• 締切済み

学生の頃にしなくて&して後悔したことを教えてください

私は今高校一年生で、そこそこの進学校に通っていますが、中学の時とは違い、大体成績はクラスで真ん中です。部活は文化系の部活に属しており、学校外活動では地域の区のボランティアサークルに所属しています。 休日はほとんどサークルの活動で、勉強する時間が減ると思い、やめようと思っていますが、なんだか最初とは違いかけがいのない場所になってしまい、やめようにもやめれません。(辛いときもあるけれど自分の中で大きな存在になっているのは確かです。。) 今日はもう一年の終わり、大晦日。 今までの人生の中で一番早い一年だったと思います。まだどこか気持ちは中学生です。 私は気づきました。不満もあるけれどなんだかんだいって今みたいに自由に過ごせる時間って、高校生・・学生の間だけじゃないかと。 大学は国立行きたいから勉強をもっとするべきだと思いますが、高校の勉強は中学とは比べ物になりません、それは全国の高校生も同じだと思いますが、何かと自分に言い訳してあまり言うほど勉強してません。 学校の周りでバリバリ勉強している子を見て、焦りをひしひしと感じました。 皆さんはそういう自由に過ごせた時(高校、大学、中学でもいいです)は何をしていましたか?またしなくてorして後悔していることを教えてください。 駄文&長文でごめんなさい。わかりにくいところもあるかもしれませんが・・・。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • white08
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

中学、高校のときは部活一筋でした(バスケットボール) 勉強は全くせず・・・帰ったらごはん→風呂→寝る 今思うともっと勉強していたらなあと、思います。 そして待っていたのが浪人です。 タイムマシンがあったら「勉強サボるな!!」って言いにいきたいですよ(笑) けれど中高は楽しかったです。 一念発起して勉強を始め某私大へ、その4年後試験を受けて某国立大の院に行きました。 学生の頃は勉強できるありがたみがまったくわかっていませんでした。 今になってようやく勉強に没頭できるあの頃の自分がうらやましく思います。 人間はした後悔(犯罪は除く)よりもしなかった後悔の方が心に残るそうです。 そのせいか、して後悔というのは思い当たりませんね。 PS:本は読んでおいて絶対に損はありません。ちょっとした時間にでもいいのでちょこちょこ読んでおくのをオススメします。

mayualbert
質問者

お礼

本は結構読んでいたりします。 ありがとうございます。

  • yabutakun
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

今、大学2年生の男です。 2年前に受験を体験した身ですが、いままでを振り返って思った事を書かせてもらいます。 私も中学ではトップクラスの成績でしたが、勉強するのが好きではなかったために、行ける成績であったものの、トップ校から一つランクを下げて高校を選びました。 特に勉強せずに入った高校で、惰性で勉強する習慣も身に付かず、結局3年の12月になるまで、学校の授業以外の勉強をしていませんでした。 結局センター利用で社会学系の偏差値59くらいの今の某私大に入る事はできましたが、所詮大学受験のための勉強であれ、まじめにやらなかったことで国立(千葉大)の二次には落ち、後悔しています。 勉強とは、どんなにやってもしすぎるものではありません。 アドバイスとしては、 常に自分を可能な限り高いレベルの環境に置くことです。 特進クラスのようなものがあれば率先して選ぶこと。人間は環境に左右されます。中学で成績の良かったあなたなら、高すぎる環境に落ちこぼれることも無いでしょう。自分の限界を勝手に決めたり、楽をしようと目標を下げることは、のちのちの選択肢を狭めることになり、かならず私のように後悔するでしょう。 そして、 ひとつひとつに目標を設定することです。 なんとなく参考書を眺めて時間をすごしても勉強したことには変わりありませんが、「今日はこの単元のこの公式を極めるぜ!」と目標をつくること。 ランクの高い大学へ行く事が良い事だとは思いませんが、不幸ではないことは確かです。学校の勉強をしっかりやった上で、ほかの興味のある事をやることおすすめします。

