• 締切済み

親が厳しいです。彼の心理、会うには

こんにちは。 今年25になる24歳の社会人女です。同い年の彼がいます。 私の家では押さない頃から父親が厳しくて、あまり外に出させてもらえません。遊びに行くと遊んでばっかりといわれて怒られます。 門限はあったもんじゃありません。でかけて3時間くらいで母に遅い!!と怒っているようです。母を通して、父の機嫌が悪いから帰って来なさいメールがたくさん来ます。 友達と行こうにも彼と出かけようにも基本的に同じです。 なので、自分から出かけようと誘ったことはないですし、いつも誘ってくれるのは友達や彼です。 こんな家庭だということはみんなに話をしてあり、理解してくれています。でもやっぱり、たくさん私と話したい!!といってくれて、頻繁に誘われます。とても困っていますが、仲のいい女友達は大体二ヶ月に一回くらいのペースで会うようにしています。 彼は、8年間付き合っていて、内情も十分過ぎるくらい話しているのですが、やっぱり好きでいてくれていて、週一で「今週は会えない?」と聞いてきます。毎週会うと父に絶対に怒られて、殴られたこともあるので隔週で(月に二回)会っていたら、それでも怒るようになりました。 彼のことは大好きですが、家の事情を話しても話しても、会いたい、会えないの?と聞いてきて困っています。会えないから、と言ってるでしょ!!といって喧嘩になったこともあります。 殴られて家出をして彼の家に一泊させてもらったこともあります。 彼は二回ほど両親にきちんと挨拶もしています。 父は4年前倒れて左が不自由で仕事していません。とても短気でたまに外出している私を見ているとひがみっぽくなるようです。 弟が今自宅通いの大学3年生なので授業料の捻出、生活費で私は働きつづけるしかありません。(自分は奨学金で大学通いました。正直苦しい) 情けなくもプチ家出程度です。そんなことしても殴られそうでできませんが・・ 彼の会いたいメールには、かわいそうで・・ 自分はこんな家庭でわかっているから会えなくても我慢できるけど、いつも断るのがつらいです。別れ話も何度もしましたが、「会えるから好きなんじゃない。」といわれます。 今後、どのような計画を立てていけばよろしいでしょうか。 そして、こんなに会えなくて誘いを断る彼女に対する彼の心理って、いったいどんなものでしょうか。 ごちゃごちゃな文ですみません。

みんなの回答

noname#91616
noname#91616
回答No.6

私の家も同じような状況なので、ポムさんの気持ちがよく分かります。私の兄は中高一貫の私立に通ってましたが、私は近くの学校に入学しました。理由を尋ねると、「頭が悪いあんたに金をかけて何の得がある」と両親共に口を揃えて答えました。   高校生になり恋人ができて遊びに行くとなっても、午後までには帰って来いと言われます。夕方に帰ると母に殴られます。それを見た父は「あんま怒らせるな」と言います。   私は今高3で大学に行こうと思っていますが、それにかかった学費は全て将来返せと言われました。 とにかく親が恐くてたまらない状況なので、今は何もできません。 好きな人に会いたいと言われたらすごく嬉しいですよね。なのに、色々自分の考えを持っているポムさんは強いと思います!全然アドバイスにもなってませんが、同じような状況なので回答させてもらいました。頑張ってください!

