親になるということは

このQ&Aのポイント
  • 親になるということは、子供の成長や幸せを考え、常にサポートする責任があることです。
  • しかし、親になることは自己中心的な行動や嫌がらせをすることではありません。
  • 子供に対する愛情と尊重が重要であり、親としての責務を果たすことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親について

こんばんは。 親になるということはどういうことなのでしょうか。 私は高校3年生です。 昔からなのですが、私の父親は性格が悪いというかとにかく腹が立ちます。 昨日も、父が床に寝転がっていて私は母親と話をしたいことがあって歩いていきました。 そして、父をまたいだときに(そうするしかない所に寝転がっていました)わざとじゃないのですが父が着ている服の袖を踏んづけました。 父は「いったいな。ちゃんと床を見て歩け」ときつい口調で言いました。 腕を踏んづけたのならともかく、絶対に袖を踏んだのにこれです。 人が歩く所に寝転がってる人に言われたくない言葉でした。 父とはめったに話をしない(まず私から話かけることはよっぽどのことがない限り絶対ないです)のですが、口を開けば私への嫌味、悪口を言い、母には普通の会話です。 例えばTVを見ていて私が「この人なんでこんな気持ち悪い格好してるんだろ」と言ったとしましょう。 すると父は「○○はほんと口の利き方が汚い」とかそういうことに関してだけ言葉を発します。 ほんとうざいです。 母と会話していて割り込んでくることもあるし、(割り込まれるのが大嫌いなのですがね)私がまだ言葉を発しているのに喋って邪魔してきたり。 母いわく「そういう環境で育ってきたのだから仕方ない、ケガが痛いんだから仕方ない」と言うのですがそんなこと言われても私は知りません。 「自分はよくて他人はダメ」っていう主義だし、いい加減にしてほしいです。 さっきも言ったように、私が批判をしたときにそうやっていちいち腹が立つ言い方をしてくるくせに自分だって同じようなことを言ったり。 なんなんですか? 機械が壊れたら私は全く触ってもいないって言っても私のせいにします。 そのくせペットにはバカみたいに優しくて甘い。 親になるということはこういうことなのですか? 子供に嫌がらせをするのが楽しいのですか? 仕事や痛みのストレスを子供に向けるのですか? もう一緒の空間にいることさえ苦痛です。 これが親になるということなら私は親になんてなりたくないですね。 子供がかわいそうですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunaflame
回答No.3

あなたは親というものはどういうものだと思っていますか。 あなたの父の「親」という価値観が合わないなら、自分がそうならなければいいだけ。 父がどんな性格であろうとも、あなたを大きくしたのはその父母です。 それについては感謝しなければなりません。 その上で我慢できないのであれば、すぐにでも働いて自立するべきです。 さて、親になるということはどういうことか。 自分は子供もいますが、家族がみんなで笑って過ごせる家庭にしたいです。 親の責任なんてことは考えません。育てるのが息をするのと同じように当たり前です。

powallo704
質問者

お礼

親・・ですか・・。 うーん・・あまり上手には説明できませんが、子供に正しいことを教えるもの、ではないでしょうか? ちょっと簡単に言い過ぎましたが・・ そうでうね・・ 私が同じようにならなければいいんですよね。 気をつけます。 大きくしてくれたことはもちろん感謝はしています。

その他の回答 (7)

noname#173133
noname#173133
回答No.8

あなたが親と同じ道を歩く義務も必要も無いと思いますよ。 あなたがそういう親にならずに正反対のあなたなりの理想の親になれば良いだけです。 父親はあなたを馬鹿にしているか、あなたに気を使っても利益や見返りが無いと考えて居るのでしょうね。 見返りや利益でしか人間関係を考える事が出来ない欲な人には何を言っても何をしても無駄です。

powallo704
質問者

お礼

結局は自分がそうならないように気をつければいいんですよね。 ありがとうございます*

• nantamann
回答No.7

「他人(親も)の不利見て我が不利直せ」という箴言があります。立派な人間になってください。

powallo704
質問者

お礼

なるほど… 気をつけます。

回答No.6

>「そうするしかないところに寝転がってた」とはっきり書いてあるんだけど読めなかった? 「少しよけて」とか「通るよ」とか「跨いでも良い?」とか、声をかけるのが躾が出来てる人  

powallo704
質問者

補足

どうせ躾はなってません

• sporespore
回答No.5

どうしてもならば声をかけ、それでもだめなら足元をまたぎます。体ではありません。まあ、躾を受けてこなかった彼方としては仕方ないことかもしれませんが、もしあなたのお父様みたいになりたくないと真剣に考えているなら、あなた自身の態度を見直す必要があります。今のままでは、あまたが父親になったとき同じことをするように見えます。 親が反骨教師になるのならば、あなたもそれなりの知識と教養を身に着けなければありません。今あなたが社会に出ても常識が備わっていないあなたでは周りから嫌われてしまいます。 あなたのここに書かれた人へのコメントを見てもとても素直でないあなたの性格が見て取れます。まず、そこを改めないと、あなたもきっと一番嫌っている父親と同じことを繰り返すと思います。

powallo704
質問者

補足

躾がなってない駄目人間だということは何回もここにあるのでよく分かりましたよ

• mana0707
回答No.4

何で洋服を踏んじゃったのかな? 頭を蹴るか顔を踏みつければ良かったのに。 今度 寝てたら股間をおもいっきり蹴り上げてみて。

powallo704
質問者

補足

さすがにそんなことできませんよ(汗)

回答No.2

似た者親子でしょう。 自分で書いたものを印刷でもして読み直してご覧なさい。 つまり客観的にと言う事です。 あなたの嫌いという、父親と全く同じでしょう。 まあ、親を越えられる人はまれ・・でしょうね。

powallo704
質問者

補足

どうせ同類なんですよね

回答No.1

やはりダメ親に育てられた子供だね 人を跨ぐなんて最低!! 全く躾がなってない どんなにあがいても親と同じになるよ  

powallo704
質問者

補足

「そうするしかないところに寝転がってた」とはっきり書いてあるんだけど読めなかった?