mayualbert
質問者

お礼

目標ですか・・。 ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

中学・高校のころは、ものすごい量の岩波新書、講談社現代新書、ブルーバックスを読みあさってました。下手な受験勉強による付け焼刃な知識ではなく、奥行きのある理解が、社会・理科にたいしては可能になります。私はゴリゴリの文科系ですが、ブルーバックス(自然科学系の新書)を読みあさったことは、大きな財産になっています。 高校の時に入っていたのは、文芸部と水泳部。そこそこ力を入れてやっていました。私も国立大学に進みましたが、やはり多量の読書と、文芸部できたえた文章力は、国立大学の出題傾向に対する時、有利に働きます。 後悔しているのは、大学の時にラテン語を本格的にやらなかったことです。ほんの少しかじっただけ。死んだ言語ですから実用性はありませんが、ヨーロッパの古典を読むには必須の教養です。まあ、最近ではヨーロッパの文系学科でも、ラテン語が読めない人が増えているのですが…

mayualbert
質問者

お礼

本を読んでいる方は多いようですね。 ありがとうございます。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

私とあなたの大きな違いは、「大学は国立に行きたい」と思っても学力的に無理だった事だったと思います。 でも、工学部の電気or電子だけはと決めていました。 工学系の大学に行くと、講義、実験、レポートの繰り返しで1年から4年まで毎日大学へ行きました。 4年の時は夏休みの実質的にはありませんでした。 それでも、自分の好きな事が出来るので自由な事が出来たと思っていますし後悔もしていません。 出来たら、また大学に行きたいです。 日本では大学を出てしまうと勉強をする機会さえ無くなってしまいます。 もっとも私だけかもしれませんが

mayualbert
質問者

お礼

学校に行っている間に勉強できることに感謝すべきなんでしょうね。 そうですね、530529の話をきいて、いまのうちに勉強しとこう!と思えました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後悔しないために

    高校2年生です 今、ソフトテニス部を休部していて自由時間が多いため色んなことを考えてしまい後悔ばかりしています 小学3年にメガネをかけなきゃよかった 中学の部活選びもサッカー部に入ればよかった 高校ではソフトテニス部以外の部活に入ればよかった 数えきれないほどあります そして受験シーズンの中 進路がまだ決まっておらずまた後悔してしまうのではないかと不安で勉強にも集中できません 後悔しないためには どうしたらよいでしょうか 回答お願いします

  • 「学生時代に頑張ったこと」の学生時代とは?

    就職活動において 「学生時代に頑張ったことは?」 という質問をされた時に、 「学生時代」をどこまで含めてよいのか良く分かりません。 大学は当たり前に含まれると思いますが、高校などはどうなのでしょうか。さすがに小学、中学(こっちのほうがかなり多く課外活動に専念していた)は含めることができませんか?大学に入ってからは勉強中心の生活をしていて、特にサークルなどには所属せず、個人的にボランティアをやった程度だったので、自分の人間性について具体的に語るためのネタがあまりありません。 それから、課外活動に相当するのか良く分かりませんが、(実際、家の事情がいろいろあったので)学校の授業意外は家事や家族のことに専念した、ということは、あまりよくないネタですか。自分は家族のなかで~のような責任を負う立場にあると考えたので、学校と両立できる範囲で~をした、その代わり、サークル等の活動は行わなかった、その分出費も多くなかったのであまりバイト経験もない、というのはまずいですか?

  • 後悔しています。

    僕は、今高校3年生です。受験勉強やらで忙しい時期なのですが ふと思うのですが、今までに学校の部活などでやってきたスポーツというのは中学1年から1年間やっていたテニスだけで他は何もやっていません。 (人間関係のしがらみでやめてしまいました) 今、高3になって思うのは小学校のころからスポーツやっていればよかったということです。学校の球技大会で目立ちたいなんて思ったりもして本当に悔いてます。 その中でもやっていたかったのがサッカーなのですが如何せん僕には運動神経がありません。 今はもう高3ですしこれから部活というわけにもいきません。 ですが、上手くなりたいという気持ちはあります。なにか良い案はありませんか?