pomu1220
質問者

お礼

いやぁなんと言ったらいいのでしょう。 お気持ちわかります! >とにかく親が恐くてたまらない状況なので、今は何もできません。 すごくわかります(:-;) 夕方に帰っても機嫌わるいですよね。うちもそうです。 高校、大学、社会人になったら少しは緩くなるだろうと思っていましたが、うちの場合は変わりません・・自然と寛容になっていくご家庭もあろうかと思いますが、そんな家がうらやましいです。ご回答者さまのご家庭もそうであることを祈ります。 早く弟が大学出て家にお金入れられるようになるまで辛抱です。 早く結婚したい。自分で行動を起こさなきゃ変わりません。 ご回答者様しっかりした方のように見受けられます。 学費なんて!ここに返している私もいますから。お互いがんばりましょうね。くじけちゃだめですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼の心理よりもまず貴女の置かれている状況が複雑ですね。 仲の良い友人と二ヶ月に一回、彼氏とも週に一度で殴られて月に二度でも怒られるとか、出かけて3時間でメールで帰宅を促すとか・・・ 正直若いお二人がこの状況でよく8年間も交際が続いたなと思います。 家庭の事情は実際に見ていない者には細かい事情が分かりませんので、あくまでも質問文を見た範囲で私があなたの立場ならという前提での私見ですが、 まず、弟さんが大学を卒業するまでは頑張って働きます。 そして弟さんが無事卒業なされたら家を出て独立します、その上で実家の両親に対して金銭的な援助がどうしても必要な場合は自分と弟さんで出来る限りの仕送りを致します。 そうして初めて彼との事を真剣に考える状況になるのではないでしょうか?(そこまでの気持ちの無い単なるボーイフレンドならごめんなさい) 彼氏にはその辺をよく相談して賛同を得るのがよいでしょう。 そうすればご質問の彼の心理を心配しなくても一緒に目標に向かって協力できる関係になるでしょう。 無論貴女が今のままで仕方ない、親の為に実家でこれからも頑張る覚悟ならそれはそれで親孝行で素晴らしい事だと思いますよ。 問題は貴女が今の状況は仕方ないと思っているのか何とかしなければいけないと思ってるのかだと思います。

pomu1220
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃっていることが的確です。彼の愛によるものにほかならないと思います。 そうですね。「弟が卒業するまで頑張ってそこから」というこのご意見にぴったりくるものがありました。そのように少し考えていたものですから・・真剣な交際ですので結婚は考えていますが、相手の気持ちがそこまで続けばという仮定の話ですが・・ アドバイス参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.4

親を選ぶか彼を選ぶかでしょうね。 このままダラダラしてたら婚期逃して一生独身かもしれませんよ。

pomu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚はずっと先のような気がしますが、おっしゃるとおりです。 いつかくぎりをつけなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>今後、どのような計画を立てていけばよろしいでしょうか。 「計画」ってのは目的があるから計画なのであって、あなたがどうしたいのかの「目的」が無いんじゃ、計画のしようがありません。 彼と同棲すりゃいいんじゃないの? >そして、こんなに会えなくて誘いを断る彼女に対する彼の心理って、いったいどんなものでしょうか。 私の想像が及びません。

pomu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。言い方が違ったかもしれません。 彼の心理は彼しかわかりませんもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marodono
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

これ自分たちと同じです。 自分は中三で年下の彼女がおり彼女のお母さんがとても厳しいです。 少し前まではメールをずーっとしていたのですがなんと一か月禁止になってしまい今はこそこそとやっています。ですが自分は彼女がとても好きなのでメールができなくても我慢できます。 彼氏さんもあなたのことが好きなのであれば問題ないと思いますよ。 でも彼氏さんは少しさみしいと思います。甘えてきたりしませんかね~。自分はメールですぐ甘えてしまいがちなので。 でもメールができるからまだいいですね。

pomu1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、辛くてさびしいのを言わないで我慢してくれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

弟の学費を払わされている上に、私生活に文句をたれる父親は正直人間のくずです。すぐに家を出ることをお勧めします。弟の学費は「むじんくん」で調達するように指導してください。

pomu1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 むじんくん、笑えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の心理。

