分岐水栓付き蛇口の交換についての質問

このQ&Aのポイント
  • パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えています。蛇口はタカギのJH1000が付いており、それに分岐水栓を付けようと思っていましたが、カートリッジ交換の手間と、わずかに水漏れするときがあるので、蛇口を交換することにしました。自分で交換するつもりです。コーナンに行き、ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所を見つけて、結構良いと思い調べてみたところ、ある方のブログに水とお湯のミキシング機能はないと書いてありました。今付いているJH1000では、レバーである程度温度調節が出来て、この機能がないとちょっと困るのですが、
  • 1. JH1000からK708B-13-KNに換えた場合、レバーで温度調節は出来なくなりますか? 2. K708B-13-KNに、食器洗い乾燥機 NP-TR5 は付きますか? 3. 他に浄水器なし、分岐水栓付き、温度調節可能で比較的安い蛇口があれば教えてください。   安く済むなら蛇口と分岐水栓を別々に購入してもいいです。 4. どこを見れば温度調節可能かどうか分かりますか?
  • パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えており、蛇口を交換することにしました。タカギのJH1000には分岐水栓を付ける予定でしたが、カートリッジ交換の手間や水漏れの問題があり、蛇口を交換することにしました。ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所をコーナンで見つけ、調べたところ、水とお湯のミキシング機能はないとのことです。現在のJH1000ではレバーで温度調節ができますが、K708B-13-KNではできなくなるか心配です。また、K708B-13-KNに食器洗い乾燥機 NP-TR5 を取り付けられるかも気になります。さらに、浄水器なしで分岐水栓付きで温度調節可能な比較的安い蛇口の提案や、温度調節可能かどうかの確認方法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

分岐水栓付き蛇口への交換

パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えています。 蛇口はタカギのJH1000が付いており、それに分岐水栓を付けようと 思っていましたが、カートリッジ交換の手間と、わずかに水漏れするときが あるので、蛇口を交換することにしました。自分で交換するつもりです。 コーナンに行き、ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所 http://www.kohnan-eshop.com/pro/kanamonosuido/products/4973987147395 を見つけて、結構良いと思い調べてみたところ、ある方のブログに 水とお湯のミキシング機能はないと書いてありました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/123866/blog/20609108/ 今付いているJH1000では、レバーである程度温度調節が出来て、 この機能がないとちょっと困るのですが、 1. JH1000からK708B-13-KNに換えた場合、レバーで温度調節は出来なくなりますか? 2. K708B-13-KNに、食器洗い乾燥機 NP-TR5 は付きますか? 3. 他に浄水器なし、分岐水栓付き、温度調節可能で比較的安い蛇口があれば教えてください。   安く済むなら蛇口と分岐水栓を別々に購入してもいいです。 4. どこを見れば温度調節可能かどうか分かりますか? 蛇口の交換は初めての作業です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

日曜大工大好きなおっちゃんです。 食洗機の分岐金具(食洗機に付属してくる)は、床からガラン(タカギのJH1000)の間に取り付けます。 私は使ったことがないので、一般的なことしかわかりませんが、下の写真で見ると、ちゃーんと食洗機が取り付けられていますよ。こうすればいいのです。 http://www.kentiku-web.com/company/takagi/mizukoubou.htm まず、床までの水洗金具を取り去ります。 壁の穴にネジを切ったパイプが見えます。 そのパイプに、分岐金具(食洗機に付属してくる)をねじ込みます。 そして、その先に今までの金具を取り付ければ完了です。 今までのガランが気に入らなければ、3000円ほどで、変哲もない金具が売っていますから、それからの仕事になります。 食洗機のメーカーに言わせれば、温水を使うことは推薦しません。ということでした。 と、いうのは、奥様に聞けばわかりますが、たとえば生卵をといた容器を温水につけると膜が張るのですよ。これがいけないらしいのです でも、私んとこは、そのまま温水を食洗機に突っ込んでいます。 お宅でも写真どおりにつなげれば、温水が入ることになりますね。

kiiroitori-RC
質問者

お礼

やっぱり今の蛇口は気に入らないみたいです。 急がないので、いろいろ探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分岐水栓を閉じたまま固定できるでしょうか。