  • 後悔が募ってきます

    今日卒業式でした。明後日から社会人です。 卒業式行きたくありませんでした。でも一生に一度。二浪までして行った大学。だから途中まで式典に出て帰ってきました。周りは友達同士で楽しそうにしているし、女性は袴をきてとても綺麗で幸せそうでした。それに比べて自分はなんともみじめな。大学4年間なにしてたんだろう?と思うと悔しいです。友達は一人しかできませんでした。女性にもてたこともありませんでした。童貞です。この卒業式に出ている学生の中で童貞なんていないんだろうな・・と思いました。 とにかくなんともいえない後悔ばかりです。 私は中学、高校もこんな感じで卒業しました。中学は勉強、部活一生懸命やってました。高校は中学の時の部活が嫌な思いだったので入りませんでした。大学受験まっしぐらでした。 何かに努力したりするのですが、毎回毎回友達に恵まれず、女性にも恵まれず。私自身としてはそんなに悪いことや意地悪なことを人にしているつもりはないのですがどうしても関係をうまくいくことができません。普通に話して、生活してればそれなりの生活があると思ったのですが。 そしてその経験で大学に入って頑張ろうとしてもやっぱダメでした。一年生の時サークルに入りましたが、学校の問題、差別、サークル自体の存続の危機で続きませんでした。2年生に入ったサークルも自然消滅しました。そうして私はサークルや部活といったものから縁がなくなりました。 バイト。一年生のときやったゲームセンターのバイト。学生は私一人で店長はうつ病でしょっちゅう喧嘩したり。女性もいましたがそんなに親しくはなれず。仕事自体も暇だけの仕事でしたので活気はなく、自分もそんな感じになってしまいました。2年生にやったバイトでは職場でいじめやからかわれたりしてやめました。そんな状況で3年になり、1年生にやっていたバイトに戻ることになりました。今思うと不思議です。なぜそこに戻ったのか?もっと他にバイトやっていればいろんな出会いがあったはずなのに。そんな感じでバイトで出会い、恋愛なんて縁がない状態が1年~3年続きました。そして就活。もうこのあたりになると欝気味です。 そしてなんとか4年でやったバイトで、学生がいるし楽しいバイトをやることができました。そこで好きな人ができました。でもその人に完全に無視されたり、冷たくされたり、挨拶もしてくれないと。そんな状態が4ヶ月続き、もう精神的に疲れました。恋愛ともこれで縁がなくなりました。 私は何がいけないんでしょうか?これからどうすればいいのですか?もうバイトもありません。何もかも普通の学生より充実した日々をおくれませんでした。自分なりに努力はしましたが。恋愛、友達全てに縁がないような人間です。でも何とかしたいんです。

  • サークル選び

    地方国公立大学に入学した新一年生です 高校のとき部活をやっていなくて 大学では何かサークルに入りたいと思っています。 けど活動とはほどとおく飲み会ばかりのサークルや 結構活動時間が長くて勉強と両立が難しそうなサークルがあって 悩んでしまいます。 サークルやっておられたかたがおられましたら どんなサークルに入っていたか教えていただけませんでしょうか。 あと内容はどんな感じでしたか。

  • 学生の頃の「クラブ活動」について

    こんばんは。 学生の頃、「クラブ活動」ってありませんでしたか? 部活ではなく「クラブ活動」です。 私の学校では授業の一つとして、6時間目あたりに週1回ほど組み込まれて、全員何かしらのクラブに入っていたと思います。 運動系では、「サッカー」「野球」「バドミントン」「マラソン」なんてありましたし、文化系(?)では、「書道」とか「折り紙」とか有りました。 因みに私は、 小学校:「将棋」×2年⇒「紙粘土」 中学校:「ゴルフ」×3年 高校: 「天文」×3年 でした。 将棋クラブの時は回り将棋ばかりやってました(笑) …それが嫌になって別のクラブに移ったのでしょうね~小6の私^^; 中学の時はずっと「ゴルフクラブ」でした。田舎だったので、土地が余っていたので、おもいっきりサンドウェッジで(笑)かっ飛ばしていました。 雨の日は「映画鑑賞」に変わっていました(笑) 部活動ではなく、クラブ活動で面白いエピソードや、変わったクラブなど 有りましたらご回答お願いします。 勿論小学校、中学校、高校いつの時期の物でもいいですよ。 ※仕事の関係でお礼が遅くなってしまいましたらすいません。 気長にお待ちくださいね!

