• 締切済み

陶芸と絵画どっちにするか迷っています。

27歳女性です。 題名の通りですが、 陶芸か、絵画を始めたいと思っています。 きっかけは結婚したかった人と別れてしまったからです。 何か新しいことを始めて、できれば展示会などに参加できるレベルになりたいです。 芸術を通して感性や教養を磨いたり、もっと人に関わってみたいと思っています。 また、芸術に関する世界は物事への偏見が少なく、居心地がいいと感じるからです。 私は美大卒ですが、絵や陶芸のできる学科ではありませんでした。それを後悔しており、ずっと遠くから自分の手で作れる人がいいなと思っていました。素材は、デジタルでパソコンを使うのもいいですが、アナログなものを扱って素材の感触を味わいたいです。そっちの方が感性が豊かになると思ったからです。 そこで、陶芸をするか日本画をするか、油絵をするか迷っています。 陶芸と日本画は体験教室に行ってみました。 日本画は、絵の具を塗り重ねる細かい作業は難しいですが無心になれて好きです、模写は昔からまあまあですが、できる方なので、合っているかもしれないと思いました。日本画の先生からも、日本画とは相性がいいかもねと言われました。 しかしながら、もっと抽象画をやってみたいという気持ちもあります。油絵の具は全く触ったことがないですが、未知の世界で気になっています。油絵の方が、自分の中の架空のイメージを自由に表現できるイメージがあります。やったことがないので、なんとも言えません。 陶芸については、こちらも立体物をコツコツと作っていく作業がいいなと思いました。焼いたり、着色したり、素材に触れ合えるのもこちらだと思いました。ろくろは難しいですが、ハマるとおもしろいです。焼き上がりも楽しいだろうなと思います。 しかし、芸術をする上でこんなことを言ってはナンセンスかもしれませんが、物が家中に増えてしまうという懸念があります。 絵も、1点2点くらいならわかりますが、家に置いてゴミになってしまうのではないかと思います。作家として売れるレベルなら売りたいですが、お金をかけて画材などを買ったのに、それが邪魔で捨てることになるのは勿体無いし、悲しいです。 陶芸についても、花瓶や茶碗は家に数個あれば十分なので、そんなに置きたくないです。それに、部屋のテイストに合うものしか置きたくないという気持ちもあります。 ものを作り続けても用途がないならただのゴミでしかないと感じてしまいます。 芸術をしている人は、このあたりについてどうお考えでしょうか。デッサンすらままならない私がいう無礼をお許しください。 ずらずらと言葉を並べましたが、何か答えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 美術

みんなの回答

• OldHelper
回答No.3

70代男です。 55歳で隠居生活に入り、毎日趣味の時間です。 学生時代の趣味を復活して、彫刻、絵画、写真、ドライブ、園芸など気の向くままにやりました。 結果、20年たって主にやってるのは彫刻:木彫、金属とゴルフです。 やってる間に、世間水準のレベルとの力量差が見えてきて、あきらめていったのが多いです。 時間とお金が自由になるのなら、陶芸、日本画、洋画を並行してやってみればいかがですか。水彩画も面白いですよ。 ここで他人の意見を聞いても参考値です。 どれも初心者用の道具をそろえるのに高額投資は必要なさそうです。 作品の置き場所の問題は趣味を本格的に始めてから考えることです。 部屋を一つつぶさなければならないのはどれも同じです。 人に貰ってもらえるには一時だけ、売れるなんて無理です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは まずご自身でどちらが好き、集中できるかが 大切だと思います。 先のことですが、陶芸や絵画は置き場に困れば 程よい値段でオークションなどで販売してみたらいいと思います。 ご年配の方で趣味で油絵を描いていて 何点か売れているということを伺ったこともあります。 画商が入らない分安く、また個人で絵が好きという方には 好まれるようです。 日本画、油絵、陶芸のどれかですが 諸経費が掛からないのは日本画でしょうか? 習いに行くのを前提にしているのか、自宅作業を前提にしているかで 全く違ってきます。 日本画以外にもワンレッスン性のところへ行かれてみて 自分にしっくりするものを探されてみてはいかがでしょうか? 陶芸は種類によっても土から扱い方、焼きまで全然違いますよね? 練りが上手くできないといい作品が作れないこともあるので 意外と力仕事だと思います。 それと、冬の寒い時期に冷たい土をこねるのは 好きでなければできない仕事です。 ろくろを使うには空気を抜くための菊練りも重要。 これ結構疲れます。 油絵に関しては、基礎が出来ていれば 我流でもいいと思いますし、人物、生物、風景など選択肢も 沢山あります。 変な話ですが、タッチが少しくらいおおらかでも認められてしまう 利点はあります。 ざっくり書きましたが 本当、他人の意見よりもご自身で飽きずに 続けられるかどうかだと思います。 ただどれも、一つの作品を集中して仕上げた時の 達成感は何事にも代えがたいと思います。 https://www.creema.jp/blog/481/detail#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8D,%E3%81%93%E3%81%84%E3%81%97%E3%82%8F%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%8D%EF%BC%89%E3%80%81%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE https://careergarden.jp/tougeika/taihen/ https://taesunworld.com/own-style/

ebineran
質問者

お礼

参考になるお言葉をありがとうございます! どれも魅力的なので迷ってしまいます。 どれにも大変なことも喜びもありそうですね試してみたいと思います。 ありがとうございました^_^

• MT765
回答No.1

絵画にしろ陶芸にしろ、上のレベルを目指すなら置き場所問題は倉庫を借りたりして解決せねばなりません。 もしくは本当に気に入った作品以外は写真を撮って破棄するとかですね。 それができないなら別のことを目指すほうが良いと思います。 場所をとらないデジタルアートとかでしょうかね。

ebineran
質問者

お礼

なるほど、 アトリエとかがあれば最高ですね! まずは行動してみたいです。 ありがとうございました!