• 締切済み

子供のくすぐりについて こんな私をどう思いますか?

30代の女です。習い事のママ友と旅行に行った時、子供に「くすぐり効く?」と言われ戸惑っていると2人がかりでくすぐられ、笑いながら体をくねらせてしまい、それを自分の子供やママ友に見られて恥ずかしかったです。 私は普段オシャレで格好いい母親でいたいのですが、皆さんから見て子供のくすぐりに負けた私はどう映りますか? 旅行の為におめかしして花柄tシャツを着ましたが、せっかくオシャレしたのにこちょこちょで笑ってしまいました。自分の子供やママ友が綺麗だと褒めてくれたのに恥ずかしいです。それ以来その子供達からくすぐられ、今日はこんなにかわいい服を着ているから、自分の子供が見ているから耐えると頑張るのですが、やはり笑ってしまいます。さらにその子供から「今日も服変えたけどくすぐりには耐えられないよね?」と煽られます。 この花柄tシャツは結構派手めでカッコ可愛いので、普通これ着てたらくすぐりなんてされない気がしますがどうなんですかね? あれ以来私は綺麗なワンピースとか着てこちょこちょで笑うのが恥ずかしくてあまりオシャレできてないですし、娘からもお母さんそんなにくすぐり弱いの?大人なのにと笑われます。くすぐりに耐える為に厚着とかしてダサくなるのはつらいですし写真のtシャツを着ると薄い生地のためくすぐったさがダイレクトに伝わります。

みんなの回答

回答No.7

くすぐりが嫌でやめてほしいなら、そう伝えましょうね。 よく話し合いしっかり伝える事ができる様祈ります。 質問の答えですが花柄は子供の興味がわく柄ではないでしょうか? 強く見えてくすぐろうと思わないとかは、私にはちょっとわかりませんが、子供は赤とか特定の物にひかれる性質があるのでね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3698)
回答No.6

""子供達は「お花摘みだ~」とか言って脇腹のお花のプリント部分を責めてきます。"" やはり、想像通りに気ごころが知れた、信頼し合った関係でのジャレ合い(じゃれ愛?)ですね。厚手の服を着てもくすぐったい感覚はそれほどは軽減しないと思います。される側がくすぐったい感覚を最も感じる強さでくすぐる技をお子さんも会得するはずです。あと、可愛い我が子がそうしてくる感情に対する感覚は押さえ切れないものです。 私自身も子供の頃、父親とくすぐり合いをしたことを思い出しました。 くすぐりにそれほど弱くはないのですがその状況になると無性にくすぐったくなるのです。なお、私は男です。昔の懐かしい思い出です。 あなたも、お子様と非常に良い精神状態の関係だと思います。 羨ましく思います。あと、このようなジャレ合いは夫婦間でもあると 思います。でもこれこそ夫婦間の秘密の行動で、他人に知られるのは 恥ずかしいでしょうね。でも、夫婦仲のいい証拠です。

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.5

毅然と対応できない時点で、もう色々ダメだと思います。 1回2回だけならまだしも、何度もやられて、大人として何も毅然とした対応をしない、何を気にしているかって、お洒落な服ですか? ママ友は自分の子がご質問者様をくすぐっているのを見て、ただ笑っていたのでしょうか? その風景が異常です。普通の親なら顔色を変えてわが子にゲンコツをくれて、謝ります。 きっとその調子で、くすぐり「だけ」ではないと思います。 お子さんが成長するにつれて、事態はエスカレートすると思います。 万引き、いじめ、SNSいじめ、性暴力・・・何らかの形でエスカレートして、気づいたときには手遅れ、 それが全て、男女関係なく、やがてお子さんの身に返ってくると思います。 今は女の子だけでしょうけど、多分そのうち「くすぐり」に、何らかの形で男の子も加わってくると思います。 「くすぐり」って、子供にとって性の目覚めの始まりです。その時にもういちどお考え直しになった方がいいですよ。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3698)
回答No.4

