• 締切済み

分岐水栓の取り付けについて

写真の蛇口の上部の白いラックがあるがあたりに、 食洗器を設置して、 蛇口に分岐水栓を取り付けて、片方を食洗器行きにしたいと考えております。 お手軽かつ低コストで実現する方法やアイデアがございましたら、ご教示いただけますと幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

低コスト・・・・DIYですね。 ネットか近所の水道工事店で分岐水栓を買ってきて交換すればいいと思います。 水道の元栓を締める。 現在の水道栓をはずす 分岐栓を取り付ける 元の水道栓を取り付ける 分岐のもうひとつに食洗器をつなげる  必要なもの 道具は シールテープ (パッキング 水漏れを防ぐため) スパナかモンキーレンチ  シールテープの使い方  先をネジ山にあてがってしっかり押さえてひっぱりながら巻き付ける。最後の部分はひっぱりながらちぎる。

cheeepyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただきましたアドバイスをもとに検討してみますm..m

回答No.2

食洗機が置けるかどうかは別として、 お手軽に分岐水栓をつけるには、 カクダイのマルチ分岐(分水つぎて型)107-893がお勧めです。 ご自分で現在使用してる蛇口のメーカーと品番が分かり、ネジの種類まで調べる事が出来るのなら、 混合分水つぎてセット   107-896 か   107-897 と、分水孔コック(ニップル付)788-805 を使用。 さらに、バルブなんかいらないと思うなら、分水孔コックは省いても使用できます。 詳しくは、カクダイのウラ情報カタログ P436を。 なお、最近の食洗機の接続の主流は、お湯の接続です。

cheeepyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただきましたアドバイスをもとに検討してみますm..m

回答No.1

食洗機の奥行きは最低でも30cmぐらいあります。 高さ的にもこの出窓におさまるかどうか厳しいかと。 しかも蛇口の上に置くとなると蛇口の操作ができなくなる可能性が大です。 そもそもの設置場所自体を見直される必要があるかと。 >お手軽かつ低コストで実現 一番お手軽かつ低コストなのは分岐水栓を必要とするタイプではなくタンク式にすることです。タンク式であれば実質的に工事は不要でもっともお手軽に設置が可能です。 以上、ご参考まで。

cheeepyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただきましたアドバイスをもとに検討してみますm..m たしかにおっしゃる通りです。。