• 締切済み

新卒 就職について

新卒の方に質問です。 もう会社辞めた人やもうすぐ辞める予定の人いますか? 自分は新卒なのですが、同期の新卒の子が辞めそうです…。 自分としてはまだ一緒に仕事したいし、頑張ってほしいです。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

雇用はいつ勤めていつ辞めても他人の意向や都合は関係無いです、 嫌なら辞めるは当たり前です、継続的に負荷かかると、人間は 超えられない事は病気になるだけです、人の忍耐力は同じでは 無いです。 <頑張ってほしいです。 務まらない人は若いと、成長できるとしてクビにされません、 そもそも誰も1人前には働けません、遊んでいると同じような 感じです、成長とまると年齢次第でクビにされます、つまり 常に役職目指していないと、会社の利益に貢献していないと 判断されます、遅かれ早かれ同じような結果にしかなりません。

関連するQ&A

  • 新卒で零細企業に就職しましたが…

    はじめまして。 4月から社員になった新卒(女性22歳)です。 営業事務をやっています。(まだ見習いですが) 私の会社は工業製品の卸売業で従業員10人(うち女性3人)に満たない零細企業です。 就職のきっかけはハローワークからの求人でした。 中途採用が主だった会社なのですが、私が新卒=未経験にも関わらず採ってもらいました。 会社は過去に新卒を採用した経験があまりないようで、同期や年のの近い人が一人もいません。 社内の雰囲気は、小さなところなので一日中営業さんが忙しそうにしています。 それで、今のところは簡単なことから徐々に教えてもらっているので、なんとか勤めていますが、初めての就職先が誰も知らない零細企業で、同期が一人もいないとちょっと不安になってきます。 「自分なんがが勤まるだろうか…いえ、勤めるんです!」 って言い聞かせてはいますがやっぱり不安です。 今のところ働いていて会社自体は特に問題のないので (激務だとか、サービス残業だとか、セクハラだとか) あとは気の持ちようだと思うのですが…。 新卒や未経験の就職でから同じような境遇を経験された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、このような零細企業でうまくやっていくヒントがあったらどうか教えてください。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒の採用人数が多い会社・1人しかとらない会社

    今大学4年生です。 ◎新卒の同期80名で採用人数多い、そこそこ規模が大きい、人使いが荒いという話がある、都会で仕事ができる会社 ◎新卒採用は1人で同期はいない、地元で仕事ができる、病院なのでやりたい仕事(医療事務)ができるが女ばかりの職場で同期もいないので不安。 この2社で迷っています。 最近地元で働きたいと思うようになったので、下のほうの会社(病院)に行こうかと思っているんですが、そうすると同期が1人もいないことになります。親からは、「新卒だと同期とか同じ世代の子がいたほうが仕事楽しいんじゃない?」って言われたりするのですが…。 同期がいるのといないのとじゃ、何かメリット・デメリットがあるのでしょうか?

  • 新卒の子との待遇差はこんなものですか?

    はじめまして。30歳女性です。 仕事のことで戸惑っていることがあり質問させていただきます。 経理事務のアルバイト募集で新卒の子と私(経験あり・30歳既婚)が 受かりました。 経験者ということで新卒の子と比べて求められるものが 違うのは当然のことだと思うのですが、新卒の子と比べて待遇が 違い戸惑うことがあります。 例えば、業務を進めるうえで専用ソフトの入ったPCが2台必要なのですが、 新卒の子は2台用意されているのに対し、 私は1台のみで他の方のPCが空いた時にのみ、 もう1台を使って業務を進めることができるといった点 新卒の子は経理部の島に席が用意されているのに対し、 私はなぜか独り総務部の島の隅に席がある点 経理部としての連絡事項についても新卒の子に優先的に回る点 (私には回ってこないこともあり、後で知ることもしばしば。) など基本的なところから違います。 経験があっても新しい会社に入れば一番下っ端なので、 いつも謙虚な気持ちを忘れずに雑用など進んでやらせて いただいているのですが、どうしても同期で入った新卒の子との 待遇の差には戸惑っています。 今まで社員としてもアルバイトとしても経理の仕事をしてきましたが、 このように新卒の子と同期になることがなかったため、 よくわかりません。 こんなものなのでしょうか? まとまらない文で申し訳ないのですが、皆様にお答えいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 第二新卒と新卒について

