• 締切済み

親を叩いてしまいました

親を叩いてしまいました わたしの父はよくお酒を飲み、ひどいときは酔っ払い暴れていました それがもう5年くらい続いていて、何回もやめると言っているのに嘘ばっか言っているのに腹を立ててしまい、わたしが父に「酔っ払いとは口を聞きたくないから話しかけないで」と言ったところ、怒ってきました わたしも馬鹿で短気でどうしようもなく、それに更に腹をたててしまい父の頬を一発叩いてしまいました それをきっかけに3発くらい叩かれ、私もやられては叩きとやっていましたが、母にとめられてわたしは知り合いの元へ逃げてしまいました 過去にも一回またお酒を飲んでいることに腹をたて父のお腹を蹴ってしまったことがあります そのときはわたしが殴られる前にまた母にとめられましたが、わたしは今回も同じことをしてしまいました 父は母を殴ったことが数回あったこともあり、わたしはうんざりしていたというのもありますがやはり、これはわたしが悪いのでしょうか わかりづらい文ですみません 何かあればきいてください

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.5

気持ちはわかりますのであなたが悪いとも言えませんが、殴って解決することは一つもありません。 むしろ自体を悪くするだけなので冷静になってください。 飲んでないあなたが冷静さを失ったらダメなんですよ。 他の方が回答されてるように、酒は恐ろしいものです。 お父様の本意ではない行動が表れます。 しかるべき処に相談に行かれるのが良いかと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

アルコール依存症は入院して治療しないと治りませんよ。 本人の意思次第というのは本当に鋼鉄顔負けのカタイ意思が必要ですが、そんなものがあるなら最初から依存症にはならないです。 本気でどうにかしたいなら警察や福祉課に相談するべきです。

  • 59631977
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

お父様はアルコール依存症なのでしょう。 私の兄もアルコール依存症で、一度飲みだしたらつぶれるまで止まりません。 ひどい時は家で飲んでお酒がなくなったのでコンビニまで買いに行って、そのままコンビニの前で寝てしまいました。 あげく、まったく覚えていない有り様・・・ 幸いなのは暴れて暴力をふるうということがないことです。 あなたの場合、先に手を出したのはあなたかもしれませんが、ここ数年の不満と我慢を考えれば当然の成り行きかもしれません。あなたも叩かれているのであなたが悪いとは一概にいえないでしょう。 あなたが今どこまで求めているか分かりませんが、お父様の暴力がひどいようなら女性センターへの相談をお勧めします。女性センターは都道府県および政令指定都市に、かならず1ヵ所以上設置されています。 お父様の飲酒をやめさせたいのなら、まずあなたがアルコール依存症のことをよく知ることです。 ネットでアルコール依存症 治療 で検索すればいろいろ出てきます。 私の兄もそうですが、アルコール依存症はすぐには治りません。またご家族の忍耐も必要になります。 一つだけ言えるのは暴力では何も解決しないことです。 質問の趣旨とだいぶ離れましたが参考になれたら幸いです。

noname#185665
noname#185665
回答No.2

アルコール中毒は 本人の意思だけでは止めることができません。 依存症なんです。  病院に行けば 飲むと気分が悪くなるという薬をくれます。 でも  アルコールと離れられない人は その薬を飲まないし第一病院に行きません。 止めると決意されるお気持ちは本心ですが 強い依存症ですので(もう中毒のご様子) 意思だけでは止めれません。 距離をおかれるべきです。 独立されるべきです。 やがて依存症から 肝臓や足に他の病気がひきおこされます。 本人も これではいかんと真剣に考える日が必ずやってきます。 手遅れでなければいいのですがアルコール中毒の人はそこまでならないと病院に行きません。 友達の父親がそうであって 母親とこっそり別ルートで手にいればその気分が悪くなる薬を夕食に混ぜたら その薬の存在を知っていたようで 激怒して 母親を殴りとばしたそうです。 友達は家から出ていきましたが、母親がやっぱり夫婦というかなんというか今でも父親と一緒に過ごしているそうです。 このままでは共倒れ(暴力がエスカレートするかも) 独立しましょう まずはそこからです。 本人が病院に行かないと 薬の手助けがないと もう無理だと思います。

