単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける際の蛇口交換の可否

このQ&Aのポイント
  • 単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける際、蛇口交換は可能でしょうか?引越し先がデッキタイプの単水栓の場合、分岐水栓を取り付ける必要がありますが、同時に蛇口交換も可能なのでしょうか?
  • 現在使用している食洗機はSHARPのQW-SL1で、分岐水栓はCB-SS6を使用しています。引越し先ではデッキタイプの単水栓を使用する予定ですが、取扱説明書によると、この場合はCB-F6の分岐水栓が必要とされています。
  • また、現在は先止め式の給湯設備を使用していますが、引越し先では元止め式の瞬間湯沸かし器を使用する予定です。瞬間湯沸かし器のような元止め式に食洗機は接続できないことは事前に理解しています。そこで、分岐水栓を取り付ける際に同時に単水栓のバルブをシングルレバーのような指1本で操作できる器具に交換することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか?

単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか? 現在SHARPのQW-SL1の食洗機を使用しており、 分岐水栓はCB-SS6を使用しています。 (デッキタイプのシングルレバーに付けています。) この度、引越しをすることになり引越し先はデッキタイプの単水栓です。 取説によるとこの場合の分岐水栓はCB-F6を用意しないとならないようです。 現在は先止め式の給湯設備が整っていますが、引越し先は元止め式の瞬間湯沸かし器です。 ※瞬間湯沸かし器のような元止め式に食洗機は接続できないことは取説で理解しています。 そこでお知恵をいただきたいのですが、 分岐水栓を付けるのと同時に単水栓のバルブ?(水を出すためにひねるところ)を シングルレバーのような指1本で水を出したりするような器具をつけることは可能でしょうか。 またはそういうレバーは存在するのでしょうか。 なかなかホームセンターへ行くことが出来ず確認できないのと、経験もないので、 おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくお願いいたします。 自分で蛇口交換&食洗機設置をしたいと考えていますので、 もし可能でしたら蛇口や分岐水栓の型番など教えていただけると大変助かります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.1

http://kakudai.jp/index.html ここを見るがよい!

xdscg429
質問者

お礼

お2人の回答ページは残念ながら検索済みでした。 でも早い時間に回答をいただけたのでベストアンサーに選びました。 どうもありがとうございました! 自分が探していたもので適合するものは 【三栄水栓】 シングルレバー単水栓上部 PR170-13 になると思います。 どこに追記したらよいのかわからないので、 今後の参考までにここへ追記いたします。 古いタイプの単水栓はレバー部分しか交換できないのでしょうか。 疑問が残りますが、蛇口の形状を変えられるかどうかはもう少し調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

取り付ける蛇口に合う部品検索出来ます http://panasonic.jp/bunki/

xdscg429
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。

    食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。 キッチンの水栓を、INAXのシングルレバー混合水栓(RSF206)に交換しました。それに、食洗機用の分岐水栓を取り付けたいのですが、どの分岐水栓にしたらよいでしょうか。 食洗機は、8年前に購入した三菱のEW-CS51で、以前は、CB-SXF6の分岐水栓に取り付けてありました。ホースはワンタッチ式です。 よろしくお願いします。

  • 食洗機の分岐金具について

    TOTOの食洗機EUD500を持っています。 引っ越し前は分岐金具EUDB308を使って取り付けていました。 現在の水栓はシングルレバーのMYM FB237ですが、従来の分岐金具は使えますか? 合わなければ、合う分岐金具を教えてください。 古い食洗機なので調べきれずにここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 食洗機の分岐栓の外し方

    食洗機の分岐栓の外し方 今 パナソニック製の食洗機を使っていて 引っ越しのため はずそうと思っています シングルレバーについているので ネットで調べて レバーを外し その次にはまっているカバー?を外して 次に分岐栓をネジで外せばいいとなっているのですが レバーをはずしたあと その次についているカバーというか 金具のものが どうしても外れません ネジでとまっている様子もないのですが どなたかわかる方おられましたら おしえて下さい サンウェーブのユニットについていた 蛇口になります

  • 食洗器用 分岐水栓について 専門家の方

    困っています、お教えください。 使用水栓は、シングルレバー式混合栓で、MYM FB237。  ちょっと古いです。 食洗器はパナソニック製。分岐水栓は、パナソニック製のCB-SMD6。 5年前に自分で取り付けました。 何の問題もなく、使用しておりましたが、水栓の根元から、すこ~し、水漏れがしだしました。そのため、ネットで、パッキン、Oリング、カートリッジを注文して、交換しました。 大して難しい作業でも無く、簡単に交換出来たのですが、作業終了後、水道の元栓を開けると、水栓のレバーの位置に関係なく、水が出っぱなしになります。 まるで、カートリッジが無いような状態です。 分岐水栓を外して、元の状態(シングルレバー水栓だけ)に戻すと、水漏れもなく、快適に使用できます。 (食洗器とは繋がっていませんので、乾燥機としてしか使えません) ホントに、何回もチャレンジし、付けたり外したりをして、考えられる限りのことをしましたが、改善の手がかりすら見つかりません。 パナソニックへメールで問合せしましたが、約2週間音沙汰がありません。 この、分岐水栓というのは、壊れることがあるのでしょうか? どうしたら、使用できるようになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食洗機SHARP QW-MY70の分岐水栓について

    昨日引越しした弟から必要がなくなったと食洗機をもらいました。SHARP製、QW-MY70と表記されています。取り付けるのに、分岐水栓を購入しなければならないのですが、メーカーのHPを見てもわかりません。わかる方ぜひ教えてください。 とりつける方の水栓はYuKoのシングルレバー混合栓のYO562MGです。

  • 食洗機付けられますか?