    同期の対応に困っています。 私→過去2回、転職しており、現在の会社で3社目。 4月1日に入社してますが、第二新卒の様な待遇をいただいてます。 年齢は27歳。大卒 同期→4月1日に新卒として入社。 年齢は26歳。大学院卒 私の会社では仕事柄、新卒、第二新卒は研修が4月~12月まであり、その間は肉体的にも大変でした。 一方10月から12月は夜勤も多々あり、その時間帯に関しては25%アップとは別に夜勤手当が1日毎に頂けます。 給料は大卒で初任給20万、大学院卒で22万で、10月から12月は夜勤手当込みで30万以上あります(総支給) で、問題の同期なのですが、 1、仕事内容に多々不満がある 会社内でも小声で不満をいいますが、会社をでたら周りに聞こえる声で不満をいいます。 良いことがあっても不満しか言わず、お互い苦労していても、他人の苦労は見ずに、他人の楽な仕事と自身のキツイ仕事の内容ばかり比べ、お前は楽だ、何も苦労していないと、ばかりいいます。 2、給料に不満がある 初任給22万で、夜勤手当が入ってもまだまだ給料に不満があるようです。 会社に寄ると思いますが、25%アップ以外にも夜勤手当が出るなんて優遇されていると思います。が、50万以上ほしいだの、もっと給料あげろだの不満ばかりです。 3、私に対してタメ口どころか上から目線 タメ口に対しては同期なので気にしませんが、私に対して、お前だの、胸ぐら掴んだりだのを行います。 私も年上としての雰囲気がないのが原因かもしれませんが。 毎日の様に不満や文句ばかりで、最初はなだめていましたが、もうこれ以上どのように対応していいのか分かりません。 同期も同じ部署で3人と少人数なので、力を合わせて、また、同期の絆を大事にしたいと思いますが、どのように対応したらいいでしょうか?あえて突き放すのも一つの方法でしょうか? 長文で失礼しますが、コメント頂ければ幸いです。

  • 新卒就職で既に辞めたい

    新卒で、ある医療グループに就職しました。四月入社ですが、二月からアルバイトとして月6日の頻度で働いていました。 アルバイト中は診療の流れを見学して準備物を用意したり片付けをしていましたが、今は専門的な研修もなく医療の現場に立たされています。私はアシスト(助手)としての配属ですが、受付配属の人との仕事の差がありすぎます。全くの素人が短期間で医療知識や手順など身につくはずがないのに、いつも医師のアシスト中に鬱陶しそうにイライラされます。手渡そうと持っていた器具を乱暴に引ったくられ、患者さんの口に入っていた血や膿で汚れたスポンジを近くのゴミ箱ではなく私の服に投げつけられました。もう頭が真っ白になり、手が震え、涙をこらえるのが精一杯です。医師は複数いるのですが、その先生からはその後のフォローもありませんでした。 労働時間も朝8時から夜23時近くまでですし、休憩時間は準備や片付けなどがあるので1時間程度、昇給賞与があるとはいえ手取り14万円程です。離職率も非常に高く、昨年の新卒社員(5名)は誰一人残っていません。現に、同期の一人は3日で辞めました。求人誌でも常に募集している状態です。既に同期の子達も転職を考え出しています。唯一の救いは同期の子達と仲良くなれたことです。 正直、今後も働ける自信がありません。私は文系大学卒ですが、思いやりを持って患者さんに接することができるならしっかりした教育制度が整っているので心配ないと言われて安心したのが間違いでした。内定を頂いて就活を終えてしまったことを後悔しています。勤務時間も長く、毎日頭が朦朧としています。 女の職場特有の陰湿な陰口もありますし、既に仕事ができない人間のレッテルを貼られています。努力しろ!と言われましたが、努力する気も起きません。先生に怯えて萎縮している状態で、患者さんに思いやりをなんて無理です。悲しい辛いを通り越して怒りを覚えます。 皆さんにお聞きしたいことは、私の考えは甘いのか、こんな環境は社会人として当たり前なのか、ということです。就職して短期間でこんな質問をして情けないと自分でも思いますが、今後の一歩の為にもどうかご助言をお願い致します。 .

