• ベストアンサー

酵素とは?

 酵素とは、主成分などを含めてどのような性質なのでしょうか?  また、酵素のはたらきを調べる為に、8本の試験管に二酸化マンガン・だいこん片・だいこんおろし・豚の肝臓片をそれぞれ試験管に入れ、水と過酸化水素水を混ぜるものそして水だけの試験管をそれぞれ作り対照実験を行いました。しかしなぜ、対照実験というものを行う必要があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

酵素の主成分はアミノ酸です。 アミノ酸がたくさんつながって出来ています。 酵素には触媒作用があります。 酵素によってどのような反応を触媒するかは様々ですが、 あなたが行った実験ではカタラーゼという酵素の性質を調べていて、 これは過酸化水素水を酸素と水に分解する反応を触媒するという性質を持っています。 対照実験実験をなぜ行う必要があるのかについては 観察された現象が何によって起きたのかを調べるためです。 あなたが行った実験では二酸化マンガン、大根片、大根おろし、肝臓片のどれかと、水と過酸化水素を混ぜたものを混ぜると泡が出てきたと思いますが、 この泡が出てきたのが、二酸化マンガンなどと過酸化水素が両方あった時に初めて泡が出てくることを調べるために、 過酸化水素を入れていない実験もする必要があります。 今回はやっていないようですが、 本当は試験管を10本用意して、水だけのものと、水と過酸化水素だけの(二酸化マンガンなどが入っていない)物を作ってそれでも泡が出てこないことを確認する必要があります。 これによって二酸化マンガンなどと過酸化水素が混ざった時に泡が出る(これだけだと酸素が出来たとか酵素反応が起きたとはいえません)ことを示すことが出来ます。

その他の回答 (2)

  • aka_tombo
  • ベストアンサー率44% (87/196)
回答No.3

酵素は蛋白が主成分です。#2の方はアミノ酸と書いておられますが、確かに蛋白はアミノ酸からできているのですが、酵素の持つ機能から考えれば蛋白と答える方が正確と思います。蛋白ですから熱変性により失活します。触媒作用がありますが、金属イオンや封鎖剤により阻害されることもあります。pHにより比活性も変わります。このあたりは成書を参照された方がよいと思います。 次に対照試験については、ほかの方もかかれていますが、もっと広義には「バックグラウンドの影響を無くする」のが目的です。反応系の中、今回の場合は酵素または触媒、基質(過酸化水素水)、水ですが、例えば何らかの事情で触媒作用があるものとか過酸化水素が混入していたとしますと、これがバックグラウンドになって正しい考察ができません。反応系中に存在しているものが、反応に関係している・いないを明確に分類するわけです。

  • goo_baku
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

酵素の主成分はタンパク質で、様々な反応を助ける働き(触媒:それ自体は変化せずに反応を進める物質)をします。また、タンパク質なので高熱に弱く、高温によって働きを失ってしまいます(失活)。失活すると、元には戻りません。 この実験では、反応が起きた場合、液体を加えた事によって起きた反応か、過酸化水素水を加えた事によって起きた反応なのか調べるために対照実験を行います。

関連するQ&A

  • カタラーゼについて

    過酸化水素水,純水,塩酸などの液を試験管に入れ、それらに酵素(カタラーゼ)液や酸化マンガンを加えてそれぞれの気泡の発生量を調べたり、そこからカタラーゼのはたらきを考えるといぅ実験をこの前学校でやりました。 それで実験の[考察]を考えるのですが…どうしても分からないものがあるので、良ければ教えてもらいたいです。 [考察] (1)酵素のはたらきを失わせずに過酸化水素の分解反応が起こらないようにするには、どのようにしたら良いか。 (2)肝臓には多くの酵素を含んでいる。過酸化水素の分解に働いている酵素がカタラーゼであることは 酵素のもつどのような性質から判断できるか。 (3)純水に酵素液、酸化マンガンを入れるような実験は何と呼ばれているか。 よろしくお願いします。

  • 生物 酵素

    次の3つをあわせて実験を行った。 A.3%過酸化水素水 B.3%過酸化水素水+生の肝臓片 C.蒸留水+生の肝臓片 1)A~Cで気体が激しく発生したのはどの試験管か。 2)このとき発生した気体はなにか。 3)2の反応に関係する肝臓片に含まれている酵素はなにか。 4)2の反応では、酵素は化学反応を促進するが自らは変かしない。  このような物質をなんというか。 5)Aに沸騰した酸化マンガン(IV)(二酸化マンガン)を加えたら気体は発生するか 4と5が分かりません。 分かる方教えてください!! よろしくお願いします。

