• ベストアンサー

警官の職務

3年前に交番の前の交差点で、左折してきた車に撥ねられました。 交番の前に立っていた警官の前に撥ねられたのですが、 血だらけで、うめいていた当方に 「俺は見ていなかったからな!」と言ったのです。 その後、交番内にいた別の年配の警官が救急車を手配してくれたのですが 見ていないはずがない警官が言った言葉にひっかかり、最近 タクシーの運転手にその話しをしたら 警察官は目撃者証人になれないから、見ていても無視したんだ と言われました。 そのような規則が警察にはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.1

>そのような規則が警察にはあるのでしょうか。 警察官は警察官職務執行法に基づいて職務を行います。 それには、目撃証人についての記述はありません。 実際、高知県春野町におけるスクールバスと白バイとの衝突死亡事故では、数ある目撃証言から、同じ白バイ警官の証言が裁判では採用されました。 http://www.news.janjan.jp/living/0801/0712318233/1.php そこからすると、その様な事は無いと思います。 >血だらけで、うめいていた当方に これを見ていただけならば、この警官は第3条「負傷者の保護」に違反しますし、事故による二時的事故の防止をしなければなりません。 職務怠慢でしょうね。 (保護)「第3条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して次の各号のいずれかに該当することが明らかであり、かつ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、取りあえず警察署、病院、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない。」 「3条2項.迷い子、病人、負傷者等で適当な保護者を伴わず、応急の救護を要すると認められる者(本人がこれを拒んだ場合を除く。)」 >「俺は見ていなかったからな!」と言ったのです。 交番の立ち番の勤務に就いてはいたが 事故を目撃してなかったからの言葉では? それとも面倒な事に巻き込まれたくなかったのかも?

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/136.HTM
yahyou
質問者

お礼

上にも書きましたが、天皇誕生日の前日、皇居脇の交差点の事故 でしたから、普段交番勤務でない警官だったかもしれません。 1m強の場所の事故を見ていない警官が見張っていても今度は有事の際、 天皇陛下、祝賀に来る国民を守れるか?という疑問は生じます。 本当に見ていなかったとしたら、警官には向いていない方だったと 納得です。

その他の回答 (2)

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.3

 法律的には,ANo.1,2の方のおっしゃるとおりです。  ただし,「天皇誕生日の前日、皇居脇の交差点の事故でしたから、普段交番勤務でない警官だったかもしれません。」というのであれば,彼は,天皇・皇室の護衛に専念し,決して粗相のないように(つまり,絶対にテロ等を許さないように)と言い聞かされていた可能性があります。  そこで,彼らからしてみれば,交通事故なんて,本務外の些事であり,係わり合いを持ちたくないというのが本音となるのです。  質問者様には,大変お気の毒ですが,日本の警察の主軸(つまり組織としての最優先事項)は警備公安警察にあり,刑事警察や交通警察にはないという基本的性格が端無くも現れた,質問者様は,そのとばっちりを受けたということではないかと思います。

yahyou
質問者

お礼

思い起こせば、若い警官 (と言うよりも機動隊員かも?~北の丸には第1機動隊の基地がある) の態度も絶対まっすぐ前しか見ないぞ!的な姿でした。 警官は証言できないと言う適当な話で納得して恥をかくところでした。 皆様有難う御座いました。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

そのような法律なり規則があるなら、見ていたけど法律上証言は出来ないといえばすむこと。 ANo.1さんのおっしゃる通り、そのような法律はないと思います。訴訟法その他を詳しく見たわけではないですが、ドラマや漫画などには警察官が証言するシーンもでてきますね。 本当に見ていなかったと考えるのが自然です。

yahyou
質問者

お礼

その後、たまたま事故の交差点をタクシーで通過した時に 「そういえば?警官が・・」と言ったら年配の運転手が 「警官の証言は駄目なんだよ!だから見ていないと言うのだ」と言ったので 警官にも立場があるのだな!と納得したのです。 現場は、皇居脇で、次の日が天皇誕生日でしたので街の角々に 警官がいました。 1m強の所でおきた事故を見ていないなら、(音や悲鳴もある) テロ犯がナイフ片手に襲ってきても刺されるほど近距離でないと 気がつかないという事になり 大丈夫かいな??という事です。

関連するQ&A

  • 踊る警官について

    みなさんこんばんは。 国道15号線(通称一国)と山手通りの 交差点、京浜急行の新馬場駅下の交差点に よくいる「踊る警官」をご存知の方、多いいと思います。 現職の警官なのにお笑い芸人より面白い あのコミカルな年配のお巡りさんです。 以前、TVで今年度一杯で定年になるようなことを 言っていたのですがとても惜しいです。 何か安全運転以外に長年のご苦労に対して 御礼が言いたいと思い、品川警察署に電話したのですが たらい回しで回答を得られないばかりか 定年ではないようなことも言われました。 私は直ぐ近所に住んでいるのですが最近、 ご本人もみかけないし。 そこで何かご存知の方が いたら教えていただけないでしょうか?。 全ての人があのお巡りさんのようであれば 世の中もっと楽しくなると思うのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします!。

  • 公務中の警官の交通違反って?