回答No.1

いい悪いは言ってもしょうがないこと。後悔されているんだから自分が一番つらいですよね。 状況的に腹が立つのはとてもわかります。 ただ、腹を立てても殴っても何も変わらないし、状況も悪くなってますよね。 お父さんの酒癖を治すのはお父さんにしかできません。 できれば独立して距離をおいたほうがお互いのためです。

関連するQ&A

  • 親に殴られました。

    親に殴られました。 家族の事で問題が絶えません 昨日父親に殴られました。 私の家では月末に神社にお参りに行くという決まりがあります。私はその日夕方まで友達と遊んでいてその後神社にお参りに行きました。 私は友達と遊んでいたのもあって少し疲れていました。道中、飲食店によってご飯を食べたのですが疲れていていつものように食べれませんでした。 目的の神社についてお参りに行きました。私の家から神社までは車で1時間くらいの場所にあります。そのため車の中にはDVDプレイヤーがあって家族はDVDを観ているのですが、昨日観ていたDVDの主人公が少しうるさくてマナーが悪いキャラクターでした。それが私に似ていると父が言ってきたので私は「はいはい」と受け流しました。それに対して父が生意気だと腹を立て軽くお腹に1発殴られました、私も腹が立ったので少し抵抗して軽く1発殴りました。すると父が今度は思いっきり背中目掛けて思いっきり殴ってきました。私はびっくりしてけってしまいました。すると父は私の首を絞め何度も何度も殴り、最後に顔に思いっきり拳を喰らいました。今でもまだ頬が腫れて痛いです。 すると父が、「もう、お前の世話はしない出ていけ」と言われました。母も私に父に謝れと何回も言ってきたので私は神社から飛び出し数km離れて警察の方に連絡しました。日頃から理不尽な理由でよく殴られ、家族は私を馬鹿にし、誰も助けてくれませんでした。今回もそうです。何故先に殴られた私が理不尽な理由で謝ら無ければいけないのか。先に馬鹿にした様な事も殴ったのも父です。警察の方からは父を注意して貰いましたが。家の中では私が悪者です。また、3日もすれば家族に悪口を言われて馬鹿にされ居場所が無くなります。幼少期のトラウマも消えません。もうどうしていいのかわかりません。助けてください。殴り返した自分も悪いのは分かっていますが、やられっぱなしでいられませんでした。たくさんの人の前で殴られとても恥ずかしくて悔しかったです。 私は17歳、女子、今年就職します。体は大きめで頑丈な方ですが流石に大の大人に殴られればたまりません。助けてください、お願いします。

