• 締切済み

祖父から性的虐待を受けています。

私は今16歳高校一年生です。 小学五年頃から胸を触られたり、体型のことについて言われてきました。今までは性暴力と言うよりもセクハラ程度だった(かなり嫌だったが)のですが、つい先日私が昼寝をしていると祖父が私の太ももを撫で、下着の中に手を入れ性器を触ってきました。目が覚めたのですが怖くて声を上げることが出来ず、何回か寝返りをうって何とか止めてもらいました。しかしもしあそこで私が起きなかったらどこまでしていたのか、どうなってたのかが怖くて怖くて眠れません。 その後も何事も無かったかのように話掛けられたり、衣服の上から性器を触られたりします。正直もう限界です。 祖父母には私の高校の費用を払ってもらっているためなるべく大事にはしたくありません。どうすれば良いでしょうか。アバウトな質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.9

児童相談所専用ダイヤル https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19433.html チャイルドライン https://childline.or.jp/ 性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/seibouryoku/consult.html 「さくらこ」は、一応全国から相談は受け付けているようです。 (性暴力被害者支援センター北海道 「SACRACHさくらこ」) https://sacrach.jp/ とにかく頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.8

祖父母さんが高校の費用負担をされているということは、あなたの御両親はいらっしゃらないということでしょうか。だからといって我慢すべきことではありません。私はかつて児童相談所に勤務していましたから申し上げますが、虐待環境に長く身を置いていると、将来その後遺症としての心の病に一生苦しめられることになります。 あなたに相談する人がいらっしゃらないのであれば、他の方もおっしゃっていますが、189(いちはやく)の児童相談所虐待相談ダイヤルか、現在お住いの市役所の児童担当課(子ども相談課とか子育て支援課などのような名前がついています)に相談してください。あなたが安全なところに身を置いて、高校の学習も続けられるようにしてくれますよ。場合によっては公費で大学進学も可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.7

まずは証拠を取りましょう。録画できるのが一番良いのですが。 そして(証拠が取れなくても)外部の第三者機関に相談しましょう。 「家庭内セクハラ相談窓口」とかで検索すればいろいろと出てきます。 もしかしたらばそこで「物的証拠が必要」と言われるかもしれません。もし証拠が取れなかったらば、そういうことを言わない相談窓口を探さないとなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

とんでもない祖父で人間失格の祖父ですから、 即刻にそこから離れるべきですが。 しかし、お金も無いのにそんな事は出来ませんから、 先ずはネットで調べて、 そんな困っている人達を助けているボランティア団体やお寺に相談して見て下さい。 わからなければ市役所やどこにでも電話して手掛かりを見つけて下さい。 世の中は真摯に助けを求めればなんとかなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

相手が誰であるかは関係無いです、犯罪を容認していると 貴方は奴隷にされるだけです、つまり問題は避けられません 、通報して自身の安全を確保されてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (67/339)
回答No.4

高校辞めて働いたらどうですか? 無償化の高校の費用も払えないような家庭で、嫌な祖父の金で高校へ行っても仕方ないのでは? 何か問題を起こせば、あと1~2年後の18歳くらいで高確率で家を追い出されます。 何も稼いでこないので、祖父はあなたを性風俗店ででも働かせるつもりなのでは。 いますぐ仕事を見つけて自立しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6909)
回答No.3

録画しましょう。 寝ているふりをして祖父が何をしているか、録画する。 それを祖父に見せましょう。 祖父がどうしたいのか? 親や家族に見せて話し合うか? 祖父母には高校の費用を出してもらっているから、大事にしたくない!のではなく、そういう祖父にお金を出してもらっての高校生活なら中退しても家庭内のトラブルとして公表すると強く出てください。 証拠があれば児相や高校の保健室の先生も動いてくれます。 秘密にすると貴方が苦しみます。 祖父も孫が反撃してこないから良しとします。 どうか、勇気と決断を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご両親に相談して解決がいいのですが、親に相談しにくい場合は、児童相談所相談専用ダイヤル「0120-189-783 」無料へご相談ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8040/17178)
回答No.1

「なるべく大事にはしたくありません」という考えでは祖父の行為は止まりません。少なくとも家庭内の他の人(両親とか祖母)に相談して、守ってもらうことが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は性的虐待を受けたのでしょうか?

