親になるということは

このQ&Aのポイント
  • 親になるということは、子供の成長や幸せを考え、常にサポートする責任があることです。
  • しかし、親になることは自己中心的な行動や嫌がらせをすることではありません。
  • 子供に対する愛情と尊重が重要であり、親としての責務を果たすことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親について

こんばんは。 親になるということはどういうことなのでしょうか。 私は高校3年生です。 昔からなのですが、私の父親は性格が悪いというかとにかく腹が立ちます。 昨日も、父が床に寝転がっていて私は母親と話をしたいことがあって歩いていきました。 そして、父をまたいだときに(そうするしかない所に寝転がっていました)わざとじゃないのですが父が着ている服の袖を踏んづけました。 父は「いったいな。ちゃんと床を見て歩け」ときつい口調で言いました。 腕を踏んづけたのならともかく、絶対に袖を踏んだのにこれです。 人が歩く所に寝転がってる人に言われたくない言葉でした。 父とはめったに話をしない(まず私から話かけることはよっぽどのことがない限り絶対ないです)のですが、口を開けば私への嫌味、悪口を言い、母には普通の会話です。 例えばTVを見ていて私が「この人なんでこんな気持ち悪い格好してるんだろ」と言ったとしましょう。 すると父は「○○はほんと口の利き方が汚い」とかそういうことに関してだけ言葉を発します。 ほんとうざいです。 母と会話していて割り込んでくることもあるし、(割り込まれるのが大嫌いなのですがね)私がまだ言葉を発しているのに喋って邪魔してきたり。 母いわく「そういう環境で育ってきたのだから仕方ない、ケガが痛いんだから仕方ない」と言うのですがそんなこと言われても私は知りません。 「自分はよくて他人はダメ」っていう主義だし、いい加減にしてほしいです。 さっきも言ったように、私が批判をしたときにそうやっていちいち腹が立つ言い方をしてくるくせに自分だって同じようなことを言ったり。 なんなんですか? 機械が壊れたら私は全く触ってもいないって言っても私のせいにします。 そのくせペットにはバカみたいに優しくて甘い。 親になるということはこういうことなのですか? 子供に嫌がらせをするのが楽しいのですか? 仕事や痛みのストレスを子供に向けるのですか? もう一緒の空間にいることさえ苦痛です。 これが親になるということなら私は親になんてなりたくないですね。 子供がかわいそうですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

あなたは親というものはどういうものだと思っていますか。 あなたの父の「親」という価値観が合わないなら、自分がそうならなければいいだけ。 父がどんな性格であろうとも、あなたを大きくしたのはその父母です。 それについては感謝しなければなりません。 その上で我慢できないのであれば、すぐにでも働いて自立するべきです。 さて、親になるということはどういうことか。 自分は子供もいますが、家族がみんなで笑って過ごせる家庭にしたいです。 親の責任なんてことは考えません。育てるのが息をするのと同じように当たり前です。

powallo704
質問者

お礼

親・・ですか・・。 うーん・・あまり上手には説明できませんが、子供に正しいことを教えるもの、ではないでしょうか? ちょっと簡単に言い過ぎましたが・・ そうでうね・・ 私が同じようにならなければいいんですよね。 気をつけます。 大きくしてくれたことはもちろん感謝はしています。

その他の回答 (7)

noname#173133
noname#173133
回答No.8

あなたが親と同じ道を歩く義務も必要も無いと思いますよ。 あなたがそういう親にならずに正反対のあなたなりの理想の親になれば良いだけです。 父親はあなたを馬鹿にしているか、あなたに気を使っても利益や見返りが無いと考えて居るのでしょうね。 見返りや利益でしか人間関係を考える事が出来ない欲な人には何を言っても何をしても無駄です。

powallo704
質問者

お礼

結局は自分がそうならないように気をつければいいんですよね。 ありがとうございます*

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.7

「他人(親も)の不利見て我が不利直せ」という箴言があります。立派な人間になってください。

powallo704
質問者

お礼

なるほど… 気をつけます。

回答No.6

  >「そうするしかないところに寝転がってた」とはっきり書いてあるんだけど読めなかった? 「少しよけて」とか「通るよ」とか「跨いでも良い?」とか、声をかけるのが躾が出来てる人  

