• ベストアンサー

食洗機接続の分岐水栓の仕様について

この度知人より食器洗浄乾燥機を譲り受けることになりました。 (2004年製の日立)詳しくは分かりません 接続には分岐水栓が必要みたいですので購入を考えています 食洗機自体を取り付けるのは初めてなので質問です 当方の蛇口はかなり旧式のもので分岐水栓の取り付けが出来るかは ちょっと不安です・・ http://national.jp/product/bunki/index.html 上記のサイトで検索したところ 形状はデッキ/単水栓と同じ形をしています。 これはかなり時期が経っていても適合するものでしょうか? 少なくても(20年は使用している蛇口ですが・・・) 尚蛇口は2箇所ありひとつはお湯が出ます(温度は給湯器の調節のみで 蛇口では出来ません)接続はお湯が出る方が良いのでしょうか? ちょっと情報が少ないのですがよろしくお願いします。

  • wmaak
  • お礼率59% (94/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.2

個人電気店勤務のものです。 昔のものでも蛇口の径は、ほとんど適合します。 ほんとにごくまれに適合しないものもあります。心配な場合は電気店に頼んで取り付けを、下見からお願いしたほうがいいです。 お湯を使う場合は高温(大体85℃を超える)になる場合、お湯側に接続してはいけません。危険です。  食器洗い機の蛇口は基本的に開きっぱなしになるので、わずかな水の漏れも許されません。20年もたっていると他の部分のパッキンも交換時期にきているかもしれません。 以前、近所の同業者に聞いた話ですが、お客様が自分で取り付けをした食器洗い機がしっかり取り付けされていなかったため、旅行から帰ってきたら、台所から玄関まで水浸しになっていたと言う話しも聞きました。 自信が無いなら専門家に現地の下見から頼んだほうが安心です。 器用な方なら自己責任で挑戦してみましょう。

wmaak
質問者

お礼

有難うございました。 知り合いの専門家に見てもらい何とかなりました。 分岐水洗って高いんですね!ちょっとビックリでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

写真の形状であれば、パイプを取り付けるネジの径は古い物でも同じなので分岐水栓は取り付け可能です。 販売店で注文するときはCB-F6で通用します。 分岐水栓の取り付け方は、製造メーカーのサイトでも紹介されてます。 http://www.naniwa-ss.co.jp/product/bunki-cb.htm お湯は、型式によって対応が変わるので回答はできませんが、日立のサイトで取扱い説明書をダウンロードして調べてください。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/index.html

関連するQ&A

  • 食洗機の分岐水栓について

    日立製の食洗機「KF-S60S」を譲り受けることになりました。 設置にあたり、今使っている混合水栓がかなり古いものなので、せっかくだから混合水栓も変えてしまおうという事で、SANEIの「K87680TJV」の購入を検討しております。 これに合う分岐水栓を探しているのですが、適合するものが自分で調べた限り分からなかったので、質問いたしました。 どなたかご存知の方居られましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか?

    単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか? 現在SHARPのQW-SL1の食洗機を使用しており、 分岐水栓はCB-SS6を使用しています。 (デッキタイプのシングルレバーに付けています。) この度、引越しをすることになり引越し先はデッキタイプの単水栓です。 取説によるとこの場合の分岐水栓はCB-F6を用意しないとならないようです。 現在は先止め式の給湯設備が整っていますが、引越し先は元止め式の瞬間湯沸かし器です。 ※瞬間湯沸かし器のような元止め式に食洗機は接続できないことは取説で理解しています。 そこでお知恵をいただきたいのですが、 分岐水栓を付けるのと同時に単水栓のバルブ?(水を出すためにひねるところ)を シングルレバーのような指1本で水を出したりするような器具をつけることは可能でしょうか。 またはそういうレバーは存在するのでしょうか。 なかなかホームセンターへ行くことが出来ず確認できないのと、経験もないので、 おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくお願いいたします。 自分で蛇口交換&食洗機設置をしたいと考えていますので、 もし可能でしたら蛇口や分岐水栓の型番など教えていただけると大変助かります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 食洗機 給湯接続の場合

    食洗機を購入するのですが、家の水栓では分岐水栓取り付けができないため、水栓ごと交換の予定です。 そうすると給湯接続専用になってしまうそうですが、 「給湯器のスイッチを入れなくても(入れ忘れても)動いてくれるのか」が知りたいです。 おそらく水を食洗機内でお湯に温めるんだろうとは思いますが、そういう使い方でも大丈夫なものでしょうか?

