• 締切済み

親が僕の物を壊し、弁償させてしまったことについて

数日前に親が僕の物を壊しました。理由はあまり詳しくお話できませんが、親との口論がヒートアップしたためです。 親が壊したものは大体2000円程なのですが僕はお金が無く本当に必要なものだったので親に弁償することを依頼しました。親は快く引き受けてくれたのですが、何故か僕の心に後ろめたい気持ちが残ります。僕にも落ち度があったと思い反省しているのですが、実の親にお金を払わせてしまったことが酷く苦しいです。 親が子供の物を壊してしまった時、親が弁償するのは普通のことでしょうか? どうすれば僕の気持ちを軽くすることができますか?

noname#258883

みんなの回答

回答No.1

必要なものを壊したのは誰なのかと言うことですね。 口論で済んだなら壊れることもなかった物です。 なので要は手にかけた人が弁償が当たり前でしょう。 でもやっぱりお互いに口論になった非があるのですよね? お金の問題はやっぱりどうしようもないので親に出してもらってあとは自分も悪かったし反省してるので何かお手伝いをしたいと申し出たらどうでしょうか? トイレ掃除でも草むしりでも洗濯でもガラス拭きでもなんでもあるではないですか! 申し出るのが恥ずかしいなら無言でも家事のお手伝いをするなどしてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます