• ベストアンサー

食洗機付けられますか?

卓上の食洗機を付けるには分岐水栓が必要だと思うのですが、今うちの分岐水栓には浄水器が繋がっているのです。そうすると、もう食洗機は無理でしょうか? 工事不要ので蛇口に直接取り付けるのもあるようですが、シャワー式の蛇口なので、それも無理そうですし・・・ よい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ビルトインのもあるのですが、使いにくいので上に置くのを以前つけましたが、その前からビルトイン式の浄水器が付いているので、其処につけられる分岐栓を使いました・・・・背が高くなり、少々不安定で基部が弱い感じがしますので、普通に使っていますが、注意して使うほうがよいでしょう。 普通のになら取り付けられます。蛇口のメーカーやナンバーなどを持って売り場で確認してもらうとよいでしょう。

little-lulu
質問者

お礼

>ビルトインのもあるのですが、使いにくいので上に置くのを以前つけましたが やはりビルトイン使いにくいですよね。こちらで質問して不可能ではないということがわかりましたので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hyakusa
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

 我が家でも昨年購入しました。やはり分岐栓の接続が、一番問題になり最終的には三菱の分岐栓の必要のないものにしました。分岐栓が意外と高くなることもあります。ちなみに家の蛇口に合うのは15000円ぐらいしました。せっかく本体の安いものを選んでも結果的に高くなるものもありました。  最近は蛇口のところに分岐栓のようなものを取り付けるタイプもあるようです。分岐栓は、3又のものもホームセンタで見かけました、そういう物をつければ浄水器がついていても取り付け可能だと思います。  また、意外と場所をとります。カタログ数値以上に実物は高さがある分大きく感じます。台所のスペースの狭いところは、大変かもしれません。それと、カタログほど、食器点数は入りません。特に深さのあるものは、それ1個で皿2~3枚分のスペースをとる上、変わった形のものは意外とスペースをとります。  ただし、洗っている間に別の用事ができたり、夜洗ったまま置いておけば翌朝には乾いているので拭かなくてよいので妻は、大変喜んでいます。  よくぎんみのうえ、ご購入することをお勧めいたします。買って損はないと思います。  

little-lulu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >台所のスペースの狭いところは、大変かもしれません。それと、カタログほど、食器点数は入りません。 まさにその通りですね。実はビルトインのは今使っているのですが、よく故障するので卓上型にしようかどうか悩んでいるのです。

関連するQ&A

  • 食洗機用の水栓?

    今のプランではビルトインの食洗機なのですが、修理や買い替えのとき不便がありそうな為、後付を検討に入りました。 食洗機の水は一般的にはどの部分で分岐をするんでしょうか? また、事前に専用の水栓をどこかに引いておいたほうがいいのでしょうか? メーカーはタカラなのですが、既にシャワー水栓の他に浄水器を設置する予定で普通の水栓も設置する予定ですので、そちらを分岐してもらうのでしょうか? まとまりのない文章でスイマセン

  • 浄水器と食洗機の2分岐コックの設置方法について

    最近越しまして、新しい所のキッチンがノズル式水栓です。(INAX社のSF-C450SX型)現在使用している、浄水器(エナジック社製)と食洗機(ナショナル製)を使用する為、浄水器及び食洗機メ-カ-に問い合わせ、分岐水栓(CB-K6)の部品を使って、本日、引越し業者の工事担当の方に設置して頂きました。浄水機と食洗機へ各々への水の流れ等動作そのものは問題無いのですが、給湯器のスイッチを入れると、浄水機のホ-スからお湯が出てきます。水道の蛇口は水側にしているのですが、なぜ、浄水器からお湯が出てくるのか分かりません。現時点、浄水器メ-カ-が時間外なので対応不可の状況で困っています。明日、メ-カ-に確認してみますがどなたか専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃればご教示願います。

  • 卓上型食洗機のとりつけについて

    いつもお世話になります。 新築の計画中です。 システムキッチンはタカラ製のものを取り付けてもらうつもりなのですが、食洗機は、ビルトインタイプじゃなく、卓上型にしたいと考えています。 しかし、タカラのシステムキッチンの蛇口は、卓上型食洗機用の分岐に対応したものがないと聞きました。 システムキッチンで、卓上型の食洗機を使用されてる方、水道の分岐はどうされていますか?お教えください><

  • 食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。

    食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。 キッチンの水栓を、INAXのシングルレバー混合水栓(RSF206)に交換しました。それに、食洗機用の分岐水栓を取り付けたいのですが、どの分岐水栓にしたらよいでしょうか。 食洗機は、8年前に購入した三菱のEW-CS51で、以前は、CB-SXF6の分岐水栓に取り付けてありました。ホースはワンタッチ式です。 よろしくお願いします。

  • TOTOの蛇口(TKHG38PJRX)に、食洗器とパナソニックの浄水器

    TOTOの蛇口(TKHG38PJRX)に、食洗器とパナソニックの浄水器(TK7208P)を分岐水栓で取り付けたい場合、どの品番の分岐水栓が必要でしょうか?