  • 親と一緒に居るのが嫌で仕方ありません

    お酒を飲む母が嫌いです。 酔った母はまず、自分の意見や考えが全て正しいと思い込み、私や弟達と意見が食い違った時は自分の間違いを全く認めてくれず長時間口論になります。父は母が間違っていたら「それは君が違うから子供たちに謝らないといけないよ」と優しく言っても母は謝ってはくれません。そして酔った母は人を馬鹿にしたような態度と口調で自分の意見を何度も何度も繰り返し言ってくるのです。以前は夜中に母対子供で大喧嘩し、恥ずかしい話ですが18の私が溜まっていた事が爆発しヒステリックになりました。元は弟と母が言い合いをしていて、弟を庇う形で私が間に入った事がきっかけでしたが、父も間に入ってくれて完全にその喧嘩は母が悪かったものです。酔った母の言動から父は「どうしてお酒が入るといつも君は自分が間違っていてもその間違いを認めないの!?それは悪い癖だ!認めなきゃいけない!」と母に涙ながら話しましたが母は「だって間違ってない!私は間違ってない!!黙ってて!!」と舌も回っていない状態で叫ぶのです。最終的には「認めたくない!私は認めない!間違ってない」とまで言うのです。あと、ころころ意見は変わるし「はじめはそうは言ってなかったじゃん!」と私や弟たちが母に言っても「そう言ったのは私じゃなくあんたたち!私ははじめからこう言っていた!」と間違ってた意見を他人になすりつけ、自分は間違ってないと言い張るのです。その場は本当に最悪でした。自分で言うのが恥ずかしいですが私は少し前から、意見の食い違いがあってもお酒の入った母には何も話し合いが出来ず、自分の意見を我慢するようになり母はその事を知らずに馬鹿にしたような口調で自信あり気に私に話してくるのでそう言ったストレスから手首をかきむしる癖が付いてしまい、ヒステリックになり無我夢中で手首をかきむしりました。その光景を見た弟も、間違っているのは母なのに責められている自分と父と私の姿を見て泣きじゃくり、悲惨な状態でした。結局その日の出来事は母は自分の意見を通し、何度も同じ事わ言い繰り返すので何の解決もなりませんでした。 さっき母と2人で言い合いになりました。もうお酒が入っている(疲れていて少量でもお酒が回りやすい)状態は見て、話して、分かるので一緒に居たくなかったのですがご飯を食べていたので仕方なくその場に居たのですが、携帯のことで分からないと母が聞いてきたので私が答えたのですが「へぇ、そうなんだ。知らなかった」と言ってくれれば解決したのに 母:「え、私の携帯はそんな機能ないけど。本当にそうなの?」 私:「いや…携帯の機種が違うから分からないけどそういう機能はある」 母:「あんたらは最新の携帯だからあるのか知らないけど私の携帯はないけど。」 私:「前からあるよ。その設定の画面見てないだけでしょ」 母:「なかったけど。そんな機能あるの?」 と、文面では伝わりにくいですが何度も同じ事を聞いてくるのです。酔った母と喋ることすら嫌なのに何度も何度も聞いてきて、「なんで何回も聞いてくるの!さっきこう言ったじゃん!」と私が言ったら母は「もういいよ。あんたの話し方や行動で分かるから。もういい。あんたはいつもちょっとしたことでキレる。すぐ分かるわ。普通に優しく言ってもくれない」と被害者ぶるのです。「まるで私が悪いみたい。最初に説明したのに何回も同じこと聞いてくるからじゃん!すぐ分かるって私の気持ちなんて分からないくせに分かったようなフリしないで!」と泣きながら言いました。すると母は「ほら泣く。無駄な涙やねぇ~(笑)」と馬鹿にしてくるのです。 一緒に居たくないです。全部私が悪いと言われ、「私はこんな言い方された」と被害者ぶるのです。最近は父も揉め事を避ける為なのか母の見方をするようになりました。このままずっと母が正しいと言い続けなければならないのでしょうか。お酒の入った人間が嫌いです。誰にこの気持ちを聞いてもらいどこにストレスをぶつければいいのでしょうか。もう限界です

