• ベストアンサー

食洗機付けられますか?

卓上の食洗機を付けるには分岐水栓が必要だと思うのですが、今うちの分岐水栓には浄水器が繋がっているのです。そうすると、もう食洗機は無理でしょうか? 工事不要ので蛇口に直接取り付けるのもあるようですが、シャワー式の蛇口なので、それも無理そうですし・・・ よい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

ビルトインのもあるのですが、使いにくいので上に置くのを以前つけましたが、その前からビルトイン式の浄水器が付いているので、其処につけられる分岐栓を使いました・・・・背が高くなり、少々不安定で基部が弱い感じがしますので、普通に使っていますが、注意して使うほうがよいでしょう。 普通のになら取り付けられます。蛇口のメーカーやナンバーなどを持って売り場で確認してもらうとよいでしょう。

little-lulu
質問者

お礼

>ビルトインのもあるのですが、使いにくいので上に置くのを以前つけましたが やはりビルトイン使いにくいですよね。こちらで質問して不可能ではないということがわかりましたので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hyakusa
回答No.1

我が家でも昨年購入しました。やはり分岐栓の接続が、一番問題になり最終的には三菱の分岐栓の必要のないものにしました。分岐栓が意外と高くなることもあります。ちなみに家の蛇口に合うのは15000円ぐらいしました。せっかく本体の安いものを選んでも結果的に高くなるものもありました。  最近は蛇口のところに分岐栓のようなものを取り付けるタイプもあるようです。分岐栓は、3又のものもホームセンタで見かけました、そういう物をつければ浄水器がついていても取り付け可能だと思います。  また、意外と場所をとります。カタログ数値以上に実物は高さがある分大きく感じます。台所のスペースの狭いところは、大変かもしれません。それと、カタログほど、食器点数は入りません。特に深さのあるものは、それ1個で皿2~3枚分のスペースをとる上、変わった形のものは意外とスペースをとります。  ただし、洗っている間に別の用事ができたり、夜洗ったまま置いておけば翌朝には乾いているので拭かなくてよいので妻は、大変喜んでいます。  よくぎんみのうえ、ご購入することをお勧めいたします。買って損はないと思います。  

little-lulu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >台所のスペースの狭いところは、大変かもしれません。それと、カタログほど、食器点数は入りません。 まさにその通りですね。実はビルトインのは今使っているのですが、よく故障するので卓上型にしようかどうか悩んでいるのです。