    私は二十歳の一応社会人です。 実家暮らしをしています。 父が最近になり、突然門限を決めました。 しかも22時です。 友達と飲み会だと伝えても認めてもらえません。 仕事も基本認めないと言っていました。 他の方に相談したところ、 家の主の言うことが守れないなら一人暮らしをするべき という回答が多かったです。 ですが私はまだ一人暮らしをする気はありません。 今まで門限などありませんでしたし、 父の干渉が入ったこともありません。 父は割と無関心な方です。 なのに突然門限を決めました。 母が祖母に電話で話したところ、私に矛先が向かったのではと言っていたそうです。 というのも、私の家庭環境は少々複雑で、親は不仲です。 全くといっていいほど話しません。 それと、その前に父と録画のことで喧嘩になったので、 そのことも含めて私に矛先が向いてしまったのかなと思います。 それから父は、私が父のために購入した布団を使いません。 父は直接カーペットの上で薄い夏用の布団をかけて寒そうに寝ています。 かわいそうだと思い、私が布団と敷布団を買いました。 父には使っていいよと言っているのですが一向に使いません。 突然門限を決めたことと、布団を使わないことの父の心理は一体なんなのでしょうか? 抽象的な文章だとは思いますが、どうか教えてください。 意見や感想もお願いします。

  • 親の束縛について(長文です)

    私は、高2のゆいといいます。 タイトル通り、親の束縛で悩んでいます。 私の家庭は、小学校の時、離婚し、 最初は、母の実家で暮らしていたのですが、 母と、おばあちゃんの虐待で耐え切れず、 父の実家に戻ってきました。 父の実家では、おばのものすごい期待や、 父の過度のしつけがストレスになり精神的な病気に なりました。精神科に行く事も世間体を気にして あまり賛成してくれませんでした。 高校では、いじめにあい少し不登校になりました。 無理やり学校へ行けと言われ、なんとか、 単位をとることができましたが、 2年でやっていけるか心配でたまりません。 うちの父とおばは、私がなにかやりたいと思う事を すべて「ダメ」と断ってきました。 社会にでたらもっと、ひどいんだから甘ったれるなこんだけお金あげてるんだから我慢しろと いつも言ってきます。それは、自営の父を見ているので十分わかっています。 でも厳しすぎて、やっていけないのです。 私の学校は、とても派手な子が多く、 友達は、派手な子しかいなくて、 門限もないという子がばかりです。 なので、私の家の門限が短いのをみんな知っているので、気を遣いたくないので、誘ってくれないんです。 ある日、「ピアスみんなであけたんだー」って 友達がいってきて、私は無意識に1人1人に 「親に怒られないの??」といって、 みんな怒らないよ。って言うから、 「いいなぁー。うらやましいなぁー。」といって しまいました。それは友達からするとウザいとしか 思えないと教えてもらいました。でも、 親に怒られないの?っていう口癖が、 直りません。 ・門限6:30(でも6:30に帰ってくると遅いと怒られる) ・彼氏作ったらダメ ・男とメールをすると嫌がる ・茶髪・化粧・ピアス・バイト禁止 ・カラオケ禁止 まだ他にもいっぱいあります。 どなたかアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • こんな親

    よければ意見を下さい。 私は母子家庭です。 母はバツ1で弟とは父が違います。 母(42歳) 弟(10歳) 私(17歳) つい最近弟は父に 引き取られました。 母は喧嘩(母の一方的なストレス発散)をする時 必ずといっていい程 弟には ・向こうに行け(父のところ) ・家を出ろ 殴る蹴るは当たり前です。 夜中だろうが外へ放り出します。 私にも似たような扱いです。 ・殴る蹴る ・物を投げる ・存在無視 ・家のものを使わせない ・食事も与えない 一番酷かったのが 包丁を投げられました。 母は自分では筋が通っている と思っているみたいですが 理不尽なことばかりです。 全て暴言と力で抑圧してきます。 最近は弟がいないので 私が弟の世話をしていた時間を 自由にくれるのかと思ったら ・今まで以上の家事をしろ  (洗濯.洗い物.ご飯の支度) ・バイトを掛け持ちしろ (土日祝日と平日3日間) ・成績を下げるな (いつも約40人中大体10位以内) 無理な条件と思うのは 高校生の意見ですか?? この状況だったら上の条件は 親からしたら当たり前なんですか?? ちなみに 今日6時半に帰ってきたら 「勝手なことすんな。」 意味がわかりません。 門限は9時です 門限はきちんと守っています。 親は全く話を聞いてくれません。 私の全て否定します。 だから何もいいたくなくなります。 私はおかしいんでしょうか?? よければご意見お願いします。