powallo704
質問者

補足

どうせ躾はなってません

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.5

どうしてもならば声をかけ、それでもだめなら足元をまたぎます。体ではありません。まあ、躾を受けてこなかった彼方としては仕方ないことかもしれませんが、もしあなたのお父様みたいになりたくないと真剣に考えているなら、あなた自身の態度を見直す必要があります。今のままでは、あまたが父親になったとき同じことをするように見えます。 親が反骨教師になるのならば、あなたもそれなりの知識と教養を身に着けなければありません。今あなたが社会に出ても常識が備わっていないあなたでは周りから嫌われてしまいます。 あなたのここに書かれた人へのコメントを見てもとても素直でないあなたの性格が見て取れます。まず、そこを改めないと、あなたもきっと一番嫌っている父親と同じことを繰り返すと思います。

powallo704
質問者

補足

躾がなってない駄目人間だということは何回もここにあるのでよく分かりましたよ

  • mana0707
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.4

何で洋服を踏んじゃったのかな? 頭を蹴るか顔を踏みつければ良かったのに。 今度 寝てたら股間をおもいっきり蹴り上げてみて。

powallo704
質問者

補足

さすがにそんなことできませんよ(汗)

回答No.2

似た者親子でしょう。 自分で書いたものを印刷でもして読み直してご覧なさい。 つまり客観的にと言う事です。 あなたの嫌いという、父親と全く同じでしょう。 まあ、親を越えられる人はまれ・・でしょうね。

powallo704
質問者

補足

どうせ同類なんですよね

回答No.1

  やはりダメ親に育てられた子供だね 人を跨ぐなんて最低!! 全く躾がなってない どんなにあがいても親と同じになるよ  

powallo704
質問者

補足

「そうするしかないところに寝転がってた」とはっきり書いてあるんだけど読めなかった?

関連するQ&A

  • 親を叩いてしまいました

    親を叩いてしまいました わたしの父はよくお酒を飲み、ひどいときは酔っ払い暴れていました それがもう5年くらい続いていて、何回もやめると言っているのに嘘ばっか言っているのに腹を立ててしまい、わたしが父に「酔っ払いとは口を聞きたくないから話しかけないで」と言ったところ、怒ってきました わたしも馬鹿で短気でどうしようもなく、それに更に腹をたててしまい父の頬を一発叩いてしまいました それをきっかけに3発くらい叩かれ、私もやられては叩きとやっていましたが、母にとめられてわたしは知り合いの元へ逃げてしまいました 過去にも一回またお酒を飲んでいることに腹をたて父のお腹を蹴ってしまったことがあります そのときはわたしが殴られる前にまた母にとめられましたが、わたしは今回も同じことをしてしまいました 父は母を殴ったことが数回あったこともあり、わたしはうんざりしていたというのもありますがやはり、これはわたしが悪いのでしょうか わかりづらい文ですみません 何かあればきいてください

  • 親のことについてとても悩んでいて苦しくて、何か良いアドバイスを頂けないかと思い、書き込みました。長文、乱文で読みづらくて申し訳ないです。 19歳です。

    私は小さい頃から父が母に酷いことを言ったり暴力を奮う所を目の前で見てきました。頭がカッとなっていたら母に対して「早く死ね」や母は昔病気をしていたのですが「病気したから頭がおかしくなった」などと言います。そういう光景を思い出す度に嫌な気持ちになり、呼吸が苦しくなって涙がとまりません。私はあまり父と会話をしたことがなく、愛情も感じたことがありません。 先日また私の目の前で2人がケンカしていて止めようと口を挟んだら、恐ろしいのとなんでこんな人が父なんだろうという悲しい気持ちで涙がとまらなくなりました。でも父は何一つ同様せずに「こんな親が嫌だったらさっさとでていけ」と言いました。母はひどいことを言われても、お金を稼いでるのは父だからといってケンカ後もすぐに口をきいています。私にはそれが理解できなくてお金を稼いでいたら人権を侵害するようなことを言われてもいいのか?と思います。ずっと信頼していた母にすら最近では不信感でいっぱいです。今、父が本当に嫌いで咳払いする声が聞こえるだけど気持ち悪くなります。母が父と話していても気持ち悪いです。私はこの先、親とどうつきあっていけば良いのかわかりません。家を出た方が良いのでしょうか。

