• 締切済み

陶芸で金箔を張る方法

陶芸で、本焼きをするときに金箔を張りたいのですが、何度くらいで焼くと良いのか教えてください。またその他の注意点などありましたら、教えてください

みんなの回答

noname#21649
回答No.2

陶磁器の金色は.ニッケル蒸着です。 金箔を使う場合は.金彩(言葉の名称は疑問.いか同様)といい.光沢あり透明ゆでほんやきした後に.研磨・脱脂し.金箔を貼ります。つまり.焼きません。必要に応じて漆の下塗りをするなど.漆器(うるし)と同じ工法を取ります。 焼く場合には.金箔を貼った上に低温ゆをかけて.楽焼きします。が.収縮率の関係で.昔は鉛ゆぐらいしか使えなかったと聞いていますが.低温ゆについては知りません。 温度・湿度管理が厳しいので.電気炉の使用をすすめます。 以上の内容は.昔ようきょうし(窯業協会誌)を読んだときの記憶なので.きわめてあいまいです。ようきょうしかセラミックを昭和30年代から読みつぶしていただけませんか。

misako-k
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

金の使用目的を教えて下さい。 「本焼き」の条件(又は定義)を教えて下さい。 金を使用する場合には.赤色系低温ゆです。したがって.sk6-10程度の本焼きはできません。 sk06(疑問)程度の楽焼きでの使用になります。 漆器等に使われている金さいは.表面研磨後に貼り付けただけです。 金さい陶磁器は.金が溶けるような温度での金溶融をつかいます。 存じている使い方は以上2点です。なお.金は高価で使用経験がありません。金属をそのまま使った彩色の使用経験は亜鉛だけです。

misako-k
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 本焼きですが、釉薬をかけた後1150度くらいで焼きます。 金はいただきもの(たぶん市販)の金箔を張りたいと思ったのですが、ちょっと浅はかですね。釉薬自体に金は入っていません。 素焼きのあと、釉薬をかけて金箔をはってちょうど解ける温度で本焼きをすれば、金色がでるかと思ったのですが・・・。