• ベストアンサー

路線バスの運転手がブチ切れ

とある地方都市の駅前バスロータリーでの目撃談です いくつものバス停がところ狭しに連なり、何台ものバスが並んでいました そこに違法駐車の乗用車 その車のせいでバスがバス停に横付けできません バスは激しくクラクションを鳴らしていたら、オバチャンがノコノコ現れてバスを一瞥して発進しようとしていました すると、バスの運転手がバスから飛び降りて、乗用車の開いてた窓からキーを抜き取って発進を阻止 その後、オバチャンを恫喝していました オバチャンを擁護する気は微塵もありませんが、このバスの運転手の行動はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 遅れてるのをさらに遅らせて何がしたいのかと。

tl200r001
質問者

お礼

憤りを恫喝で収めたかったのかもしれません ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#199520
noname#199520
回答No.5

恫喝ちゃいます、怒ってるんです よくやったと褒めてあげます

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 オバチャンのいい薬になったでしょう。

tl200r001
質問者

お礼

そうなってくれれば良いのですが、厚顔無恥な人もいますからね そのオバチャンがどうなったのかは、知りませんが ご回答ありがとうございました

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5028/13125)
回答No.2

ちょっと大人気ないかな。 気持ちは分からんでもないが、周りにはお客さんがいるんだから、もうすこし考えて行動した方がいいよね。

tl200r001
質問者

お礼

憤るのは仕方ないにしても、やり過ぎですよね もちろん、オバチャンが一番悪いのですが、隣のバス停で待っていた私も不快になりました。 ご回答ありがとうございました

noname#224282
noname#224282
回答No.1

おばちゃん「ちょっと位なんなの?一瞬でしょ」 運転手さん「毎日毎日違法駐車と戦ってるのになんだその態度!」 というギャップでしょうね。やり過ぎですが気持ちは十分分かります。バスって最近運転手不足で過労状態なんですよね。

tl200r001
質問者

お礼

私もバス運転手の気持ちはわからなくもないですが、行動はやり過ぎかなと思いました 平穏な気持ちで安全運転に努めてほしいです ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都バスも煽り運転しますか?

    先日歩道を歩いていると恐ろしい運転を見かけました。 都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。バス停でもない場所で何が起きたのかと唖然。停車して再度バスはその車にクラクションを浴びせ、バスドライバーの怒りが去るまで?しばらくの間バスはその状態で路上に止まってました。片側二車線道路をバスの車体で完全に塞ぐ形かつ、その区間は青信号のため、後続車は渋滞してしまった。 初めて見ました。都バスって怖いです。

  • バス乗降中の車の運転について

    バス乗降中の車の運転について質問です。 下記状況の際、みなさんはどう思われますか? ■路線バスの後ろを走っていた時バスが乗降のため一時停止しました。(停留所スペース有り) 追い抜こうかとしましたが、右車線では車が続けて走っていたので待機していました。その時後続車からクラクションが鳴らされました。「追い抜いてくれ」という合図だと思いましたが、右車線の状況上かまわず待機してると、再びクラクションが鳴りました。 その後すぐにバスが発進し、私も発進するとすぐに後続車は私を追い抜き、バスと私の間に入りました。 「車幅があるから通れる」と後続車は思ったのかもしれませんし、追い抜いてくれ、と感じたのかもしれません。また、単にイライラしていたのかもしれません。。 よく通る道なので今後もこのような事があると思います。 参考に意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ※アドバイスも歓迎です。 ・国道片側2車線 ・中央の白線は破線 ・バス停留所スペース有り ・乗降時間は数分 ・車種はHONDAストリーム 回答よろしくお願いします。

  • 乗用車とバスの事故(乗用車が追突)

    乗用車が停車中のバスに追突した現場に居合わせました。 バスの後ろバンパーが大きくへこむぐらいの衝突でした。 運転手がでてくるのかなぁと思っていたら、そのまま発進して、何にも交渉しませんでした。乗用車も次の交差点を曲がってしまい、もう一切なかったことになった感じだったのですが、これはそんなことで普通なのでしょうか?バス運転手の規約に 「追突されても不問に付すこと」 と言うのがあるのでしょうか?