  • 親に愛されない

    今年高校生になりました。 両親は離婚して、今は母と生活しています。 幼稚園のころから「邪魔」「いらない」「なんなの」と言われてきました。 できちゃった結婚で私を生んだせいか、母は私のことが疎ましいのだと思います。 父とは会話もありませんでした。母と毎日喧嘩していた時の気持ち悪いほど怖い顔をよく覚えています。 母はスナックで働いていて、家にいる時はほとんど知らない男といて家に帰るのが嫌です。 よく子供のことを嫌いな親なんていないと聞きますが、母は本当に私のことを嫌いみたいです。 汚いもののように目を細めて見られると、心臓が痛くて苦しくて死にたくなります。 悲しくて泣いているのに、「なんなの」と大声で怒鳴られます。 母を殺したいとも思ってしまいます。 でもそんなことを思う自分がみじめで、とても嫌になります。 友達に相談しても、「気にすることない、親なんてどうでもいいじゃん」と言われます。 心配してくれる親を持つ友達に言われても、「どうでもいいのはお前だ」と思ってしまいます。 先生に相談しても、「お前のために働いて育てているんだから」「世の中辛い人はたくさんいる」だそうです。 親なんだから当然のことじゃないんですか?自分が生んだ子供に対して、お前のためだ、なんて。 世の中病気とか、貧しいとか、苦しい人なんてたくさんいるからって、だからって私は我慢しなくてはいけないんですか? 先生が言っていることはわかります。友達が励ましてくれているんだということもわかります。 ただ私がひねくれた馬鹿な奴だってわかっているんですが、なんで、という単純な疑問が解決しないんです。 なんでそんなに私が嫌いなの。なんで私を生んだの。なんでそんな怖い顔をしてるの。 誰かを好きになって、好きになってもらって、ということが、私には永遠にできないような気がします。 みんなが普通にしていることが、私にはすごく特別なことみたいでうらやましいんです。 心のどこかで、私自身、私が嫌いな母みたいになっていっているようでとても怖いです。 なにかきっかけをください。 絶対に解決する答えがあるのなら聞きたいですが、これは私自身の気持ちの問題だとわかっています。 でも今は誰か他人の言葉がほしいです。このモヤモヤをふっきれるようなアドバイスをお願いします。

  • 親の愛情

    今年22の男です。親との関係でぜひアドバイスを聞かせて頂きたいです。 内容少し重いかもですが、すみません 汗 私の家族は両親共働きでした。父は普段無言ですが、キレやすい性格で母との喧嘩は絶えませんでした。汚い言葉の口喧嘩を聞かされた自分は 毎回家の外に出て泣いてたり、部屋の中で大量の音楽を流すのが癖でした。中学生の時に、母が殴られて、血まみれになった光景は一生忘れることはできません。その瞬間から泣くことをやめ、何事も一人ですることにしました。 でも、本当は親と会話をしたくて仕方なかったです。悲しいことも嬉しかった事も聞いて欲しかったです。けど、私の記憶の中では、喧嘩と冷たい食事場面の光景しか残ってません。 大学生になって、やっと一人暮らしできました。新しい生活に期待したのですが、人間関係がごちゃごちゃでした。先輩にはどう甘えることを知らず、恋人ができても不安感がたまり、結局自分の方から逃げました。愛されることに慣れてなく、違和感を感じたからだと思います。 両親二人とも今年で定年ですが、地元に帰って欲しいと言い出しました。もう絶対に帰りたくないと思いましたが、親の老後心配になって、すごく悩んでます。 自分がこんな愛情のない冷たい人間でいるのは、ダメなことだと知ってます。もっと違う人に成長したい、そう思うけど、過去の思い出が溢れてくると、凄く悲しくなって一人にこもりたくなります。 親のことも、自分のことも、これからどう生きていけば正しいでしょうか? どうすればもっと明るい人間になれるでしょうか?

