• ベストアンサー

都バスも煽り運転しますか?

先日歩道を歩いていると恐ろしい運転を見かけました。 都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。バス停でもない場所で何が起きたのかと唖然。停車して再度バスはその車にクラクションを浴びせ、バスドライバーの怒りが去るまで?しばらくの間バスはその状態で路上に止まってました。片側二車線道路をバスの車体で完全に塞ぐ形かつ、その区間は青信号のため、後続車は渋滞してしまった。 初めて見ました。都バスって怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.4

こんにちは 都バスの運転手の中にはあらい人間もいるようですが そういう場合は、国土交通省と都に連絡をすれば 業務停止になります。 稀ではありますが、そういう運転士はいないことはないのですが 都バスは東京都の管理なので結構厳しいんです。 あなたがナンバー、時刻、場所を憶えておいて 通報してもいいのです。 https://www.mlit.go.jp/about/file000028.html https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/enq/customer/pdf/customer-april_30.pdf

anyhelp
質問者

お礼

手続きを教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.6

>都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。 「乗用車がバスと接触事故を起こし、その乗用車が接触に気付かずに走り去ろうとしたか、その乗用車が接触したと気付いていたのに逃げしようとした」という可能性はありませんか? 事故ったのに乗用車が逃げようとしたなら、バスは、鬼クラクションを鳴らしまくって事故発生を伝えようとするでしょうし、追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車するのは、逃走を防止するための当然の行為です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

<都バスって怖いです。 異常な行動は対処必要になるかも知れないので、酒は飲んで いないか、頭おかしくなったのか、会話してみたい気分に なるかもね、そもそもバスの時間というのは、誰かの為には 存在していません、応援呼ばないのが不思議です。

anyhelp
質問者

お礼

歩道では皆その光景を見て顔を見合わせている感じでした。

  • sabatoba
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

バスドライバーだろうが一般ドライバーだろうが運転しているのは人間ですのでバスの煽り運転がありえないわけではないと思います。

anyhelp
質問者

お礼

感情的になったんでしょうか。一般車同士でも停止させるような行動は見た事がないため余計に驚きました。

回答No.2

話が事実だとしたら、プロドライバーである都バスの運転手がそこまでやるのだから、乗用車はよほどおかしな運転をしていて、バスの運転手は腹に据えかねたのでしょう。 どんどんやればいいと思います。おかしなやつには誰かが分からせてやらなければなりません。ぶつけたり殴ったりしたらアウトですが、その程度ならギリギリOKだと思います。急ブレーキでバスの乗客が転んだりしない程度ならね。 とはいえ、これが知られると運転手は懲戒の対象になるでしょう。それでもいいのです。いま運転手は圧倒的な人手不足で、どこのバス会社からも引く手あまたです。大型二種を持っているドライバーは路上の神なのです。

anyhelp
質問者

お礼

無事につけば結果往来でしょうけど、客としてはちょっと乗りたくはないですね。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1208/3679)
回答No.1

もし、それが事実なら危険運転で逮捕かも。 乗客の安全を第一とするバスドライバーとしての資格はない。 管理、運営する東京都交通局に知れたら懲戒免職でしょう。 都バスに限らずバスの運転手の安全運転への意識が高い人が ほとんどだと思います。そのようなバスドライバーがいるのが 驚きです。

anyhelp
質問者

お礼

首でも食い扶持がいくらでもあるようなご意見もありましたし、レベルが低下しているのでしょうか。普通に怖いです。

関連するQ&A

  • バス乗降中の車の運転について

    バス乗降中の車の運転について質問です。 下記状況の際、みなさんはどう思われますか? ■路線バスの後ろを走っていた時バスが乗降のため一時停止しました。(停留所スペース有り) 追い抜こうかとしましたが、右車線では車が続けて走っていたので待機していました。その時後続車からクラクションが鳴らされました。「追い抜いてくれ」という合図だと思いましたが、右車線の状況上かまわず待機してると、再びクラクションが鳴りました。 その後すぐにバスが発進し、私も発進するとすぐに後続車は私を追い抜き、バスと私の間に入りました。 「車幅があるから通れる」と後続車は思ったのかもしれませんし、追い抜いてくれ、と感じたのかもしれません。また、単にイライラしていたのかもしれません。。 よく通る道なので今後もこのような事があると思います。 参考に意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ※アドバイスも歓迎です。 ・国道片側2車線 ・中央の白線は破線 ・バス停留所スペース有り ・乗降時間は数分 ・車種はHONDAストリーム 回答よろしくお願いします。

  • 片側一車線の追い越しについて

    片側1車線の交差点の15m程手前に路線バスの停留所があり、バスが停留所に停車した時に後続の車が、その停車しているバスの右側を追い越して行くのは、違反になるのでしょうか。信号は青の状態です。その片側1車線の道路は追い越し禁止の標識があります。

  • 狭い道でバスがバス停に停車した追越さなくてもいい?

    普通車に乗っていて前方にバスが居ます。バス停留所がないバス停で道路上でバスが停止してお客を乗降させてる間、バスを追い越すのが普通ですが。 両側2車線の狭い道で、渋滞、もしくは対向車線が途切れない、もしくは緩いカーブで先の安全が確認できない場合。 そのバスを無理に追い越さなくてもいいですよね?バスの停車時間は長くて1~2分 なので、後続車はクラクションを鳴らしたりしますが自分は絶対追い越しません。 皆さんはどうしますか? 対向車がの間隔が少しまばらになったら一気にスピードを付けて追い越したりしますか?

