• 締切済み

どうにもならないけれど後悔しています。

高校1年生です。 私は中学の頃から乗馬が好きで、馬術系の高校制度のある専門学校へ行きたいと思っていたのですが、学費がバカ高い上、遠いので諦めました。 ですが、たまに行きたかった学校のブログが目に入り、読んでみたりすると、「ああ、行けばよかったなぁ」とか「私だってもっと乗れるようになりたかったのに」と思ってしまいます。 今の環境には不満は無い上、このままでも同じようなことかそれ以上を学べるのに、何故か後悔ばかりかを湧いてきます。 自分の選んだ道なのに、意味がわからないのに後悔ばかりです。 どうしようもない後悔はどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

  • cafenero
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

お金が足りないというのはいくら後悔してもどうにもなりません。 これから貯金しましょう。 私は成人ですが、欧州の乗馬学校に行く予定です。 お金を作れば選択肢が広がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.9

シュリーマンの『古代への情熱』を 読んでみませんか。 それと、 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れませんか。 北海道のみならず、競走馬等の牧場で 働く機会を得れば、馬に乗れる機会が ある筈です。 或いは、モンゴルに旅してみれば、 日本のより馬体の小さな馬に乗れる 機会が得られる筈です。 他の国でも、馬の世話をする 仕事が見つかる筈です。 とにかく、 『古代への情熱』を 読んでみてくださいませな。 Good Luck. Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2542)
回答No.8

馬の餌である植物の勉強を今したり、馬の勉強できる学校の進学をこれから目指せばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2045/7632)
回答No.7

そんなに馬術が好きならば、お金持ちになるしか無いでしょうね。株や国債を買い集めたり、土地投資をおこなって蓄財し、お金持ちになれば馬術が出来る身分になれます。お金持ちしか馬術が出来ない制度を作った国に問題があるのですが、国が戦争を放棄した時に軍事用の馬術予算も削減されたのが原因でしょうね。仕方が無いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

高校ではしっかり勉強して馬術部のある大学に入れば良いんじゃないでしょうか。 https://www.juef.jp/equestrianclubmap/ 高校では体力、筋力、持久力や体感を鍛えておけば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.5

大人になって自分で稼いで趣味ですればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2927/5702)
回答No.4

高校卒業してからでも専門学校は入れると思います。 大学に入ってからでも、馬術部に入ることもできます。 乗馬クラブに所属すれば、学校に関係なく馬に乗れます。 ただ、どの場合でも費用は掛かります。 馬とかかわりあいたいなら、乗馬クラブや牧場などでバイトをしてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamura01
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.3

>どうしようもない後悔はどうしたら良いのでしょうか。 【学費がバカ高い上、遠いので諦めました。】 結局これが理由であきらめてるので縁がなかったとしか言いようがないです。 なので今後縁が巡ってきたときに都合がいいようにお金をためておくとかの努力は必要

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/977)
回答No.2

まだ高校1年生なんだから 再入学という方法もありますよ。 検討してみたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

体にストレスが溜まってる、、、? ストレス発散してみたり、気分転換、、。 相当重度な場合だったらですが、精神科に行くなどはどうでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知り合いの高校生が歯科衛生士学校への進学を希望しているのですが、乗馬に

    知り合いの高校生が歯科衛生士学校への進学を希望しているのですが、乗馬に興味があり、出来れば馬術部のある学校、または課外授業で乗馬のある学校を探しています。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 高校に入らなければよかったと後悔している

    30代半ばの男性です。高校に入らなければよかったと今頃になって後悔しています。 私は親に勉強しろと言われ、嫌々勉強していましたが、高校は偏差値67のところに入りました。 ところが高校に入ったところつまらなく、勉強も難しく、ついていけなくて、不登校になりました。 学校の先生も意地悪で嫌な奴がおおかったです。卒業はしましたが、非常に陰湿で気持ち悪い高校だと思っています。 今頃になって、高校側に学費に見合った教育を受けていなかったから、学費を返せと何度も学校側にかけあったところ返せません。の一点張りです。 非常に腹立たしく、たびたび不愉快になります。 心の持ちようを教えてください。