そうなる事をなぜ恥ずかしがるのですか? 多少の差があれど、その様にくすぐられて、全く感じない人は いないと思います。また、そのような状況になるのは、くすぐる 人間が気を許した我が子や友達だからだと思います。 仮に知らないオッサンにくすぐられても嫌悪感しか感じないでしょう。 我が子や友達にくすぐられたとしてもすなおにくすぐったい反応を示せば良いのであり、反応を我慢する必要などないと思います。 人間としての正常な反応であり、無反応の場合の方が異常だと思います。 くすぐられるのが本当に嫌なら、きっぱりとそれを伝えなさい。 相手は、あなたがくすぐられるのが嫌ではないと思いふざけているだけ です。相手は子犬や子猫のじゃれ合いのようなつもりでそうしているだけだと思います。親愛の情の表現の1つにすぎません。 あと、そういった状況を周りから見ていたとしてもほのぼのした印象は 受けますが、それ以外の感情はうかばないと思います。 ------------------------------------------------------------------------------ オシャレで格好いい母親がガハハ笑いをしていたら引きますが・・。

abcdmps23
質問者

補足

ありがとうございます。こちょこちょに弱い自分のコンプレックスを解決できそうです。あなたの言う通り、私は不意打ちでくすぐられての反応がやはり恥ずかしいので、子供達には私をくすぐりたい場合は1対1でこれからくすぐる事を伝えてもらい、子供達にも相手が困らない方法で楽しむ事を教えながらくすぐったさにも慣れていきたいです。 質問なのですが、この服を着ていたら、 結構派手めで力強いイメージの花柄で第一印象はくすぐりとか強そうに見えませんか?私は花柄がカッコいいなと思い買ったので、いい意味で迫力とか威圧感?みたいなものがあり普通はくすぐりとかイタズラしにくいと思うのですが,, この服です。https://drive.google.com/file/d/10oz451K9W733vOt3GxSEFfNZ6qgldu2j/view?usp=drivesdk また、あなたがこの服を着て子供のこちょこちょで爆笑している母親を見たら、服のイメージと違くて引きますか? 子供達は「お花摘みだ~」とか言って脇腹のお花のプリント部分を責めてきます。長文失礼します。

回答No.3

可愛いママだと思います。

abcdmps23
質問者

補足

好意的に受け止めてくださりとても嬉しいです! 質問なのですが、この服を着ていたら、 結構派手めのファッションでパッと見はくすぐりとか強そうに見えませんか? 自分は花柄がカッコ良いなと思っているので、良い意味で力強さとか威圧感を感じる服だと思うし、くすぐりとか舐めた?ことしにくいと思います。 子供達は「お花摘みだ~」とか言って脇腹のお花のプリント部分を責めてきます。素材が薄いので実際は凄くくすぐったいです。

回答No.2

私くすぐりに弱いのでひらきなおっちゃったらいんじゃないですか ? そんなに恥ずかしい事じゃないですよ。 山本モナが不倫騒動の時キスをフライデーかなんかで撮られて「私キスは我慢できないんですぅ」って開き直りましたけど、開き直るともうそれ以上突っ込めないものですよ。開き直られて私もモナを非難する気持ちがなくなりましたしね。

abcdmps23
質問者

補足

開き直ってくすぐりは苦手で嫌な気持ちなると認め、理由をきちんと子供に伝えて止めてもらおうと思います。 質問なのですが、第一印象ではあの服を着ていてくすぐりとか舐めた?ことしようと思わない気がするのですが,, 自分も花柄がカッコ良さげで買ったので、良い意味で力強さとか威圧感を感じるし、まさかこちょこちょに弱いとは考えないと思います。 まあ私はあの服では素材が薄いので爆笑してしまいます笑

関連するQ&A

  • ママ友なんですが・・ヨレヨレなんです

     子供同士も仲が良く、私とも気が合うママ友のことなんですが、とにかくダサイのです。  ファッションには全く無頓着で、オシャレ度はゼロです。  今はママ達も若々しくて髪型も服装もオシャレですよね。私もオバサンにならないようにそれなりに気をつけています。  そのママ友は、毛玉だらけのセーターや、シミがついたくたびれたTシャツ、色あせたトレーナー、しわくちゃのスカート。こんな感じです。最近一緒にいるのがちょっと恥ずかしく思えてきました。ランチなんかに行く時も、もうちょっと何とかならない?と思います。  気は合うし、いい人なので付き合いは続けたいと思っています。  私はそれなりに格好には気をつけていますが、相手がヨレヨレだと周りにどう映っているのか気になってしまうときがあります。  気にしすぎですか?  なかなか言うに言えないので、シミTシャツで登場されるたび、心の中で、ガッカリしてしまいます。(あまりに目立つシミの時はさりげなく言いましたが、気にしないで。と逆に言われました)  こういうことが引っかかるのは私ぐらいなのでしょうか?別にママ友の格好なんて気にならないものですか?ママ友にもそれなりにオシャレであてほしいなんて自分勝手ですが、みなさんはどう感じるかお聞きしたいと思いました。