  • 家を出ると親に言ったら縁切るって言われました

    社会人24女性です。 私の家には門限があります。 大学の時は夜10時、 20歳を越えてから11時、 今も11時です。 大学の頃は、私もはしゃぐのが大好き なほうなので、はたから見れば 夜通し遊んでるんだろーなてかんじだし 大学時代の飲み会なんて 無条件でオールが鉄板なので 門限があるなんて恥ずかしくて言えず いつも明日朝からバイトあるからごめん! と切り上げて先にぬけていました。 デートもそうです。 家も少し田舎なので 帰るのに1時間以上かかります。 ここ2年ほど社会人にもなったので 門限を破る(仕事の都合、飲み会、友達と会える時間の都合)、とゆうか破らざる得ない状況が多く、私も若いし遊びたいので守っていませんでした。 と言っても12時には帰ってきてます。 なので10時半までには切り上げて 帰ることになり、その時は親にも連絡してました。 しかし、門限があることに 疑問と苛立ちしかありません。 私も社会人になって分別もあるし 仕事もあるので次の日のことも考えて 予定を組んでいます。当たり前です。 親に何度言っても だらしない、時間にルーズだと結婚できない、 と言われ、門限がなくなりません。 門限にうるさいのは母のほうで 家も母の天下です。父は母の言いなり。 そして新卒で入った会社が、 入ったもののボーナスが実はなくて 給料も手取り14万円程です。 家に4万入れてるのですが、 大学の奨学金を全額借りていたため 返済に4万円よけており、 なんやかんやで毎月お金が残りません。 すぐの転職も考えたのですが 会社の人たちもいい人ばかりで すごいみんな頑張ってて 不景気に小さな会社ですが みんなすごく好きで、 目指している仕事に受かるまでは ここでみんなと仕事がしたいと思い 土日が休みなので土日他でバイトしています。 そのため、土日朝早く出て 夜に帰ってくるのですが、 恥ずかしいのと言ったら絶対反対されるので 親にバイトのことを言っていないため 毎週休みなにしてるんや? 遊びほうけてあほやな。 と言われ続けてます。 つい最近、 お前のほうが休み多いねんから 自分のことだけでなくて家のこともやれ。 家のこともやらなくて門限も守らないなら 家にお金倍の額入れろと言われました。 なんで毎日そんな門限ギリギリに 帰ってくるんやとも言われます。 それは、土日つぶれてるぶん 友達と会っているからです。 家に帰っても夜9時くらいまで誰もいないし ご飯だってあったことないからです。 仕事終わり予定のないときは 集中できるカフェとかで 転職に向けて勉強しているからです。 親はどちらも働いていて 母はエリートでプライドも高いです。 口ぐせは、私は、私のときは、です。 高校のときから私はバイトをたくさんして 定期代も携帯代もやりくりして 大学も全額奨学金です。 大学時代も門限のばしてもらうために 大学パンフレット常連なほど 成績頑張ったけど門限は関係ないそうです。 いいときだけあんたは大人 しばりたいときだけ子供 わけわからないですよね。 それを守ってきいている私も なんやで母が怖いと思っていて 従順してしまうところが情けない そのくせ、自分がカラオケ行きたい時は 私をたたきおこしてでも朝まで カラオケ連れて行きます。 腹立ちます。 今日、11時半に帰ってきて 怒られ、反抗したら2時間説教です いつもは私が謝って終わるのですが 今日は、私今月中にもう出て行くわ と初めて言いました 父も介入してきて 話し合いなりましたが 出て行くってことは 縁切るんやな?それでいいんやな と言われました もうそれでいいと言ったら そんな子に育ったんか わからずややなと言われ、 あげくのはてに私を 最近起こった殺人犯に例えられました わけがわからなさすぎて 本当に辛くなりました 私がなにをしたんでしょうか? つい先日の誕生日も 奮発して盛大に祝ったのに ものもらう時だけ上機嫌なんですよね 話し合いがおわって 結局話を曖昧にされて終わりましたが ふいに 小5のとき、 得意だった水泳の県試合で 入賞できなくて 何日か母が口を聞いてくれなくて 悔しくて悲しくて 小6のとき夏ずっと一日中 練習していたのを思い出して さっきまで風呂場で泣いてしまいました こんなささいなことが 私の今の基盤なんですね。 こーゆう思い出たちが ずっと逆らえない基盤なんだな って思いました。