  • 分岐水栓から送水できず食洗機が使えません

    水漏れが激しかった壁付けのシングルレバー混合栓本体を交換して今まで使っていた食器洗い機用に取り付けていた分岐水栓を元通りに戻したのですが分岐水栓からお湯が送水されず食器洗い機が作動しません。 混合栓からはお湯が出るのですが分岐水栓からはお湯が出ません。 分岐水栓が壊れたのでしょうか?昨日までは普通に使えていただけに 混合栓を交換したとたんに使えなくなり困っています。 分岐水栓を新しいのに替えれば直るものでしょうか? それとも分岐水栓をいじれば直るポイントとかありますか? 湯水それぞれクランクと本体に接続するタイプの分岐水栓を使用しています。

  • 食洗機用の対応分岐水栓がない水栓はどうしたら?

    はじめて質問させていただきます。宜しくお願いします。 先月引越しをしたのですが、引越しに際し、前の居宅にて使用しておりました市販の食器洗い乾燥機(東芝製 DWS-32BX)を取り外した上で持って参りました。 早速取り付けを業者に依頼しようと思ったのですが、新居のキッチン用水栓は国産メーカーではなく、調べたところ米国・デルタ社の製品のようで、適合する分岐水栓を探すことが出来ずにいます。 ならば汎用の水栓が無いものかと探しているのですが、なかなか出てきません。 デルタ社のキッチン水栓に適合する分岐水栓はないものでしょうか? 無い場合、食洗機の取り付けは諦めなければならないでしょうか? ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。

    食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。 キッチンの水栓を、INAXのシングルレバー混合水栓(RSF206)に交換しました。それに、食洗機用の分岐水栓を取り付けたいのですが、どの分岐水栓にしたらよいでしょうか。 食洗機は、8年前に購入した三菱のEW-CS51で、以前は、CB-SXF6の分岐水栓に取り付けてありました。ホースはワンタッチ式です。 よろしくお願いします。

  • 水栓の分岐について

    二口水栓はハンドルも蛇口も二つずつついているようですが、 ハンドルひとつで蛇口が二つのタイプの水栓はあるでしょうか? 食洗機に使うような分岐水栓はちょっと高いと思っています。 庭の2個所に水やりが必要なのですが、 購入したホースが9mmのもので、ホースの分岐が出来ません。 よろしくお願いいたします。

  • セラトレーディングの分岐水栓

    食器洗い乾燥機を購入しようと考えています。 分岐水栓もあわせて購入しなくてはいけないとの事で、蛇口を調べたらセラトレーディング(cera trading)と書いてありました。 totoやMYMの分岐水栓は調べれは業者の販売HPですぐ出てくるのですが、セラトレーディングでは出てきません。 また、セラトレーディングのHPのQ&Aで 「Q. セラのキッチン水栓に食洗機はセット出来ますか? A. 水栓金具本体から分岐する部品は用意がありません。止水栓、または配管から分岐して接続してください。」 とありました。 何をどう購入して作業したらいいかさっぱり分かりません。蛇口自体を買い換えて取り付けしたほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 食洗機付けられますか?

    卓上の食洗機を付けるには分岐水栓が必要だと思うのですが、今うちの分岐水栓には浄水器が繋がっているのです。そうすると、もう食洗機は無理でしょうか? 工事不要ので蛇口に直接取り付けるのもあるようですが、シャワー式の蛇口なので、それも無理そうですし・・・ よい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食洗機の分岐水栓で水しか出ない・・・

    最近引越しをして、引越し先の借家で分岐水栓がついていたので、前に使っていた食洗機をそのまま付けました。 しかし・・・水しか出ない事が分かり、間違えて配線してあることが判明しました。 タイプとしては、 ・ワンハンドル型 ・左にひねるとお湯、右で水です ・分岐水栓の右側からホースが出ています ここで、質問ですが ●分岐水栓とは逆に付けれるのでしょうか? ●これを直す方法はあるでしょうか? 以上よろしくお願いします。