• ベストアンサー

都バスも煽り運転しますか?

先日歩道を歩いていると恐ろしい運転を見かけました。 都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。バス停でもない場所で何が起きたのかと唖然。停車して再度バスはその車にクラクションを浴びせ、バスドライバーの怒りが去るまで?しばらくの間バスはその状態で路上に止まってました。片側二車線道路をバスの車体で完全に塞ぐ形かつ、その区間は青信号のため、後続車は渋滞してしまった。 初めて見ました。都バスって怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 都バスの運転手の中にはあらい人間もいるようですが そういう場合は、国土交通省と都に連絡をすれば 業務停止になります。 稀ではありますが、そういう運転士はいないことはないのですが 都バスは東京都の管理なので結構厳しいんです。 あなたがナンバー、時刻、場所を憶えておいて 通報してもいいのです。 https://www.mlit.go.jp/about/file000028.html https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/customer/pdf/customer-april_30.pdf

anyhelp
質問者

お礼

手続きを教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

>都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。 「乗用車がバスと接触事故を起こし、その乗用車が接触に気付かずに走り去ろうとしたか、その乗用車が接触したと気付いていたのに逃げしようとした」という可能性はありませんか? 事故ったのに乗用車が逃げようとしたなら、バスは、鬼クラクションを鳴らしまくって事故発生を伝えようとするでしょうし、追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車するのは、逃走を防止するための当然の行為です。

• habataki6
回答No.5

<都バスって怖いです。 異常な行動は対処必要になるかも知れないので、酒は飲んで いないか、頭おかしくなったのか、会話してみたい気分に なるかもね、そもそもバスの時間というのは、誰かの為には 存在していません、応援呼ばないのが不思議です。

anyhelp
質問者

お礼

歩道では皆その光景を見て顔を見合わせている感じでした。

• sabatoba
回答No.3

バスドライバーだろうが一般ドライバーだろうが運転しているのは人間ですのでバスの煽り運転がありえないわけではないと思います。

anyhelp
質問者

お礼

感情的になったんでしょうか。一般車同士でも停止させるような行動は見た事がないため余計に驚きました。

回答No.2

話が事実だとしたら、プロドライバーである都バスの運転手がそこまでやるのだから、乗用車はよほどおかしな運転をしていて、バスの運転手は腹に据えかねたのでしょう。 どんどんやればいいと思います。おかしなやつには誰かが分からせてやらなければなりません。ぶつけたり殴ったりしたらアウトですが、その程度ならギリギリOKだと思います。急ブレーキでバスの乗客が転んだりしない程度ならね。 とはいえ、これが知られると運転手は懲戒の対象になるでしょう。それでもいいのです。いま運転手は圧倒的な人手不足で、どこのバス会社からも引く手あまたです。大型二種を持っているドライバーは路上の神なのです。

anyhelp
質問者

お礼

無事につけば結果往来でしょうけど、客としてはちょっと乗りたくはないですね。

• FattyBear
回答No.1

もし、それが事実なら危険運転で逮捕かも。 乗客の安全を第一とするバスドライバーとしての資格はない。 管理、運営する東京都交通局に知れたら懲戒免職でしょう。 都バスに限らずバスの運転手の安全運転への意識が高い人が ほとんどだと思います。そのようなバスドライバーがいるのが 驚きです。

anyhelp
質問者

お礼

首でも食い扶持がいくらでもあるようなご意見もありましたし、レベルが低下しているのでしょうか。普通に怖いです。