    食器洗い乾燥機を購入しまして、分岐水栓を取り付けたのはよいのですが、食器洗い乾燥機と水道の間にガスレンジがありホースが火のそばにあるので、使わない場合は、はずしたいと思います。そこで問題なのですが、分岐水栓はレバーのように前後に動かすと開閉します。家にペットや子供などおいて留守にするといたずらしてレバーを動かし水が出っ放しになる危険が起こりそうなのですが、水がでないようにする方法はないでしょうか。 水を止める蛇口は反対側なので、そこで水を止めることはできません。 そこをとめてもレバーを動かせば水が出てしまいます。教えてください。お願いします。

  • 単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか?

    単水栓へ食洗機の分岐水栓を付ける時に蛇口交換は可能ですか? 現在SHARPのQW-SL1の食洗機を使用しており、 分岐水栓はCB-SS6を使用しています。 (デッキタイプのシングルレバーに付けています。) この度、引越しをすることになり引越し先はデッキタイプの単水栓です。 取説によるとこの場合の分岐水栓はCB-F6を用意しないとならないようです。 現在は先止め式の給湯設備が整っていますが、引越し先は元止め式の瞬間湯沸かし器です。 ※瞬間湯沸かし器のような元止め式に食洗機は接続できないことは取説で理解しています。 そこでお知恵をいただきたいのですが、 分岐水栓を付けるのと同時に単水栓のバルブ?(水を出すためにひねるところ)を シングルレバーのような指1本で水を出したりするような器具をつけることは可能でしょうか。 またはそういうレバーは存在するのでしょうか。 なかなかホームセンターへ行くことが出来ず確認できないのと、経験もないので、 おわかりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたくお願いいたします。 自分で蛇口交換&食洗機設置をしたいと考えていますので、 もし可能でしたら蛇口や分岐水栓の型番など教えていただけると大変助かります。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 分岐水栓から送水できず食洗機が使えません

    水漏れが激しかった壁付けのシングルレバー混合栓本体を交換して今まで使っていた食器洗い機用に取り付けていた分岐水栓を元通りに戻したのですが分岐水栓からお湯が送水されず食器洗い機が作動しません。 混合栓からはお湯が出るのですが分岐水栓からはお湯が出ません。 分岐水栓が壊れたのでしょうか?昨日までは普通に使えていただけに 混合栓を交換したとたんに使えなくなり困っています。 分岐水栓を新しいのに替えれば直るものでしょうか? それとも分岐水栓をいじれば直るポイントとかありますか? 湯水それぞれクランクと本体に接続するタイプの分岐水栓を使用しています。

  • 食器洗い乾燥機 買換え・取り付け。分岐水栓は共通

    現在、十数年前に買った食器洗い乾燥機 三菱EW-CT5を使用しています。 パナソニックの 食器洗い乾燥機  食器洗い乾燥機 NP-TM8かNP-TR8に買い替えを検討しています。 分岐水栓が三菱EW-CT5と共通ならば自分で取り付けが可能なようです。 分岐水栓は共通か教えて下さい。

  • セラトレーディングの分岐水栓

    食器洗い乾燥機を購入しようと考えています。 分岐水栓もあわせて購入しなくてはいけないとの事で、蛇口を調べたらセラトレーディング(cera trading)と書いてありました。 totoやMYMの分岐水栓は調べれは業者の販売HPですぐ出てくるのですが、セラトレーディングでは出てきません。 また、セラトレーディングのHPのQ&Aで 「Q. セラのキッチン水栓に食洗機はセット出来ますか? A. 水栓金具本体から分岐する部品は用意がありません。止水栓、または配管から分岐して接続してください。」 とありました。 何をどう購入して作業したらいいかさっぱり分かりません。蛇口自体を買い換えて取り付けしたほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 食洗機接続の分岐水栓の仕様について

    この度知人より食器洗浄乾燥機を譲り受けることになりました。 (2004年製の日立)詳しくは分かりません 接続には分岐水栓が必要みたいですので購入を考えています 食洗機自体を取り付けるのは初めてなので質問です 当方の蛇口はかなり旧式のもので分岐水栓の取り付けが出来るかは ちょっと不安です・・ http://national.jp/product/bunki/index.html 上記のサイトで検索したところ 形状はデッキ/単水栓と同じ形をしています。 これはかなり時期が経っていても適合するものでしょうか? 少なくても(20年は使用している蛇口ですが・・・) 尚蛇口は2箇所ありひとつはお湯が出ます(温度は給湯器の調節のみで 蛇口では出来ません)接続はお湯が出る方が良いのでしょうか? ちょっと情報が少ないのですがよろしくお願いします。

  • 分岐水栓について困っています。

    分岐水栓について困っています。 食器洗い乾燥機を購入し、その後キッチンの混合水栓の分岐をインターネットで購入しました。 家の混合水栓はMYM製 FM730,FM730-13,FM750,FM750-13に該当していた為、株式会社ナニワ製作所のCB-SMA6を購入しましたが取り付け不可・・・ よくよく調べると、旧タイプの混合水栓は取り付け出来ない事が判りました。 旧タイプに取付け出来る分岐を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 給湯器(CHOFU)と食器洗い機の水栓について

    わからない事だらけで要領を得ない質問ですいません。 本日食器洗い乾燥機(National NP-BM1)を取り付けました。 水栓はシングルレバータイプのものに分岐水栓を付け お湯が食器洗い機に行くように付けました。 お湯はCHOFUのKIB-3820SGというボイラー(?灯油を使います)でわかし、 給湯器はCHOFUのYST-93というものですが 義父母が昔に取り付けたもので、説明書が見当たらず 使い方もよくわかっていません。 食器洗い機の説明書には 「温度設定ができない高温給湯タイプの給湯器(60℃以上)の場合は給水接続にしてください」とあります。 工事の方も熱湯が行くと故障するので 「設定3」(Lo、1~5、Hiの7段階あります)にしておくように 言われたのですが、 ・今までは常に「設定Hi」でキッチンの蛇口レバーを 左いっぱいにすると熱湯が出ていたのですが 「設定3」にすれば大丈夫なものなのでしょうか? (水栓までは熱湯が来ている?) ・夕方にはお風呂にお湯をはり『保温』を押し、 冷めてくると自動的に温め直すのですが その間パネルは勝手に「Hi」になり、温め終わると 「3」に戻ります。 食器洗い機動作中にそうなっても大丈夫でしょうか? 今夜使ってしまったのですがどうにも心配で 給水接続にしなおしてもらおうか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分岐水栓の向きについて

    食器洗い機の為、分岐水栓をとりつけてもらいました。食洗機はまだつけてません。実は、家を新築中なので、工務店に分岐水栓をつけてもらいましたが、シンクに向かって右側に食洗機を置く予定なのに、分岐水栓は左を向いています。これは、食洗機取り付けの際(専門業者に頼みます)、くるりと回して右向きにできるのでしょうか?それとも、部品自体、取替えないといけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 分岐水栓不要の食器洗い機ってもう売ってないんですか?

    お尋ねしたいのですが、何年か前まで、分岐水栓不要の食器洗い機が何種類かでていたと思うのですが、最近見かけません。 食器洗い機は使ったことがないのでよくわからないのですが、 なにか不具合や、不都合な点があって今は発売していないのでしょうか? わたしは賃貸の家に住んでいることもあって、分岐水栓不要というのは非常に魅力を感じるのですが、どなたか詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。