• 締切済み

陶芸絵の具の使い方ですが...

陶芸絵の具で、素焼きに着色する場合、陶芸教室の指導により、 下地として白マットを塗って乾かした上に絵を描いています。 でもチューブの陶芸絵の具をNETで買い求めようとしたら、 [本焼き○]という表示の色も多いのですが、 白マットなどの下地無しでも、上から白萩などの釉掛けをした場合、 絵の具描画部分は釉薬に勝つんでしょうか? 経験者がおられたら、よろしくご指導ください。 そのNET画材屋に問い合わせたが返信がありません。 東急ハンズのアルバイト店員では、勿論、わかりませんでした。 教室で聞けば良いようなもんですが、 その教室は伝統本格陶芸を旨としており、 絵の具については殆ど教えてくれません。 というより釉薬→登り窯の先生なので、 経験がなくて教えられないとも言われました。 (現代陶芸や絵の具描画に反対はされません)

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

前半、これは、上にかけた釉薬次第なのでわかりません。 後半、「本焼き○」は、本焼きの温度で分解しない、という意味です。

kanjin0528
質問者

補足

はあ...やはり陶芸は奥が深く、懐が広く、 なかなか計算し難いもんですねえ。 ま、それゆえに面白いとも言えるのですが...。 経験を積み重ねないと質問もちゃんと出来ないこと、 良くわかりました。ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

>釉薬に勝つんでしょうか? 「勝つ」という言葉を使ったことがないので、回答不能。 以下の内容についても補足ください。 >素焼きに着色する より、本焼きと見当つきます。ほんやき時の焼成温度 SK8-10くらいかな、還元か酸化か中性か 「マット」の系統は??。しょうせい後に小さな結晶が表面にできてザラザラに焼きあがるのがマットです。マットとして使われているものとしては、ジリコニア、亜鉛、鉛、石灰、が覚えている範囲です。怖いのが亜鉛と鉛でこの2つは、顔料と反応して変色(無色を含む)する場合があります。 石灰マットを下に塗って、石灰シノを上からかける場合には大体がうまく行きます(極端に厚いと光が届かないので見えなくなります。光が届く程度の厚さまで)が、錫シノをかけるばあいに錫と反応して変色する場合があります。 マットを下地に塗っている場合に、生地からの鉄の溶出を押さえているという処理をしている場合があります。この場合に、スズスピネル系顔料の場合に鉄によって変色(黄色くなる)するときがあります。 鉄系絵の具の場合に、石灰ゆと混ざると灰色というか深緑というかへんな黒色に近い色に変色する場合があります。 錫系顔料とマンガン系顔料の場合に、爆発することがあります。SnO2 → SnO + O2で酸素が飛び出す場合です。これは焼成温度と釉薬の溶けだし温度と加熱速度の違いなので、やってみないとわかりません。 見当はつきますが、最終的には、「やってみないとわからない」のが現状です。

kanjin0528
質問者

補足

うわあ...超初心者には、高度な詳しいご回答だけに難し過ぎて、 わかりません!^^; でも、ありがとうございます。 「勝つ」という言葉を使ったのは、要は、絵の具の上から白萩を掛けて本焼きした場合、 絵の具の色が白萩に勝って上に出るのか、それとも、 負けて下に潜って見えなくなるのか?...という意味でした。 絵の具に「本焼き○」と書いてあるのは、そんな意味ではないのでしょうか? ...と書く他は、まだ正しく書けませんので。

関連するQ&A

  • 陶芸でガラスを使いたい

     病院のデイケアで陶芸を担当することになりました。が、前任者からの引継ぎがなく、何もかもが手探りです……。  ある程度は勉強し、実践も始めたのですが、まだまだ分からないことがあります。 ・釉薬をかけて一度本焼きし、さらに違う釉薬をかけてもう一度焼くことはできますか? 溶けてしまったりするでしょうか? ・色ガラスが溶けて底にたまったような作品が残っています。このように作りたいのですが、どの段階でガラスを置いて焼くべきでしょうか?  素焼き時にガラスを置くと、溶けたとき、下まで染みてしまうのでは?など心配です。そう考えると、素焼きした後にガラスを置いて本焼きしても染みるのかなとか……  どうかお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 陶芸教室教えて

    岡山市及び倉敷市周辺で陶芸教室ご存知ないでしょうか(本焼き) 素焼き 、本焼き も習いたいので窯の使いかたも教えてくれる所希望してます

  • 陶芸で金にしたい、方法は?金継ぎでもできる?

