• ベストアンサー

親にペットにされるかもしれない

こんばんは。10代の男です。 簡潔に言うと、親父と物凄い口論をして、僕が限度を超えたことを言ったために親の逆鱗に触れて、親のペットにされそうです。 僕の言動が胸糞が悪いかもしれませんが、どうか今後についてアドバイスをしていただきたいのです。 ここから詳細に書きます。 まず親父はズカズカと歩いてきて僕に話しかけてきました。 こういう時僕の親父は気分の悪い話をするので僕は後にしてくれと言いましたが親父は引かなかったので話に応じました。 案の定内容は嫌な感じの話で、親父は僕に意見を求めてきて、僕が出した結論が気に入らなかったためか「でも〜」というふうに説得してきました。 僕はそういうのが嫌いで、その上気が短いので「うん、って言って欲しいだけやろ?」と言いました。ここは僕の気が短かったのが9割悪いと思います。 しかし実際多分そうだったんだと思います。いつもそうです。そこから「いやでも〜」という言い訳を始めたので僕は頭に来て口論を始めました。ここも僕が八割悪いと思います。 親父は「お前昔〜って言ったの覚えてないんか?」と言ったので、僕は「覚えてない」と言いました。 親父は「なんでや!覚えとけや!」と言ったので僕は「酒飲んだときに死ねっつったのは覚えてないってこの間言ってたのによく自分のこと棚に上げてそんなことを言えるな」と言い返しました。ここは僕が4割悪いと思います。 親父が「でも〜」と言い出し、さすがに内容が的外れ過ぎたので僕は「言い訳とかするなよ」と言いました。ここは僕が6割悪いと思います。 親父が僕に詰め寄ってきました。僕は親父に暴力を振るわれていた時期があるので、身体中が痙攣してきましたが、自分の方が言っていることは正しいということから気が大きくなっていたので「子供に詰め寄るな卑怯者」とデカい口を叩きました。僕が4割悪いです。 ここからはよく覚えてないのですが色々言い争いました。 飯の時間になりました。僕はその前のやり取りで的外れな言い訳をした親父に相当キレていたので親父と食卓を囲む気にならず、部屋で食うと言うと、親父がなら食うなと言ったので、食べないことにしました。 親父は反省して「一緒に食うぞ〜」などと言ってきました。ここで僕が折れれば良かったと思います。僕はしょうもない意地を張り続けました。 親父が「壁を破ってお前の部屋に入る」と言ってきたので、再び激しい口論を始めました。 アドレナリン的なものがその時の僕には足りていなかったのか、以前の恐怖からくる手足の痺れがいっそう強くなり、僕は怖くなりました。 僕はとうとう怖くなり泣きだしましたが、口論を続けました。親父はなんでそんなに怖がっているのかと聞いたので、僕は幼い頃に暴力を受けていたからだと話しました。 「俺はそんなことやってない」と親父は言いました。僕はキレました。情けないですが、痛かった苦しかったと訴えました。しかしこれは本当のことだから仕方がないのです。親父は「俺はそんなに痛くしてない」と言いました。人より何倍も強く、その自覚もある親父の感覚と、幼い子供だった僕の感覚が一致するはずもないという当たり前の論理を理解できないことに僕は憤り、声を荒らげました。情けないことです。それでも笑い、茶化した親父が僕は許せませんでした。俺が子供の頃は〜とか、仕方の無いことを言い出すのも許せませんでした。 ヒートアップし、死んでくれと言いました。 親父が帰ってくる度嫌な気分になること、所詮金を稼いでくるだけの存在だと思っていること、全て正直に話し、死んで欲しいと思っていることを伝えました。 親父は訳の分からない話しかしていませんでしたが、母も加勢し、苦しみを訴えました。親父は理解しようともせず自分の被害妄想を話し続けたり、僕らを茶化したり、お前が弱いから悪いなどという話をするばかりでした。 そして更にヒートアップしました。 僕は以前から、母も親父を嫌悪していることを知っていたのですが、僕が大学を目指して塾に通っている経済的な理由で離婚できないと僕は思っているので、母に「金のことなら頼れるとこいくらでもあるじゃん。親父は人のこと分かろうともしないし一緒に暮らしてても苦しいだけだからもう離婚したら?」と言いました。塾は辞めて自分で学んで大学に行くということもラインで送りました。これで親父がキレました。 僕から自由を奪い、全てを管理し、親のペットにすると宣言しました。 僕は最近やっと生きるのが楽しくなってきたのですが、再び死にたいけど痛みが怖くて死ねないというような日々に戻ってしまうかも知れません。 親父は反省しても自分のメンツのために絶対に考えは曲げません。 倫理とかそういったものを全て無視したものでも構いません。最も合理的な解決策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QQQoto
回答No.1

回答します。  投稿者の年齢は19歳前後かな、と思っています。自分の年齢を示さないの何か理由があるのではないかと思いました。  息子とその父親との言葉のやりとりを拝読して、実に壮絶な争い、生死の戦いだと思いました。  「死ね」とか「離婚せよ」とかの言葉が交錯する親子の関係は、失礼ですが、率直に言って、ここでは書けないような状況です。  投稿の文章拝読しますと、ある女性作家が書いた「家族とは地獄です」という趣旨の本を思い出してしまいます。  投稿文にある父親と投稿者の心は極めて深く残酷なほど傷ついています。 二人の関係を改善するためのアドバイスが欲しいと、投稿者は書いておられますが、心の底まで深く傷ついた二人の関係を改善する言葉の妙案は、現在の段階では存在しないと思います。  アドバイスとして言える事が一つあります。それは、投稿者が父親の居る環境から一時j離れて、一人で旅をして静かに、人間とは何か、家族とは何か、父親とは何か、親と子どうあるべきか、人間はいかに生きるべきなのか、について哲学的に、深く、冷静にそして真摯に考える機会を作ることだと思います。  投稿者の言葉の鋭さには、表現する言葉は、恐ろしくてここにわかけません。 建設的に頑張ってください。

imarapper941
質問者

お礼

ありがとうございます 私は15歳です 父親は今朝、まるで全て忘れているかのように振舞っていました 一旦は解決です 私は家族が地獄だとは思いません できることなら、愛すべき存在です

その他の回答 (1)

• karawane
回答No.2

お父様は、職場等で、 自身の重要感・有用感・効力感を 満足できるような状況ではないか、 自身の全エネルギーを完全燃焼できる環境に ないのではないでしょうか。 もしかしたら、被犠牲感等もあるのでは ないでしょうか。 アナタ様と、お父様には、 「マインド・マップ」で 問題解決することを、お勧めします。 それと、お 2人には、 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 を読んでみることをお勧めしたいです。 口論でも討論でもなく議論でもなく、 互いに、同テーマで(感情を排した) 論文 or エッセーを書いて、見せ合うように しませんか。その方が、 徒労感・幻滅感・失望感・絶望感・辟易感が なくて宜しいのではないでしょうか。 親御さんに対するリスペクトは 常に、忘れないようにしませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu.

imarapper941
質問者

お礼

ありがとうございます