  • 子供が服を借りた際の返し方について

    今日、子供が幼稚園のお友達と公園で遊んでいる際びしょ濡れになってしまったので、近所に住む幼稚園のママ友さんが家に呼んでくれて子供に着替えを貸してくれました。通常、服を借りたらクリーニングに出してお返しするべきだ、とは思うのですが、普通のTシャツに短パンといった物で、クリーニングに出すのも仰々しいだろうか、それに普段着ているものだったら早く返した方がいいのではないだろうか、と悩んでしまいました。またクリーニング代を渡すというのも、仲良くしているので現金を渡すのが気が引けるのです。やはりクリーニングに出してお返しするべきでしょうか?それとも家で綺麗に洗濯して何かちょっとしたお礼(お菓子など)と一緒にお返しするのが良いでしょうか?経験者の方のご意見が聞ければ幸いです。

  • 私がおかしい?

    初めまして、小6女です。 私はお洒落するのが好きでレピピアルマリオとかの服をきています。 それで小6になってから好きな人と同じクラスになったのでおしゃれでアピールしよう! と思って学校に着ていく服は気合い?をいれています。 そして一昨日、ワンピースを着て行ったら担任の先生に「学習にふさわしくない」 「もっと小学生らしい格好をしなさい」と言われました。 まぁ、ワンピースはちょっとおかしいかなーと思ったので昨日はスピンズのスウェットとレピピのスカートにしました。昨日は何も言われなかったのですが、 今日、レピピのTシャツ(小さいはーとがちらばめられてる、英語が書いている)と しまむらのハイウエストショーパン(水色、花柄の刺繍?みないなのがしてある)を着て行きました。 (そのとき、ハイウエストショーパンにTシャツをインしてなかった) そしたら先生に、「男子が目のやり場に困る」「学校でお洒落はいらない」「ショートパンツにTシャツで 隠れているものは駄目」「もっと普通のかっこうをしなさい」と怒られました。 そして先生に体育着に着替えなさい。と言われたので下だけ1日中体育着でした。 男子にも女子にもきいてもみんな普通のかっこうと言ってました。 あと、「女子の中で一番心配」とも言われました。 意味がわからないです。 この服装は私がおかしいのでしょうか。普通の服装だと思うので納得いかないです。 先生から何も言われない格好はどのような格好でしょうか。 回答お願いします。

  • 子供&親との付き合いについてどうしてますか??

    皆さん、こんばんは。 私は2児の父親です。 今日、幼稚園が休園日だった為、妻が幼稚園のママ友に誘われてひな祭り&お外でお弁当に 行ってきました。 そこでの出来事を聞き正直私は妻に対して適格なアドバイスができないので質問させてもらいます。  ・2人の子供が長女に対して「こないで~」と結構言ってた事  ・長女が鬼ごっこや砂遊びに誘っても「嫌だ」と2人で遊ぶ事  ・長女が砂にお絵かきをしているを消す事  ・上記の事に対してママ友(母親)が何も言わないOR軽くしか言わない事 正直、自分の子供が一番かわいいのはどこの親御さんでも一緒だと思いますが、話を聞いて私は その子&ママさん達とは幼稚園入る前から知っているだけにショックでした。 わが子がそんな風にされてたら幼稚園でも同じようにされているのかと思い私も切なくなるのと同時にママ友への怒りが発生すると思います。 私の家は現在賃貸で今年中には同市内に家を建てるので今のようにご近所ではなくなるのですが 現在未就園(満3歳未満)で幼稚園に通っているので、今年の4月に年少さんのスタートになるので まだまだ、長い付き合いになります。 幼稚園には他にも仲の良い友達もいるみたいで長女からは今日遊んだ子供の名前はほとんど聞かないので、引っ越しして付き合いも幼稚園だけになれば、付き合いも無くなるのかな~とも思ってます。 かと、言って同じ幼稚園に通う間は誘われればそれを無下に断れないのも判りますが・・・・。 なんとか理由をつけて断っていけばいいの~とも思ってます。 取りとめのない文章になりましたが、同じような年代のお子さんをお持ちの方や先輩ママさん&パパさんからのアドバイスを聞かせて頂ければと思います。 決してその3歳の子供が悪いとは思ってませんし、私の子供にも至らない点は多々あるとは思いますがどちらかというとママ友さんの付き合い方です。 よろしくお願いいたします。