    陶芸をはじめました。 まだわからないこと沢山ですが、少しずつ勉強しています。 陶芸教室ではなく、年配の方がされている町の陶芸クラブに入りました。 教室というわけではないのと、年配の方が多いというのもあって、わたしがやりたいような手法を教えてくれる人はいません... あと、鎌焼きは一斉にするので、温度を変えてとかの自由も効きません。 私はたとえばカップの取手やお皿の縁を金にしたいんですが、 金の釉薬は素焼き程度の温度で再度焼くと思うのですが、それができません。 本焼きの温度で焼くのはよくないのですか? 素焼きの時に入れるのは湿度が多くへんな発色になると聞きました。。 また、他にも金継ぎはやった事がありませんが、あれで鎌焼きなしで金にできるかも?と思いましたが、割れたものを継ぐわけでもなく、金色になる目的でも使える手法なんでしょうか? 広範囲を塗るのには適していないのでしょうか?または高くつくとか...? お皿の縁などを金にしたいとき、どうすればよいでしょうか? 詳しい方教えていただければうれしいです。。

  • 愛知県内で「自由」に陶芸をさせてくれる教室はないでしょうか?

    愛知県内で「自由」に陶芸をさせてくれる教室はないでしょうか? できたら知多半島やその近く~1時間強位の場所だと助かります。 教室に何度も通って陶芸の技術を身につけたいのではなく 作りたいものがもし1日で出来上がればそれっきりで良いというのが希望です。 (何度かに分けても構いません。) 成型した土の焼成を依頼して後日引き取りに行く・・・そういったイメージでしょうか。 作りたいものは人から見たら「何じゃコレ?」というようなオブジェのような小物のような・・・。 「箸おき」ではないですがイメージはそのようなサイズのものを30~50個くらい制作したいです。 できたら「土」や「釉薬=白」も選べるとうれしいですが最悪「素焼き」でもかまいません。 カップ/絵付け/皿/急須/花器/ではなく 「自由」につくらせて下さる陶芸教室の情報をお待ちしております。 どんな情報でもよろしいですのでぜひよろしくお願い致します。

  • 素人の自分が 「陶芸教室」を開きたい

    「起業」で質問したかったのですが。。。 こちらの方がよいのかなと思い質問します。 将来、(定年後、もしリストラされたら・・・)何か自分で出来る事がないものかと不安を抱えながら。。。いつも生活しています。。。 昨年、家族で陶芸をする機会がありみんなで皿、カップなど小物を造りました。。。 出来上がった自作の作品、子供達の作品に感動し 陶芸に大変興味をもちました。今も毎日使っています。 陶芸の経験は昨年の一回だけで経験も知識もありません。。。 陶芸については まったく超~ど素人です。 (これからサークルなどで知識や経験を少し積みたいと思っていますが・・・) それで皆さんにお聞きしたいのですが。。。 田舎にある畑の小屋を利用して(観光客、初心者を対象)「陶芸教室」「初めての陶芸」という看板の基(名前はどうでもいいのですが)で教室を開きたいと思っています。 陶芸教室といっても場所と設備を提供するだけにし 焼きあがった物を郵送するという中身です。 陶芸についての詳しい指導はせず(出来ないと思います) 昨年自分が体験したように・・・観光客、素人だけを対象にした「陶芸教室」の開設について どんな事でもいいのですが アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 陶芸と絵画どっちにするか迷っています。

    27歳女性です。 題名の通りですが、 陶芸か、絵画を始めたいと思っています。 きっかけは結婚したかった人と別れてしまったからです。 何か新しいことを始めて、できれば展示会などに参加できるレベルになりたいです。 芸術を通して感性や教養を磨いたり、もっと人に関わってみたいと思っています。 また、芸術に関する世界は物事への偏見が少なく、居心地がいいと感じるからです。 私は美大卒ですが、絵や陶芸のできる学科ではありませんでした。それを後悔しており、ずっと遠くから自分の手で作れる人がいいなと思っていました。素材は、デジタルでパソコンを使うのもいいですが、アナログなものを扱って素材の感触を味わいたいです。そっちの方が感性が豊かになると思ったからです。 そこで、陶芸をするか日本画をするか、油絵をするか迷っています。 陶芸と日本画は体験教室に行ってみました。 日本画は、絵の具を塗り重ねる細かい作業は難しいですが無心になれて好きです、模写は昔からまあまあですが、できる方なので、合っているかもしれないと思いました。日本画の先生からも、日本画とは相性がいいかもねと言われました。 しかしながら、もっと抽象画をやってみたいという気持ちもあります。油絵の具は全く触ったことがないですが、未知の世界で気になっています。油絵の方が、自分の中の架空のイメージを自由に表現できるイメージがあります。やったことがないので、なんとも言えません。 陶芸については、こちらも立体物をコツコツと作っていく作業がいいなと思いました。焼いたり、着色したり、素材に触れ合えるのもこちらだと思いました。ろくろは難しいですが、ハマるとおもしろいです。焼き上がりも楽しいだろうなと思います。 しかし、芸術をする上でこんなことを言ってはナンセンスかもしれませんが、物が家中に増えてしまうという懸念があります。 絵も、1点2点くらいならわかりますが、家に置いてゴミになってしまうのではないかと思います。作家として売れるレベルなら売りたいですが、お金をかけて画材などを買ったのに、それが邪魔で捨てることになるのは勿体無いし、悲しいです。 陶芸についても、花瓶や茶碗は家に数個あれば十分なので、そんなに置きたくないです。それに、部屋のテイストに合うものしか置きたくないという気持ちもあります。 ものを作り続けても用途がないならただのゴミでしかないと感じてしまいます。 芸術をしている人は、このあたりについてどうお考えでしょうか。デッサンすらままならない私がいう無礼をお許しください。 ずらずらと言葉を並べましたが、何か答えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 顔(皮膚)に描くことができる画材

