• 締切済み

友達と遊びにいくと嘘をつく

あるイベントへ友達と遊びに行くという高校生男子がいます。 しかし、実際は1人で行くようです。 ○○(固有名詞)と行く等具体的な話もします(その友達と私は連絡取れません)。 なぜ嘘をつくのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

ところで、あなたはその彼から見て、どのような立場の人でしょうか。親であれば、未成年が一人で遠出するのはよろしく思われないと思って、かもしれなしですし、友達なら、一緒に行ってくれる友達がいるんだと見栄を張りたいかもしれないですし、それ以外なら、何をどう思われても関係ないから嘘をついてくるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2542)
回答No.4

1人で行くというと、未成年者が夜遅くまで外でうろうろする事は一般的に良く思われない行動なので反対されるから嘘をつくのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/977)
回答No.3

言われた人の心理は、 ・1人だと心配 ・でも、友達と一緒なら安心 そういうことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

嘘と断定するのであればですが、 一般的にはその人なりの事情があるのではと言う感じでしょうか。 そのイベントは一人で行くことがバレたら恥ずかしいなど。 ただ、一人で行くかは断定できない気もします。 具体的な友達とも口裏合わせをしているかもしれないです。 あなたには一人で行くと隠しておきたいのかもしれません。 早計に一人で行くと思わずもう少し探ってみたら良いと思います。 なぜ嘘をついているのか、もしくは嘘では無いのか、真相が分かるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (708/3366)
回答No.1

高校生になっても、親が子供扱いしすぎていて、うるさいから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘ばかりつく友達

    19歳の大学生です。 同級生の友達についての相談です。 中学から同じ学校で高校で仲良くなり、現在同じ大学に通っている友達なのですが嘘ばかりついて困っています。 その友達は高校1年の時に同じクラスで仲良くなり最初は普通だったのですが、仲が良くなるにつれて嘘をつくようになりました。 だんだん頻度が増してきて最近ではかなりの頻度で嘘をつきます。 その場でふざけて嘘をついて嘘でしたーと言うような嘘ではなくかなり迷惑な嘘ばかりです。 例を挙げると ・映画の無料券があるから観に行こうと誘われ行ってみると実は無料券が無い。 ・今から遊ぼうと言われて待ち合わせ場所に行くと居なくて、家で映画を見ていて鼻から来る気はなかった。 といった意味のわからない嘘ばかりです。 その場で注意するのですが、意味のわからない他の話に変えてきます。 呆れて怒れませんでした。 一度嘘をつくと後に引かない性格で絶対に嘘だと認めず長文のメールで嘘だっていう証拠を見せろと逆切れしてきます。 私の知人も彼の性格に悩まされてストレスが溜まり結局着信拒否にしました。 これまで何度も嘘つくのを止めてくれと言ってその時には謝罪してくるのですが一月ほど経つとまた嘘をつき始めます。 どうして意味の無い嘘をつくのかわかりませんし、もうその友達が何を考えているのかわかりません。 その友達の人格は人見知りで相当な自己中心的考えです。 私は同じ大学で家も近所なのであまり関係を悪くしないまま友達として付き合って行きたいのですが、ストレスが溜まりもう我慢できません。 何か精神的な病なのか、今後どうすればわかってもらえるのか、アドバイスをよろしくお願いします。 長文ですみません。

  • ばればれな嘘をつく友達

    初めまして! 私のクラスにいるある女の子(A氏)が ばればれの嘘をつくのですが なぜそのような嘘をつくのでしょうか? A氏とは高校から一緒になり中学は一緒では なかったのですが A氏の中学校の男子がたくさんのっている プリクラを見せてきてこれが今の彼氏でこれと、これが元カレ といってきました A氏と中学が一緒の子に聞くとその男子達は 中学でかっこいいと言われるような人たちばっかで A氏は太っていてにきびがあり可愛くはありません だから付き合ってるはずがないと言われました 他にはK氏と付き合っていると言ってきました K氏はA氏とクラスが一緒の男子です。 友達がK氏に聞くと付き合ってないよと言っていました なのに私にはこれK氏がくれたブレスレットといい 他の子には塾の先生に貰ったブレスレットと言っていました A氏と私は塾が一緒なのですがブレスレットをあげるような 先生は一人もいません(笑) K氏も付き合ってないのにあげるはずがないです ジャニーズが好きな友達にはキスマイ?の マネージャー?みたいな人と知り合いだから 今度一緒に楽屋いこうやーと言っていました A氏とマネージャーが知り合いなはずがないです ジャーニーズの山田?とプリクラとったとも言っていました じゃあプリクラ見せてと言ったら化粧してるから見せたくない いつか見せるねと言ったきりまったく見せる様子がないです 野球が好きな子には私の家に巨人の ○○選手がきたー! おばあちゃんが知り合いで連れてきたんだけど 私寝てたのに起こされたし(´・ω・`) サインして帰った!と言っていました シーズン中だしありえなくない?と友達が 言ったらいや、ちょっと前にきたけんさと言っていました A氏はうそつきで中学の頃から有名で 高校でもうそつきと言われています もう聞いてて面白いですw そんな嘘信じてる人はいないのに A氏はなぜそんなばればれな嘘をつくのでしょうか? 不思議でたまりません