  • ダンプカーの運転手は一般的に運転が下手な理由

    以前大型二種免許を持っている知人から、ダンプカーの運転手はたいてい運転が下手である、と聞いたことがあります。理由も聞きましたが、忘れてしまいました。なぜダンプの運転手は運転が下手なのでしょうか。 確かに街で観察していると、必要がないのに左折時に右へふくらむダンプが多いです。普通車を運転している人ほどではないにしても、大型車の運転手としては、恥ずかしいように思います。 一方大型トラックやバスの運転手は、左折時に右へふくらむことはまずないですね。たとえ信号待ちしている乗用車が停止線を越えて、左折できない状態であっても、絶対右へふくらまず、その乗用車を後退させるような場面を時折目撃し、大型の運転手である、という心意気のようなものを感じさせてくれます。

  • 発進しなかったのでクラクションを鳴らしました。

    質問失礼します。 朝の通勤ラッシュ時、道はもちろん混雑しております。 一車線で停止中、青信号になり10秒程経っても発進する様子がかったのでさすがにクラクションを鳴らしました。 後続車も長蛇ですので。 後ろから見えたのはなにやらひたすらゴソゴソと動いていて全く気付いてない様子。 歩行者信号はない場所なので人はもちろんいないので、よそ見でしょう。 鳴らした後すぐに発進しました。 その後二車線で私の横に付くなりガン飛ばされ、私は普通に抜かすというか、走りました。 その後クラクション鳴らされ、曲がっていきました。笑 なんだかちょっとおかしなボサボサ頭の金髪の若者?中年?でした。 クラクション鳴らしたの間違ってましたか? わざわざ横付けガン飛ばされたのははじめてです。 私がクラクションを鳴らすのは年1.2回があるかないかの8年運転してます。

  • あなたが乗っているバスが120kmで前の車を煽っていました。どう思いますか?

    あなたが乗っているバスが120kmで前の車を煽っていました。どう思いますか? 貴方は大都市間の高速バスに会議に出席するため乗っている事とします。 いい時刻バスがなかったので、仕方なく定刻着なら会議に間に合わないバスに駄目もとで乗りました。 会社は大手バス会社で、SAで若い20代の運転手に代わりました。 その運転手は合流車線からいきなり追い越しに入り、追越を走っている乗用車を次々パッシングしてどかし、120kmで走りました。 寝ている途中他車に何度もクラクションを鳴らされ、急ブレーキを何度もかけましたが、目的地にかなり早くついたため、貴方は会議に十分間に合いました。 こういう結果になりましたが、貴方は満足ですか、不満足ですか? 貴方の意見を聞かせてください。

  • 教習所の送迎バス内でのケガ

    教習所の迎えの送迎(マイクロ)バス内でケガをしました。 着席する前にバスが急発進し、シートの間に足を挟んだのが原因で、ほかの教習生もそれを目撃しています。 「大丈夫ですか?」と教習生に聞かれ頷いた記憶はあります。 教習所に到着してからなかなか降車しなかったので運転手が気付き、そのまま病院に運ばれました。 全治1ヶ月で、その間に何度か教習が入っており、仮免までの予定が崩れてしまいました。 教習所から謝罪はありましたが、治療費などは自分で払いました。バスの運転手が「お嬢さんの不注意です」と譲らず、あげく事故当日の教習のキャンセル代も要求されています。 教習所の対応はこれが妥当なのでしょうか? 治療費はあとで向こうから何か言ってくるだろうと思いましたが、キャンセル代の要求の連絡しかありませんでした。

