• 締切済み

友達と遊びにいくと嘘をつく

あるイベントへ友達と遊びに行くという高校生男子がいます。 しかし、実際は1人で行くようです。 ○○(固有名詞)と行く等具体的な話もします(その友達と私は連絡取れません)。 なぜ嘘をつくのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

ところで、あなたはその彼から見て、どのような立場の人でしょうか。親であれば、未成年が一人で遠出するのはよろしく思われないと思って、かもしれなしですし、友達なら、一緒に行ってくれる友達がいるんだと見栄を張りたいかもしれないですし、それ以外なら、何をどう思われても関係ないから嘘をついてくるかもしれないですね。

• mario0529
回答No.4

1人で行くというと、未成年者が夜遅くまで外でうろうろする事は一般的に良く思われない行動なので反対されるから嘘をつくのだと思います。

• retorofan
回答No.3

言われた人の心理は、 ・1人だと心配 ・でも、友達と一緒なら安心 そういうことですね。

• togurin
回答No.2

嘘と断定するのであればですが、 一般的にはその人なりの事情があるのではと言う感じでしょうか。 そのイベントは一人で行くことがバレたら恥ずかしいなど。 ただ、一人で行くかは断定できない気もします。 具体的な友達とも口裏合わせをしているかもしれないです。 あなたには一人で行くと隠しておきたいのかもしれません。 早計に一人で行くと思わずもう少し探ってみたら良いと思います。 なぜ嘘をついているのか、もしくは嘘では無いのか、真相が分かるかもしれません。

• mekiyan
回答No.1

高校生になっても、親が子供扱いしすぎていて、うるさいから。