  • 後悔

    後悔しても遅いですが今の自分がとても嫌で仕方ありません。いまさらになってもっと勉強して良い大学行っておけば良かったとか、もっと考えて就職すれば良かったと後悔しています。 私には父がいないので、学費が掛からないようにと高校は絶対合格できるように少しレベルを下げて公立高校に行きました。大学進学も考えていたのですがやはり4年間の学費の負担は大きいと思い短大に行かせてもらいました。でもいまいち自分のやりたいことが見つからずとりあえず就職して働かなきゃと思う気持ちで就職しました。 いま思うと奨学金という方法もあったし、大学へ行っても良いと言われていたので甘えるべきだったと思います。就職先では派遣の方にいじめを受け鬱になりかけたこともあり、やりがいを得られません。 嫌な過去を捨てて新しいことにチャレンジしたいと思うのですが、就職してまだ半年で新しい職につくことはできるのでしょうか?正社員としては厳しいのはわかっています。 昼間働いて夜間の学校でもう一度勉強するのも良いかと思うのですが、昼間正社員としてではない会社で働いた分だけで学費をまかなうことはできるでしょうか? どうにか自分を変えたいです

  • 26歳無職で困っている。

    こんにちは 高校のころ乗馬部でその流れで大学も馬術部に入ろうかなっと思ってたんですが、いろいろ考えるうちに プレッシャーなどに負けて いやまあ 馬術部のない大学に不本意だったけどあえて 行ったらどうなるかなって感じで 行きました。でも後悔しました。大学卒業しても就職したくならなかったので馬の仕事を探してみました。で中略。育成牧場で半年堅守性しましたが ダメになったのですが やり切った感がなくて それは24のときで 今は26です。去年の年末に乗馬クラブの乗馬競馬業界への就職のための研修のお試しで2週間くらい行きましたが、特に理由はなかったんですが行くのをやめました。  で今は無職です。行くのをやめたのは プライドのためかも知れません。で 寮付き派遣でお金を貯めて大学にはいり直して 馬術部に入ろうかと思いました。でもそれも気が進まなくて毎日家にいてパソコンと一日いじったりしているだけです。何もしないのは正直もう結構怖いんですが 何も決断できません。乗馬クラブの方は 年明けに二日連絡せずに寝坊ってことで休んできなよって言ってもらえたけど 行ってやるもんかと思って行きませんでした。 自分で自分の首を絞めてるなーって思うんですが。どうしたらいいですか。

  • CGの道に進むには

    私は中学生の頃からCGの映像について勉強したいと思っていました。 大学もCGについて学べる所を・・と考えていましたが、私が行けるレベルの大学ではCGを扱う程度で、 しかも最終的に第一希望が厳しいということから大学進学は諦めて専門学校に行こうと決めました。 しかし、うちには専門学校に行く程の余裕が無かったので高校卒業から今現在まで学費を貯めるために 働いています。 現在19歳で来年には進学しようかと思っているのですが、CGの道に進むには本当に専門学校が良い のか悩んでいます。 中学生の頃から・・と言っておきながらCGのことに関してはかなり知識不足です。 なので専門学校が良いと思ったのですが、専門学校を出てその道に進めるのかが分りません。 独学が良いとか専門学校が良いとか大学が良いとか様々な意見があり困っています。 一番大切なのはやる気だとは思いますが、狭き道だとも聞きますしどなたかその道に詳しい方のご意 見を聞かせて頂きたいです。 また、その道に進むために今なにをすべきか、何が出来るかなども教えて頂きたいです。 働いてばかりではダメだと思いせめてデッサンの勉強はしようと思っていますが、CGについては分か らないことばかりなので他にも何かあれば教えて下さい。

  • 競馬学校に入りたいのですが・・・。

    私は現在中学3年生の男です。騎手になりたくて、でももし競馬学校落ちたらどうしようと思って普通の公立高校に行くことにしました。 でも、やっぱり受験勉強していてももやもやして、「騎手」という単語が頭から離れません・・・。 それで、高校には馬術部があるのでそこに在籍して乗馬の経験を積んでおき、来年の競馬学校のテスト受けて受かれば高校を中退することに決めました そこで質問なんですが、現在僕は結構なチビで^^;しかもガリです 身長147cm・体重34kgです。視力は両眼とも裸眼1.2です。 筋肉もモリモリではありません・・。 これじゃあ、小さすぎて落ちますかね・・・? どうなんでしょう?回答よろしくお願いします┌(_)┐

  • 学生の頃にしなくて&して後悔したことを教えてください

    私は今高校一年生で、そこそこの進学校に通っていますが、中学の時とは違い、大体成績はクラスで真ん中です。部活は文化系の部活に属しており、学校外活動では地域の区のボランティアサークルに所属しています。 休日はほとんどサークルの活動で、勉強する時間が減ると思い、やめようと思っていますが、なんだか最初とは違いかけがいのない場所になってしまい、やめようにもやめれません。(辛いときもあるけれど自分の中で大きな存在になっているのは確かです。。) 今日はもう一年の終わり、大晦日。 今までの人生の中で一番早い一年だったと思います。まだどこか気持ちは中学生です。 私は気づきました。不満もあるけれどなんだかんだいって今みたいに自由に過ごせる時間って、高校生・・学生の間だけじゃないかと。 大学は国立行きたいから勉強をもっとするべきだと思いますが、高校の勉強は中学とは比べ物になりません、それは全国の高校生も同じだと思いますが、何かと自分に言い訳してあまり言うほど勉強してません。 学校の周りでバリバリ勉強している子を見て、焦りをひしひしと感じました。 皆さんはそういう自由に過ごせた時(高校、大学、中学でもいいです)は何をしていましたか?またしなくてorして後悔していることを教えてください。 駄文&長文でごめんなさい。わかりにくいところもあるかもしれませんが・・・。