  • 親の生き方について。

    親の生き方が未だに定まりません。それに対して、怒りを通り越して悲しくなってしまいます。 私の母は、私が7歳のころ、父と離婚し、それから私と、私の4つ下の弟を女手一つで必死で育ててきました。母はよく愚痴を言ったりしていましたが、女手一つで育てる覚悟をしてくれたことに感謝の気持ちを持っていましたし、生活を支える大変さや苦労は計り知れないという思いから、育ててもらっていることそれ自体を有り難く思っていましたので、多少の愚痴くらい、聞いてあげるのが家族として当然だと思ってもいました。 しかしながら、そのような私たちの想いや、母の状況を踏まえても、母の愚痴は、常に不平不満を言っているように私たちには聞こえるようになり、時には、「あんたたちがいなければ、私はもっと楽に生きれたかもね。」とか、「私は一人で必死に生きている!がんばっている!」とか、確かにその通りかもしれませんが、聞いている私たち子供にとっては、さすがにちょっと傷つくなあ・・・とか、私たちはがんばっていないのかなあ・・・と感じることもたびたびありました。(愚痴はもちろん、ここでは書ききれないほどたくさんありますし、もっとひどいものもありました) 父が飲む・打つ・買うの人でしたので、母はたくさんの苦労をしてきました。それも理解しているつもりです。ですが、父が居なくなってさみしい思いをしたり、不安に思ったり等、子供は子供として、母一人という家庭の中でたくさんの想いを経験してきました。(厳密に言うと、祖母が家事などの家庭内のことを代行してくれていましたので、母はその点は安心して働けていたので、本当に一人で頑張ってきたわけではありません。男性の存在も、ほぼ耐えることなくありました。)言葉は時に言いすぎることもありますし、言葉尻だけを取って腹を立てているわけではありません。 ただ、母の口から出る愚痴は一貫して、「自分だけが苦労し、自分だけが頑張ってきた。あんたたちが何をしてくれたの?心配はもちろんしてくれたけれど、何かしてくれたわけでもなく、私のしたことに責任を取ってくれたわけでもない。」という表現に私たちきょうだいには聞こえます。 母の生き方については、いまさら諭すつもりはなかったのですが、私たち二人が成人し独立した今でも、母が不倫をしていたり、金銭的にも不安定な生活を送っていたりと、人生を生き方定めることなくいること、さらに昔とさほど変わらない内容の愚痴を言うことが、私はたまらなく腹が立つのです。 私も思春期の頃は、そんな母にさんざん反発し、親を責めて来ました。ただそれによって何も得られるものはありませんでしたし、自分がさらに苦しく、悲しくなるだけでした。親の生き方を改めるなどすべきでないし、出来ないし、したくないという結論に達してからは、自分がその生き方をどう思うか否かは別にして、反論することはやめようと決めていました。 しかし、こないだいつものように母の愚痴を聞いていたら、私も酔っていたせいか、感情がコントロールできなくなり、思っていることを全部吐き出してしまいました。母は完全に拗ねてしまいました。 私はその生き方が過去のことならまだいいと思います。私は過去を許すために、過去に向き合うことができます。ただ、未だにそれが過去になっていない。むしろ、現在進行形ということは、私は過去と現在、両方に向き合わなければなりません。本当は許せないことが、現在も進行形で続いているのです。 それを見守り続けなければならない子供の想いを、母は知る由もありませんし、母の幸せのためにという視点で何度訴えても、「あんたたちはまだ責めるんか?」と聞く耳を持ちません。その部分においては、医意思の疎通が図れないのです。もちろん、親にそんなことを言う私の方が間違っているのは分かっています。 ただ、正直、もう辛いです。そんな母の生き方を見るのも、その生き方が導く人生の愚痴を聞くのもうんざりします。縁を切るわけにいかない親子の関係というのは難しいです。自分が生きたいという生き方と、母との生き方はなかなか相いれません。母の生き方とは本来、関係の無いものかもしれませんが、私は未だに母の生き方からくる考え方に強く影響され、情緒面が著しく乱れます。 親のことを、これからどのように捉えていけばよいのか、この年になっても正直分かりません。聞きたくない愚痴。見たくない人生。未だに続いています。どのように考えれば、私は楽になるでしょうか。何かいい視点があれば、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 親が、死んで悲しいとは、どんな感じ