  • 長い愚痴みたいでが、こんなことは誰にも言えないんでよければ意見ください。 私の親は極度の心配性です。 それを周りの人に言っても、 「私は3人姉妹で、お父さんは心配なんだよ」とか言ってきます。 でも本当にそういう問題じゃないんです。 そもそも私の父親は、家族の誰かが出かけていればそれだけでいつもより機嫌が悪くなります。 そして、9時半ごろから心配開始です。 言っておきますが、私は高1で心配するのは100歩譲ってまだわかるけど、 姉は大学2年です。 メールや電話をバンバンしてきて、 ほんの数分でそのメールや電話に気付かないだけで、数十件たまっています。 そもそも、誰かが出かけるときは全く引き止めないのに、帰ることに関しては、本当に異常です。 そして娘が返ってこないことでさらに問題が大きくなります。 うちの父は完全なる亭主関白なので、自分の意見は絶対です。 でも母は、何で結婚したんだろうと思うくらい、性格が父とは正反対です。 母はめったに心配しないです。帰ってこないことに関しては2,3回しか本当に心配そうにしてるところは見たことありません。それはふつうレベルだと、私は思ってます。 話はもどりますが、娘への怒りから、一緒に心配してくれない母親に怒りが向けられます。 「親なんだから少しは心配しろよ!」とか「お前の子供だろ!」とか「何のために子供産んだんだよ」 とか言ってます。イライラがピークに達した時は、壁にお皿を投げたり、リモコン投げたり、いろいろ投げます。最終的には母を軽く蹴ったりぶったりします。 それを私が止めようとすると、「またパパが悪いのか」とか「本当にママが大好きだな」とかわけわかんないことを連発してきます。 姉の帰りが遅い時は、姉も姉で電話は誰からかかってきてもでないけど、父からの電話とメールはなぜか絶対に応答しません。 だから姉は母にメールをしてくるので、父は姉がなんて言ってるかを聞こうとします。 これを2分おきくらいで聞いてきます。母は自分は心配してないのでなんで自分がメールしなきゃならないんだろうかと思います。母は、そこでイライラしてきてけんかになります。 いつも喧嘩では、とにかく母に対してだけは偉そうで、びっくりします。 母だって父になんもいわないわけじゃないんです。むしろ言ってるほうです。 でも母のいうことは聞こうとしません。 そして姉が返ってきたら、「何回言ってると思ってるんだ!」とかなんとかいって、 必ず捨て台詞を残してドアを勢いよく閉めて寝ます。娘たちに関してはいつも同じパターンです。 そんだけ心配してたならもっと叱るとかすればいいのに!っていつも思います。 ただ単純に、全員が家にいてほしいんです。束縛なんです。 過去に母が同窓会から夜遅くに帰ってきたときに 玄関で暴力を振るってました。母は来ていたシャツをビリビリにされて耳もけがをしました。 今でも鮮明に覚えてます。 翌日、母は出て行こうとしましたが、私はその頃はまだ小学校1年生ぐらいで、 母を泣きじゃくってひきとめてしまいました。そのあと父と母は部屋で話し合って終わりました。 今思えば、母に本当に本当に申し訳ないことをしたなと思いました。 それに、 姉のバイトのことに関しては「バイトは何時に終わる予定だよ!」と言ってありました。 そして、その時間になった途端!心配が始まりました。 バイトなんで少し長引いたりするのが普通なのに 挙句の果てにはバイト先に電話したんですよ!?本当に信じられないと思いました。 それから母が友達同士で飲み会をしてたとき 母は楽しくて、きづいたら1時になっていたそうです。 飲み会は地元でやっていて、父はどこでやっているのか知っていました。 その日父の帰りもめずらしく遅い日で父もめちゃくちゃ心配そうな顔をして帰ってきました。 正直私も1時まで全く連絡なしだから少し心配しました。 でも父が帰るちょっと前くらいに連絡がつきました。 私はとりあえず連絡がついたからよかった。と思いました。 その後電話した時、母は泣いてました。 理由は父が帰る前にその店によって、背中をバンッと叩いて「何時だと思ってるんだ!!!!!」と大声で叫んだそうです。お店は一気にシーンとなって、それだけ言って1人で出てったんです。 お店の人は母に気を使ってお茶を出してくれたり、一緒にいた友達も 母に、「気づかなくてごめんね」とか、すごく謝ってきたと言ってました。 母は「本当に恥ずかしい。人生でこれ以上恥ずかしいことはない」って言ってました。 この数日後私が「なんであんなのが父親なんだよ」って言ったら、「ごめんね」って母に言われました。 泣きそうになりました。 最近では、何をするかわからなくて本当に本当に怖いです。 こないだも母が少し遅くに帰ってきたとき、15分くらい連絡が途絶えたら、 狂ったように心配してました。母が帰ってきたら、ずんずんと母のほうに行って何かしそうだったから 私が前に立って!「やめてよ!」って言ったら「お前はうるさい!」っていって、 3回おなかのあたりをけられました。衝撃でした。 お酒は月曜と火曜以外ぐらいは毎日飲んでいてお酒を飲んでると何をしてくるか怖いです。 おなかをけられてからはもう父が怖くて仕方ありません。 前にも何度か私は本気で話したことあるけど、聞いてくれません。 そもそもあの人の「ごめんなさい」って言葉、きいたことありません。 いつも「たしかにそれは悪かった、けど…」って続きます。 相手の悪いと思ったところを何回も何回も言い続けます。 私が幼い時からそういうひとだったので私は父が小さいころから大っ嫌いでした。 姉が言ってましたが私が本当に小さいころ、母を椅子から倒して首絞めたこともあったみたいです。 それ聞いてから、そんな人が自分の父親だとおもったら本当に泣けてきました。 でも父に何を言っても聞いてくれないし、もう本当にどうしていいかわかりません。 姉妹全員が自立して、いつか両親が2人で過ごすことを考えると怖いです。 父は何十年もあの性格だからもう変えようはないのかもしれないけど、 でもほっとけることでもないから、ないかもしれないけど何か方法があればいいと思ってます。 長々とすいません。書いていたらいろいろ浮かんできちゃって文がごちゃごちゃしてるかと思います。 でもこれくらい書かないとひどさは伝わらないかなとおもって... 何かいい意見があると助かります。

