• 締切済み

親が僕の物を壊し、弁償させてしまったことについて

数日前に親が僕の物を壊しました。理由はあまり詳しくお話できませんが、親との口論がヒートアップしたためです。 親が壊したものは大体2000円程なのですが僕はお金が無く本当に必要なものだったので親に弁償することを依頼しました。親は快く引き受けてくれたのですが、何故か僕の心に後ろめたい気持ちが残ります。僕にも落ち度があったと思い反省しているのですが、実の親にお金を払わせてしまったことが酷く苦しいです。 親が子供の物を壊してしまった時、親が弁償するのは普通のことでしょうか? どうすれば僕の気持ちを軽くすることができますか?

noname#258883
noname#258883

みんなの回答

回答No.1

必要なものを壊したのは誰なのかと言うことですね。 口論で済んだなら壊れることもなかった物です。 なので要は手にかけた人が弁償が当たり前でしょう。 でもやっぱりお互いに口論になった非があるのですよね? お金の問題はやっぱりどうしようもないので親に出してもらってあとは自分も悪かったし反省してるので何かお手伝いをしたいと申し出たらどうでしょうか? トイレ掃除でも草むしりでも洗濯でもガラス拭きでもなんでもあるではないですか! 申し出るのが恥ずかしいなら無言でも家事のお手伝いをするなどしてみてはいかがですか?

noname#258883
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます

関連するQ&A

  • 弁償した時の元の物の所有権について教えて下さい。

    何かを壊したり、交通事故での場合など 大なり小なり弁償することは多々あるかと思います。 その場合の壊れた物の所有権は、法的に誰の物になるのですか? 例えば、キャッチボールをしていて窓ガラスを割り ガラスを弁償した場合などは、割れたガラスなど価値が無いので 当然交換工事をしたガラス屋さんが処分する事に誰も不満は出ないと思います。 これが壊れた物にまだ価値があったらどうなるのでしょう? 例えば、子供が友達のゲーム機にジュースをかけてしまい壊したとします その事に対して新しいゲーム機を弁償した場合 壊れたと言っても今の時代ジャンク品としてヤフオクなどで取引され 金額がついたいします。 その場合などその壊れた物は法的には誰の物になるのでしょうか? また同じ意味合いで、交通事故などでの場合はどうなのでしょうか? 例えば追突事故で相手の車を大破させてしまい 車を買い替えるほどで弁償した場合に 大破した車の所有権は法的に誰の物なのでしょうか? 車の場合は保険会社がお金を支払う事になるかと思いますので さらに複雑になるかと思います。 だいたい以上のような場合なのですが 厳密のに法廷にはどうなのか教えて下さい。