    父が、1週間前に、亡くなりました。悲しくありません。父が、危篤と聞いて、駆けつけたときは、父が心配ではなく,母が心配だっただけです。父の遺体をみても涙は出ません。ただ、母が心配だった。葬式も火葬場でも悲しいとは、感じない。父は、次男ですが、兄弟,姪や甥、親には、いい顔して、実家には、よくいっていた。実家には、母親やお嫁さんには、好きな食べ物を買って持っていくのに、私達子供や、母には、何一つ好きな物を買ってきてくれることはなかった。仕事も、ちょっとした風邪でも、仕事を休んでしまい、母は、働きづめでした。3人とも大学いけたのも、母のおかげです。施設に2人で入って、寝たきりになったときも、母を罵倒したり、大声でおこったりしていました。施設の人たち には、人をみて、言える人には、散々迷惑をかけていました。葬式は、兄弟と母のみの家族葬でした。父の親戚が、母のいる施設に、生前父に良くしてもらったからとお線香をあげにくるそうです。その日は母は、子供がくるからと、断ったそうですが、「いいから。」と言われたそうです。香典ですませればよいだけ、母もきて欲しくはないのに、私は、葬式に参列できなかった子供を連れて行くのに、少しは、気を遣って日にち変更して欲しかった。その方々とは、お付き合いは、ほとんどありません。(色々ありました、その方々とは、よい思い出は何一つなかった)、会いたくないから(母も、同感)、母は、今回でお付き合いを辞めると言っています。父が、生前、家庭より、実家にいい顔して(家庭と実家では、別の人格者でした)、良くしてたと思うと腹が立ちます。其れと、母の所へ実の子供と孫がくるのに、その方々には、遠慮が、ないのか怒りがあります。親が亡くなって悲しいとは、親との関係が良好だったから、そう感じるのでしょうか?私は母が、亡くなったら、号泣はすると思います。私は、父が亡くなってホッとしています。母は、やっと父から、開放されて、自分のことだけを考えればいいのですから。

  • 親にとって子供は何?

    長文です。私は今高3です。受験に失敗して大学に全部落ちてしまいました。今後期の短大の試験に向けて勉強してます。短大に入り編入で4大に入ろうと思ってます。大学に全部落ちたとわかってから母親と口を聞いてません。「口も聞きたくない」「顔も見たくない」「家の恥だ」「私の子ではない」などたくさん愚痴を言われました。そのたびに傷つき毎日泣きました。ご飯は作ってくれず、夕飯は作っても部屋の前の廊下に置かれ、「食べろ」と言われます。もう家では10日間話してません。うちの家は父、母、兄、私の4人です。家族とは言えないほど仲が悪いです。形だけの家族です。母と父は仲が悪く会話するのはほんのごくわずかです。1週間に話すか話さないかぐらいです。ご飯もみんなばらばらです。そんなひどい家族です。そしたら今日母が父にめずらしく何か話をしてたので気になり部屋から聞いていると衝撃を受けました。母は父に私の受験の話をしてました。「全部落ちた。あんな子私の子じゃない。あんた(父)に似たんだね。4大全部落ちたから短大。短大に受かるかもわかんない。就職できない。もう私はあんな子知らない。」などひどい言葉を言いました。聞いた父は笑ってばかり。「受かってたと思ってた」と言いました。父は私の事はまったく知らず受験料だけ払ってました。私は唯一信じていた母が父に受験のことをあんなふうに話すなんて信じられませんでした。裏切られた気分ですごく腹が立ちました。もうこんな家にいるなんて耐えられません。受験に落ちた私はいらない存在なんですか?母にとって私は何なんですか?子供は親にとってなんなんですか?もうこんな家早く出ていきたいです。バイトしながら一人暮らしをして短大に通うことって無理ですか?仕送りなしで。私には家に居場所がありません。母親と一生話したくありません。かなり乱雑な文章ですいませんがみなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 親にとって子供は何?

    私は今高3です。 受験に失敗して大学に全部落ちてしまいました。今後期の短大の試験に向けて勉強してます。短大に入り編入で4大に入ろうと思ってます。 大学に全部落ちたとわかってから母親と口を聞いてません。「口も聞きたくない」「顔も見たくない」「家の恥だ」「私の子ではない」などたくさん愚痴を言われました。そのたびに傷つき毎日泣きました。ご飯は作ってくれず、夕飯は作っても部屋の前の廊下に置かれ、「食べろ」と言われます。もう家では10日間話してません。 うちの家は父、母、兄、私の4人です。家族とは言えないほど仲が悪いです。形だけの家族です。母と父は仲が悪く会話するのはほんのごくわずかです。1週間に話すか話さないかぐらいです。ご飯もみんなばらばらです。そんなひどい家族です。そしたら今日母が父にめずらしく何か話をしてたので気になり部屋から聞いていると衝撃を受けました。母は父に私の受験の話をしてました。「全部落ちた。あんな子私の子じゃない。あんた(父)に似たんだね。4大全部落ちたから短大。短大に受かるかもわかんない。就職できない。もう私はあんな子知らない。」などひどい言葉を言いました。聞いた父は笑ってばかり。「受かってたと思ってた」と言いました。父は私の事はまったく知らず受験料だけ払ってました。 私は唯一信じていた母が父に受験のことをあんなふうに話すなんて信じられませんでした。裏切られた気分ですごく腹が立ちました。もうこんな家にいるなんて耐えられません。受験に落ちた私はいらない存在なんですか?母にとって私は何なんですか?子供は親にとってなんなんですか?もうこんな家早く出ていきたいです。バイトしながら一人暮らしをして短大に通うことって無理ですか?仕送りなしで。私には家に居場所がありません。母親と一生話したくありません。かなり乱雑な文章ですいませんがみなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 親が嫌いでたまりません(かなり長文です)