  • 酵素の性質とはたらきという実験で何を加えたらよかったのか、後反応が止まったわけがわかりません

    酵素の性質とはたらきという実験を学校でやったのですが、「試験管に(1)蒸留水3mlに二酸化マンガンと3%の過酸化水素水(2)蒸留水3mlに生の豚レバーと3%過酸化水素水を入れたら両方に気体が発生した。この(1)と(2)の気体の発生が一段落したら、この二本の試験管(と中身)を利用して、反応が終わった原因を確認せよ。後から何を加えてもかまわない。」という問題があったのですが、私の班は、(1)に二酸化マンガンを、(2)にはレバーを加えました。しかし、なにもおこらず、線香を入れても激しく燃えたりしませんでした。 何で反応が終わったかは、わたしの予想では何かの物質が尽きて反応しきってしまったからではないかと思うのですが、本当は何を入れるべきだったのか、また反応が終わった理由は、私の予想があってるのならば何の物質が尽きたのか、私の予想が間違っていたなら、本当の理由は何なのか誰か教えてください。お願いします。

  • 生物基礎 酵素

    次の3つをあわせて実験を行った。 A.3%過酸化水素水 B.3%過酸化水素水+生の肝臓片 C.蒸留水+生の肝臓片 1)A~Cで気体が激しく発生したのはどの試験管か。 2)このとき発生した気体はなにか。 3)2の反応に関係する肝臓片に含まれている酵素はなにか。 4)2の反応では、控訴は化学反応を促進するが自らは変かしない。  このような物質をなんというか。 5)Aに沸騰した酸化マンガン(IV)(二酸化マンガン)を加えたら気体は発生するか 至急!分かる方教えてください! よろしくお願いします!!!

  • 酵素の働き再質問

    昨日、酵素働きと対照実験について質問した者です。昨日は的確なお答えありがとうございました。 そこで再質問なのですが、なぜカタラーゼの事を調べる際に、大根おろしと大根片、二酸化マンガンの粉末と二酸化マンガンの粒を使って実験を行うのでしょうか?またこの手法には昨日質問した、対照実験というものも何か関係しているのでしょうか?度々の質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 高校生物の質問です

    (問)カタラーゼの働きに関する実験で、酸素の発生がほとんどみられないものを 1つ選べ。 (1)3%の過酸化水素水3mlに2%塩酸を1ml加え、これに新鮮なブタの肝臓片1gを入れる (2)3%の過酸化水素水3mlに新鮮なブタの肝臓片1gを入れる (3)3%の過酸化水素水3mlに煮沸したブタの肝臓片1gを入れ、これに少量(約0.1g)の 酸化マンガン(二酸化マンガン)を加える (4)3%の過酸化水素水3mlに加熱した酸化マンガン(二酸化マンガン)を少量(約0.1g)を 加え、新鮮なブタの肝臓片1gを入れる (5)3%の過酸化水素水3mlに緑葉をすりつぶした汁1mlを加える 答え(1) となりますが、これを(3)としてはならない理由は何なのでしょうか。酸化マンガンとの 関係性もよくわかりません。 <赤血球について> 赤血球は真核細胞かつ、核をもたないとはどういうことなのでしょうか。 真核細胞なのに、核がないということが理解できません。 よろしくお願いします。

  • 酵素の働きに関するものです。教えてください

    (実験)約2gの豚の肝臓片に10mlの蒸留水と少量の石英砂を加え、乳鉢ですりつぶし、ろ過して肝臓抽出液を得た。次のようにした6本の試験管(A~G)に3%過酸化水素水を3mlずつ入れ、気泡の発生を観察した。 試験管A:37℃に保ち、肝臓抽出液2mlを加えた。 試験管B:0℃にして、肝臓抽出液2mlを加えた。 試験管C:肝臓抽出液を90℃で5分間加熱したものを2ml加えた(37℃) 試験管D:二酸化マンガン0.1gを加えた(37℃) 試験管E:二酸化マンガン0.1gに少量の蒸留水を加えて煮沸したものを加えた(37℃) 試験管F:肝臓抽出液2mlを加えたのち、直ちに塩酸を加えてpHを2~3にした(37℃) 試験管G:肝臓抽出液2mlを加えたのち、直ちに水酸化ナトリウム水溶液を加えてpHを11~12にした      (37℃) 問1 気泡の発生が盛んにみられた試験管はどれか。すべてを選んで記号(A~G)で答えよ。 問2 この反応で発生した気泡の正体は何か。 問3 この反応に関係する酵素は何か。 問4 次の(1)~(3)について最も関連深い語を下の語群から1つ選び、記号で答えよ。     (1)試験管A,Bの結果から、酵素の性質について何がわかるか。     (2)試験管A,C,D,Eの結果から、酵素の性質について何がわかるか。     (3)試験管A,F,Gの結果から、酵素の性質について何がわかるか。 語群 ア熱変性 イ基質特異性 ウ阻害剤 エ最適温度 オ最適pH カ活性化 キアルカリによる変性 ク酸による変性 難しすぎて 解くことができませんでした。。。 よろしくお願いします。