  • 親が異常に厳しい。

    親が異常に厳しい。 長くなると思いますが… 私は今、短大1年で実家暮らしです。 まず、小学校~高校2年までは門限が5時でした。 バイトを始め、門限は6時まで延びましたが、友達と泊まりはおろか、食生活が乱れると言われ、夜外食するのを禁止されていました。なので友達と晩御飯を食べに行った事もなかったです。 バイトは土日の昼間~夕方のみでした。 高校3年で少し緩くなったものの、普段はやはり6時帰宅。 彼氏とお祭り(一度だけ)に行っても8時半には帰宅。 クラスの文化祭などの打ち上げには一切参加させてもらえず、体育祭で応援団をした時の打ち上げは参加してないのは私一人だけでした。 今大学生になり、たまに友達や彼氏と晩御飯は許しが出ています。 でも門限は8時半です。 しかも毎日8時半は認めてもらえず、週2、3日は6時に帰っています。 バイトもしていますが、8時以降のシフトは認めてもらえず、8時半には帰宅しています… 一度だけ奇跡的に彼氏の家に外泊する許可がもらえましたが、その一度きりです。 友達の家に泊まるのは、相変わらず禁止。 お祭り(今度行きます)も門限は10時です。 飲み会は数ヶ月に一度くらいならOKで、11時には帰宅です。 親に反抗したり門限を延ばすようにはずっと言ってきました。 厳しい親なので、今8時半まで遊べる事に満足すべきなのかもしれません。 ですが一人暮らしの友達も多く、みんな夜中まで遊んだり泊まったりしていて、羨ましくて泣きたくなります。 夜中まで遊びたい訳ではないのですが、せめて10時くらいまで自由な時間がほしいです。 恥ずかしくて友達に門限の事が言えず、他に用事があると誘いを断るのが辛いです。 彼氏は門限を理解してくれているのですが、彼氏は門限などないので、いつも遊ぶ度申し訳ないです。 もっと自由にさせてほしい、と言ったところ、『親にご飯を食べさせてもらって面倒見てもらってるうちは、親の言う事を聞け』と言われました。 ならばと思い今一人暮らしも考えていますが、結婚するまで家から出さないと言われています。 父は厳しい人ではないのですが、完全に母の見方なので、何を言ってもだめです。 弟が二人、妹が一人いますが、高校生と中学生の弟達は門限5時で、その門限に不満を持っていないです。 母は人一倍心配性な訳ではないのですが真面目な人なので、私を自由にするとけじめがなくなると言われます。 母の考えでは、門限10時も十分自由なようです。 母も私のような学生時代を送ってきたので、その点では何も言えません。 夜空調の確認に来るので、こっそり家を抜ける事もできません。 短大になったら楽しい生活が待っていると思ったのに… 高校時代も後悔ばかりで、大学時代もそうなる事は目に見えています。 どうすれば現状がかわるでしょうか。