    初めまして。24歳の女です。 わたしは親が嫌いでたまりません。特に母が嫌いで、最近母に似て来た自分自身も嫌になるくらいです。 うちは母が再婚で、姉を連れ子として来たのですが、それを知ったのは中学三年のときでした。 その時は父に対しては姉を我が子のように育てて本当にえらいなと思ってたんです。 尊敬はするけど、短気な父が好きではありませんでした。 同時に母は、父との間にできた長男(私の兄)をでき可愛がりして、私の事はほったらかし。別に構って欲しい訳ではないけど母はうちの会社の事務をしてるから忙しい忙しいといって家事をほとんどしない(昼には家に帰ってくるのに)。だから私に家事をさせます。父もお母さんがしないから私に押しつけてきます。 元々父は母に片付けろとか言ってたんですが、兄が高校から留学し、寂しさや姑問題からうつ病になってしまい、父もそんな母に面倒くさがって私に全てを任せてきます。料理も今時の同世代に比べると出来るほうだと思います。しかし一所懸命作った料理も父の口に合わなければ怒られます。おまけにものすごく厳格な人なので彼氏とかが出来ようものならとんでもなく怒られる始末です。一人暮らしをして、自立していきたいけれど、絶対に怒られます。今まで何度かいったのですが歯がたちませんでした。 そんな父も嫌いだし、母もうつ病だからといって姉に八つ当たりをよくしてました。 今は姉は結婚して幸せですが、よく母は姉に「あんたさえいなければ姑にガミガミゆわれへんのに」とか、「あんたを下ろしたらもう子供できんかもってゆわれたから産んだ」 など、平気で言う人なのです。 おまけに母は浪費癖があり、会社の金は勝手に使うし、家自体の借金はすごいと思います。以前カード明細をみると(隠し持ってたのをこっそり見ました)500万以上も借金があったのです。母方の両親の遺産を狙い面倒をみてるため、母は両親に早く死んで欲しいとよくいっています。こんなことが続き、余計母が嫌いでたまりません。 私は心理学の勉強を少ししていたので、うつ病の事もよくわかっているつもりです。しかし、母はうつ病のせいにしすぎていると思います。少し責めると泣くか無視されるかのどちらかです。 そして、兄にはお金を惜しまないのに(留学で5000万位使ったそうです。)、私の学費を払うときなどには「あんたの為に後いくらつかわなあかんの」と嫌みをいわれる始末です。 兄は留学してたのに今は全然語学もいかせない実家の家業を継いでるもんで、父は跡継ぎでできたもんで嬉しいのか、誰がどうみても甘やかしてるし、兄の子供と姉の子供の差別もしてると思います。 同じ兄弟なのにこんなに差があるのは納得いきません。 本当に本当に親が嫌いでたまりません。最近毎日夜涙がでてしまします。悲観的になりすぎてると自分でも思うので、楽しい事を見つけて紛らわそうとするんですが、やはり一人になると考えてしまいます。今まで幸せだったな~と思ったことが本当にないのです。 本当にどうすれば少しでも親を理解することができるでしょうか。

  • 年老いていく親へ

    両親とは別居していますが78歳の母と父が近所に住んでいます。 母は元気なのですが、父は元気も無く、パーキンソン病で歩くのもおぼつかない 状態です。そのうち寝たきりになるのかと心配しています。そんな父が 先日レントゲンで胸に何か写っているということで検査したところ肺ガンでした。 父はがっくりきたようで余計元気がなくなりました。 気の利いた親孝行もできない息子ですがそんな父になんて声をかけてやればいいんでしょうか? 土曜日などに見舞っていますが余り会話もありません。 年老いていく親にかける言葉を教えてください。

専門家に質問してみよう