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • ママ友との今後について

    ママ友との今後について聞かせて下さい。 先日あるママ友と距離を置きたくなる出来事がありました。 原因はそのママ友が旅行をキャンセルしたことです。言い出しっぺはそのママ友で、旅行先や日程は決まっていましたが、自分の家族の都合優先でこの話は無しになりました。 それ以来毎週のように遊んだりメールしたりの付き合いはなくなりましたが、春から同じ幼稚園になり今後の付き合いを悩んでいます。 何かご意見をいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 子どもにヒップポップ教えたいですが...

    6才の女の子ですが、ダンスに興味があって、ヒップポップやチーアダンスをしたがっています。 家の近くに習えるところもあるし、月謝も安いのでいいと思いますが、 大会や発表会の時、服や化粧などママがサーポートが要る話を聞きました。 子どもらがかなりレベル高そうな格好だったので不安です。 私がファッションとかおしゃれに興味がないし、ミシンで服を作ることも出来ません。 ヒップポップやチーアダンスを子どもに教えていらしゃる方、その政界の話聞かせて下さい。

  • 子ども用品を貸して欲しいとよく言われています。

    同じ月齢のママ友なんですが、 今子どもの使っている育児用品や物をよく貸してと 言われます。 他のママには、そんなに言いませんが、私にはよく 言ってきます。 購入したら?と言うと、たまにしか使わないからと 言います。 私から、貸してあげるよって言ったり、使い終わった物を 貸すのはいいのですが、先に、貸して貸してと言われると・・・ 嫌なんですよね。 そのママ友から、物を借りる事も殆どないし、私が言うと 貸ししぶりします。 自分でもお金に執着してると本人は言っていて、気にして いないようです。 関係ありませんが、ママ友の方が裕福なので、なんだかなあと 思います。 良い断わり方教えて下さい。

  • 高齢ママ。ママ友とどうお付き合いをしていますか

    40歳で初めてのママです。 毎日育児でくたびれていて家にこもっています。 これから子供の為に外出をしていろんな方に出会っていくと思うのですが、そう思うと憂鬱にもなります。俗にいうママ友。高齢ママになって周りは若いママばかりです。 高齢ママはママ友とどんなお付き合いをしていますか?そのきっかけは? いろんなコミュニティーに行くときはどんな格好でいきますか? お付き合い、自分のファッション、など、心がけていることはありますか? 私は見た目からして「中年」です。化粧もあまりしません。 やせてもいません。なので頑張って声をかけても若い方にひかれることを思うと躊躇してしまいます。(二度ほど声をかけたことがあるのですがうまく行かなかった) それに仲良くなっても家の行き来などしたくはないのです。理由は育児で自分が疲れているからそんなお付き合いは望んでいません。それでも親しいママ友はできるのでしょうか。

  • 子供を撮影したビデオって貸しますか?

    ママ友がビデオが壊れて撮影できないとの事で、 私が撮った映像をダビングさせてほしいとお願いされました。 最初は、仕方ないと思って了承しましたが、 行事などで撮影する場合、自分の子供を中心に撮りたいし、 その前後などにプライベート映像など(心境を聞いたりした) も撮りたいし、 ママ友に頼まれたら、あまり必要のない、ママ友の子供も撮らないとで テープもバッテリーも持たないかもしれないので、 自分の子供を撮影する時間が減るので、 よくよく考えたら、そういうことを普通頼むかな?と疑問に感じます。 ママ友は普段仲がいいので、 私に頼みやすくて頼んだのだと思いますが、 子供ももう高学年で大きいので、 ビデオを新しく買うのがたぶんもったいないと思っているようです。 10年前よりかなり安くなったとはいえ、まだ高価なビデオ。 たまにしか使わないので節約したい気持ちもわからなくもないですが、 私だったら新しく買うか、その時知り合いに借りたりするかと思いますが、 彼女は私に撮影してもらうことを思いついたようです。 もし、このような頼みごとをされたらどうしますか?