  • 23歳の門限

    私は今年新卒の23歳社会人です。23時の門限に悩まされています。大学時代も門限が22時で、友達と遊ぶ時やデートや飲み会でもいつも時間を気にして早く帰らなければいけないと気が焦っていました。周りの子は門限がなく、私は大阪でも田舎の方なので帰るのに時間がかかるため毎回9時前に切り上げないと門限に間に合いませんでした。そのため、門限があるとは恥ずかしくて言えず、明日朝からバイトあるから!とみんなに言い聞かせて帰っていました。何回か、親に反抗したこともあるのですが「学生の分際で」といつも怒られて門限は改正されずに終わります。母は21で結婚していて、女姉妹の厳しい家庭で育ったためか門限にすごく厳しく、1分でも遅れればものすごく長い説教が待っています。ちなみに私は妹がいます。学校でもある程度いい成績も残し、高校の時から、親に迷惑をかけないためにバイトもたくさんして自分のことは自分でやりくりしています。大学費用も全額奨学金です。今年晴れて社会人になり、設計の仕事に携わっているのですが仕事の終わる時間がまちまちです。仕事が終わってから友達と会ったり、飲み会をしたりしていても門限は11時です。最近門限をなくして欲しいとお願いしたところ、母の言い分が「学生の分際で」から「門限は門限」に変わってしまいました。家には毎月4万円入れています。そんなんやったら一人暮らししたいと思い話すと、一人暮らしは絶対にだめと言われました。なぜ社会人にもなって門限があるのか問うと、「なんでもや」と言われます。何故か知りたいです(笑)私も社会人になり大学のときとは違って親が心配してくれる気持ちもわかるし、門限が悪いことだとも思いません。毎日毎日夜はしゃぎまわろうなんて思いませんし、私にも仕事もありますし、有る程度の分別もあります。私だっていつか結婚して家を出る日が来るし、若いうちにいっぱい独身を謳歌して遊びたい!と思う反面、むやみに反抗することも胸が痛み何も言えません。しかし、23歳にもなって友達の家に泊まりに行く時も、その家の番号を教えろや、その子の携帯の番号を教えろと言ってくるので異常です。恥ずかしすぎて辛いです。かと思うと、母の気分でいきなり夜遅くにカラオケに行こうと言い出して朝までコースがしょっちゅうです。私には門限門限とゆうのに、意味がわからないし、ぶつけどころのない怒りがこみ上げてきます。父は母のゆうがままなので何も言いません。両親も好きですし、実家住まいが苦しくて仕方が無いです。なんでもいいので門限をぶっつぶす方法か、家を出る方法はありませんでしょうか。

