陶芸で金にしたい、方法は?金継ぎでもできる?

このQ&Aのポイント
  • 陶芸でお皿の縁やカップの取手を金にする方法として、金の釉薬を使用することが考えられます。ただし、金の釉薬は素焼き程度の温度で再度焼く必要がありますが、鎌焼きの場合は一斉に焼くため、温度の調整が効きません。本焼きの温度で焼くことはおすすめできません。また、金継ぎは破損したものを修復するための手法であり、金色にすることを目的としては使われていません。金継ぎは広範囲を塗るのには適していない上、費用もかかる可能性があります。
  • 陶芸で金にしたい場合、お皿の縁やカップの取手を金色にする方法としては、金箔を使用することも考えられます。金箔は焼成温度が比較的低いため、素焼きの段階で貼ることができます。ただし、金箔は繊細で扱いにくいため、経験や技量が必要です。金箔の使用による装飾は陶芸作品に豪華な印象を与えることができます。
  • 陶芸で金にする方法としては、金彩を使用することも考えられます。金彩は金の粉末を使用して絵付けを行う手法であり、豪華な装飾効果があります。金彩を使用するには、素焼きの段階で絵付けを行い、その後本焼きを行う必要があります。金彩は繊細な技術と時間を必要とするため、経験や熟練度が求められます。金彩を駆使することで、陶芸作品に高級感を演出することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

陶芸で金にしたい、方法は?金継ぎでもできる?

陶芸をはじめました。 まだわからないこと沢山ですが、少しずつ勉強しています。 陶芸教室ではなく、年配の方がされている町の陶芸クラブに入りました。 教室というわけではないのと、年配の方が多いというのもあって、わたしがやりたいような手法を教えてくれる人はいません... あと、鎌焼きは一斉にするので、温度を変えてとかの自由も効きません。 私はたとえばカップの取手やお皿の縁を金にしたいんですが、 金の釉薬は素焼き程度の温度で再度焼くと思うのですが、それができません。 本焼きの温度で焼くのはよくないのですか? 素焼きの時に入れるのは湿度が多くへんな発色になると聞きました。。 また、他にも金継ぎはやった事がありませんが、あれで鎌焼きなしで金にできるかも?と思いましたが、割れたものを継ぐわけでもなく、金色になる目的でも使える手法なんでしょうか? 広範囲を塗るのには適していないのでしょうか?または高くつくとか...? お皿の縁などを金にしたいとき、どうすればよいでしょうか? 詳しい方教えていただければうれしいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チューブ入りの下絵具で金茶というのがあります。素焼きした物に絵付して透明釉薬を掛けて本焼きすれば、それらしいのができます。 http://www.tougeishop.com/products/detail.php?product_id=1036&source=googleps&gclid=EAIaIQobChMI7vbL-qzH9AIVBnkqCh3ABQCMEAQYBSABEgJzFfD_BwE こんな物もあります。 https://www.yumegazai.com/Product/zk-2255-831 金色に点状で発色する釉薬もありますが、これは厚めに掛けないと発色しないです。ソバ釉ですが、縁は流れるので無理ですね。 金継ぎの要領で、焼かなくても着色する方法もありますが。 (それと鎌焼きではなく窯焼きです。陶芸やる人がこの字を間違えるのはちょっと納得できないです)