  • 高校の生物実験から質問です

    高校の実験で、酵素のはたらきーカタラーゼーを今やっています。 実験内容は二酸化マンガンと肝臓片、石英砂、酢につけた二酸化マンガン、酢につけた肝臓片、ガスバーナーで煮た肝臓片 を試験管に入れ過酸化水素水を2ml入れる。 反応をみてから、線香の火を液面に近づける。 もう一度過酸化水素水を2ml加える。 これが実験内容です。 結果は 二酸化マンガン 反応あり 線香が燃えた 肝臓片 よく反応した 線香が激しく燃えた 石英砂 反応なし 線香も反応なし 酢漬け二酸化マンガン 反応あり 線香が燃えた 酢漬け肝臓片 反応なし 線香も反応なし 煮た肝臓片 反応なし 線香も反応なし ここで、結論とは何を書けばいいのでしょうか? 考察もいっぱいあってわかりません、、、、。 1 3本の試験管で気体が発生したのはどれか。またそれはなぜか 2 線香を近づけて、線香の燃え方に変化はみられたか。また発生した気体は何か 3 過酸化水素水が分解する反応を化学式で記せ 4 2回目に過酸化水素水を入れたあと、どんな反応が見られたか。またそれはなぜか 5 石英砂を用いた実験を行った目的は何か 6 酢漬けした操作は同じだが、どんな条件おいたのか 7 煮た肝臓片は一体何を行ったのか 以上が考察です。 個人的に質問なんですが なぜ、酢漬けにしたのでしょうか。 そして、酢漬けにすると反応しなくなるのはなぜなのでしょうか。 最後に カタラーゼとは肝臓とどんな関係があるのでしょうか。 先生は生体媒がタンパク質でできていること 酵素が何回も使えること これらがポイントだと言っていました。 質問が多くて、本当にすいません。 レポートを書かなくてはいけなくて、、、、、、全然書けません。 誰か、回答宜しくお願いします。

  • 過酸化水素、酸化マンガン、塩酸

    高校の生物の教師です。 酵素と無機触媒の違いとして、過酸化水素に肝臓片や酸化マンガンを加え比較する実験はほとんどの生物の教科書に出ています。さらに溶液を酸性や塩基性にしてから同様の実験をします。さて、ここからが質問です。 溶液を酸性にするため3%過酸化水素(2ml)と10%塩酸(2ml)を試験管に入れ、そこに肝臓片や酸化マンガンを入れます。結果は生物の教科書通りなのですが、酸化マンガンを入れたほうの溶液が黄色っぽくなります。以前から気になっていたのですが、これは、どのような理由からなのでしょうか。塩酸のかわりに蒸留水を用いたときには色の変化はありません。 よろしくお願い致します。

  • 困ってます。そして急いでます・・・カタラーゼについて教えてください

    試験管1・2に過酸化水素水と蒸留水をいれ その中に肝臓と二酸化マンガンを それぞれ入れました。 発生した酸素の量(泡の量)は同じで<普通>でした。 次に試験管3・4に過酸化水素水と塩酸をいれ 同様に肝臓と二酸化マンガンをいれました。 発生した酸素は 肝臓のほうは<少なく> 二酸化マンガンのほうは<激しく>なりました。 次には試験管5・6に過酸化水素水と水酸化ナトリウムをいれ肝臓と二酸化マンガンをいれました。 酸素は 肝臓は<少なく> 二酸化マンガンは<激しかった>です。 上の結果より肝臓は中性で一番酸素を出すということでしょうか? でわ何故アルカリ性と酸性の中では酸素の発生量が少なくなったのでしょうか・・・・? 逆に何故二酸化マンガンはアルカリ性と酸性の中では酸素の発生量が激しくなったのですか? 文がまとまりなく申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。