• 締切済み

子供のくすぐりについて こんな私をどう思いますか?

30代の女です。習い事のママ友と旅行に行った時、子供に「くすぐり効く?」と言われ戸惑っていると2人がかりでくすぐられ、笑いながら体をくねらせてしまい、それを自分の子供やママ友に見られて恥ずかしかったです。 私は普段オシャレで格好いい母親でいたいのですが、皆さんから見て子供のくすぐりに負けた私はどう映りますか? 旅行の為におめかしして花柄tシャツを着ましたが、せっかくオシャレしたのにこちょこちょで笑ってしまいました。自分の子供やママ友が綺麗だと褒めてくれたのに恥ずかしいです。それ以来その子供達からくすぐられ、今日はこんなにかわいい服を着ているから、自分の子供が見ているから耐えると頑張るのですが、やはり笑ってしまいます。さらにその子供から「今日も服変えたけどくすぐりには耐えられないよね?」と煽られます。 この花柄tシャツは結構派手めでカッコ可愛いので、普通これ着てたらくすぐりなんてされない気がしますがどうなんですかね? あれ以来私は綺麗なワンピースとか着てこちょこちょで笑うのが恥ずかしくてあまりオシャレできてないですし、娘からもお母さんそんなにくすぐり弱いの?大人なのにと笑われます。くすぐりに耐える為に厚着とかしてダサくなるのはつらいですし写真のtシャツを着ると薄い生地のためくすぐったさがダイレクトに伝わります。

みんなの回答

回答No.7

くすぐりが嫌でやめてほしいなら、そう伝えましょうね。 よく話し合いしっかり伝える事ができる様祈ります。 質問の答えですが花柄は子供の興味がわく柄ではないでしょうか? 強く見えてくすぐろうと思わないとかは、私にはちょっとわかりませんが、子供は赤とか特定の物にひかれる性質があるのでね。

• FattyBear
回答No.6

""子供達は「お花摘みだ~」とか言って脇腹のお花のプリント部分を責めてきます。"" やはり、想像通りに気ごころが知れた、信頼し合った関係でのジャレ合い(じゃれ愛?)ですね。厚手の服を着てもくすぐったい感覚はそれほどは軽減しないと思います。される側がくすぐったい感覚を最も感じる強さでくすぐる技をお子さんも会得するはずです。あと、可愛い我が子がそうしてくる感情に対する感覚は押さえ切れないものです。 私自身も子供の頃、父親とくすぐり合いをしたことを思い出しました。 くすぐりにそれほど弱くはないのですがその状況になると無性にくすぐったくなるのです。なお、私は男です。昔の懐かしい思い出です。 あなたも、お子様と非常に良い精神状態の関係だと思います。 羨ましく思います。あと、このようなジャレ合いは夫婦間でもあると 思います。でもこれこそ夫婦間の秘密の行動で、他人に知られるのは 恥ずかしいでしょうね。でも、夫婦仲のいい証拠です。

• kairibaka
回答No.5

毅然と対応できない時点で、もう色々ダメだと思います。 1回2回だけならまだしも、何度もやられて、大人として何も毅然とした対応をしない、何を気にしているかって、お洒落な服ですか? ママ友は自分の子がご質問者様をくすぐっているのを見て、ただ笑っていたのでしょうか? その風景が異常です。普通の親なら顔色を変えてわが子にゲンコツをくれて、謝ります。 きっとその調子で、くすぐり「だけ」ではないと思います。 お子さんが成長するにつれて、事態はエスカレートすると思います。 万引き、いじめ、SNSいじめ、性暴力・・・何らかの形でエスカレートして、気づいたときには手遅れ、 それが全て、男女関係なく、やがてお子さんの身に返ってくると思います。 今は女の子だけでしょうけど、多分そのうち「くすぐり」に、何らかの形で男の子も加わってくると思います。 「くすぐり」って、子供にとって性の目覚めの始まりです。その時にもういちどお考え直しになった方がいいですよ。

• FattyBear
回答No.4

そうなる事をなぜ恥ずかしがるのですか? 多少の差があれど、その様にくすぐられて、全く感じない人は いないと思います。また、そのような状況になるのは、くすぐる 人間が気を許した我が子や友達だからだと思います。 仮に知らないオッサンにくすぐられても嫌悪感しか感じないでしょう。 我が子や友達にくすぐられたとしてもすなおにくすぐったい反応を示せば良いのであり、反応を我慢する必要などないと思います。 人間としての正常な反応であり、無反応の場合の方が異常だと思います。 くすぐられるのが本当に嫌なら、きっぱりとそれを伝えなさい。 相手は、あなたがくすぐられるのが嫌ではないと思いふざけているだけ です。相手は子犬や子猫のじゃれ合いのようなつもりでそうしているだけだと思います。親愛の情の表現の1つにすぎません。 あと、そういった状況を周りから見ていたとしてもほのぼのした印象は 受けますが、それ以外の感情はうかばないと思います。 ------------------------------------------------------------------------------ オシャレで格好いい母親がガハハ笑いをしていたら引きますが・・。

abcdmps23
質問者

補足

ありがとうございます。こちょこちょに弱い自分のコンプレックスを解決できそうです。あなたの言う通り、私は不意打ちでくすぐられての反応がやはり恥ずかしいので、子供達には私をくすぐりたい場合は1対1でこれからくすぐる事を伝えてもらい、子供達にも相手が困らない方法で楽しむ事を教えながらくすぐったさにも慣れていきたいです。 質問なのですが、この服を着ていたら、 結構派手めで力強いイメージの花柄で第一印象はくすぐりとか強そうに見えませんか?私は花柄がカッコいいなと思い買ったので、いい意味で迫力とか威圧感?みたいなものがあり普通はくすぐりとかイタズラしにくいと思うのですが,, この服です。https://drive.google.com/file/d/10oz451K9W733vOt3GxSEFfNZ6qgldu2j/view?usp=drivesdk また、あなたがこの服を着て子供のこちょこちょで爆笑している母親を見たら、服のイメージと違くて引きますか? 子供達は「お花摘みだ~」とか言って脇腹のお花のプリント部分を責めてきます。長文失礼します。

回答No.3

可愛いママだと思います。

abcdmps23
質問者

補足

好意的に受け止めてくださりとても嬉しいです! 質問なのですが、この服を着ていたら、 結構派手めのファッションでパッと見はくすぐりとか強そうに見えませんか? 自分は花柄がカッコ良いなと思っているので、良い意味で力強さとか威圧感を感じる服だと思うし、くすぐりとか舐めた?ことしにくいと思います。 子供達は「お花摘みだ~」とか言って脇腹のお花のプリント部分を責めてきます。素材が薄いので実際は凄くくすぐったいです。

回答No.2

私くすぐりに弱いのでひらきなおっちゃったらいんじゃないですか ? そんなに恥ずかしい事じゃないですよ。 山本モナが不倫騒動の時キスをフライデーかなんかで撮られて「私キスは我慢できないんですぅ」って開き直りましたけど、開き直るともうそれ以上突っ込めないものですよ。開き直られて私もモナを非難する気持ちがなくなりましたしね。

abcdmps23
質問者

補足

開き直ってくすぐりは苦手で嫌な気持ちなると認め、理由をきちんと子供に伝えて止めてもらおうと思います。 質問なのですが、第一印象ではあの服を着ていてくすぐりとか舐めた?ことしようと思わない気がするのですが,, 自分も花柄がカッコ良さげで買ったので、良い意味で力強さとか威圧感を感じるし、まさかこちょこちょに弱いとは考えないと思います。 まあ私はあの服では素材が薄いので爆笑してしまいます笑