  • 友達が嘘をついてるかも?

    一つ年上の女友達がいて、友達とゆってもその子は東京に住んでて、私は関西に住んでるんでなかなか会うことはできないんですけど、連絡はよくする方です。 なのに最近その友達に怪しいことが・・ それは、この前友達から電話がかかってきて、「借金が500万円以上できちゃったんだけどどうしよう・・」っていってきて・・それで私が何でそんな借金できたか聞いたら「分からない・・いつの間にか・・」って言ってきて・・ それで友達泣いてる感じだったんで、私はとても心配しました。 それで数日後、また友達と電話して、それで友達が借金の話全然してなくて、むしろ「男とあそんできた」とかそういう男の話とかけっこうしてきて、それで私は「こんな借金あるのに男とあそぶ余裕あるのかな?」って疑問に思って、それで私が「借金少しでも返せた?」って聞いたら、友達が「何のこと?」って聞いてきて、それで私が「この前借金500万以上あるって言ってなかった?」って聞いたら、友達が「あぁ・・」て言って、話そらしたんです・・ それで1週間後ぐらいに、友達と電話して、それで私が「この前の借金どうなった?」って聞いたら、友達が「あぁもう大丈夫だよ。」って言って、それで私が「もしかして弁護士に解決してもらったとか?」って聞いたら、友達が「うん」って言って、それでもうそれからは借金の話は一切してなくて、男の話ばっかりです・・ なんか友達が嘘ついてるように見えるのは私だけですか?普通こんな高い金額の借金のことなんかすぐ解決できませんよね? 借金のこと自体嘘だと思いますか?

  • 友達がウソをついていた

    こんにちは。大学生女です。 昨日、とても信じていた友達がウソをついていたことがわかりました。 その子は、「自分は彼氏が居ない」というようなことを言っていたのに本当はとても長く付き合っている彼氏が居ることが分かりました。 しかも先輩とその時一緒にいたもう一人の友達は知っていました。 私は今フリーで、その子もフリーだと思っていたので、あの人好きかも。とか、彼氏欲しいね。と言い合っていたのにウソをつかれていたことがなんだかすごくショックです。 私は彼氏ができたときも別れたときも言ったのに・・・。 それを知った後すぐ話題が変わったのですが、そこからなんだかモヤモヤしてしまって気分が悪いです。 その子と話し出すと話題が尽きないくらい話が合うのに、というか何でも話し合える友達だと思っていたのに、ちょっと裏切られた感じがします。 結局私はそこまでの友達だったんでしょうか。

  • 馴染みたいがために嘘をついてしまう

    高校一年の男子です。乱文失礼いたします。 自分は、馴染みたいがために嘘を言ってしまいます。 元々、自分はあまりコミュニケーションが得意ではありません。 新しい環境に自分が置かれたとき(入学後など)、あまり話したことのない人と話すとき、どうしても自分を楽しい人だと思わせたいのかどうか、嘘をついてしまうのです。 それが、ずっと自分の印象として周りに残ってしまい、苦しい思いをします。中学、高校のときも入学後、ぼそっと言ってしまった一言から、「自分といえばそれ」という印象が周りについてしまい、時々、そのことが話題に出ると自己嫌悪になり苦しくなります。 その嘘をこれからずっと通していかなきゃいけない、今更、嘘でしたなんて言えない。実際に、今も高校入学時に言ってしまった嘘から自分のあだ名をつけられてしまい、何人からかそれで呼ばれています。 そのことで、毎日が苦しくて、自分が嘘をつかなきゃよかった話なのですが、それで考え込んでしまってつらいです。 元々、時々、ボソッと嘘が出てしまうときがあって本当に気をつけなきゃなって心がけているのですが、どうしても無意識に出てきてしまいます。 これから先、絶対にこんなことを繰り返したくないので、何か直す方法、心がけること、ないでしょうか。実際に今も心がけてはいるのですが口がとまらないときがあります。 宜しくお願い致します。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 嘘をついてまで異性の友達に会う