  • 単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか?

    単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか? 現在SHARPのQW-SL1の食洗機を使用しており、 分岐水栓はCB-SS6を使用しています。 (デッキタイプのシングルレバーに付けています。) この度、引越しをすることになり引越し先はデッキタイプの単水栓です。 取説によるとこの場合の分岐水栓はCB-F6を用意しないとならないようです。 現在は先止め式の給湯設備が整っていますが、引越し先は元止め式の瞬間湯沸かし器です。 ※瞬間湯沸かし器のような元止め式に食洗機は接続できないことは取説で理解しています。 そこでお知恵をいただきたいのですが、 分岐水栓を付けるのと同時に単水栓のバルブ?(水を出すためにひねるところ)を シングルレバーのような指1本で水を出したりするような器具をつけることは可能でしょうか。 またはそういうレバーは存在するのでしょうか。 なかなかホームセンターへ行くことが出来ず確認できないのと、経験もないので、 おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくお願いいたします。 自分で蛇口交換&食洗機設置をしたいと考えていますので、 もし可能でしたら蛇口や分岐水栓の型番など教えていただけると大変助かります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 【新築の食洗機】設置位置と水栓繋げるか?

    壁付I型2550キッチン→対面として使用予定です。 ■どの食洗機にするか 1.ビルトイン食洗機 2.使用中の卓上食洗機 3.両方 ★ビルトインは見た目はスッキリだが使いにくい、高額・内容量小さい・点検時負担大・故障や交換が難題 ★卓上は使いやすいけどとにかく場所を取る、水栓確保が難題 ■卓上食洗機の場合どこに設置するのか 1.シンク脇に横向き 2.ガス台とシンクの間に横向き 3.ガス台とシンクの間に正面(後ろがダイニングから見える) 4.ガス台脇に横向き(要断熱材) 5.後ろのカップボード(水栓確保が課題) 6.ガス台とカップボードの間の壁際 7.思いきって上部の昇降ウォール(水栓確保が課題) ■現在検討中の水栓が多分分岐不可能のSF-NA451S  分岐不可の水栓の場合、どこかから取れると聞いたことがありますがどうすればいいのでしょうか。 また、カップボードに置くなどする場合後ろに蛇口(水のみでもOK?)を設けて解決できないか考えてますが難しいでしょうか。 すごく悩んでます、よろしくお願いします(>_<)

  • 食器洗い機設置に伴う、蛇口の交換

    先日、転居したばかりです。 前の家で使っていた食洗機を設置しようと工事業者に頼んだところ、 水道の蛇口に合う分岐金具が存在しないから無理だといわれました。 新居は、ほぼ新築の分譲型マンションで、私たちは賃貸で入っています。 問題の蛇口は、浄水器と一体型のもので、たしかに分岐金具がありません。 したがいまして、食洗機を設置するためには、蛇口ごと交換しなければならず、 しかも退出時に現状復帰(もとの蛇口に戻す)をする必要があります。 工事業者に見積もってもらったところ、蛇口代に約5万円、 取り付け・取り外しにそれぞれ2万円くらいずつかかるといわれました。 当方、夫婦ふたり暮らしで、共働きです。 ふたりとも食器洗いが苦手なので、食洗機はかなり重宝していたのですが、この金額にはさすがにまいっています。 何か、よい方法があったら、ご指南くださいませ。

  • 水栓分岐なしで食洗機

    最近食洗機の購入を検討しています. 検索すると,以前2つの機種ほど分岐なしで使える食洗機があったらしいですが, いずれも販売終了となっていました. もう分岐工事なしでの食洗機は販売されていないのでしょうか? 家は幸いにして蛇口が一つ余っている物がりますので, 洗濯機に取り付けるような簡単に蛇口に取り付ける器具とかはないのでしょうか? 純正品でなくてもかまいません. どなたかわかる方いますか?

  • 食洗機取付 蛇口の型番がわかりません

    食洗機を主人に取り付けてもらおうかと思っているのですが、蛇口を見ても型番がどこにも書いていないので、対応の分岐水栓を調べようがありません。 以前、父がホームセンターで購入し、蛇口交換していてメーカーも良くわかりません。 蛇口の写真をアップしましたので、どなたかお分かりの方いましたらお教え頂けると大変助かります。