    はじめまして。私は高校3年の女子です。 私が家族から受けていることが性的虐待に当たることなのか判断がつかず、質問させて頂きます。すごく長い説明になってしまい申し訳ないです。 小学3年生の頃より、一緒に住んでいる祖父が私の体に変な触れ方をするようになりました。最初は下半身に手を伸ばして触れる程度だったのが、ズボンの中に手を入れるようになり、下着の上から局部を何十分も撫でられるようになりました。幼い記憶で曖昧ではあるのですが、下着の中へ指が入ってきたこともあるように思えます。 その頃の私は、意味が理解できないまま気持ち良いものだと感じ、自ら祖父の隣に座りに行ったりするなどしており、祖父の指の真似をして自分で触っていたりもしました。 今思えば、小学校低学年に何をしているのだと恐ろしくなります。 祖父の行為は6年生で一旦終わったのですが、お恥ずかしいことに、ほぼ毎日続けられた行為が癖となったのか2日に1度は下半身を触らないと疼くようになってしまいました。 さらに中学3年生の頃、夜中に目を覚ますと、上下とも衣服が脱がされ、祖父が身体中を舐めたり触ったりしていることが何度かありました。局部を舌で舐められた感覚は今も忘れられません。恐ろしくて声も出せず、体をよじるので精一杯でした。舐める以上の行為はされていないと信じたいです…。 高校生になってからは、祖父の代わりに兄が体を触るようになりました。 決まって両親のいないときに抱きついてきて、服の中だけでなく下着の中まで撫でられます。兄が大学生になっている今でもです。 けれど、祖父で耐性がついてしまったのか気持ち悪いとは思わず、逆に微妙に局部を避けて行く兄の指を焦れったく感じてしまうのです。 性的虐待にあった方は、トラウマになると聞きました。 私も、自分と関わろうとする男性が近くにくるだけで体が震えたり、顔さえ見れなかったり、存在自体を拒絶してしまったりします。 このままではいけない、と数少ない友人だった男の子に告白され、勇気を出して付き合ってみたのですが、手を繋ぎたいと言われた瞬間に全身が固まってしまい、恐怖を感じ、逃げるように別れてしまいました。 しかし、兄の件にもありますように、私は性行為に関して欲が増してしまったようなのです。大学生になり、もし求められたら恋愛感情がなくとも体を許してしまいそうなのです。もちろん、してはいけないことだとは理解しているのですが…。 この矛盾は何なのでしょうか? 兄や祖父から受けたことは性的虐待にあたるのでしょうか? 男性と普通に関われるようになれるのでしょうか? 長くなってしまいごめんなさい。 どなたか、教えて下さると嬉しいです。

  • 祖父のことで困っています。

    こんにちは。目にとめて頂いてありがとうございます。 まず始めに、これからご相談する内容は人によっては気分が悪くなったりするかもしれませんのでご注意ください。 私は17歳の女子なのですが、祖父母も一緒に暮らしている、いわゆる三世帯家族です。 ごく普通の一般家庭なのですが、2年ほど前から祖父の行動で困っています。 それは、祖父が私と2人きりになると、私に対して性的な行動を取り始める事です。 始めの頃は抱きついてくるだけだったので、寂しいのかな…?と思っていたのですが、段々行動がエスカレートしてきて、最近では胸を揉まれたり、キスをされたり、体を舐められたり、下着の中に手を入れて……等、スキンシップの限界を超えるような行動を取られています。 私もさすがに嫌なので「くすぐったい」等と誤魔化してさり気なく離れようとするのですが、後ろから羽交い締めにされていたり、上からのし掛かられていたりするので逃げ出せません。 勿論、老人ですので無理矢理逃げれば逃げられるのですが、祖父が傷つくのではないかと思うとどうしても出来ません。 ちなみに家族はこの事を知りません。 言って家族の中が気まずい雰囲気になるのが怖いですし、かといって(病気で)後数年の寿命である祖父に冷たく当たるのも気が引けます。 どうするのが正しいのでしょうか?後数年、私が我慢した方がよいのでしょうか?