    つい先ほど通勤途中の出来事です、この件に関して何かをしようという考えではありません。目の前を交番から出てきたばかりの警官がバイクで走行中、ヘルメットのあご紐が気になるらしくしきりに左手で触っています。ある交差点を左折指示もなく左折しました、正直驚きです。車が行き違いできるかどうかの路地で、推測ですが別段急ぐさまでもなく定期的な巡回の様子です。次の交差点までは40km/h未満の走行、時々あご紐を左手で触っています。先ほどよりは大きめで信号機がある交差点(片側1車線)の15mほど手前から車線中央センター寄りへ減速しながら移ったために右折かと思い、左を抜けようかとこちらはやや加速気味に近づきました。ところが突然左折指示を出して左折、本当に直前の指示点灯でした。立場変わって私が警官ならば、間違いなく停止させてきつく指導をしていることでしょう。 このようなケースに関して、諮問機関のようなところはあるのでしょうか?重ねて言いますが訴えるわけでも裁きを求めるわけではなく、気にかかったのでお聞きしています。こんなこともあるんだと、多くの方に周知してもらいたい意図も多分にはありますが・・・。

  • 駐停車禁止の場所に車を止めさせて違反切符を切ること

    私の近所でよく見かける光景なのですが, 問題はないか質問をさせてください。 交番のある交差点で,左折禁止(指定方向外進行禁止) になっていて,よく気づかずに左折する車が交番の警官に つかまっています。 ところが,その左折した先にがすぐに 駐停車禁止(電車の踏切から10m以内の場所)なのです。 赤いバッテンの標識。 左折禁止の違反切符を書かせるためにその違反車両を, 駐停車禁止の場所に停めさせて交番内に運転手を入れています。 この駐停車違反場所に車を停める行為(&停めさせる行為)は, 違反にはならないのでしょうか。 警察官の指示のもとだからOKなのでしょうか。

  • 交番の警官の迷惑駐車取締りについて

    交番の警官の迷惑駐車取締りについて 交番の警察官は、簡単には迷惑駐車の取り締まりを行えないのでしょうか。 近くに利用者の多いバスロータリーがあり、ロータリーを囲むように学習塾があり、ロータリー出口に交番があります。 一般車専用道路の外側に白線を隔ててバス・タクシー専用道路がある、二重の"コ"の字型構造です。 交番の警察官は、学習塾の保護者の車と思われる長時間駐車したままの車には一切注意しません。 ただ、バス専用道路に入ってしまった車などは、前輪だけが入って気がついて停止したバイクでさえ確実に捕まえます。 ロータリーの中や出口の車道も歩道も完全にふさがれることも多く、うちの近所の場合ですが例によって喧騒となりやすいので、 地元の人が交番の人に注意をお願いしたり、電話で通報するのですが、 対応してくれるのは、なぜかどこからかカブでやってくる警官です。ここの交番勤めの警官ではありません。 交番を離れられないとか、職務が違うとか、何か理由があるのでしょうか。

  • 警官の権限

    警察が一般の人を精神病院へ強制的に連れて行くには 何の手続きもなく行えるんでしょうか? 3月30日19時半ごろトラブルの相手に話を聞くために尋ねましたが、 (もちろん相手の悪さが原因で) 話してくれるとの約束もしたのに、話してくれるところか、 話にも応じなかったので、 話してくれるまで帰らないと言って外で待ってました。 どころが、なぜか警官12が来て帰るように言われましたが、 私は話してくれる前には帰らないと答え何にもしないで (大声も出さない、じっと立ってて話をしてくれるのを待っているだけでした) ところがなぜか警官が12人きて私に帰るように言ったり、 私を責めるような話をしました。 そのうちに時間が経って、 夜中3時ごろになり、警察署につれて行かれました。 相手はうちへ入り、私だけ。 素直うについていって、 警察署でも静かに椅子に座っていたのに、 4時ごろいきなり強制的に千葉県精神医療救急センターへつれて行かれました。 医者と色々話をし、 最後になぜか医者が後ろで話を聞いていた警官に これじゃ強制入院させ薬を飲ませないですと言いました。 朝6時半ごろ無事(?)に家に帰って私は、 市原警察署に電話をして、私と同行した5人の警官の名前を教えてくださいと言ったが、 教えてくれませんでした。 昼12時ごろまた電話をして、話したら4人の名前を教えてくれました。 ところが、その4人には精神病院から帰りの車で、 名前を教えてもらった警官の名前もなかったので 人数も名前も違うと言ったら、 生活安全課に聞くように言われ切られました。 それから私も色々あたって見ましたが、だめでした。 警官は警察組織を守るためどこまでやればよいでしょうか? 現実的には警察の組織より正義を守るのは厳しいでしょうかね?