  • 親にペットにされるかもしれない

    こんばんは。10代の男です。 簡潔に言うと、親父と物凄い口論をして、僕が限度を超えたことを言ったために親の逆鱗に触れて、親のペットにされそうです。 僕の言動が胸糞が悪いかもしれませんが、どうか今後についてアドバイスをしていただきたいのです。 ここから詳細に書きます。 まず親父はズカズカと歩いてきて僕に話しかけてきました。 こういう時僕の親父は気分の悪い話をするので僕は後にしてくれと言いましたが親父は引かなかったので話に応じました。 案の定内容は嫌な感じの話で、親父は僕に意見を求めてきて、僕が出した結論が気に入らなかったためか「でも〜」というふうに説得してきました。 僕はそういうのが嫌いで、その上気が短いので「うん、って言って欲しいだけやろ?」と言いました。ここは僕の気が短かったのが9割悪いと思います。 しかし実際多分そうだったんだと思います。いつもそうです。そこから「いやでも〜」という言い訳を始めたので僕は頭に来て口論を始めました。ここも僕が八割悪いと思います。 親父は「お前昔〜って言ったの覚えてないんか?」と言ったので、僕は「覚えてない」と言いました。 親父は「なんでや!覚えとけや!」と言ったので僕は「酒飲んだときに死ねっつったのは覚えてないってこの間言ってたのによく自分のこと棚に上げてそんなことを言えるな」と言い返しました。ここは僕が4割悪いと思います。 親父が「でも〜」と言い出し、さすがに内容が的外れ過ぎたので僕は「言い訳とかするなよ」と言いました。ここは僕が6割悪いと思います。 親父が僕に詰め寄ってきました。僕は親父に暴力を振るわれていた時期があるので、身体中が痙攣してきましたが、自分の方が言っていることは正しいということから気が大きくなっていたので「子供に詰め寄るな卑怯者」とデカい口を叩きました。僕が4割悪いです。 ここからはよく覚えてないのですが色々言い争いました。 飯の時間になりました。僕はその前のやり取りで的外れな言い訳をした親父に相当キレていたので親父と食卓を囲む気にならず、部屋で食うと言うと、親父がなら食うなと言ったので、食べないことにしました。 親父は反省して「一緒に食うぞ〜」などと言ってきました。ここで僕が折れれば良かったと思います。僕はしょうもない意地を張り続けました。 親父が「壁を破ってお前の部屋に入る」と言ってきたので、再び激しい口論を始めました。 アドレナリン的なものがその時の僕には足りていなかったのか、以前の恐怖からくる手足の痺れがいっそう強くなり、僕は怖くなりました。 僕はとうとう怖くなり泣きだしましたが、口論を続けました。親父はなんでそんなに怖がっているのかと聞いたので、僕は幼い頃に暴力を受けていたからだと話しました。 「俺はそんなことやってない」と親父は言いました。僕はキレました。情けないですが、痛かった苦しかったと訴えました。しかしこれは本当のことだから仕方がないのです。親父は「俺はそんなに痛くしてない」と言いました。人より何倍も強く、その自覚もある親父の感覚と、幼い子供だった僕の感覚が一致するはずもないという当たり前の論理を理解できないことに僕は憤り、声を荒らげました。情けないことです。それでも笑い、茶化した親父が僕は許せませんでした。俺が子供の頃は〜とか、仕方の無いことを言い出すのも許せませんでした。 ヒートアップし、死んでくれと言いました。 親父が帰ってくる度嫌な気分になること、所詮金を稼いでくるだけの存在だと思っていること、全て正直に話し、死んで欲しいと思っていることを伝えました。 親父は訳の分からない話しかしていませんでしたが、母も加勢し、苦しみを訴えました。親父は理解しようともせず自分の被害妄想を話し続けたり、僕らを茶化したり、お前が弱いから悪いなどという話をするばかりでした。 そして更にヒートアップしました。 僕は以前から、母も親父を嫌悪していることを知っていたのですが、僕が大学を目指して塾に通っている経済的な理由で離婚できないと僕は思っているので、母に「金のことなら頼れるとこいくらでもあるじゃん。親父は人のこと分かろうともしないし一緒に暮らしてても苦しいだけだからもう離婚したら?」と言いました。塾は辞めて自分で学んで大学に行くということもラインで送りました。これで親父がキレました。 僕から自由を奪い、全てを管理し、親のペットにすると宣言しました。 僕は最近やっと生きるのが楽しくなってきたのですが、再び死にたいけど痛みが怖くて死ねないというような日々に戻ってしまうかも知れません。 親父は反省しても自分のメンツのために絶対に考えは曲げません。 倫理とかそういったものを全て無視したものでも構いません。最も合理的な解決策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親孝行って何をすればいいのでしょうか

    こんにちは。 親は子供が何をしてくれると嬉しいものですか? 私は実の親と笑うほかないぐらい相性が悪く(感謝はしています)、今まで親孝行というものはしてきませんでした。 そのことを反省しそろそろ孝行や恩返しをしたいと考えているのですが、私自身に子はおらず親の気持ちを推し量ることができないので、何をしていいやら全く分かりません。 実の親・義理の親それぞれの立場からのお話、また子供の立場でこういうことをしている、など小さなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普段おとなしい彼の物にあたる暴力