    彼氏や彼女がいるのに、彼氏や彼女に嘘をついて異性の友達に会うくらいなら報告しないか、あるいは事前報告、事後報告で正直に話してほしいですか!? 私の話ではないですが、「異性の友達に会うなとか異性の友達に連絡するなというのはかわいそうだしやりすぎだ」と思っていますので、それはなしです。

  • 友達の嘘に耐えられない

    私は今高1(女)です。 私には違う高校で、中学からの友達がいます。 しかし、その友達がいつもくだらないウソを付くのです。 中学の頃は、 ・23歳のホストと付き合っている(もう別れたようですが…) ・藤くんという幼馴染に告白されたけど彼氏↑がいるからどうしよう(藤くんって、砂時計のパクリだと思います) ・夜神月という人からメールが来て、死神が見えるようになって、自殺ノートというノートに名前を書いて人を二人殺した ・引越しする ・ホストの人に告白された …と、言う内容です。 他にも書ききれないほどウソを言っています。 本人は全部本当だと言い張っているのですが、どう見ても絶対にウソだと思います。 そしてこの間、電話がきて、東京にいるホストと付き合うことになった。と、知らされました。 いままでウソをつかれても騙されたふりをして、話していました。 私の友達も、騙されたふりをして話をしていました。 でも、もういい加減にしてほしいです。 いつも悲劇のヒロインになりたくてこんなウソを付くのです。 その上、人の相談は無視するし… どうやらその子にとって私が一番騙しやすいようで、東京にいるホストと付き合ってることは、他の子には内緒だと言われました。 とても頭にきます。 今度こそ、ガツンと言いたいのです。 「もうあんたのウソには耐えられないっ!!いい加減にしてっ!!」 と、言いたいのですが、小心者の私にはとても勇気がありません。 なので、どうすればよいのでしょうか?? お願いします。

  • 嘘をつく友達

    こんばんは。 私は大学1年生です。 私はいつも4人で仲良くしてるのですが、そのなかに嘘つきなコがいて困っています。 嘘の内容は 「学力的には東大に行けたけどやめた」 「アイドルになんかなりたくないのにスカウトされすぎて困る」 「先生が私を女として見るから勉強に集中できない」 などなど、本当にくだらないものです。 でも、これを毎日毎日毎日毎日聞かされ、しかも言葉の端々に人を見下したような言い方が感じられるため、不快で仕方ありません。 私ともう一人のコは彼女の嘘に気付いていますが、あまり接点のないもう一人は気付いていないようです。 しかも、嘘つきのコはとても外面が良く、親しくない人には嘘をつかないようにしているようで、気づいていないコは「あのこが嘘なんかつくわけないでしょ」と信じられない様子です。 私はこれまでいろいろな接し方をしてきましたが、どれも全く効果がありません。 例えば「それは嘘でしょう?」などと問い詰めると「ひどぉぉぉぃ……」と言ってこれ見よがしに泣きマネをし、 「私は信じてるんだよ?友達なんだから本音を言ってね」と優しくすればさらに調子に乗って嘘を肥大化させます。 彼女と離れたいのはやまやまですが、なにしろ少人数の学科のため、下手に関係を悪化させたくはありません。 しかも、彼女は友達が多く、私が本当のことを主張しても逆に糾弾されるだけだと思います。 彼女の嘘つきを知っている唯一の友達も、どうしようもなくただ疲れ果てるばかりで…。 こんなとき、みなさんならどうしますか? 私は彼女をこらしめたいわけではなく、ただ嘘をやめてほしいだけなのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 彼が嘘をついていました。

