• 締切済み

分岐水栓から送水できず食洗機が使えません

水漏れが激しかった壁付けのシングルレバー混合栓本体を交換して今まで使っていた食器洗い機用に取り付けていた分岐水栓を元通りに戻したのですが分岐水栓からお湯が送水されず食器洗い機が作動しません。 混合栓からはお湯が出るのですが分岐水栓からはお湯が出ません。 分岐水栓が壊れたのでしょうか?昨日までは普通に使えていただけに 混合栓を交換したとたんに使えなくなり困っています。 分岐水栓を新しいのに替えれば直るものでしょうか? それとも分岐水栓をいじれば直るポイントとかありますか? 湯水それぞれクランクと本体に接続するタイプの分岐水栓を使用しています。

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

「混合栓本体を交換して」と「分岐水栓を元通りに戻した」 のは、どちらもご自身でしたのでしょうか。 給水管の途中にドライバーでまわして止水する部分があるので、そこで水圧調整できることはご存知ですね。水漏れが激しかったことから、以前は水圧を高くしていた可能性もあります。 取り付けを水道工事屋さんがしているなら、混合栓にあわせた水圧調整をしているので、分岐水圧に不足しているかも。 食洗機の運転も試して見るのがプロだと思うのですが。

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

分岐水栓は壊れると言うほど複雑な物でもないし 接続部分から漏れていないのであれば取付も問題無さそうですから no.1さんの言うように(まさかの)開閉レバーかゴミ詰まりかな。 先端のツメは折れていませんよね? もう一度ばらしてみて中を確認してみたらどうですか。

回答No.1

シングルレバー混合栓は、同じメーカーの同じ型番でしょうか? メーカーと型番が一致しないと、分岐水栓が違ってくることが考えられます。 型番がわかれば、参考URLで調べてください。 メーカーでは2冊のガイド本を用意してくれていて、自分の場合はそれで調べるのですが、取り付けできないものもあれば、載ってないのも稀にありますよ。 ものすごくうっかりなことですが、分岐水栓の閉じる⇔開くが閉じてませんよね。

参考URL:
http://panasonic.jp/bunki/search.html

関連するQ&A

  • 混合水栓に取り付けられた食洗機分岐栓の取り外し

    食器洗い機を取り付ける際に混合水栓に分岐栓を取り付けました。(業者) 最近、分岐栓の下から水漏れがするようになりました。 内部のパッキンが劣化している可能性がありますので交換しようと試みていますが分岐栓がどうしても外れません。 (分岐栓の上まではすぐに外れます。) 円筒型で引っ掛かりがないため力が入らないです。 分岐の部分を持って強引にまわすと下までともまわりしそうで危ないです。 何か良い方法はあるでしょうか? 下には水抜き用のねじ穴があります。 その部分を何かで引っ掛けて上の分岐栓を回すのでしょうか? ご存知の方おられましたらご教授願います。

  • 食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。

    食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。 キッチンの水栓を、INAXのシングルレバー混合水栓(RSF206)に交換しました。それに、食洗機用の分岐水栓を取り付けたいのですが、どの分岐水栓にしたらよいでしょうか。 食洗機は、8年前に購入した三菱のEW-CS51で、以前は、CB-SXF6の分岐水栓に取り付けてありました。ホースはワンタッチ式です。 よろしくお願いします。

  • 分岐水栓付き蛇口への交換

    パナソニックの食器洗い乾燥機 NP-TR5 の購入を考えています。 蛇口はタカギのJH1000が付いており、それに分岐水栓を付けようと 思っていましたが、カートリッジ交換の手間と、わずかに水漏れするときが あるので、蛇口を交換することにしました。自分で交換するつもりです。 コーナンに行き、ワンホール分岐混合栓 K708B-13-KN 三栄水栓製作所 http://www.kohnan-eshop.com/pro/kanamonosuido/products/4973987147395 を見つけて、結構良いと思い調べてみたところ、ある方のブログに 水とお湯のミキシング機能はないと書いてありました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/123866/blog/20609108/ 今付いているJH1000では、レバーである程度温度調節が出来て、 この機能がないとちょっと困るのですが、 1. JH1000からK708B-13-KNに換えた場合、レバーで温度調節は出来なくなりますか? 2. K708B-13-KNに、食器洗い乾燥機 NP-TR5 は付きますか? 3. 他に浄水器なし、分岐水栓付き、温度調節可能で比較的安い蛇口があれば教えてください。   安く済むなら蛇口と分岐水栓を別々に購入してもいいです。 4. どこを見れば温度調節可能かどうか分かりますか? 蛇口の交換は初めての作業です。 回答よろしくお願いします。

  • 食洗器用 分岐水栓について 専門家の方

    困っています、お教えください。 使用水栓は、シングルレバー式混合栓で、MYM FB237。  ちょっと古いです。 食洗器はパナソニック製。分岐水栓は、パナソニック製のCB-SMD6。 5年前に自分で取り付けました。 何の問題もなく、使用しておりましたが、水栓の根元から、すこ~し、水漏れがしだしました。そのため、ネットで、パッキン、Oリング、カートリッジを注文して、交換しました。 大して難しい作業でも無く、簡単に交換出来たのですが、作業終了後、水道の元栓を開けると、水栓のレバーの位置に関係なく、水が出っぱなしになります。 まるで、カートリッジが無いような状態です。 分岐水栓を外して、元の状態(シングルレバー水栓だけ)に戻すと、水漏れもなく、快適に使用できます。 (食洗器とは繋がっていませんので、乾燥機としてしか使えません) ホントに、何回もチャレンジし、付けたり外したりをして、考えられる限りのことをしましたが、改善の手がかりすら見つかりません。 パナソニックへメールで問合せしましたが、約2週間音沙汰がありません。 この、分岐水栓というのは、壊れることがあるのでしょうか? どうしたら、使用できるようになるのか、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 分岐水栓の取り外しは簡単?

