• ベストアンサー

子ども用品を貸して欲しいとよく言われています。

同じ月齢のママ友なんですが、 今子どもの使っている育児用品や物をよく貸してと 言われます。 他のママには、そんなに言いませんが、私にはよく 言ってきます。 購入したら?と言うと、たまにしか使わないからと 言います。 私から、貸してあげるよって言ったり、使い終わった物を 貸すのはいいのですが、先に、貸して貸してと言われると・・・ 嫌なんですよね。 そのママ友から、物を借りる事も殆どないし、私が言うと 貸ししぶりします。 自分でもお金に執着してると本人は言っていて、気にして いないようです。 関係ありませんが、ママ友の方が裕福なので、なんだかなあと 思います。 良い断わり方教えて下さい。

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

子供の物に限らず、人の物をよく借りたがる人っていますよね~。 そのくせ、自分が貸してと言われると渋るんですよね~。 いるいる・・・そういう人。  お家に遊びに来て貸してって言うんですかね?  私の場合は、その友達(仮にAさん)と逢う時は、極力それを持っていかないようにしました。  それから、貸して・・・って言われた時は、(あなたのように親切に貸してあげてしまう優しい人なら)「これ他の友達に貸す約束をしているからごめんなさい」とやんわり断れば平気です。  新しい物の場合でも、「ごめんなさい。貸してあげたいんだけど、姉(別に親戚でも友達でも構わない)のを借りているの。だから貸せないの。」って言えば、よっぽど常識外れでない限りそれ以上は言いませんよ。  そのうち、2~3回続けば、嫌がっているなって悟ってくれると思います。  それに新しい物の場合「これおばあちゃんが買ってくれたもので、使い心地とか聞かれているから」とか「明日、家に遊びに来るので、無いと困るんで貸せないの」って言うのも手です。  いくら仲良しでも、やっぱりそういった事が続くと仲良くするのがつらくなるから、お金と一緒であんまり貸し借りしない方がすっきりつきあえますよねえ~。  頑張って断ってみてくださいね。  それで、壊れる友情だったら単に都合の良い付合いだったんだと割りきった方がいいですよ。  

質問者

お礼

レスありがとうございます。 家に来た時というか毎週遊ぶ友達なので、あれ買ったとか 言うと今度あった時、教材のビデオ貸してとか言われます。 私が他のお友達に今使っていない育児用品を、貸している のも知ってるので、貸す人だと思われているのかも・・? 今回も1度貸して、返して貰う時に、来月も使うから、 また借りに行くわって言われて、なんだかなあと思いました。 他の人なら、借りる時、ごめんなーってありがとう 助かるわ~って言って申し訳なさそうに借りるので、 こちらも快く貸せるのですが、結構我侭な人なので、 こっちが疲れるんです。 頑張って断わろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zzzmama
回答No.4

そのかたは貸したものをちゃんと返してくれていますか。私の友人にも貸してといってよく借りにきてはかえさないんです。そればかりかいらなくなったら、貸して、orちょうだいと予約までするんですけど。消耗品なら借りる側もなかなかいえないでしょうがベビー用品はみな月例がすぎるといらないと思いがちですよね。かといって友達ならはっきりとはいえないし・・。貸してと言われた時もっていることを確かめたら「まだ買ってない」と言えるでしょうし、使い終わったものでしたら、「まだ使ってる」といってみては。これから使うものはもうそのかたにはみせないようにする。どうしても続くようなら身内に小さなこがいて貸す約束をしたことにしてみては。数回続けるとあまり言わなくなりますよ、私はその手をつかいました。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 すぐ返してくれるんですが、取りに来るのが遅かったり 借りるのに、自分の用事優先です・・・ 同じ月齢なので、いるなら買えばいいのになあとつい 思っちゃいます。 毎週会う友達なので、私の育児用品もよく知ってるんですよね。 まあ、育児用品って一時しか使わないものなので、 借りて事を済ましたい気持ちもわからなくは、ないですが 使い終わってないもの、使い終っても思い入れのあるものは、 気持ちをくんで欲しいのですが、気がついてもらえません。 我侭な方なので、はっきり言うと、傷ついたって 言われるんです(涙) 遠まわしに断わるのが、やはりコツですね。 頑張ります。

質問者

補足

無事断われました! うちの子も使っている物をお友達の子どもの方が 使う回数が多いのは、嫌だったので思いきって また言われたので、断わりました。 相手もいつもごめんねって言ってくれました。 皆さんのおかげです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私もよくご近所のママ友にお願いされていました。  といっても うちはもう8歳のお子ちゃまなんですけど^^;  目の前で子供が使ってるのを見てても 言ってくるので ちょっと困っていました。  でも言わないとわからない人なんだなぁ~、  気付かないのなら はっきり言わないと!!と 思って、意志を固く決めて…… 「うちもまだ使ってるの」や 「必要だから買ったんだぁ~ ちょっと高かったけど……。いらなくなったら回すね!」なんて かわしているうちに、お願いされなくなりました。  あまりキツイ感じで言うと、気マズくなると思って、笑いながら言うようにしました(^^)

質問者

お礼

レスありがとうございます。 貸し借りって難しいですよね。 こちらから、貸してあげると言うのはいいんですが 取りに来ると言って、子どもがおきたらと行くと言われ 何時間も家で待たされました。 やはり何回も遠まわしに断わるのが、よさそうですね! 頑張ってみます。

noname#29101
noname#29101
回答No.2

はっきり言えるなら、これほど楽なことはないんだけど、言えないから悩むんですよねー。 特に相手のほうが裕福だったりすると尚更というのはわかります。 子育てでのこういう場面に直面した時とは違うのですが、私の場合「何を言われても返事をしない。」 他の事には返事をするのですが、貸してといわれたことには一切返事をしない。 相手には返事をしない理由が通じなかったのですが、返事をしないことで貸してとは言わなくなりました。 自分ひとりのことなら言いたいことも言えるけど、子供が関係してくると言い難いですよね。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 すみません・・・返事をしないと言うのは、 どうすればいいのですか? この間は、電話で貸して欲しいとその為にかけてこられたんですが… はっきり言えないこちらの気持ちをくんで欲しいですが、 気がついてもらえません(涙) またよかったら、補足お願い致します。