大好きな祖父の病気について

このQ&Aのポイント
  • 現在70歳の祖父が小脳梗塞と糖尿病を患い、体調が悪化しています。祖父は10年前に転倒し、それ以降はベッドの上での生活が続いています。足の一部を切断した後、食欲がなくなり、喋ることもできなくなりました。最近は肺炎にもかかっています。
  • 祖父は若い頃は相撲のインターハイで準優勝するほどの体力がありましたが、現在は寝て過ごす日々です。家族と一緒に生活している時は優しく接してくれ、特に孫のことを大切にしていました。しかし、私が県外の大学で部活動しているため、なかなか祖父のもとに帰ることができません。
  • 祖父の病気が進行し、最近は食欲もなくなり、喋ることもできなくなっています。祖母から肺炎にかかったと聞きました。祖父はもう元気になることはないのか、最期の時期に差し掛かっているのか心配です。医療従事者の方や同じような経験をされた方のアドバイスやご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな祖父の病気についてです。

少し分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。 私の祖父は現在70歳です。私の家の事情で父親と私と弟と妹は祖父母の家で生活しています。元気だった頃は体型もがっちりしていて、高校時代は相撲のインターハイで準優勝するぐらいの人でした。若い時は祖父はちょっとDV気味だったらしいです。でも、私が生まれてからは人が変わったように優しくなったようです。保育園への送り迎えもしてくれて、本当に大好きなおじいちゃんでした。私は今、県外の大学に行っていて、部活動もしているのでおじいちゃんの顔を見に帰りたい時に帰れません。 さて、本題に入らせて頂きます。 いつからかは分かりませんが、小脳梗塞と糖尿病をわずらいました。祖父は早期退職をしていて、毎日寝て、散歩して、ご飯食べて、また寝る。というような生活を繰り返してました。運動不足からなのか、10年くらい前に急にベッドから立ち上がる際に転んでしまい、それからほとんどベッドの上の生活でした。 そこから7年ぐらいは動けないものの、顔色はよく、歩けないこと以外はいつものおじいちゃんと同じでした。1年~2年ぐらい前に、足は壊死して動かなくなり、左足の膝から下を切断しました。そこからでしょうか、具合が悪くなったのは。今から半年前ぐらいから食欲がなくなり、喋れなくなりました。喋れなくというよりは、喋りたいことはあるのに口がうまく動かないから喋ることを辞めた、というふうなかんじです。それから具合が悪くなり、今は鼻からチューブを入れて胃にそのまま栄養を送っています。先日、祖母から、祖父が肺炎になったと聞きました。 正直、もう祖父は元気にはならないでしょうか?もう喋ったりすることはできないんでしょうか?もし、もう最期の時を迎えなければならないとしたら、それはもうそろそろなのでしょうか。 医療従事者の方、もしくは同じような経験をされたことがある方、宜しければご回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

糖尿病で、足を切断し、脳梗塞も起こす程度の動脈硬化が進行している状態であれば、平均寿命は糖尿病でない人より10才ほど若くなります。 今は病院に入院中でしょうか? 積極的に嚥下訓練や口腔ケアをしている場合は、チューブが抜けることもありますが、何もしていないと嚥下に必要な筋力は急速に失われていきます。舌の動きも悪くなり、嚥下反射も悪くなって、ツバも飲み込むことができなくなります。口の中が汚いと口腔内の雑菌が肺に流れ込みやすくなり、誤嚥性肺炎を起こします。院内発症の肺炎の起因菌は耐性菌のことも少なくなく、抗生剤が効かなければ肺炎が治らず命を落とすということになります。 胃瘻をつくって家に連れて帰り、在宅で嚥下のリハビリを受け、家族も積極的に関わると、慢性期の寝たきりで過ごす病院よりは少しはマシと思いますが、嚥下性肺炎を一度起こせば、繰り返すと思います。再び元気になり、会話ができるようになる可能性はあまり高くはないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

何度もごめんなさい。おじいさん思いのお孫さんに厳しいことを書きました。肺炎はきちんと治療すれば治ると思います。今後は胃瘻をつくって、口の中をきれいにすれば肺炎は起こし難くなります。慢性期の病院よりも家族の介護のほうが本人にとっても幸せなので、家に連れて帰りましょう。アイスマッサージから初めて、徐々にリハビリをしましょう。要介護3以上はあると思うので、ある程度の介護サービスが使えます。

• nitto3
回答No.4

はっきり言うけどもう後はないと思います。 できるだけ顔を見せに行ってあげることだけです。

• schamal
回答No.3

それは誰にも答えられない事でしょう。 納得行かないからここでの質問と言う事なのでしょうけど。。。。 こう思ってしまいました 「お祖父ちゃん、凄く頑張ってる。」 それを更に頑張って欲しいって事になると思うのですが。 私は脳梗塞をやってしまった当事者になります。 歩けないとか・・おじいちゃんの頑張りの欠片位しか解りません。

• toukai3569
回答No.1

小脳梗塞は、言葉が。上手く、話せなくなります。口を開けて。あいうえおかきくけこ→わをんを。大きく、口を、開けて、声を、出して、練習を。目も、二重に、見えましたが、今は、正常に、見えます。どんな、話でも、声を、出して、話す事。肺炎は、充分気を、付けて、下さい。昨年12月、肺炎球菌ワクチン接種しました。5年間有効。平成18年4月不整脈で心房細動が原因で脳梗塞に、成り昨年4・6月2回目に小脳梗塞で入院・退院後リハビリ散歩している者ですが。体力がなくなって毎日が大変ですよ。毎日自分の足で一歩でも、歩く練習を、無理しない程度の。リハビリを、毎日やる事。早く話せる様に、成ると、いいね。