  • 親の看病

    質問の通りです。姉はわがままでうそつきです。幼いころからよくいじめられてきました。 姉に対して大事にしてくれた人、やさしくしてくれた人がいい人です。 子供が生まれても、ほとんど親任せ。実家に行けば食事抜きでいき、家族で ご飯をごちそうになり、お土産までもらって、さらに日用品(洗剤や掃除機のごみぱっくなど) も勝手に持って帰ってしまいます。 自営でしたが、ほとんど手伝いなどせず、おかげで私に回ってきて 掃除洗濯お店のお手伝いと結構こきつかわれました。 そんな中、父が入院になりました。私も結婚をし、子供がいます。 姉は実家から自転車で10分くらい、私は車で30分くらいのところに 住んでいます。姉は相変わらず嘘をついて、ほとんど手伝いません。 私は仕事を抜けだしたり、できる限りのことをしています。 母は姉をかわいがり、とういか性格が似ているせいか姉に対しては しょうがないの一点張り。忙しくて大変だからと看病もせず手伝いもしない姉に 寛容です。 私としてはなぜか納得できません。看病はできる人がやるもので 私はできる、姉は忙しくでできないとそれでかたをつけられるのが いやでたまりません。あんなに家族で面倒をみてもらっている 姉はほとんど何もせず、幼いころから使われてきた私がまた 使われて。しかも、なにかいただいたものなどあると、母は真っ先に姉に渡そうとします。 感謝のことばは言われますが、これって自己満足でいやだったらやめればいいだけの話 でしょうかね? あれだけ世話になった姉がなにもしないのに腹が立ち、また、それに対して 何も言わない母にも腹が立ち。 私は父が大好きなので、お手伝いは父のためにやっています。そんな 父に悪口を母と姉が言っているのを聞くと本当に悲しいです。 父の病気で気が動転しているのに、相変わらずの姉のずうずうしさに 参っています。看病疲れもでてきたのかもです。 支離滅裂な文ですがよろしくお願いいたします。 看病がいやなのではありません。姉の存在がいやなのです。

