その酵素が触媒する化学反応とは別の要因で)壊れてしまいますので永久に…っていうことにはなりません
補足コメント
REN915

お礼率 11% (1/9)

答えていただきありがとうございます。ここでもうひとつ質問なのですがその壊れてしまった酵素というのはどういう経路で排出されるのですか?そこら辺をもう少し詳しく回答いただけるとうれしいのですが...
投稿日時 - 2001-07-10 23:15:22