  • 後悔してばっかりです…

    社会人三ヶ月目の高卒、18歳です。 高校を卒業して工場で働き始めて、何だかこんな筈じゃなかったのに…って思う事ばかりです。 今思えば高校生の頃、日々を適当に過ごして卒業したあとの事も本当に「何とかなるだろう」ぐらいの気持ちでいたので、ちゃんと勉強して将来を見据えていれば良かったと後悔しています。 特に何も考えず、何も決まってないからただ就職して、今の仕事をやっていますが体力的にも少しキツくこれから先ずっとこの仕事を続けていくのかと思うと気分が落ち込みます。 自分の人生を適当に考えてたバチが当たったのかもしれません。 きっと働き始めは皆こうして悶々とした気持ちを抱えて頑張っているのだろうと思い込んで、何とか耐えてやってますがせめて専門学校にでも進学していたら違ったかもしれないと思って後悔、ついでに就職先ももっと自分に向いた所があったんじゃないかと後悔。 後悔、後悔、後悔の連続でここ最近憂鬱です。 今の自分は未来を見据えられなくなってしまっているんじゃないかと思っています。 ともかく辛いです。 後ろ向きにならずに前を向いて頑張れる方法、ありませんか? もしくは後悔を絶対にしない選択なんて本当にあるのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 後悔

    私は高校を卒業した後、一年間免許を取ったり、パソコン教室に通ったりしていました。でもやっぱり学校に行きたいと思い、自分には何が向いているかを探し続けました。  そこでたどり着いたのが、プラグラマーになるための専門学校か、速記者になるための速記学校でした。 私が選んだのは速記の学校でした。ところが速記は検定2級まで取得したのですが、就職に失敗しました。しかも速記は体力勝負で、続ける人が少ないと聞きました。学校に入ってからも、辞めていく人が多い会社に生徒を押し込んだりと幻滅するばかりです。今思うと無駄な2年間を過ごしてしまったと後悔しています。情報処理の学校に行っていたら、就職もできていただろうし、パートでもアルバイトでも需要があったように思います。今から情報処理の学校に行こうという気はありませんが、後悔ばかりしています。無駄な2年間を過ごしてしまって両親に申し訳ないし、役に立たない速記を学んだ自分が恥ずかしいです。

  • 忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?

    私は忘れられない後悔があります。 ほぼ毎日思い出します。 きっと他の人からみたら、なんでもないことなのかもしれないですし、もっと悲惨なめにあってる方もいると思われますが。 私の後悔は「大学時代」です。 浪人後、受験に失敗して3流国立大に不本意入学。 なにもおもしろくない大学生活でした。 世間では「大学時代が人生で最も楽しめる時代で、そこでつくられた思い出があるからこそ、この先社会に出てもやっていける。さらに一生の友達も大学でできる。輝かしい青春の時代。」と言われています。 私は不満うずまく大学生活でしかも独り暮らしさせてもらったの(親には感謝)で、実家の近所の一流私立 大学に通ったほうが、学費など総費用は国立独り暮らしのほうが高くついてしまったという哀れさ。 さらにうしなったものがでかすぎます。 一生で一番楽しいはずの青春キャンパスライフ、一生の友達、高学歴、20歳前後の貴重な時間・・・ 一番の後悔は「青春の思い出がない」ってことですので、「大学生活は最高だったよ。友人たちとバカやったよな~。はめはずしたよな~」みたいな青春謳歌した的なセリフを聞いたり、大学生が友人たちと旅行に行ってるのをみるとこの歳で涙ぐみます(自分にはなかったことをできてるんだな。私もしたかった・・・と。) すなわち後悔を思い出すキーワードが多すぎる環境にあります。 愚痴っぽくてですいません。こんなことを毎日思い悩んでました。ああ青春。今じゃ友達皆無彼女いない歴ずっとで無職26歳男です。よくいう言葉「大学時代がうまくいってれば、今頃は違った・・・」。 これは私の後悔してることなんですが・・・ (質問) 「忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?(忘れていってますか)」 読んでいただきありがとうございました