  • 新卒同期と全く気が合いません

    約1週間前に、新卒入社する予定の会社で3日間の泊まり込み研修をしたのですが、もう1人の同期と全く気が合いません。 入社予定は私を含め2人(同じく女)です。 その子は、初めのうちは物静かだったのですが、日が経つにつれ私の事を馬鹿にしたり、上司と話すときに私をダシにして笑いをとろうとします。 私自身は世間一般で言う騙されやすい真面目な性格なようで、今回もやられました。今後同期とやっていける気がしません。 見ていると、その子の方がお酒の席でも会社の人と上手くやっていて、お酒が弱い私は4・5杯で寝てしまうなど、社会に適応できていないのが分かります… あと、後悔しているのですが、その子に負けないため変な意地からか、学生時代に一度馬鹿騒ぎをしたという「嘘」を言ってしまいました… その子と比べて、今回でいかに私が駄目かがわかりました こんなダメな私でも社会で、やっていけるのでしょうか?また、私は会社のためにも辞退するべきでしょうか? ごめんなさい…

  • 就職浪人(第2新卒)についての情報をがなくてこまっています。

    今年、就職活動をした結果、金融系の会社の2社に内定をいただきましたが、人の弱みに付け込んだり、その業界では人をだましたり、債権回収できない場合、自分が未回収の金額負担をするなどの業務内容から、2社とも内定を辞退しました。第2新卒として就職活動をしていこうか、派遣などで働いく経験をとるなど考えていますが、第2新卒の活動について情報がなく困惑しています。 就職サイトをのぞいてみても新卒採用のサイトが多く、第2新卒で就職する場合には、そのように選考にエントリーできるのかという方法もわかっていません。(第2新卒での就職活動はまったくの素人です) そもそも、第2新卒で就職活動をするという選択肢がまちがっているのでしょうか? 第2新卒で就職された方や、就職関連の仕事をしている方、また周りで第2新卒で就職したという人は、第2新卒で就職活動の仕方について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新卒?

    新卒とかよくわからないんですが、新卒とは3(4?)月に卒業する予定の人ですか?した人ですか? 私は今18歳です。 今年の3月に高校を卒業してます。 その後、会社をやめ現在就職活動中です。 私は新卒なんですか? それとも中途採用になるんですか? よくわからないのでお願いします。

  • 新卒の女です。この春IT系の就職が決まりました。

    新卒の女です。この春IT系の就職が決まりました。 ぎりぎりで入社したので、社内の様子を実際に見ることなく入社になり。 担当の人事の方も男性で1度面接でお会いしたときにはもちろんスーツでした。 なので、皆さんスーツでお仕事しているのだろうと思っていました。 入社日には女性社員は居らず、他の社員さんは全員スーツで一安心していたのですが、 次の日会社に行ってみると、何人かの女性がいて、全員私服でした。 この場合に私はどのような格好で仕事に望めはいいのか迷っています。 新卒なのでしばらくスーツで行くべきなのか、 他の女性社員と似たような格好をするべきなのか迷っています。 普通スーツから私服に切り替える時期のようなものはあるのでしょうか? また、自分では見つけられなかったのですが、類似した質問への回答などあれば教えて欲しいです。 女性社員と話す機会も無く、同期もいない状態なので相談できず困っています。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新卒の就職 どうしたらいいか悩んでいます

    こんにちは。今年の3月に短大卒業予定の女です。 現在、家の近くのフィットネスクラブのフロントとドコモショップ代理店の2つから内定をもらっています。 どちらも研修があり研修は時給制のスタートでのち社員になるという契約です。 もうそろそろどちらで働くか決めなければと考えています。 フィットネスの方は2回研修に行きました。 家から近いしフィットネスで働いていこうかなと考えているのですが、このまま働いて本当に社員になれるのかな・・・と不安になります。 ずっとずっと時給制は嫌です。新卒だし社員にはなりたいです。 フィットネスはいつ社員になれるかはわかりません。 その反面ドコモは研修終了後社員になれるそうなのでそう考えると ドコモに行った方がいいのかなとも考えてしまいます。 最近友達にもっと大手いったら?とか時給制とか嫌じゃない? とか言われたりして・・・ よけい不安になります。 私は初めは時給制でも全然かまいません。 時給制でも自分のやりがいがある仕事ならいいと思うし、いつか社員になれたらなと思っています。 フィットネスは家が近いこともあり、 そのことも友達に批判されたりします。  新卒の就職って遠出したり都会で働いたりすることが多いからでしょうか・・・ 私はどうしたらいいのか悩んでいます。 長々と書いてしまったのですが、読んでくださってありがとうございました。 ご意見ありましたらお願いします。