  • 過干渉の親について

    私の親は過干渉(厳しすぎ)なのでしょうか? 以前、母親が過干渉(厳しすぎ)なのかどうかを友達に相談したら ドン引きされたので、今回はこちらで相談させて頂きます。 現在私は高校3年の女子です。 小学6年生までは家族4人で暮らしていたのですが、 父のDV&虐待により、母が離婚してからは 姉と母と私の3人で暮らしてきました。 しかし姉も去年の夏に家出をし、今は母と2人暮らしです。 母子家庭なので母は仕事が忙しく大変そうにしてます。 ここからが本題なのですが、 文章力がないので箇条書きで失礼します。 ・門限は5時に家の中にいなきゃいけない。 (5時に帰る支度をするのではなく、5時に家の中にいなきゃいけません。) ・どこに、誰と、何をするのか必ず言わなきゃいけない。 ・お小遣いはなし ・友達の家にお泊り禁止 ・基本遊びに行かせてくれない(めちゃめちゃ頼み込んだら 嫌々承諾してくれます。でもだいたいはダメだと言われ、勉強してろと言われます) ・私に内緒で日記を見たりバックをあさったりする。 ・常に疑ってくる(ちゃんと勉強してんの?変な人と付き合ってない?など) ・褒めてくれない。褒めてもらった記憶がない。 自慢とかではないのですが、英語のテストが1年間ずっと100点だったのに 褒めてもらえませんでした。 ・土日、平日関わらず毎朝7時起き。 ・お昼のお弁当、朝ごはんは自分で作らなきゃいけない。(中1の頃からです) ・洗濯物も自分で洗って自分で干して畳まなきゃいけない。(高1の頃から) ・当然洗い物もやってなくちゃいけません。 私もこんなのはひどすぎる!と思って反抗するのですが こっちが10切れると母は100倍にして返してくるので全く持って意味がないです。 むしろ夜ご飯作ってくれなくなったり、いちいち嫌な態度取られたりするので めんどくさくて反抗するのはやめました。 多分姉が家出したのも母が厳し過ぎたからだと思います。 さらに最近は更年期も重なって、 八つ当たりされたり無駄に機嫌が悪かったり、疲れてろくに 話も聞いてくれなかったりで、もう散々です。 母が大変そうなのもわかるので炊事はしますが、それ以外が厳しすぎて辛いです。 ずっと女手一つで育ててくれて、私の志望校を応援してくれたり、 大学資金のために一生懸命働いてくれていたりするのも 痛いほどよくわかります。 家計が苦しすぎて親子で涙したこともたくさんありました。 それでもここまで育ててくれた母に感謝しています。 でもあまりにもひどいので私もそろそろ限界です。 将来彼氏ができた時どうするんだろう…とか色々考えてしまいます。 本当に辛いんです。母の事を思っているだけにさらに辛いんです。 どうしたらいいですか? このままだと本当に、もう、ダメになってしまいます。 助けてください。 長文失礼しました。