    私は32才、31才の彼に対しての相談です。知人の紹介で付き合って約1年、いずれは結婚しようという話で同棲して8ヶ月になります。同棲を始めてすぐに口論となりゴミ箱を蹴ってアパートのクローゼットをへこませました。その後、又、口論となったときには2人で料理をしていたせいもあって大根を足で何度も蹴り潰していました。口論といっても、普段から大人しい彼なので多分、私が一方的にガーッと話している可能性もあるのですが。私の勢いに負けるのか、すぐに言葉で返せないから周りの物にあたる。という感じです。理由はどうであれ、あの姿を見ると、血の気が引くというか、情けない、付き合っている自分にすら情けなさを感じてしまいます。彼の母親にそれとなく聞いたところ、実家ではそんなことはない。と言われました。もちろん、彼の実家ですし、親は彼の性格をわかってるから、口論になんかならないのかもしれません。今回の口論の理由は結婚を決めて、披露宴の日取りの取り決めでした。彼の暴力が最近無かったのですっかり忘れていて結婚を決めたのです。両家の披露宴の日取りの意見が食い違い、そのことについて2人で話していたときに彼が切れました。その時もお風呂場の戸をバンバン開閉したり冷蔵庫の引き出しタイプのドアを何度も足で蹴っていました。私に手を上げれない分、物にあたっているのか、自分の気持ちを抑えられないのか、私にはさっぱり彼の気持ちがわかりません。結婚話は少し延期しようとは思っていますが彼にはまだ伝えていません。延期するだけで解決するとは思えませんが。性格は直らないとは思いますが、物に対する暴力は直るのか、それとも私に暴力の手が伸びてくるのか、少しでも何かわかる方がおりましたらアドバイスお願いします。このままでは結婚も、同棲も、付き合いすら考えてしまいます。

  • 親からお金を盗みました。

    中二です。親からお金を盗んでいました。 きっかけは身近に同じことをしている人がいて、「盗んだら手元のお金が増える」と単純に思ったからです。 ちゃんとした目的もなかったので、お金は一人で近場で遊んだり、コンビニのお菓子を買ったり、時には友達とも遊びましたが基本的にどうでもいいことにばかり使っていました。 2023年の7月から9月にかけてで、総額はいつの間にか約十万に膨れ上がっていました。 バレた時はすごく怒られました。今後お前に一切の金銭を与えないと激怒されました。私は信用を無くしたことともうお金を数年の間得ることができないことに絶望しました。 なので私は、反省しようとしています。反省したら許してもらえるかもしれないと思っているからです。 そうやって許してもらうものでもないかもしれませんが、友達に「あんたがお金盗んだせいで遊べないじゃん」とよく責められるので、早く解決したいという思いが強いです。 ですが、私はこのことの何が悪いかがわかっていません。 法律に反するということは分かります。ですが、今私は少年法に保護されて逮捕されていませんのでなかなか実感できません。 親にショックを受けさせることもわかります。ですが親が痛んでも苦しんでも私は痛くも痒くもありません。私は他人への共感があまりできない人間だからです。 親の信頼を失う。それは確かにそうです。自分にも害があることなので少し理解できます。ですが反省していることを示す理由としては弱いです。 反省しろと言われても、反省したいと思っても、反省できませんでした。 こんな冷たい人間でも、反省して更生してやり直せるでしょうか。 出来れば具体的な方法とともにお願いいたします。

  • ブログで

    あるブログで読者と口論になってしまい、だんだんヒートアップしてきて「童貞のくせに!」と言ったら相手がアカウント削除して消えてしまいました。心に一生消えない傷を負わせてしまった感じですか?