    賃貸住宅で食洗機を付けようと考えています。ここを出る時に現状回復ということで分岐水栓は取り外さないといけないのですが、これが簡単に取り外せるものなのか教えて下さい。 質問点としては、 1.分岐水栓は簡単に取り外せるか? 2.取り付け期間(年数)が長くなるにつれ取り外しが困難になるのか? 3.もしくは、付着して取り外せなくなったりするのか? といったところです。 ちなみに、水栓は湯水混合栓タイプです。 何かご存じの情報を教えて下さい。 お願いします。

  • 食洗機の分岐水洗でお湯で洗えない

     高齢の母に食洗機用の分岐水栓を取り付けたのですが、電気温水器だったので高温用の分岐水洗がなく、水で洗うとあまり汚れが取れていません。がっかりです。何かいい方法はありませんか? もともとはヤンマーのシングルレバー混合栓だったのですが、設置時に古くさびがあり外せないとこのことで、水道業者を紹介しMYMのシングルレバー混合栓に取り換えてもらいました。せっかく新しくするのであれば、高温用の分岐水洗が使える混合栓にしたかったのです。○○○電機で購入しました。

  • 食洗機SHARP QW-MY70の分岐水栓について

    昨日引越しした弟から必要がなくなったと食洗機をもらいました。SHARP製、QW-MY70と表記されています。取り付けるのに、分岐水栓を購入しなければならないのですが、メーカーのHPを見てもわかりません。わかる方ぜひ教えてください。 とりつける方の水栓はYuKoのシングルレバー混合栓のYO562MGです。

  • 分岐水栓について困っています。

    分岐水栓について困っています。 食器洗い乾燥機を購入し、その後キッチンの混合水栓の分岐をインターネットで購入しました。 家の混合水栓はMYM製 FM730,FM730-13,FM750,FM750-13に該当していた為、株式会社ナニワ製作所のCB-SMA6を購入しましたが取り付け不可・・・ よくよく調べると、旧タイプの混合水栓は取り付け出来ない事が判りました。 旧タイプに取付け出来る分岐を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 食洗機の水栓・分岐栓について

    象印のミニでかBW-GS40を購入しようと思っています。(それしか置けないので…) KVK水栓のことで教えて下さい。 初めて食洗機を買うのですが、 水道に分岐栓を取り付けることになるのですよね? 水栓の型番が必要とのことで、家のキッチンの水栓を見てみました。 ネットショップの説明を参考にすると型番は蛇口の裏側にあるとのことでしたので、壁出しタイプで見えなかったため鏡で裏側を写して型番を見てみたのですが、「AE-16」と彫られてありました。 取付工事費以外の部品等の価格が知りたかったので電気屋さんに電話してみたのですが、メーカーと型番を伝えると、メーカーの型番一覧の中にそういう型番が見当たらないと言われました。 後でKVKのサイトへいってみたのですが、今は確かに「AE」で始まる型番は無く、「K」から始まる型番ばかりでした。KVKだから、そりゃそうだと思いつつ。家は20年前から住んでるのですが、Aで始まる型番があったかどうか…。 みたカンジだと普通の壁付けタイプの2ハンドル混合栓なのですが(↓こんなヤツです)、 http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=hin&kind=%5bK10%5d&show=1&-max=12&-recid=47&-find=&-Script=count 象印のカタログを見たら、壁出しタイプの湯水混合栓\6,500前後の分岐栓を取り付けたらいいんだと、簡単に考えてたのですが… このAE型番に当てはまるものがなかった場合、食洗機は取付できないのでしょうか? 単に水道に分岐栓をつけるだけではダメなのですか? もっと特別な工事が必要になってくるのでしょうか? 中には取付できない水道もあると書かれていたのを見たことがあるのですが、取付できないタイプとはどういうものなのでしょうか? また、KVKの2ハンドル混合栓で卓上食洗機を付けられた方、いらっしゃったら教えて下さい。m(__)m

  • 分岐水洗工事不要の食器洗い乾燥機を探しています

    最近、賃貸契約した部屋のキッチンの蛇口が分岐水栓の取り付けができないものでした。 食器洗い乾燥機の設置を考えていますが、分岐水栓の取り付けができない場合は、給水コンセントの設置か水栓そのものの取替えとなり賃貸ではできません。 そこで、分岐水栓工事不要の食器洗い乾燥機を探しています。 いくつか(MITSUBISHIの清潔じまん、sanyoのみんなの食洗など)は発見しましたが、在庫切れで手に入りません。 現在、手に入るものでお勧めのものがありましたら教えて頂けますでしょうか。 ちなみに、現在の水栓は、以下となります。 メーカー;ジェイトップ・ユーコー 品番:y117-013-bb ※下記のサイトで、メーカー:ジェイトップ・ユーコー デッキタイプ、湯水混合栓、レバーで一致する分岐水栓がありませんでした http://panasonic.jp/bunki/search.html#s2