  • 大好きな祖父の病気についてです。

    少し分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。 私の祖父は現在70歳です。私の家の事情で父親と私と弟と妹は祖父母の家で生活しています。元気だった頃は体型もがっちりしていて、高校時代は相撲のインターハイで準優勝するぐらいの人でした。若い時は祖父はちょっとDV気味だったらしいです。でも、私が生まれてからは人が変わったように優しくなったようです。保育園への送り迎えもしてくれて、本当に大好きなおじいちゃんでした。私は今、県外の大学に行っていて、部活動もしているのでおじいちゃんの顔を見に帰りたい時に帰れません。 さて、本題に入らせて頂きます。 いつからかは分かりませんが、小脳梗塞と糖尿病をわずらいました。祖父は早期退職をしていて、毎日寝て、散歩して、ご飯食べて、また寝る。というような生活を繰り返してました。運動不足からなのか、10年くらい前に急にベッドから立ち上がる際に転んでしまい、それからほとんどベッドの上の生活でした。 そこから7年ぐらいは動けないものの、顔色はよく、歩けないこと以外はいつものおじいちゃんと同じでした。1年~2年ぐらい前に、足は壊死して動かなくなり、左足の膝から下を切断しました。そこからでしょうか、具合が悪くなったのは。今から半年前ぐらいから食欲がなくなり、喋れなくなりました。喋れなくというよりは、喋りたいことはあるのに口がうまく動かないから喋ることを辞めた、というふうなかんじです。それから具合が悪くなり、今は鼻からチューブを入れて胃にそのまま栄養を送っています。先日、祖母から、祖父が肺炎になったと聞きました。 正直、もう祖父は元気にはならないでしょうか?もう喋ったりすることはできないんでしょうか?もし、もう最期の時を迎えなければならないとしたら、それはもうそろそろなのでしょうか。 医療従事者の方、もしくは同じような経験をされたことがある方、宜しければご回答宜しくお願いします。

  • 離婚して離れた孫に会いたがる祖父

    祖父(76)についてご相談です。下記のような状況の祖父をどうにかして止めたいのですが、何かアドバイスいただけたらお願いします。 叔父が随分前(20年くらい?)に離婚し、二人の男の子(当時幼稚園くらい)は嫁方に引き取られました。 離婚条件を詳しくは知りませんが、「叔父が子供に会わないこと」がはっきりわかっている点です。離婚後、祖父母も含めた家族の誰も、彼らには会っていません。 現在、祖父母も高齢となり、やはり孫が恋しいようで、何かにつけて会いたい、ともらします。 しかし叔父は断固として反対。なのに祖父が勝手に、元嫁の兄にアポをとったり(不自然な偶然が重なり再会)、今は興信所に相談したい、などと言っており大変困っています。叔父の立場もあり、今の関係を壊すのは良くないと思います。 言いづらい話ですが、相手の家と我が家でははっきりとした家庭収入の差があり、不当に金品を要求され、祖父母が騙されるようなことにもなってもらいたくないのです。というのも、上記の偶然再会した「元嫁の兄」にも、「孫に会いたい」という祖父の気持ちを利用して呼び出しをされた経緯があるからです。 叔父は仕事のため、祖父母と一緒に過ごすことは少なく、祖父を止められるのは私しかいない状況です。が、祖父に話しても「好きなようにさせろ」の一点張り。同じ孫として生まれ、可愛がってもらった自分としても不本意なのですが、何度もこのようなことが繰り返されると本当にストレスフルで耐え難いのです。 なんとかして祖父に(少なくとも現時点では)彼らと会うこと、彼らの状況を探ることを諦めさせたい。 身内の話で恐縮ですが、どなたかご相談に乗っていただければ幸いです。

  • 祖父への弔電はどういうものを送ればいい?

    一昨日、母方の祖父が亡くなりました。 お葬式に出席したかったのですが、遠方であるし都合もつかず、泣く泣く弔電を送ることになりました。 祖父母に会いに行っても向こうが大変だからやめろ、と母に言われ、じゃあ機会があったときに、ということにしていました。 ところがそうしているうちに、祖父が亡くなってしまったのです。 「いつになるかわからない」と親は話していましたが、そんなに深刻なふうでもなく、私自身長年祖父に会っていないため、そのことが実感としてありませんでした。 結局最後に会ったのは小学6年の頃、今まで8年間、会っていないのです。祖父は電話嫌いで筆不精なので、言葉も文字もかわしていないままこんなに時間がたってしまって…なんて祖父母不孝な孫だろうと、弔電の内容を考えるにそればかりです。 兄や姉たちは、機械を見つけて会っているのに、私一人8年間会えないで。しかも8年前も少し弱っていましたので、何をしたという記憶もうっすらとしかないのです。 大好きだったのに、かわいがってくれたはずなのに、その気持ちはたくさんあるのに実際の記憶は曖昧で、弔電に何を書けばいいのかわかりません。例文集を探してみても、他人行儀で違う気がします。 泣き、考え、こんな時間になってしまいました。 こんな気持ちでは何も書けず、しかしせめて弔電だけでも、と。今日の午前のうちに考えなければなりません。 どういうことを書いたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 祖父のことで

     以前も質問させていただいたのですが、どうしても・・・。  僕には父方の祖父がいます。かなり傲慢な性格で、両親が共働きにも関わらず母をしもべのように使い、今はわかりませんが数年前までは自分の会計事務所を持ち、週末に実家に帰って来るのでした。  僕と妹をドライブに連れて行ってくれていました。しかし、時々母の悪口を言ったり、(恐らく)彼の友人の店に行っては閉店なのに無理やりあけさせたり、家族の前で自分の甥っ子や友達の酷い悪口を叩き・・・。ショックだったのは親戚が集まった時彼が、普段僕たちがお世話になっていた母方の祖父母のことを「孫たちが世話になってるからあの二人の悪口は言わないんだ」と。  ただ、一番ショックだったのは「お前がそんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」という言葉でした。 また、父が仕事で疲れて寝込んでいるにもかかわらず、「○○(父)はどうした?食事にも降りてこないで!起こして来い!あのクソバカが」と僕に起こしに行かせ、その僕は父に怒られ、とんだとばっちりでした。  最近は、帰省したときも祖父が台所にいると父は食事でも降りてこず、祖父も、父がいるときは僕に対しては小言を言いません。父には「息子なんだからもっと家族を守ってくれよ」と言いたいです。 父は僕と同じく吃音持ちですが、今はほぼ完治しています。しかし祖父の前ではたまに吃音が出るみたいです。   大学に入ってからは母方の実家の地方祭で帰省すると「祭ごときで帰ってくる学生がいるか!」と言われ、かと思えば自分(祖父)の地元の、本籍地ですが、祭のときはやたら機嫌がいいです。どうも僕が母方の地区のイベントに関与するのを好ましく思っていないのです。高校までは母方の地区の学校でしたし生まれもそこです。ただ本籍が祖父の家と言うだけです。  今年になり、急に倒れて入院したらしいのですが、心の中で祖父を憎んでいるせいかあまり心配になりませんでした・・・。今はだいぶ良くなっているみたいですが、前に帰省した時、やたら機嫌がよく「小遣いが欲しかったらいつでも言うんだぞ」と。しかし、またしばらくして帰り、あまり実家にいたくないのですぐ帰らないといけないと言うと「なに馬鹿言ってるんだ?そうすぐに学校が始まるわけじゃないだろうが?え?」と長々と小言を言われました。  もう祖父のことを家族とは思いたくないんです。食事の時も彼の所為で重苦しい空気になり(みんな黙り込みます)、突然理不尽な小言を言い・・・。  どうすればいいのでしょうか?

  • 昨年母方の祖父が亡くなりました。

    昨年母方の祖父が亡くなりました。 十年ほど前に母方の祖母が亡くなりました。 祖母が亡くなる直前も、祖父が亡くなる直前も、私なりに頑張って介護に関わってきたつもりです。 祖母のときはまだ学生だったので分からないことも多く、「今思えばこうしてあげればよかった」と後悔することもあります。 祖父のときは私自身社会人だったこと、学生時代の祖母のこともあり、専門外ではありましたが福祉のことも学んだので その知識や経験で、役所や病院とかけあったり、祖母のときよりも密に介護に関わってこれたのではないかな、と思っています。 私の母は、私の祖父母(母からみれば両親)に対して強く思い入れがあるようで、自宅で手を合わせられるようにと、本家とは別に自宅に小さな仏壇・お位牌があります。 毎日家にいるときは限り手をあわせたりお供えをしたりしています。 ここまではいいかな、と思うのですが、折に触れ祖父母の話をしてきます。 元気だったときの話ならいいのですが、亡くなる直前の話ばかりです。 私としましては、その話をされることがとてもつらく、逃げ出したくなります。 祖父の時は私なりに後悔のないようにしてきたつもりですが、それでもやはり「今思えば・・・」ということはたくさんあります。 祖母の時は、その時の私にできることはやったつもりですが、それでも後悔していることはたくさんあります。 できれば、亡くなる直前や亡くなった日のことは忘れたい、思い出したくないと思うのですが、それって冷たいですか? 亡くなる直前の祖父母のことを思い出して、折に触れて話してあげるのって一般的なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいいたします。

  • 祖父の事です

    祖父の事です 父が長男なため祖父の家へ越して2年が経ちます 私は31歳と言う年齢で一人暮らしも考えたのですが仕事自体は高校からの夢だった仕事ですがお給料も安く難しいので父親母親と三人で祖父母の家に引越しました 祖父はもう軍人そのもので非常に難しい人です 人格・学歴・外面そう言った事ばかり言ってきて子どもの時から苦手でした 引越ししてすぐに祖父の体調も良くない時に私の態度が悪かったのか良く分からない事で叱られそれ以来挨拶をしても無視、私を見る顔は全く以前の祖父と違う冷たい顔です 住ませてもらってる以上は仕方ないですし家の手伝いもしています ただどうしてもなんで私だけがと辛くなる時があります 決して祖父が憎い訳でもないしまして早く死ねば良いのにとも思いませんが…私は祖父に嫌われたまま憎まれたままで終るのかと思うと辛いです 祖父の話はいつも上から目線で母親も食事の時に我慢を重ねて聞いています 人をバカにしているつもりはないのでしょうが裸の王様になってる祖父が少し哀しくもあります…ただ私に話掛ける事は一切ないですが… 今日も祖父の前を横切るだけで人間とは思えない顔で睨まれました 父親は祖父の自慢話やこう言った王様の態度にうんざりなのか祖父と話さないようにいつも食事をずらします おかしな家庭だと思います 父親の姉や弟さんまたその従兄弟たちはたまにしか来ないです 母親が不憫でなりませんし私も時々押さえ切れない何かが涙になって出てきます でも仏壇にはいつもおじいちゃんが長生きしますようにと思ってしまいます 憎めたら楽なのかもしれないけれど今まで祖父が歩いてきた道のり決して楽にものではないと分かってるので憎めません 支離滅裂な文章をお許しください

  • 昔亡くなった祖父を思い出してしまいます

    20歳の大学生です。 子供のころに無くなった祖父を思い出すようになりました。 祖父は自分が5歳のときにガンで亡くなりました。 今まではほとんど忘れていたというか、気にしたことはなかったのですが、 先日、その祖父が夢の中に出てきました。 夢の中で祖父は穏やかに笑っていたような気がします。 そしてその隣には、祖父が乗っていた白いベンツもありました。 なぜ今更とも思いましたが、目が覚めたときは清々しい感じでした。 ただそれ以降、不意に祖父のことを思い出すようになり、そして涙が出てきます。 祖父は厳しいながらも優しい人だったことは覚えています。 幼い頃の記憶は当然ながらほとんどないのですが、祖父の葬式の時の記憶が思い出されるようになりました。 祖父母の家の座敷で通夜や葬儀が行われましたが、 座敷の壁に張られた白い布、自分の座っていた位置、隣に座っていた祖母の数珠、すすり泣く声、 参列に来た人達の列、家の前まで来た霊柩車、火葬場での周り人の様子、そして骨を骨壷へ入れたこと・・・。 15年も昔で幼かった頃のことなのに、こんな細かいことばかり思い出すのです。 当時死というものを理解できていなかったのに、その後体調を崩して、ストレスによるものではとの診断を受けた記憶もあります。 そんなことを思い出しては、気付いたら泣いています。 今まで気にしたこともなかったのに、これほど昔のことなのに、なんで今更、どうして泣いているのか。 正直混乱しています。 漠然すぎますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 祖父が一人にになってしまう。

    21歳 学生です。 現在、祖父(70歳)と二人暮らしをしています。 祖父のことについて御相談があります。 拙い文章で、さらに長くなってしまいますが、私の生い立ちから話させてください。 私が幼い頃に両親が離婚し、姉と私は母親に引き取られました。 母は介護職に就き、一生懸命働いてくれましたが、母親の給料だけでは暮らしていけず、母方の祖父母に色々と助けてもらっていました。 私が小学校に入学したくらいから、母に恋人ができました。その方はとても良い人だったのですが、母がその恋人の家(市内)に同居するようになり、私と姉は祖父母の家に住むようになりました。 別居状態になっても、母は朝と晩の食事を作りに来てくれていました。 そのような生活が今でも続いています。 そして、一昨年、祖母が亡くなり、姉も家を出て市内で一人暮らしを始めました。 現在、家には祖父と私だけが残されています。 来年、私も市外に就職することが決まり、成り行きとして、祖父は一人暮らしをしなくてはならない状況です。 祖父は仕事こそ引退していますが、車もまだ運転していますし、自分で服薬管理もでき、痴呆などの傾向も一切見られていません。 しかし、友人もあまりいなく、趣味もないので一人になったら(言い方は悪いのですが)ボケ始めてしまうのではないか、また、持病で左腕が不自由なこともあり、心配です。 祖父は一人暮らしは嫌みたいで、市内に住む母と姉が戻ってきて同居してくれることを望んでいます。 しかし、姉はおそらく近々嫁に行く予定ですし、母はもともと祖父と同居はしたくない様子で、最近は仕事の疲れからか、若干鬱になりかけていて、祖父と一緒に住んでくれとは言えない状態です。 また、恋人とは未だ籍を入れておらず、その恋人も祖父と暮らすのは拒否されているようです。 私も市外に祖父をつれていこうかとも思ったのですが、寮に入る予定もあり、実際祖父も住み慣れた土地から離れたくないとのことで断念しました。 一体、どうすればよいのでしょうか?おじいちゃん大好き、というわけではないのですが、今までさんざん苦労を掛けてきた祖父が、孤独に暮らす様子を想像すると胸がいたいです。 御意見をいただけると嬉しいです。