  • 親の離婚

    以前、親の離婚について知恵袋で質問をした者です。【http://sp.okwave.jp/qa/q9023053.html】 回答を頂いてから、私なりに母や父に話し合いを勧めたり、母や父と一対一で話をしたりしました。 自分の意見を述べた結果、母が私に辛く当たることは少なくなりましたが、父は相変わらず3人での話し合いには応じず、状況はあまり変わらずにいます。 そもそも、離婚問題が発生したきっかけは、父が会社を経営していて、その会社が上手くいっておらず、母(正確には母の実家)に多額の借金をしていたことです。 借金をした父に対して、母が辛く当たるような生活が数年間続き、喧嘩も絶えず、もう限界だと父から離婚を切り出したということです。 (それは父の身勝手だと思っています。) 母とのワンルームでの生活は、当たられることが少なくはなりましたがやはりストレスは溜まります。 バイトに行くことに小言を言われたり、疲れて休日に寝ていると怒られたりするのが、とても嫌です。 バイト以外は母とずっと一緒。それでもきちんと向き合っているつもりなのに、納得いかない理由で様々なことに嫌味を言われます。 母は、ワガママなところがあります。 父にいろいろなことを求めすぎていたということも、この問題の原因だと思います。今はそのワガママが私に向いています。 父は、母の話をすると怒り出しますし、きちんとした話ができません。 この先どうしたら良いのか本当にわかりません。 借金をした父も、父に当たる母も、私はどちらも悪いと思います。 お互い悪いところを認めて、元の生活に戻って欲しいということは何度も伝えましたが、一向に解決する気配がありません。 母に、「普通の娘なら、もっと何か手を打つのにね」と言われましたが、どう手を打ってよいのかもわかりません。 そもそも、普通の娘という基準もわかりません。私は私です。できることはやっているつもりです。 状況としては上に述べた通りです。 この問題を解決するにはどうしたらよいのでしょう? 友達や知り合いにはとても相談できることではないので、この場を2回もお借りすることになりました。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 意識しなくても親と似るのは、よくあることですか?

     私は自分では意識していなくても親(特に父親)に似ている所が あることに気が付きました (1)短気 (2)小柄 (3)お酒がほとんど飲めない (4)沢山寝ないと元気になれない (1)気性が荒くせっかちな私はお店に電話を掛けるとき5コール以上経っても 店員が出ないと電話を切ることもありましたし、やっとのことで出たスタッフに 『遅い!お前どれだけお客を待たせるのか!?』と声を荒げることも何度か ありました (2)母は150センチ弱で父の身長が160センチくらいなので私の身長も158センチ です(人には162センチと言っています!) (3)母は晩酌に1.2本ビールを飲むことがあるようですが父に関しては全くの 下戸でお酒を飲んでいる所を見たことがありません (4)仕事の前の日に親は夜6時に寝て朝四時に起きます。 私もそれを引き継いでいるのか、真似をしようとしている訳でもないのに最低6.7時間 寝ないとスッキリしません。 人によっては3時間しか寝なくても平気な方もいると聞いて私も実践しましたが数日で (自分に向いていない)と思い断念しました………… (1)(2)(3)(4)のことから親に似ようと意識しなくても知らないうちに似てくることは よくあることですか?(私は一人っ子です)