  • 親のパソコンを壊してしまった。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、たったさっき親のパソコン(しかも買ったばかり)を壊してしまいました。 理由などは、長くなるので省きますね。 本当に、自業自得です。 投げた物が、たまたまとはいえ当たってしまい 液晶画面の右半分が、何て言うか…カラフル(?)に割れてしまったのです。 親は、はっきり言うと怖いです。 殴られる事は既に覚悟しています。 弁償…と思ったのですが とてもとても手が出せるような値段じゃありません。 それでも、自分のお金全部出してでも修理します。 本当に、何て馬鹿な事したんだ…と 悪い癖であるリストカットが、再発しました。 もうどうしたらいいか…。 まだ、親はこの事を知りません。 しかも、私がこうして何か(pspやらdsやら)を壊すのは 始めてではないんです。むしろ、しょっちゅうと言っても過言ではないくらい。 出来るなら、親に悲しい顔はさせたくありません。 …て、無理に決まってますね。すいません。 こういう時、まずどういう風に謝ったらいいですか? 第一声とか…仕草とか。 また、このような経験がある方でも 大歓迎です。 ご回答、お待ちしています。

  • 幼稚園の備品を破損した際の弁償の仕方について。

    常識がなくて申し訳ありません。謝罪の仕方についてご質問させて下さい。 年少の子供がおります。朝、子供を幼稚園に送って行った際に、わたしの目の前で子供が自分の水筒を振り回しガラス窓にぶつけました。その際に窓ガラスが割れてしまい、幸い飛び散るようなことはなく、怪我人はいませんでした。 子供も大変なことをしてしまったと深く反省しており、わたしも危険な行為を制止できなかったことを深く反省し、園長先生はじめ先生方に謝罪しました。 弁償させて頂きたいと申し出ましたが、その必要はありません、誰でも起こりうることなので怪我人が出なかったんですからお気になさらないでください。とにこやかに仰って下さいました。 しかし、弁償は親として当然のことと思います。 明日、主人を連れて再度謝罪に伺わせて頂きたいとお願いしました。 幼稚園側は受け取って下さらないと思いますが、お金をお包みするつもりです。その場合、ご寄付ということでしたら受け取って頂けるのでしょうか。断られた場合、引っ込めた方が良いのでしょうか。それとも現金ではなく、園で使えるような図書券、商品券などの方がいいのでしょうか。 突き返された場合、どのようにすればいいかご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • これって普通の感覚ですか?親との関係。

    20代後半未婚です。 実家に住んでいます。皿洗いは私がほぼしています。(決めてはいないし強要はされませんが、時間、体力などの理由で私が食事はあまり作れないので、出来るだけするようにしています) 先日、普段使いしているブランドものの食器を不注意で割ってしまいました。3万円ほどのものです。すぐに母親に謝ったら、ヒステリックに怒られて、弁償しろ、と言われ弁償しました。 これって、普通の感覚ですか?? 弁償するべきだと思わないのか?とかではなく、(悪いと思ったので、言われなくてもしたと思います)うちだったら、で構わないので教えてください。 親はお金に全く不自由はしていません。私はそれなりの所得がある状態です。

  • 塾で物を壊されました

    どのカテか迷ったのですが、、、 不適切でしたら、カテを変更します。 現4年生の息子が通う塾での事です。 軽食タイムがあり、食べ終わった息子は隣の友達と話をしていました。 突然、ある男の子が息子のお弁当箱を投げつけました。壊れました。(使用不能) 息子の話によると、投げた男の子にどこからか定規が飛んできて当たり、 頭にきて傍にあったお弁当箱を投げつけたとのこと。 息子は講師に話をし、その子は怒られた、と言う事です。 次の授業の時に「弁償して」と話しなさい、と送り出しました。 帰宅後話を聞くと、いきなり殴りかかってきたというのです。 小学生の通う塾ですから、日々様々なトラブルがあるだろうことは 予想できます。 息子の口からしかこの話を聞いていないので、自分の都合のいいように 私に話をしたのか、また、相手に対する口調にも落ち度があったかもしれません。 塾からの連絡は、当たり前ですが一切ありません。(これは納得しています。) 他人の物をなくしたり壊したりしたら、頭を下げて、(相手が了解してくれたら) 同じもので弁償するのよ、と教えてきただけに、どう対処して良いのか分かりません。 同じような経験をされた親御さんや、塾関係の方にアドバイスいただければと思います。 親として情けない限りですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう