分岐水栓付き蛇口の交換についての質問

このQ&Aのポイント
  • パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えています。蛇口はタカギのJH1000が付いており、それに分岐水栓を付けようと思っていましたが、カートリッジ交換の手間と、わずかに水漏れするときがあるので、蛇口を交換することにしました。自分で交換するつもりです。コーナンに行き、ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所を見つけて、結構良いと思い調べてみたところ、ある方のブログに水とお湯のミキシング機能はないと書いてありました。今付いているJH1000では、レバーである程度温度調節が出来て、この機能がないとちょっと困るのですが、
  • 1. JH1000からK708B-13-KNに換えた場合、レバーで温度調節は出来なくなりますか? 2. K708B-13-KNに、食器洗い乾燥機 NP-TR5 は付きますか? 3. 他に浄水器なし、分岐水栓付き、温度調節可能で比較的安い蛇口があれば教えてください。   安く済むなら蛇口と分岐水栓を別々に購入してもいいです。 4. どこを見れば温度調節可能かどうか分かりますか?
  • パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えており、蛇口を交換することにしました。タカギのJH1000には分岐水栓を付ける予定でしたが、カートリッジ交換の手間や水漏れの問題があり、蛇口を交換することにしました。ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所をコーナンで見つけ、調べたところ、水とお湯のミキシング機能はないとのことです。現在のJH1000ではレバーで温度調節ができますが、K708B-13-KNではできなくなるか心配です。また、K708B-13-KNに食器洗い乾燥機 NP-TR5 を取り付けられるかも気になります。さらに、浄水器なしで分岐水栓付きで温度調節可能な比較的安い蛇口の提案や、温度調節可能かどうかの確認方法も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

分岐水栓付き蛇口への交換

パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えています。 蛇口はタカギのJH1000が付いており、それに分岐水栓を付けようと 思っていましたが、カートリッジ交換の手間と、わずかに水漏れするときが あるので、蛇口を交換することにしました。自分で交換するつもりです。 コーナンに行き、ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所 http://www.kohnan-eshop.com/pro/kanamonosuido/products/4973987147395 を見つけて、結構良いと思い調べてみたところ、ある方のブログに 水とお湯のミキシング機能はないと書いてありました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/123866/blog/20609108/ 今付いているJH1000では、レバーである程度温度調節が出来て、 この機能がないとちょっと困るのですが、 1. JH1000からK708B-13-KNに換えた場合、レバーで温度調節は出来なくなりますか? 2. K708B-13-KNに、食器洗い乾燥機 NP-TR5 は付きますか? 3. 他に浄水器なし、分岐水栓付き、温度調節可能で比較的安い蛇口があれば教えてください。   安く済むなら蛇口と分岐水栓を別々に購入してもいいです。 4. どこを見れば温度調節可能かどうか分かりますか? 蛇口の交換は初めての作業です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

日曜大工大好きなおっちゃんです。 食洗機の分岐金具(食洗機に付属してくる)は、床からガラン(タカギのJH1000)の間に取り付けます。 私は使ったことがないので、一般的なことしかわかりませんが、下の写真で見ると、ちゃーんと食洗機が取り付けられていますよ。こうすればいいのです。 http://www.kentiku-web.com/company/takagi/mizukoubou.htm まず、床までの水洗金具を取り去ります。 壁の穴にネジを切ったパイプが見えます。 そのパイプに、分岐金具(食洗機に付属してくる)をねじ込みます。 そして、その先に今までの金具を取り付ければ完了です。 今までのガランが気に入らなければ、3000円ほどで、変哲もない金具が売っていますから、それからの仕事になります。 食洗機のメーカーに言わせれば、温水を使うことは推薦しません。ということでした。 と、いうのは、奥様に聞けばわかりますが、たとえば生卵をといた容器を温水につけると膜が張るのですよ。これがいけないらしいのです でも、私んとこは、そのまま温水を食洗機に突っ込んでいます。 お宅でも写真どおりにつなげれば、温水が入ることになりますね。

kiiroitori-RC
質問者

お礼

やっぱり今の蛇口は気に入らないみたいです。 急がないので、いろいろ探してみようと思います。 回答ありがとうございました。