    こんにちは。長文失礼します。 私は25歳の会社員で、付き合って1年になる彼氏がいます。 私はもともとヤキモチ焼きで束縛体質で、 彼はいい大人なんだから分別はつくし、束縛し合っても仕方ないという自由人です。 実際長い間仲のいい友達だったので、彼が女関係はしだらしなくないというのも知っています。 私も以前は男女をまったく意識しない仲のいい友達づきあいをしていた一人ですが、 彼には地元や学生時代から女友達が多いです。 付き合い始めた頃は 女の子と飲みに行くや男女での高校時代の友達のクラス旅行などバカ正直になんでも話してくれていました。 しかし、私があれは嫌これは嫌と束縛体質が悪化していくにつれ、 女の子の話はあまりしなくなっていました。 嘘つかれるのは嫌だからちゃんと話してねとは伝えていましたが、 何もないの一点張りでした。 先日ケンカしてあいまいに仲直りした後の出張中に、まったく連絡を返してくれなくなり 仕事が忙しいのかなと思うようにしていました。 帰ってきて会った時はいつもと変わらない感じだったので、 まぁいいかと思うようにしていたんですが、 友達の目撃情報(私も昔同じ町にすんでいたので、よく目撃情報があります)で、 彼が出張から帰って私には後々10時くらいに帰宅して疲れてすぐ寝たという日に 居酒屋がいっぱいある場所に遅くにいたよという話を聞きました。 さすがにいけないとは思ったんですが、 彼のケータイを見てしまい、すると出張帰りに地元の女の子2人の急な誘いに乗って飲みに行っていました。 それからその飲み会にいた女の子Aちゃんに自分の男友達を紹介している話は聞いてたんですが、 その男の子がAちゃん、Bちゃん(たぶん地元の女の子です)と4人で旅行に行こうと誘っていて、 お金さえあれば行ける的な返事をしていました。 自由は尊重するから嘘はつかないでと日頃から言っていたのに、 ショックでした。 たぶんそんなこと言いつつも私にギャーギャー言われるのが嫌なんでしょう。 いつも、お前にもこれはやるなとか言わないじゃんと言われますし。 ケータイを見てしまうって言うのはホントにいいことないですね。。。 でも、人間嘘はついてしまうし飲み会の件などは目を潰れても、 旅行なんて嘘ついてもつかなくても行ってほしくありません。。。 ケータイ見たともいえないですし。。。 私の束縛が原因で嘘を重ねるようになったとは言え、 これから付き合っていくならやめて欲しいし、 でも不用意に話すと、何もないの一点張りで機嫌が悪くなります。 どうしたらいいんでしょうか・・・?

  • 嘘ばかりの女友達

    私の友達は、どうでもいい嘘で人を惑わすのに「そんなつもりなかったし」の一言で、 全く反省しないどころか逆切れします。 夜しか時間がないと言って、電話をかけさせます。 友達はどこでも寝れるのですが、私は忙しくて夜決まった 時間しか寝れないので、電話の時は、徹夜で次の日の仕事に行きます。 友達もどこでも寝れるとはいえ、徹夜は同じだと思い、 「私も全然寝てない」と言っていたので、少なくても二年信じていたのですが、 実際は仕事に間に合わないと慌てる振りをしていながら、 5~6時間寝ていた事がわかりました。 私が具合が悪いとかずっと寝てないから、今日は寝たいと言うと、 わざと私が不愉快になることを言って、私も相手の思うツボで興奮して、激怒して、 なかなか切れず結局徹夜になってしまうというのを繰り返してました。 私は徐々に体調不良が増え、寝れない事も多くなりましたが、 楽しい事もあるし、挑発に負けた私が悪いんだと反省していたのですが、 彼女は私の体調不良を知りながらも、「だいじょうぶ?ごめんね~」と 感情のない言葉を言うだけで、何事もないように話し出します。 私は彼女の日常茶飯事のくだらない嘘も腹が立ちますが、 私が辛いのを知っていても嘘をつれていた事が許せません。 嘘がわかって、すぐ彼女に連絡しましたが、 電源を切って出ません。メールもしましたが、いつもならくるのに今日はきません。 職場も聞いていた所と違っていました。 ムカつくので、言いたいことを言いたいし、 友達と離れる事もできないので困ってます。 何度も電話していいのでしょうか? それとも苛立ちを抑えて待つべきなのでしょうか…。 職場に電話して呼び出ししようか迷いもあります。 とにかく、彼女には15年(職場の嘘は二年ですが) 振り回されて来たのでこのまま無視されるのは納得いかないです。 このまま待つべきなのでしょうか…。 連絡がきた時は言いたいこと言って大丈夫でしょうか。 離れる訳にはいかないので、もし、連絡が来た際、 どう話せばいいでしょうか…。よろしくお願いします。