• 締切済み

新卒就職で既に辞めたい

新卒で、ある医療グループに就職しました。四月入社ですが、二月からアルバイトとして月6日の頻度で働いていました。 アルバイト中は診療の流れを見学して準備物を用意したり片付けをしていましたが、今は専門的な研修もなく医療の現場に立たされています。私はアシスト(助手)としての配属ですが、受付配属の人との仕事の差がありすぎます。全くの素人が短期間で医療知識や手順など身につくはずがないのに、いつも医師のアシスト中に鬱陶しそうにイライラされます。手渡そうと持っていた器具を乱暴に引ったくられ、患者さんの口に入っていた血や膿で汚れたスポンジを近くのゴミ箱ではなく私の服に投げつけられました。もう頭が真っ白になり、手が震え、涙をこらえるのが精一杯です。医師は複数いるのですが、その先生からはその後のフォローもありませんでした。 労働時間も朝8時から夜23時近くまでですし、休憩時間は準備や片付けなどがあるので1時間程度、昇給賞与があるとはいえ手取り14万円程です。離職率も非常に高く、昨年の新卒社員(5名)は誰一人残っていません。現に、同期の一人は3日で辞めました。求人誌でも常に募集している状態です。既に同期の子達も転職を考え出しています。唯一の救いは同期の子達と仲良くなれたことです。 正直、今後も働ける自信がありません。私は文系大学卒ですが、思いやりを持って患者さんに接することができるならしっかりした教育制度が整っているので心配ないと言われて安心したのが間違いでした。内定を頂いて就活を終えてしまったことを後悔しています。勤務時間も長く、毎日頭が朦朧としています。 女の職場特有の陰湿な陰口もありますし、既に仕事ができない人間のレッテルを貼られています。努力しろ!と言われましたが、努力する気も起きません。先生に怯えて萎縮している状態で、患者さんに思いやりをなんて無理です。悲しい辛いを通り越して怒りを覚えます。 皆さんにお聞きしたいことは、私の考えは甘いのか、こんな環境は社会人として当たり前なのか、ということです。就職して短期間でこんな質問をして情けないと自分でも思いますが、今後の一歩の為にもどうかご助言をお願い致します。 .

みんなの回答

• ovtave-G
回答No.2

尋常ではない会社ですね。「医療」→「人命」なのですよ。それがDr.自ら見てみないふりをしている? ¥さえ貰えばOKeyと言うDr.が多くなったと言うこと、とても嘆かわしいです。 >受付配属の人 サラリーは当然「受付配属の人」の方が多く貰える。世の常です。 以前、、ある方が深夜に激しい痛みを感じ、掛り付けの病院に電話したところ「一次窓口は市の夜間緊急センタ」「その後効果がない場合着てくれ」との回答… medical recordもない一窓口へ行ってもボルタレン50mmの座薬で痛みを抑える。。。正に対処療法ですね。ご存じだと思いますが、ボルタレン系は連用すると効果が無くなります。 そこで私が「てめーら医療関係の人間か!」とかなり強い口調で処置をしてくれ位言ったのですが、 その裏で「強拍だ!警察よべ!」との声が… 天下の「王子総合病院(北海道苫小牧市)」さまがその有様。 ちなみに札幌で二次受けられできない場合、70km離れた苫小牧が三時受け入れとなっています。 それでも危篤であれば更に70km離れた室蘭市・・・ 北海道の医療連携システムはとてもずさんで病院毎に違うプロバイダ。。医師会何とかしろ! ごめんなさい話が逸れてしまいましたが止める場合は次の就職先を必ずきめてからにしてください。 それと、現在勤めている医療機関公表しても全く平気ですよ。

pink115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医療と言っても命に関わる分野ではなく、歯科医院なんです。先にお伝えしてなくて申し訳ありません。 ネットで詳しく調べてみたところ、 ・普通の人はまず続かない ・残業代は出ない ・時給換算ではコンビニバイト以下 ・常に人員不足なので誰でも就職できる ・近いうちに労務倒産するのでは などの書きこみがありました。新卒で入ったのが悪かったと感じています。 器具を間違えたり補助の付き方が下手だったり、いつも小さなミスをする私にも非があることは存じているのですが、この仕事を続けても何も残らない気がします。 受付とは同じ給与ですが、アシストはカルテチェックなどで約1時間多く残業することもあります。タイムカードもないので、実質サービス残業のようなものです。 希望が見えないので次の一歩を踏み出そうと思います。

• ROKABAURA
回答No.1

まず とてもその気持ちはわかる。 そういった悩みは真面目で真剣で真っ当な精神だと感じる。 それに対して伝わってくる病院側はあまりにも自分本位で信念が足らない。 そう。 存在理念というか存在意義というか そういう精神的に向かうものが見えない。 そして残念なことに多くの職場でこういうことが起こりえる。 真剣な者も中にいるのだが 少数でなおかつ目立たない場合が多く 具体的にはあなたと関わる機会がそうはない。 誰もが最初からうまくできるわけではなかった。 いろいろな嫌がらせや迫害 時には人生の岐路にも立った。 時に大切なものを捨て 時にしかたなく行動した事もあった。 その中で自分を失わず なおかつすべきことを自分で選択して 正しく在る者は 悲しいことだがわずかなのだ。 萎縮するのは経験がまだ少ないから仕方がないが 悔しいと感じたら 心の中でいつか噛み付いてやろうと思え。 どうしても我慢できなかったら 本当に噛み付いてしまえ。 肉を引き千切り 骨を微塵に噛み砕け。 いやまあ そのくらいの気持ちでということだが。 患者さんとしてはやさしい人が増えてもらいたいと願うけどね。 朱に交われば赤くなるという。 あなたが良い色をしっかり出し続ければ きっと良い色の人が周りに集まってくるよ。

pink115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底した理念を掲げている企業であり、私も最初はその理念に共感しておりました。しかし、もうこの職場で頑張ろうという意欲がわきません。私は二月からこの職場を見ていますが、同じく二月からフルタイムでバイトしている同期の子と比べられます。働いている日数に差があるのに、私は努力不足だと言われて呆れられています。 先輩方も優しい方ばかりだと思いきや陰で悪口三昧ですし、ドン引きしている新人の前でも平気で他のスタッフの悪口を言います。今年の新人は誰が先に辞めるんだろうね、と笑いながら話しているのも耳にしました。陰口などどこの職場でも必ずあることなので気にしないのですが、昨年の新入社員が一人も残っていないのは尋常ではないです。おそらく一昨年の新人も。私がバイト期間の時にいた人がいつの間にかいなくなってて、聞いてみたら3ヶ月で辞めてしまったらしいです。医局長の先生も「ここ離職率高いんだよね~。なんか皆疲れちゃうみたい」と言ってました。 社会ってこういうものなのでしょうか。遅かれ早かれ、私も辞めることになりそうです。