  • 親を許せなくて苦しいです

    母親とは何度もぶつかってきました。自分が悪いことをして殴られたこともありますが、今考えても理解できない、理不尽な理由で殴られることも多々ありました。1つ下の弟とケンカをしていても、私の目つきが悪い、態度がふてぶてしいとの理由から私だけ殴られることが何度もありました。 実に小さな事、例えば誰が掃除機のコードを抜いたのか、というような事で、私と弟は、本当のことを言えと何か言うまで二人とも一発ずつ殴られました。いつも私はその痛みに耐え切れず、やめてほしい一心で自分ではないのに「私です」と言い”関係のない弟までお前のウソのせいで殴られた”とより殴られることがよくありました。 食事を数ヶ月にわたって与えられないこともしばしばありました。偶然それを知った担任の先生が一度いさめてくれたことはありました。何か食べるようこっそりと父がお金をくれたこともありました。同級生に「体育の時間に着替えているとき、アザだらけの身体を見て驚いた」と言われたこともあります。もちろん親に心を開けるはずもなく、それを理由に「親を馬鹿にしているから何も話さないんだ」と殴られることも多々ありました。 高校生のとき、母は身体を壊しました。母が発作で苦しんでいるとき、父と弟は、右往左往するばかり。母は私を頼るようになりました。大人になり、二度ほど家を出ようとしましたが、一度目は「家を出るなら二度と帰ってくるな」と言われ、二度目は見つけてきた物件を見て「こんな家に住ませるために生んだんじゃない」と泣き出しました。病気のことで不安なのかもしれないと思い、結局28歳まで一緒に住みました。今は海外で暮らしています。 ずっとずっと、母との関係で苦しんできました。両親はお見合い結婚で、5回と会わないうちに結婚だったそうです。父には連れ子がいました(前妻とは死別)。この腹違いの兄に母はだいぶ苦しめられ、また父の親戚にもだいぶいじめられていました。父は家庭のことに無頓着で、母を守ってはくれませんでした。父はとても気難しく、家族全員が父には気を遣っていました。母は何度も離婚しようと考えたそうですが、私や弟のため離婚できなかったと言います。そのようなストレスから、母は私を殴っていたのだろうと思います。母は母で、辛い人生を送ってきただろうとわかります。しかしどうしても忘れることができません。今でも親に大切なことは言いません。世間話はします。母の悩み事は聞いてあげます。でも私のプライベートは話しません。6年前にこういった私の気持ちをぶちまけたことはあります。 先日、ふとしたきっかけで再びこの話になってしまいました。驚いたことに母は、6年前に私が話したことを、覚えてはいたのですが、真剣に捉えていませんでした。「お前が私のことを好きだと思ったまま死にたかった」「私も年だから、先は長くないだろうに、今更そんなことを言われるなんて。…お母さんのことも悩ませたいからそんなことを今更言うんでしょう、少しは気が済んだ?」「お前のことは大切に育ててきたつもりなんだけどね」 虐待まがいのこともたくさんされましたが、普通の親としてしてくれたこともたくさんありました。こうして海外に住んでいる今は、日本の食べ物などを高い送料を払って送ってくれたりします。 頭の中では、いざというとき助けてくれるのは親だとわかっています。損得を考えず、助けてくれるのは親です。それなのに今だに許せずにいることが苦しいです。親不孝なことを言って、母を苦しめた罪悪感も大きいです。 実は、結婚を考える人ができ(もちろん親にはまだ話していません)この人と結婚するとなると、日本にはもう住まないかもしれないと思っています。なので今が親と過ごせる最後かもしれないと思い、帰国しようとしていた矢先でした。母には「もう帰らない」と言ってしまいました。 縁を切りたいくらい憎いなら、帰国しなければいいだけの話です。小学生の頃から、解りあえないまま、親が死んでいくことが恐怖です。解りあおうと思うから辛いのでしょうか。それをあきらめるべきなのでしょうか。私は一生このことで苦しんでいくと思います。深く考えなければよいのかもしれませんが、母と話した3日前から涙ばかりが出て、誰とも話していません。どうか、みなさんのアドバイスをください。

  • 親と喧嘩になりました。

    高二でバイトしてます。 洗濯が終わっていたのに私がそれに気付かず親から文句を言われたのがきっかけでした。 そこから母は洗濯と全く関係ない話を持ち出し、私がアルバイトに対する愚痴をこぼす事が気に入らないという話にすり替えられ「なんで愚痴っちゃダメなの」と聞いたら「気分が悪い、店員として当たり前のことをこなしてるだけの癖に」と言われカチンときて言い争いになりました。 アルバイトの愚痴がどうとかに対してずっと言ってくるので「じゃあ、これからはバイトのこと何も話さないよ。そうすれば私もバイトの愚痴言わないだろうし」と言ったらそういう事じゃねぇよと反論され そこから1時間口論になり、遂には母に包丁の刃先を向けられ「アンタなんか〇してやる」と言われるまで悪化しました。 私も「包丁向けるような子供、産まなきゃ良かったじゃん。なんで産んだの?」と言い返し火に油を注ぐことをしました。他にも「いい大人がそんな八つ当たりしないで」「家にお金入れてるのに愚痴言ったくらいで怒らないでよ」(※月に1万と自分の携帯通信料払ってます。)と言ってしまいました。 私は何故バイトの愚痴を言ったらダメなのかちっとも分かりません。 補足ですが、母は毎日お酒(ビールと缶チューハイ)を飲んでおり、お酒を飲むと突然私に対する不満をぶちまけてきます。酷いとヒステリックになり私のものを、お構い無しに壊したりグチャグチャにしてきます。最初は無視していたのですが、段々イライラしてきて言い返すようになりました。 夫婦仲は悪く父とはほぼ別居状態で、生活費がギリギリだとかなんとかって言ってました(母が) 心に余裕が無いのとお酒のせいでこうなっているのかはわからないですが、こんな生活うんざりです。 言い返したのは言われっぱなしで悔しくて腹が立ったからです。私も大人気ないことをしてしまったと後悔しています。 私が1人立ちするまで前みたいに言い返さず無視し続けた方が良いのでしょうか? 人に刃物を突き立てて暴論吐くような人、例え今まで養ってくれた親であっても一緒にいたくありません。 養ってもらってる身なのにこんなことに耐えられない、嫌だなんて我儘ですかね?