  • 昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。

    昨日、自転車で礼儀知らずの二人の警官に職務質問をされました。 21時にライトを付けていなかったためだと思い素直に話を聞きました。 1、出勤前で急いでいると伝えている。 2、聞かれた事には丁寧に答えた。 3、貰った自転車で、正規の物ですが本人には連絡とれず詳しい詳細は古すぎて覚えてないと聞いている。 盗難車でない事は解っていますし、"これ盗難届け出てますか?"と聞くと"確認してるから…"と濁らされて雑談の果てに"無線では解らないから交番来てくれる"どっちにしろ権力で連れていかれるので行こうと"急いでいるので早く自転車で行きましょう"と伝えましたが一人(主任)がちんたら自転車まで歩き、遅。 それから交番で誰から貰っただの何だかんだ聞かれ、連絡取れず40分強束縛され仕事に遅刻。(二人に30分弱無断で迷惑をかける) 働き先から調べ電話してた見たいですが連絡とれず、とりあえず釈放。 こちらが仕立てに出て丁重に話しているのにタメ口、こちらの事情は無視、態度は悪い(その辺の輩)、聞いた事には答えを返さない。何様のつもりなのでしょうか? 企業や店だとクレームものですが警察になれば礼儀は関係ないのでしょうか? 上記の内容から、態度(聞かしてもらう側)、こちらの事情を無視しての遅い対応について謝罪させる事はできますか? 昔から家庭の事情も含め警察は信用してなく、何も助けてくれないただの税金食らいだと思っています。 どうぞ緩やかな対応お願いします。

  • 原付で右折禁止の道を左折後Uターンしましたが切符を

    どなたか詳しい方宜しくお願い致します。 先日、仕事で50ccを運転中いつも通る右折禁止のT字路を左折後にUターンしたところ、次の交差点で若い警官に止められ、どちらの方向から来たかと尋ねられたので、素直にT字路を左折後、Uターンしたことを告げると、無線で誰かと話した後、直ぐ横の交番に連れていかれ別の警官に突然怒鳴られ右折禁止違反だと言われたました。当方は、いつも使っている道ですので、右折禁止は心得ておりますので、一度左折後にUターンしておりますが、無線後に来た警官は「左折はしていない。 気に入らなければ、認めなくていいよ!裁判所から呼び出しが来るだけだから」と、高圧的な態度で言うだけで、全く話になりません。供述書と云うのを書く間に何度も抗議したのですが、左折はしていないと警官は言います。当方は、いつも通る道なので、当然交番も近いのを知っておりますから、必ず右に行きたいときは左折後のUターンを心がけていました。ですが、その警官はウインカーは出していたが、左にちょっと行っただけで左折してないと言い張り、何か言うと「裁判所に言え!」と脅すだけで、「お前の証言や証拠など、無くても俺の言い分が正しい!警察官の証言は何とか権(失念)でそれだけで、証拠になるから関係ない」と全く話になりません。一応2月3日に墨田交通執行課に出頭します。当方はきちんと標識に従い運転していたのですが、いわれの無い罪をきせられ、腹が立つやら困るやらで、どう対処するのが、最善でしょうか? とにかく高圧的な脅しと、いわれの無い違反。さらに長くなるので、細かいやり取りはこれでもはしょってますが・・・ 長文ですみません。宜しくお願い致します。

  • タクシー客が眠って行き先を指示しなくなったら運転手は交番に乗り付けるのですか

    タクシーの乗客が、泥酔して眠り込んでしまい、行き先を指示しなくなったら、 運転手は警察官のいる交番に乗り付けるのが普通でしょうか? 客が眠ってしまったら交番に乗り付けるのがタクシー運転手のノウハウでしょうか。

  • 信号無視を認める必要がるのか?

    本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。 ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。 私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、 現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。 納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの) 本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか? 警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。 確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか? 現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。 どなたか教えて下さい。

  • 加害者側から休業補償と言われました。

    はじめまして。先日交差点にて事故をしました。当方が単車で、先方がタクシーです。当方は一旦停止を止まらずそのまま交差点内にてタクシーに当たりました。速度は20キロ程度なので当方外傷もなく打撲だけでした。一応運転手さんが救急車と警察に連絡してくれました。警察は後日診断書を持ってきてくださいと言ったので、病院にて診断書をもらい警察に行こうとしたら、運転手さんから電話があり、「診断書を出したら行政処分がくるから、そうなったら休業補償を請求する」と言われました。当方は自賠責しか加入しておりません。過失割合では当方が悪いと思っておりますが、やはりタクシーの運転手さんより休業補償は請求されるものなのでしょうか?タクシーは個人タクシーです。教えてください。