• 締切済み

分岐水栓から送水できず食洗機が使えません

水漏れが激しかった壁付けのシングルレバー混合栓本体を交換して今まで使っていた食器洗い機用に取り付けていた分岐水栓を元通りに戻したのですが分岐水栓からお湯が送水されず食器洗い機が作動しません。 混合栓からはお湯が出るのですが分岐水栓からはお湯が出ません。 分岐水栓が壊れたのでしょうか?昨日までは普通に使えていただけに 混合栓を交換したとたんに使えなくなり困っています。 分岐水栓を新しいのに替えれば直るものでしょうか? それとも分岐水栓をいじれば直るポイントとかありますか? 湯水それぞれクランクと本体に接続するタイプの分岐水栓を使用しています。

みんなの回答

• mnb098
回答No.3

「混合栓本体を交換して」と「分岐水栓を元通りに戻した」 のは、どちらもご自身でしたのでしょうか。 給水管の途中にドライバーでまわして止水する部分があるので、そこで水圧調整できることはご存知ですね。水漏れが激しかったことから、以前は水圧を高くしていた可能性もあります。 取り付けを水道工事屋さんがしているなら、混合栓にあわせた水圧調整をしているので、分岐水圧に不足しているかも。 食洗機の運転も試して見るのがプロだと思うのですが。

• makaizeru
回答No.2

分岐水栓は壊れると言うほど複雑な物でもないし 接続部分から漏れていないのであれば取付も問題無さそうですから no.1さんの言うように(まさかの)開閉レバーかゴミ詰まりかな。 先端のツメは折れていませんよね? もう一度ばらしてみて中を確認してみたらどうですか。

回答No.1

シングルレバー混合栓は、同じメーカーの同じ型番でしょうか? メーカーと型番が一致しないと、分岐水栓が違ってくることが考えられます。 型番がわかれば、参考URLで調べてください。 メーカーでは2冊のガイド本を用意してくれていて、自分の場合はそれで調べるのですが、取り付けできないものもあれば、載ってないのも稀にありますよ。 ものすごくうっかりなことですが、分岐水栓の閉じる⇔開くが閉じてませんよね。

参考URL:
http://panasonic.jp/bunki/search.html