• 締切済み

運転中の携帯使用で警官に止められたが逃走すると?

運転中の携帯使用で警官に止められたが逃走するとどうなりますか? 片側2車線の右側車線で信号待ちをしていました。 すると反対車線の歩道から自転車の警官が小走りで 自分の前の車に寄ってきて何か話していました。 どうやら、 「運転中に携帯を使用していたから、とりあえず路肩に車を寄せろ」 ということのようで、その警官が右側車線から路肩に寄せるために 誘導を始めました。 ですが、その携帯使用の車は警官を無視して、そのまま走り去りました。 この場合、逃げた車はどうなるのでしょうか? 警官にナンバーを覚えられていた場合は後日、通知がきたりするのですか? それとも逃げたもの勝ちになるのでしょうか? 過去に2回ほど、同じような現場を目撃しました。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

無論、後日、警察署への出頭命令書と罰金と減点が課されるでしょうし、警察官の停止から逃走した場合には罰金が加算されます。逃げ勝ちは皆無です。

関連するQ&A

  • 運転中の携帯使用で、警官につかまってしまいましたが・・・。

    本日、友人宅に遊びに行ったときのことです。 友人宅はマンションで、駐車場はマンションの周りにある団地内の駐車場を借りています。 今回その駐車場に停めるのは初めてだったので、マンション下まで着いた時に、携帯で電話して駐車場の場所を聞きました。団地の中だし・・ということで電話で聞きながら、車を運転していました。 そのとき、たまたまその駐車場に自転車があり、警官が、防犯登録のナンバーを控えてるところに、私は、携帯で電話した状態で駐車場に入って行き、見つかって呼び止められました・・・。 警官が、「携帯したまま今運転してたよね?まあ、短い距離だから(駐車場の中だから?このへんのセリフは覚えてません。あやふや)切符までは切らないけど、免許証見せて」 と言いました。 そして住所・番号を控え、今度から気をつけなさい、と注意されました。 そして、仕事してるの?念のため自宅の電話番号も教えて。と言われ、全部控えられて、解放されました。 と、一部始終こんなかんじですが・・・そのときは切符切られないんだ~良かった。と思ったのですが、後から、じゃあなんで電話番号とかいるの?電話してきてあとから請求されたりするの? 点数引かれるの?って不安になりました。 今まで、捕まったことがなく、10年以上ゴールドなので動揺してます。 こんなこと言ってはなんですが、今まで運転中携帯使用したことがないし、今回は場所を運転しながらじゃないと分からないからたまたま電話してたのに・・・。まあ、自業自得といえばそうなんですが・・・。 これから電話がかかってきて手続きとか何かあるのでしょうか? すみません、長文ですが よろしくお願いします。

  • 自転車を運転していて自動車に煽られました。

    自転車を運転していて自動車に煽られました。 私が、信号のない横断歩道(片側一車線)で車が途切れるのを待っていた時、車が2台いましたが、距離が離れていて、横断歩道も短かったので「あの車が行けば渡れる」と思って走り出したら、2台目の車が急にスピードをあげてきてもうすぐ渡り終わろうとした私の自転車に向かって突っ込んでこようとしました。ビックリして急ブレーキかけそうになりましたが、危ないと思いそのまま進みました。 なんとか事故は防げましたが、自転車乗っている人を煽る人ってどういう心理なんですか? 片側一車線なので、その車は逆走してまでも煽ったということになります。

  • 携帯電話使用中警官に・・・・

    運転中に携帯電話使用 しばらく走行  その後停車を命じられて 警官から、切符切られず、厳重注意を受けましたが。 今後の更新時に点数には影響がないのですか。 誰か経験者さん居りませんか?

  • 運転中の携帯に関して。

    午後13時頃、中央分離帯のある片側2車線の道路で、 交通量は殆どありませんでした。 その時の運転中に、メールが鳴った為誰からかを確認するのに、 チラッと手にとって見てしまいました。 その際、対向車線からパトカーが通り過ぎたのに気付きました。 追いかけても来ず、スルーでした。 普段は、携帯なんて運転中に見ないのですが、 魔が差したって感じです。 こういった場合は後からの通知などは来ないんでしょうか? やはり、現行犯ですよね? 反省し、運転中には携帯電話を触らないようにします。

  • 都バスも煽り運転しますか?

    先日歩道を歩いていると恐ろしい運転を見かけました。 都バスが先行する普通乗用車に鬼クラクションを鳴らしまくり追い抜いたところで斜めにその車を塞ぐように路肩側に幅寄せして急停車しました。バス停でもない場所で何が起きたのかと唖然。停車して再度バスはその車にクラクションを浴びせ、バスドライバーの怒りが去るまで?しばらくの間バスはその状態で路上に止まってました。片側二車線道路をバスの車体で完全に塞ぐ形かつ、その区間は青信号のため、後続車は渋滞してしまった。 初めて見ました。都バスって怖いです。

  • タクシーの危険運転 是正される?