    顔に描いても大丈夫な画材を探しております。 調べてみましたが、フェイスペインティング用の絵の具が一番現実的なようですが、もっと混色したり圧塗りしたりできる画材がもしあれば、と思い質問させて頂きました。 (フェイスペインティングというか、顔の上に作品を作るのが目的なので...) 何か下地のようなものを塗ってからアクリルガッシュ...などは危険でしょうか。 塗っている時間は2時間程度だと思います。 もし心当たりあればご指導下さい。

  • 素焼きの陶器は活性炭?

    水槽の濾財や床財に使われる石、または活性炭などは多孔性の材質でバクテリアの繁殖に欠かせないとよく耳にしますが、 植木鉢などで使われている素焼きの焼き物ってありますよね、釉薬等でガラス質化してなく水をかけるとじんわりとしみこんでいくもの。 これって水が染み込んでいく以上やっぱり多孔質ってことなのでしょうか? 多孔質だとすると水槽等に入れた際には活性炭みたいにバクテリアの住処となりうるのでしょうか? それに焼き物って粘土層の土から作られている以上、種類によっては多少なりともミネラル分を含んでいると思われますが、 素焼きの焼き物に麦飯席みたいな効果はないのでしょうか? 陶芸教室で作る作品で水槽のアクセサリーや、焼き物のかけら等を砕いて床材を作ろうかと検討中です。 どなたか詳しい方がおられましたらお教えください<m(__)m>

  • 複製画に加筆・・

    先日ブリ@ードという会社から複製画を購入しました。キャンバスに印刷したものを木枠に張ってあるのですが、あまりに安っぽくて自分で加筆修正してしまいました(^^;)。 水性ペンで少しずつ色をつけ、ティッシュでぼかしながら乾くのを待ち、その上から何度も色をつけるというめちゃくちゃなやり方ながら、なんとか購入した時よりはまともになったと思います。 しかし問題は白なんです。 全体に色調が明るすぎたので暗くするのはうまく行ったんですが、建物が白っぽいのを再現するのは水性ペンでは難しいんですよね。(白ないし・・・)。水性絵の具を買ってきて試したんですが、下地が透けて綺麗に発色しません。 こういう場合はどういう画材を使えばいいのでしょうか。できればすこしずつ様子を見ながら、なおかつやり直せるものはないでしょうか。 わがままな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ADHD(?)特別支援学級に通う子への図工指導

    ADHD(?)特別支援学級に通う子への図工指導 自宅でお絵かき教室をしているのですが、特別支援学級に通っている子がいます。親御さんから特別支援学級に通っているということは聞いていますが、症状のことについては詳しく聞いておりません。(親御さんもあまり話したくないようでなんとなく聞きづらいのです) 症状としては、説明したことが出来なかったり、話しかけても返事をしなかったり、ひとつの課題に長時間取り組めなかったりします。絵の具が好きなようで、絵の具をたくさん出しては混ぜて、紙にひと塗りしたら「完成」と言います。描いているときには、言葉にならないようなことをずっとぶつぶつつぶやいています。ある漫画のキャラクターが好きなようで、最後にはいつもそのキャラクターを描き、それは細かく、わりと集中して描いています。 他の生徒が来るととても嬉しそうで、話しかけたり、画材の貸し借りをしたりとコミュニケーションをとろうとします。 症状的にADHDなのかな?と思っているのですが、そういう子にはどのように指導したら良いでしょうか?なるべくのびのびとやらせたいとは思いつつも、月謝をもらっている手前、いつもマンガのキャラクターしかちゃんと描けない様では親御さんに申し訳ないと思ってしまいます。 「今日は、これを描いてみようか?これを作ってみる?」とカリキュラムの説明をしても聞いていないし、出来ません。 お母さんが迎えに来たときに作品を見せるのですがいつもキャラクターです。 なんとなく、教室に通う意味があるのかな?自分の指導方法が悪いのかな?と悩んでいます。 現在の指導としては、キャラクターを描いても毎回思い切り褒めています。 使いたいと言えば、色々な画材を手当たり次第に使わせています。(画材自体が楽しいようで、塗りたくるだけできちんとした作品とはなりません・・・。) お母さんは「絵が好きだから、絵を習いたいと言ってまして」と言っていましたが、好きなのはキャラクターの絵だけなんじゃないかなと思えます。 何かアドバイスを頂けるととても助かります。宜しくお願いします。 せめてカリキュラムを少しでもやってもらえたらなと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?