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 運転マナーについて

    以前、「交通法規」の遵守について質問したものですが、今回は「運転マナー」について質問させてもらいたいと思います。 交通法規の遵守にも少なからず、関わると思うのですが、(1)片側2車線 歩道と車道の区別のされた中央分離帯のある一般道と、(2)片側1車線 歩道とは白実線のみの区別の黄実線の一般道において、世間一般的な速度での走行時における運転マナーについて以下のケースの場合、皆さんはどのような対応をされますか? (1)において、追い越し車線を法定速度で走り続ける車に追いついた際、どの様に対応されますか? 条件は、以下の通りです。 ・走行車線には、前走車を左側から追い抜くに十分な余裕がある。 ・前走車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 (2)において、世間一般的な速度で走行していた際、後続車が追いつき、それに気づいた際の対応は? 条件は以下の通りです。 ・その先に、左に避け後続車を先行させるに十分な所がある。認知の有無は問わず。 ・後続車については、二輪、4輪の区別とその大きさはあえて設けず。 上記2件における対応に際しての「運転マナー」と考える部分を、お聞かせください。 不明な点については、お知らせ頂ければ出来る限りの対応はするつもりですが、 その遅れについては、何卒、ご容赦ください。

  • 路線バスの運転手がブチ切れ

    とある地方都市の駅前バスロータリーでの目撃談です いくつものバス停がところ狭しに連なり、何台ものバスが並んでいました そこに違法駐車の乗用車 その車のせいでバスがバス停に横付けできません バスは激しくクラクションを鳴らしていたら、オバチャンがノコノコ現れてバスを一瞥して発進しようとしていました すると、バスの運転手がバスから飛び降りて、乗用車の開いてた窓からキーを抜き取って発進を阻止 その後、オバチャンを恫喝していました オバチャンを擁護する気は微塵もありませんが、このバスの運転手の行動はどう思われますか?

  • 停車中のバスを無理によける必要がありますか?

    今日、運転中の出来事だったのですが、 信号機のある交差点で、その信号機の少し手前にあるバス停に、乗客の乗り降りのためバスが停車していました。 そのすぐ先にある信号が丁度赤で、そのバスの前方と信号機の間に、赤信号で信号待ちをしていた車が2~3台くらいありました。 私は、一瞬そのバスをよけていこうか、と思いましたが、そのバスと前方の車の間隔が十分かどうか確認できなかった(つまり、そのバスとバスの前の車との間にこちらの車が入れるほどの余裕があるかどうか分からなかった)ので、そのままバスをよけて進んでしまうと、信号が青に変わるまでの間対向車線で立ち往生状態になる可能性があったので、あえてバスを無理によけることはせず、信号が青に変わるまでの間(もしくはバスが発車するまで)待っていたほうがいい、と判断しそのまま停止して待っていました。しかも、そこは片側一車線の極めて狭い道路。 すると、後ろの車のドライバーがしきりにクラクションを鳴らしてきました! おそらく、そのクラクションの意味は、「そのバスをよけて早く前に進め!」という意味だったかも?(違うかもしれませんが・・) 結果的には、その信号が青に変わる直前にバスが右ウィンカーを出した(要するに「発車」の合図をした)ため、そのバスを先に行かせたことで解決しましたが。 そこでお聞きしたいのですが、クラクションを鳴らされた私の運転に、何か非があるのでしょうか? もしそうだとしたら、(先に説明したとおり)対向車線で立ち往生状態になったとしても、そのバスを無理によけなければいけないのですか?

  • こういう場合のクラクションは?

     バイクで(2車線を区切るラインもある)片側2車線の道を走っていると、バスが乗降の為に停車していたので、10mほど手前で右の車線に入り、ラインのギリギリを走っていると、バスの1mほど手前で、後の車(1~2m後だと思う)からクラクションを鳴らされました。バイクと前の車との車間距離は車1台分(数m)位で特にノロノロと走っていた訳ではないです。  10mほど手前から右の車線に入っているのだからバイクに優先権がある筈なのに、クラクションを鳴らすのは「わしが通るので避けろ」という事でしょうか? マナーの悪いドライバーは多いですが、こういう場合のクラクションは違法ですよね。

  • 運転中の携帯使用で警官に止められたが逃走すると?

    運転中の携帯使用で警官に止められたが逃走するとどうなりますか? 片側2車線の右側車線で信号待ちをしていました。 すると反対車線の歩道から自転車の警官が小走りで 自分の前の車に寄ってきて何か話していました。 どうやら、 「運転中に携帯を使用していたから、とりあえず路肩に車を寄せろ」 ということのようで、その警官が右側車線から路肩に寄せるために 誘導を始めました。 ですが、その携帯使用の車は警官を無視して、そのまま走り去りました。 この場合、逃げた車はどうなるのでしょうか? 警官にナンバーを覚えられていた場合は後日、通知がきたりするのですか? それとも逃げたもの勝ちになるのでしょうか? 過去に2回ほど、同じような現場を目撃しました。

  • 車からの幅寄せで落車

    こんにちは。先日、夜に工業団地内の直線2車線道路を、自転車仲間と道路左端を走行中に、クラクションを連発しながら幅寄せしてきた悪質な大きなトレーラーに驚き(車と肩の間は人間一人の幅も無い程に詰めてきた)、先頭が落車したため後続の二人も落車してしまいました。こちらの走行はロードレーサーで時速40キロで、車間は車輪半分くらいで所謂「練習会」をやっていました。もちろん、尾灯や前照灯は点けていました。 で、質問です。車との接触はなく、路肩まで追いやられたため歩道の段差に当たり、転倒した場合、幅寄せしてきた車に罪はないのでしょうか。 追記)実際には、落車していません。仮の話です。法律カテと迷いましたが、こちらを選択しました。(練習会は特殊と思いますので。)