    卓上の食洗機を付けるには分岐水栓が必要だと思うのですが、今うちの分岐水栓には浄水器が繋がっているのです。そうすると、もう食洗機は無理でしょうか? 工事不要ので蛇口に直接取り付けるのもあるようですが、シャワー式の蛇口なので、それも無理そうですし・・・ よい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ナショナルの食洗機NP-C1という機種を取り付けたいのですが、分岐水栓

    ナショナルの食洗機NP-C1という機種を取り付けたいのですが、分岐水栓はどのタイプのものを購入すればよろしいでしょうか? 以前借家に住んでいるときに購入したのですが、その時は元々分岐水栓がついており、取り付けは不要でした。 今回、新築のアパートに引っ越したのですが、普通の蛇口のため分岐水栓の取り付けをしないといけません。 業者に頼めば8000円ほどかかるということで自分でやってみようとおもい、ホームセンターに行ったのですが、なんか種類がたくさんあって分りませんでした。(時間がなかったため店員には聞いていません) 金額も5000円ほどしました。 5000円で自分で取り付けるくらいなら業者に・・・とも思ったので一旦帰ってきて、オークション等で検索していたら中古品ですが1000~2000円ほどでありました。 直接肌に触れるものでも口に入れるものでもないので、私としては中古品で十分です。 ただ、タイプ的にどのようなものがいいのかが全く分らず、出品されている方も○○○の食洗機についておりました等のことまでしか記載されておられません。 専門業者じゃないので、この機種に合います等は分らなくて当然だと思います。 キッチンの蛇口ですが、壁型ではなくシンク淵にあるデッキ型のレバー式混合水栓です。 マルチタイプとかだと基本的に何でも合うものなんでしょうか? 参考までに画像を1枚載せていますのでこれは合う・合わない等あればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 食洗機接続の分岐水栓の仕様について

    この度知人より食器洗浄乾燥機を譲り受けることになりました。 (2004年製の日立)詳しくは分かりません 接続には分岐水栓が必要みたいですので購入を考えています 食洗機自体を取り付けるのは初めてなので質問です 当方の蛇口はかなり旧式のもので分岐水栓の取り付けが出来るかは ちょっと不安です・・ http://national.jp/product/bunki/index.html 上記のサイトで検索したところ 形状はデッキ/単水栓と同じ形をしています。 これはかなり時期が経っていても適合するものでしょうか? 少なくても(20年は使用している蛇口ですが・・・) 尚蛇口は2箇所ありひとつはお湯が出ます(温度は給湯器の調節のみで 蛇口では出来ません)接続はお湯が出る方が良いのでしょうか? ちょっと情報が少ないのですがよろしくお願いします。

  • 分岐水栓付き蛇口への交換

    パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えています。 蛇口はタカギのJH1000が付いており、それに分岐水栓を付けようと 思っていましたが、カートリッジ交換の手間と、わずかに水漏れするときが あるので、蛇口を交換することにしました。自分で交換するつもりです。 コーナンに行き、ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所 http://www.kohnan-eshop.com/pro/kanamonosuido/products/4973987147395 を見つけて、結構良いと思い調べてみたところ、ある方のブログに 水とお湯のミキシング機能はないと書いてありました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/123866/blog/20609108/ 今付いているJH1000では、レバーである程度温度調節が出来て、 この機能がないとちょっと困るのですが、 1. JH1000からK708B-13-KNに換えた場合、レバーで温度調節は出来なくなりますか? 2. K708B-13-KNに、食器洗い乾燥機 NP-TR5 は付きますか? 3. 他に浄水器なし、分岐水栓付き、温度調節可能で比較的安い蛇口があれば教えてください。   安く済むなら蛇口と分岐水栓を別々に購入してもいいです。 4. どこを見れば温度調節可能かどうか分かりますか? 蛇口の交換は初めての作業です。 回答よろしくお願いします。

  • 水栓の分岐について

    二口水栓はハンドルも蛇口も二つずつついているようですが、 ハンドルひとつで蛇口が二つのタイプの水栓はあるでしょうか? 食洗機に使うような分岐水栓はちょっと高いと思っています。 庭の2個所に水やりが必要なのですが、 購入したホースが9mmのもので、ホースの分岐が出来ません。 よろしくお願いいたします。