  • 学生時代が終わります。残ったのは後悔のみ。

    24歳 男 童貞 友達極少 サークル未所属(一年で辞めた) もてない 二浪 学生が終わる今後悔ばかりです。いつも友達はできませんでした。正確に言うと途中でいつも疎遠になるんです。中学も高校もなぜか友達は多くできず一人の人と付き合うよな感じで多くの人と仲良くなるということがありませんでした。もちろん女友達なんて皆無です。 それで大学に行っても正確からか内気で、なかなか大学の人たちについていくことができませんでした。サークルも一年でやめてしまいました。 バイトもいじめがあったりでまったく恵まれませんでした。 女性との出会いもありませんでした。共学でもまったく女性には相手にされない。やっと大学3年のとき彼女ができましたが、すぐ別れてしまいました。キスどまりです。 みんな友達を学生時代に多く作り、バイトもやり、異性との知り合いも作り。そんな中俺はいつもうまくいかなかった。それでも少し変わったと親しくしてくれる人は言ってくれるときがある。 服にも気を使うし、正確もそこまでおかしくはありません。そんな自分がどうしていつも人間関係でうまく世渡りをできずに、友達もできずに。そしてなかなか彼女もできず。好きな人ができて行動するもいつも振られました。決して待っていたばかりではありません。 悔しいです。どこがもう自分で悪いかわかりません。変えようと思い、バイトもやったりしましたが。 極論を言えばこんな、友達も少ない、大学にいい思いでもない、もてないこんな俺が会社で働いてこれからの将来幸せになれるか?友達はできるのか?好きな人と出会えるか?ということがとても不安でしかたありません。学生として一番時間があるときに楽しめなかった人がこれから時間がなくなる日々でどうやってうまくいくのか? 公開ばかりしても仕方ありません。でも後悔で心が押しつぶされそうだし、これからの仕事の不安でも押しつぶされそうです。 こんな自分に似てた人いますか?似てなくても、私はどうやっていったらいいのでしょうか?

  • 学生時代に頑張ったこと、力を注いだこと

    21歳の大学3年生です。 学生時代に頑張ったことで書く内容に困っています。 一般的には大学で頑張ったことを書くようですが、大学ではサークルも、部活もやっていなくて、思い当たることがありません。 高校時代には体育会系部活に所属し、部長を務めていたのでそのことを書いたほうが好感触と思うのですが、高校時代の話なんて書いてもいいのでしょうか? また、自分の行きたい企業と同じ業界の勉強をしているので、そのことをわずかながらにも頑張ったこととして書くほうがよいのでしょうか? 困っています。教えてください。

  • 部活・サークル活動について……

    24歳の通信過程の大学に通う女子大生デス。部活は中学生の頃は文芸部に入っていましたが、高校の頃は部活は入部せずに一人でどっか行って、大学入学した直後にサークル活動には入らず、一人でどっか行ったりしています。あなたは部活・サークル活動は入っている?それとも部活・サークル活動は入っていない?。もしかして部活動は経験していないとか……。

  • 大学の部活を辞めたい

    私は大学1年生で、1つの部活と1つのサークルに入っています。 部活は高校の頃やっていた部活と同じもので、高校時代のその部の友人も他大学で続けるということもあり私も入部しました。 しかし、まだ入部から1ヶ月しか経ってませんが辞めたいと思っています。 理由としては、活動中の雰囲気や飲み会の時の雰囲気が自分に合わないから、家から大学までは遠いので夜遅くまで活動すると帰りが遅くなり勉強をする時間が取れないから、他のサークル活動よりも部活を絶対に優先しなければらならないからです。 そこで、部長に連絡をしなければならないのですが、辞める旨をメールで伝えて、その後直接会ってそのことについて話そうと考えているのですが、これは失礼にあたりますか? メールだけで済ませるのは失礼だと考えたので、時間をとっていただいて直接謝罪やお礼を申し上げるつもりです。