  • 親の過干渉について

    6年制の大学に通う大学3年生の女です。 母親との関係で悩んでいます。 母は専業主婦、わたしは一人っ子です。 母の行動の一部を以下に挙げてみました。 ・携帯や手帳などを勝手に見る ・部活動は毎回行く度に『やめてしまえ』と言われる。合宿、遠征禁止 ・旅行の予定は行く前日もしくは直前に知らされる。その日に事前に許しが出ていた友達との遊びもドタキャンさせられる。 ・思い通りの行動ができないと叩く、蹴る ・学校など出先から帰るときは、今から帰る、何分の電車に乗る、最寄り駅に着いた、と必ず何回も連絡をしなければならない。 そこで連絡を忘れると『なめとんのか』などの大量の鬼メール、それが夜なら晩御飯なしなどのペナルティがある。 ・20歳になるまで携帯は自室持ち込み禁止だった。今は持ち込んでもよいが、友達と電話をしていると怒られる。 ・母の前で携帯を少し触っているだけで、触りすぎと怒られひどいときには携帯没収、テーブルに携帯を投げつけられ携帯が故障したこともある。 ・外出するときは、1週間以上前にいつどこで誰と何をするかを言って許可をもらわなければならない。急な予定は大概却下。 ・門限は22時。しかし部活の時に限る。遊びの時の門限は晩御飯(18時頃)まで、すなわち友達と晩御飯を食べて帰ってくることは許されない。 たまの部活の飲み会は許されるが1次会までであり、帰ってからは門限以内でも遅いと説教。 ・オールなど、もってのほか。 ・外泊禁止 ・夏休みに1~2回遊んだだけで遊びすぎと怒られる ・遊んだときは遊びに行かせてくれたことに対して感謝の意を伝えなければならない ・ごはんは母が作るが、ごはんの準備、食器洗い機が壊れてからは洗い物など後片付けはすべてわたしの仕事。 ・『~やれ』と指示されたことを1分以内に行動を始めなければキレられる。『親不孝者』『出ていけ』と言われる。 ・小学校6年のとき、中学受験の勉強中にゲームボーイをしているとそれが見つかり投げつけられ液晶が割れた。 ・父に対してヒステリックになった母を止めようとしたら腕に噛みつかれて内出血 ・泣きわめくと『近所の噂になるからやめろ』と余計に怒り、叩く ・『家で起こっていることについて外で話すな』とやたら世間体を気にする。 また、『~さんとかに話してるんちがうか』と疑ってくる。 ・パソコンの履歴を見たら『○○(わたしの名前)、噂』や『△△(友人の名前)』などと検索して、わたしの行動を探そうとする。 ・あんたは人に迷惑かけて生きてるねんから言うこと聞け、と言う。わたしの存在は迷惑らしい。 ・(ごはん用意してやったんだから、~してやってるんだから)感謝しろ、とよく言う。 ・親の方が倍生きてるんだから言うこと聞け、と言う ・彼氏との交際は否定。親の考える条件に合わないから、だそうです。深入りするなと言われデートも禁止 ・脅迫的なメール『出ていけ』『もうしらん』『一生許さない』『どうなっても しらんぞ』 などです。 私立の小中高に通い、大学も現役で国立大に合格しました。しかし誉められたことはほとんどありません。 中学に合格したときも、大学に合格したときも、『誰のおかげ?』と言って感謝を求めてきます。 たしかに、ごはんをつくってもらうなどしているので感謝をしなければならないのはわかりますが、どうしても感謝する気持ちになれません。 大学の進路を決定するときも、違う進路を少しほのめかしただけで叩かれたり、怒られたりしたので 怒られるのに耐えられなくなり、 結局、半強制的に進路(父と同職業)を選択させられてしまいました。 反抗できなかったのも悪いと思い、少し後悔しています。 自分でなにも決めることができず、自分で洋服を決めることすらできません。(選んだら母に何を言われるかを考えてしまいます。) 最近、わたしは急に気分が落ち込むことがあり、何もないのに涙が出るなど、精神的に不安定な状態が続いています。 友達との遊びの約束も、許可もらうのに母に怒られるくらいなら行かない方がましだと思い、断るようになってしまいました。 周りの友達が楽しそうに遊んでいるのをみていると、羨ましいと思い、余計に気分が落ち込みます。 心がからっぽです。 家出も考えたことがありますが、出ていったところでお金もなく、捜索 願を出されて終わりそうだと思い、出ていったことはありません。 父に相談してみましたが、出ていくなら大学やめるのを覚悟しなさいと言われました。 わたしは大学をやめたくないので、就職して自分で生計を立てられるようになるまで耐えるしかないのかと思っています。 しかし、もう精神的に限界です。 親に育ててもらっている立場でこんなこと言うのは、わたしの考えが甘いのかもしれません。 ですが少しでも和らげることができるのであれば、その方法を知りたいと思います。 過干渉な親への対処法のアドバイスがあれば教えていただけませんか? よろしくおねがいします(>_<) 長文失礼しました。

  • 父親は毒親でしょうか?

    25歳実家暮らしの女性です。今とても生きづらさを感じています。カウンセリングに通っており、双極性気分障害だと言われています。そしてカウンセラーさんが言うには家庭環境に問題があるというのです。 最近になって私の父親はおかしいのではないかと思うようになりました。しかし親には「他所は他所、うちはうち」と言われ、何もおかしくなんかないと言われます。私がおかしいと感じる点を挙げると、 ・父はDVかと思われるのですが、場所を問わず母に罵声を浴びせます。最近は母のことを「廃棄物」と呼んだこともあります。 ・同居している母方の祖母と仲良くすると怒られます。 ・家に友達を呼んだときにその子を追い返したことがあります。 ・門限が厳しく、21時を過ぎるとメールがひっきりなしに来ます。 ・「親に対して感謝の気持ちもないのか」と言って金銭を要求してきます。 他にもありますが、主にこんな感じです。やはり普通の家庭ではないのでしょうか?カウンセラーさんには一人暮らしをして親から離れるように言われています。