    先日、自家用車を運転していたら、タクシーの危険運転を目撃しました 片側一車線の道路で、信号機の無い横断歩道を歩行者が渡ろうとしていたので、私が横断歩道手前で一時停止し、歩行者に横断歩道を渡ってもらおうとしたところ、後続車だった法人タクシーが、私の車を追い越していきました。 著しい危険運転で、安全第一である旅客運送業としてはあってはならないことなので、車両ナンバーを覚え、タクシー会社に日時と場所と状況と車両ナンバーを伝え、是正に努めて欲しい旨を電話しました (遭遇したのは横浜市でしたが、そのタクシー会社は全国展開しており、九州の本社に電話しました) 電話に出た担当者は、この件も調査しますし、全社的にも安全に努めます。とは言っていましたが、 果たして実際に、是正に努めたりするものでしょうか?

  • 警官の職務

    3年前に交番の前の交差点で、左折してきた車に撥ねられました。 交番の前に立っていた警官の前に撥ねられたのですが、 血だらけで、うめいていた当方に 「俺は見ていなかったからな!」と言ったのです。 その後、交番内にいた別の年配の警官が救急車を手配してくれたのですが 見ていないはずがない警官が言った言葉にひっかかり、最近 タクシーの運転手にその話しをしたら 警察官は目撃者証人になれないから、見ていても無視したんだ と言われました。 そのような規則が警察にはあるのでしょうか。

  • 殴られて 犯人クルマで逃走

    昨日 主人が運転の車で走行中 脇道から飛び出してきそうな車と出合い、クラクションを鳴らしたところ、相手の男が窓を開け何か叫んでいました。構わず 道路を走行していたら追いかけてきました。片側1車線の道路を右側に少し出っ張りながらぴったりついてきました。赤信号でとまったところ、その相手の男がクルマから降りてきてうちのクルマの運転席のドアを開け、文句を言ってきました。 そうしたら、いきなり主人の顔面を3発殴って自分の車に乗ってものすごい速さで逃げて行ってしまいました。たまたま 反対車線がクルマが来ないときでした。 クルマのナンバーと色を はっきり見たのでスグにメモをして 100当番に電話して 病院で診察してもらってから 近くの所轄の警察に行って被害届をだしました。 警察は 「犯人を捕まえるのは難しい事件です。ナンバーから検索したところ所有者は女性で使用者と違うのと 車種を私たちがわからないのと県外のナンバーだから」といわれました。「その所有者の家族に該当するような男性がいないから」とも言われました。 顔もはっきり見ているから 「見たらわかります」と言っても 確証がないと言われました。ナンバーをちゃんと見たから その所有者が盗難届けを出していないなら聞くだけでも聞いてほしいのに・・・ 病院の 診断書も今日 警察へ届けました。 頬骨を軽く骨折と瞼が切れているのと 眼球が殴られて白く濁っています。 フルでナンバーを ちゃんと見たのに 殴られ損でしょうか? 逃げ得なんでしょうか?

  • あなたが目撃した、ものすごい自転車危険運転

    数日前、甲州街道で見かけた光景です。 何と! 片側2車線の車線の真ん中を、自転車が走っていました。 しかも! 雨で片手に傘を差しての運転です。 更に! 交差点手前で、左車線を走行している車の前を平気で横切りました。 その上! 交差点の赤信号を無視して横断して行きました。 おまけですが、その交差点の角には交番があって、立ち番のお巡りさんが一部始終を見ていたんですよ!(何の行動も起こしませんでしたが) 今までも自転車の危険運転はいろいろと目撃してきましたが、これはダントツの悪質さです。 いやいや、私だってこんなものすごい自転車危険運転を目撃した・・・というご経験があったら、教えて下さい。

  • 先頭を運転中、前に原付がいたらどう追い越しますか。

    宜しくお願いします。 私は運転免許をとって一年ですが、最近になって車に乗るようになったので、初心者マークを付けて運転してます。 片側2車線の国道をよく走るのですが、 先日、私の車が先頭になり、信号待ちをしていたのですが、 後ろから原付2台が追い抜いて、私の前に入りました。 2台は友達同士らしく信号待ちの間並んで話しながら待っていたので、 嫌だなぁと思いましたが、 案の定、信号が青になり進み出したら、1列で走らず、 2台目の原付が半分右側にズレて走っていて、追い抜くにも追い抜けずイライラ・・・ 後ろの車に煽られたので、車線変更しようと思いましたが、当たり前ですが右車線からもびゅんびゅん車が来ていて、 初心者にはきつく躊躇っていたら 後続車数台はどんどん車線変更し、原付を抜き、また左車線に戻って・・・ 私はもう嫌になって、次の交差点で左折し原付から逃げました。 こういう場合って、原付をどう抜きますか? やっぱり一度車線変更して抜かすのがいいのでしょうが、 車線変更せず、よく停止中のバスを追い抜かすように、少し右側にはみ出て追い抜くのはアリですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。