彼女の考えがおかしいのか、自分のほうが冷たいのか?

このQ&Aのポイント
  • 突然電話がかかってきた30年前に娘の幼稚園の時に親しくしていた母親から旦那との離婚調停の留守番を頼まれているが、彼女の考え方に疑問を持っている。
  • 彼女は自分のほうが冷たいのかと思っており、彼女の考えを変える方法に悩んでいる。
  • マンションの鍵は頑丈だが、彼女は被害妄想に取り憑かれているのかもしれない。どう対処すれば良いかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の考えがおかしいのか、自分のほうが冷たいのか?

30年前に娘の幼稚園の時に親しくしていた母親から、突然電話がかかってきました。 (幼稚園卒業以降は、あちらの転勤等で会っていなかったのですが、10年前に1度だけ食事をした程度ですが、私以外に友達がいないらしい) 週刊誌で少し話題になったこともあり、この度5年前に出て行った旦那と離婚調停をすることになったそうで、裁判所からの調停の呼び出しが平日にあり、家を空けられないので留守番に来てほしいとのことです。なぜなら、旦那かその依頼人が留守の間に家に入られたら大変だからというのです。 (社会人の子供2人は平日会社を休めないため) 1度目は気の毒にも思い、暇もあったので行ってあげたのですが、これから時々あるので来てほしいと言われ、こちらも暇がなくなったので何とかそちらで対処できるようにしたらと言ったのですが、それは無理だから絶対来てと言われています。 マンションなので頑丈な鍵をつけたらいいんじゃない?といっても、鍵屋さんには「どんなにしっかりした鍵をつけてもピッキングされないものはない」と言われているから絶対だめといいます。 ここで質問なのですが、彼女が被害妄想なのではないかと思うのですが、絶対に自分の考えを変えないので、どのように対処したらよいか悩んでいます。 変な質問で申し訳ないですが、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

noname#202559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

こういう偏執狂的なひとは 一度思い込むと考えを変えません。 説得は無理ですから、 絶対に電話には出ない、着信拒否をするなどして 一切の連絡手段を取らないことです。 あなたしか友人がいないってそれだけで恐怖ですよ。 30年前の子供が幼稚園の時の知り合いにものを頼むもの 常識が欠如している証拠です。 話をしない、連絡は取らない、家に入れない、一切の関係を断つことです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはり説得は無理ですよね。 相手(旦那かその依頼人)が、ピッキングしてまで部屋に入るとも思えないし、第一入る目的も分からないし、そのことを彼女に聞いても明確な答えがなく、ただ悪い奴だから何をするか分からないとだけ。 なんの義理もないのに、こちらの貴重な時間を無意味な留守番で浪費するなど、やはり おかしいですね。他人に迷惑をかけないように自分たちで対応すべきだと思います。 あまりにあっさり押しつけられてしまって、断っていいものかと悩んでいましたが、解答者の皆さまが断ったほうがよいと仰って下さったので、断る決心がつきました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>彼女の考えがおかしいのか、自分のほうが冷たいのか? どう考えても手前勝手以外のなにものでもないでしょう。 仮に、交通費や日当を払ってくれたとしても、 行く、行かないはこちらの自由です。 そういう人は酷く断って、以後、関係を絶っても なんの問題もないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 交通費や日当など全く考えていないようです。 なんだか、こちらがお人よしすぎるのでしょうか。 鍵をしっかり取り付けて自由に出歩いても大丈夫だと説得しようと思っても無理なようですから、断って関係を断つしかないですね。

回答No.1

その手の人には何を言っても通じないし 要求がエスカレートする恐れが多分にあるため 依頼された場合、何かの理由を付けて断るのが一番です

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり思いこんでいることに対して、何を言っても通じない人っているのですね。 おかしいなと思いながらも断れない自分に嫌気がさしますが、断る勇気を持ちたいと思います。