  • バスの運転手は軽事故でも会社は解雇するのか

    事故の種類や状況により異なるとは思いますが2回目の事故といいますか行動に問題があると言うことで諭旨解雇されました。 1回目はバス停通過。昼間の時間帯で昼食後ともあり意識が薄れていたかもしれませんが気づいたときは通り過ぎており停車してバックミラーおよび降車して確認しても人影がなかったのでそのまま通過しました。 営業所に戻り点呼から○○バス停止まらなかったよね。証拠写真とナンバーも控えていると言われ私は確かにボーっとしていて見落としたが降りて確認したと言っても取り合ってもらえません。 その写真もバスの前方から撮られていたもので運転席には当然私はいません。 組合との協議の上、会社からは懲戒解雇ということでしたが誓約書を書けば今回は許すということで簡単に文言を書けば「次、会社に対して損害などを与えた場合は責任を取ります」と言った内容です 2回目はバス停に乗用車が止まっており乗っていたお客様も盲目の人だったので断りを入れバスを降りて「ここはバス停だから移動してください」と言いましたが逆ギレされさすがに感情的になってしまった自分も悪いのですがまずは盲目のお客様を誘導した後、その乗用車のドライバーに警察に証拠写真として写真を撮ると言いシャッターを切ろうとしたとき私の方向に車を急発進させ轢かれました 幸い、3週間程度の負傷(診断書による)ですみましたが、会社は前回提出した誓約書を盾に直接辞めろとは言いませんが責任はどう取るのかの繰り返し。 理由は、ドライバーはいかなる状況でも実車中は下車してはならない。バス停に車がいるのなら車線上に止めて降ろせばよい。怪我については自業自得。労災扱いしない。 以上を踏まえ、バスを降りたことについて出勤停止30日、前回の誓約書から諭旨解雇を命じられました。 弁護士の無料相談へも行きましたが、確かに会社の対応は行き過ぎで不当です。しかし提訴してから解決までにかなりの時間を要します。経済的にも余裕がないと無理です。仮に勝訴下としても50~100万円程度。もし私がまた別のバス会社や大手に行くつもりなら難しいですよ。 バス会社以外でも、同じミスを連発するような人は除いて解雇した方が(辞めさせる方向)にした方が有利なんでしょうか? 多数のご意見お待ちしております

  • 愛媛県の運転マナー

    新居浜に転勤した友人に赤ちゃんが産まれたので、 赤ちゃんを見るのを兼ねて週末に愛媛県に遊びに行きました。 そこで驚いたのですが、産業道路と呼ばれる道路で、 進路変更の際、ほとんどの車がウインカーを出さないのです・・・。 車間距離も詰めてきて、 まるで煽られてるような感じもしました。 その時の速度は、法定速度+10キロ位で 走行していました。 私が進路を変更しようとウインカーを出すと、 後の軽乗用車が、私を入れさすまいと猛スピードを 出して接近してきました。 これにはビックリしてしまい、どんな人なのか チラっと見たら、普通のおじさんでした。 見切り発進する車も非常に多く、 直進である私に急ブレーキを踏ませるような 強引な右折をする車にも出会いました。 一番、驚いたのは、杖をついたお年寄りが 横断歩道を渡っていて、ちょっと歩くのが遅くて それに対して、車がクラクションを鳴らしたのです! 横断歩道は青で歩行者優先なのに??? お年寄りが横断歩道を渡り終わってないのに、 その車は、老人を横切るように発進しました。 危ないです・・・・。 私は南関東在住なのですが、 みんな譲り合って運転しているし、 自分一台しかいない夜中でも、ウインカーは みんなきちんと出すし、 それが当たり前だと思ってたので、 愛媛での経験はある意味ショックでした。 免許を取って、もう7年くらい車に乗ってますが、 こんな経験は初めてです。 なぜ、愛媛はこんなに運転マナーが悪いのですか?

  • 路線バスの運転士

    こんにちは。 私の彼氏が都内の某社で契約社員として路線バスの運転士をすることになりました。 気になって待遇や労働環境等を調べようとしたところ、他の掲示板でのその会社の評判は散々なものでした。 バスの運転士自体あまり厚待遇は望めないようですが、彼の会社は中でも評判が悪いようです。 長時間労働、低賃金、突然の不当な契約打ち切り、他のバス会社への転職の妨害等・・・ あくまでも信用度の低い掲示板の情報なので、そのまま信じているわけではありませんが、やはり不安です。 本当に他のバス会社への転職を妨害することなどあるのでしょうか? どなたか路線バス運転士の実態をご存知の方、良い面悪い面を教えて頂けないでしょうか。 また、中でも良い会社はどちらなのでしょうか。 宜しくお願いします。