  • どうして嫌われるのか

    だいぶ前にあったことなのですが、以前から家へ遊びに来てくれていた知り合いの息子さんが私の父の行動をみて「馬鹿なんだよ」とはっきり言葉にしました。それを聞いた周りの人達は注意するでもなくただ黙っていました。私の父は確かに子供じみた言動があって周りを巻き込んだりして困らせています。それはよくないことだと思います。しかし小学生にそれを馬鹿と言われたことと、周りが何も言わなかったことにショックを受けたと同時に少し腹が立ちました。 そして最近私も知り合いでもない他人に馬鹿なんだよと言われました。明らかに私に向けられた言葉です。私と父は似ています。嫌われています。馬鹿といわれ腹を立てるのはごう慢でしょうか。どうしたら皆さんのように好かれる人になれるのでしょうか。 今家にいると親を殺してしまいそうなので家出をしています。 こんな私に言葉を下さい。

  • 親が厳しいです。彼の心理、会うには

    こんにちは。 今年25になる24歳の社会人女です。同い年の彼がいます。 私の家では押さない頃から父親が厳しくて、あまり外に出させてもらえません。遊びに行くと遊んでばっかりといわれて怒られます。 門限はあったもんじゃありません。でかけて3時間くらいで母に遅い!!と怒っているようです。母を通して、父の機嫌が悪いから帰って来なさいメールがたくさん来ます。 友達と行こうにも彼と出かけようにも基本的に同じです。 なので、自分から出かけようと誘ったことはないですし、いつも誘ってくれるのは友達や彼です。 こんな家庭だということはみんなに話をしてあり、理解してくれています。でもやっぱり、たくさん私と話したい!!といってくれて、頻繁に誘われます。とても困っていますが、仲のいい女友達は大体二ヶ月に一回くらいのペースで会うようにしています。 彼は、8年間付き合っていて、内情も十分過ぎるくらい話しているのですが、やっぱり好きでいてくれていて、週一で「今週は会えない?」と聞いてきます。毎週会うと父に絶対に怒られて、殴られたこともあるので隔週で(月に二回)会っていたら、それでも怒るようになりました。 彼のことは大好きですが、家の事情を話しても話しても、会いたい、会えないの?と聞いてきて困っています。会えないから、と言ってるでしょ!!といって喧嘩になったこともあります。 殴られて家出をして彼の家に一泊させてもらったこともあります。 彼は二回ほど両親にきちんと挨拶もしています。 父は4年前倒れて左が不自由で仕事していません。とても短気でたまに外出している私を見ているとひがみっぽくなるようです。 弟が今自宅通いの大学3年生なので授業料の捻出、生活費で私は働きつづけるしかありません。(自分は奨学金で大学通いました。正直苦しい) 情けなくもプチ家出程度です。そんなことしても殴られそうでできませんが・・ 彼の会いたいメールには、かわいそうで・・ 自分はこんな家庭でわかっているから会えなくても我慢できるけど、いつも断るのがつらいです。別れ話も何度もしましたが、「会えるから好きなんじゃない。」といわれます。 今後、どのような計画を立てていけばよろしいでしょうか。 そして、こんなに会えなくて誘いを断る彼女に対する彼の心理って、いったいどんなものでしょうか。 ごちゃごちゃな文ですみません。

専門家に質問してみよう