• ベストアンサー

食洗機接続の分岐水栓の仕様について

この度知人より食器洗浄乾燥機を譲り受けることになりました。 (2004年製の日立)詳しくは分かりません 接続には分岐水栓が必要みたいですので購入を考えています 食洗機自体を取り付けるのは初めてなので質問です 当方の蛇口はかなり旧式のもので分岐水栓の取り付けが出来るかは ちょっと不安です・・ http://national.jp/product/bunki/index.html 上記のサイトで検索したところ 形状はデッキ/単水栓と同じ形をしています。 これはかなり時期が経っていても適合するものでしょうか? 少なくても(20年は使用している蛇口ですが・・・) 尚蛇口は2箇所ありひとつはお湯が出ます(温度は給湯器の調節のみで 蛇口では出来ません)接続はお湯が出る方が良いのでしょうか? ちょっと情報が少ないのですがよろしくお願いします。

• wmaak
  • お礼率59% (94/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_u_t_i
回答No.2

個人電気店勤務のものです。 昔のものでも蛇口の径は、ほとんど適合します。 ほんとにごくまれに適合しないものもあります。心配な場合は電気店に頼んで取り付けを、下見からお願いしたほうがいいです。 お湯を使う場合は高温(大体85℃を超える)になる場合、お湯側に接続してはいけません。危険です。  食器洗い機の蛇口は基本的に開きっぱなしになるので、わずかな水の漏れも許されません。20年もたっていると他の部分のパッキンも交換時期にきているかもしれません。 以前、近所の同業者に聞いた話ですが、お客様が自分で取り付けをした食器洗い機がしっかり取り付けされていなかったため、旅行から帰ってきたら、台所から玄関まで水浸しになっていたと言う話しも聞きました。 自信が無いなら専門家に現地の下見から頼んだほうが安心です。 器用な方なら自己責任で挑戦してみましょう。

wmaak
質問者

お礼

有難うございました。 知り合いの専門家に見てもらい何とかなりました。 分岐水洗って高いんですね!ちょっとビックリでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

写真の形状であれば、パイプを取り付けるネジの径は古い物でも同じなので分岐水栓は取り付け可能です。 販売店で注文するときはCB-F6で通用します。 分岐水栓の取り付け方は、製造メーカーのサイトでも紹介されてます。 http://www.naniwa-ss.co.jp/product/bunki-cb.htm お湯は、型式によって対応が変わるので回答はできませんが、日立のサイトで取扱い説明書をダウンロードして調べてください。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/index.html